• ホーム
  • 子供
  • 1歳からの別室一人寝について ベッドや部屋づくりなど

1歳からの別室一人寝について ベッドや部屋づくりなど

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぱんぽりん

1歳前後の赤ちゃんの赤ちゃん部屋での一人寝について。

11ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ子供部屋に、赤ちゃんを一人で寝かせることを考えています。
赤ちゃんの別室一人寝のご経験がある方、オススメのベッドのタイプ(長く使えるタイプだと嬉しいです)や部屋作りのコツ、注意点などがありましたら、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
画像と音が拾えるベビーモニターは現在も使用しています。

夜泣きと夜間授乳がなくなった、今もリビングから離れた寝室で大人が寝るまで一人で寝ている、
もともと寝かしつけ不要で一人で寝られ、寝起きがよく、一人でおしゃべりしたり、ニコニコしている、
ベビーベッドの買い替えどきかもしれないと感じている(理由は以下に記載しています。これ以上子供のベッドを大きくすると、寝室に一緒に入れるのは部屋サイズ的に難しい)
などが検討を始めた理由です。

特に気になっているのが、ベッドのタイプです。
今はベビーベッドで寝かせ(大人ベッドに横付けでき、その接する面の柵が取れ、他の三辺は柵がついているタイプ)、大人ベッドと高さを合わせて寝かせています。
しかし、
今のベビーベッドでは、寝相でぐるんぐるん動き回る我が子は、柵に頭手足をぶつけて寝ながら唸っていたり、
いつのまにか大人ベットに上半身を乗せて寝ていたりします(冬場、大人が厚手の毛布をかけるようになったら窒息もやや心配なのもあり)。
もうベビーベッドでは小さくなってきたのかな?と感じてきています。
しかし、柵のない幼児ベッドって、この年齢には危険なのかな?
でも、歩けるようになった頃には柵なしの方が自分で自由にできて、行き来ができていいのかな?
と、もう少し大きくなってからの最適スタイルが危機管理も含め、全く想像ついていません。

ぜひご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布団で

普通の布団(必要なら+マットレス)で良いんじゃないですかね?
    落ちる心配も無いし、不要の際に処分しやすいのでは。

ただ、まだ一歳で、別の部屋にベビーベッド以外で寝かせるのは何かと心配じゃないですか?
    もうちょっと大きくなる(幼稚園くらい)まで、両親と川の字じゃダメでしょうか?
    災害等あっても、すぐ対応できますよ。

• 驚いた

一歳で 自立?一人で寝かせるのですか?

画像と音が拾える便利なベビーモニターなんかより 何故自分で傍に置いて見ないのか気になります。

ベビーベッドのサイズが入らないなら ベッド卒業してお布団にすれば良いかと。

その他 理由を読んでも そんなに早くから 一人部屋に 離すに値する理由がよくわかりません。

まぁ 万が一 運良く 事故にも合わず、自立の早い 手のかからない子供に 成長しても そんな早いうちから 精神的にも離されていると母親 の温もりや暖かさを知らない子に育ちそうですね。

小さな頃から
    母親要らず って 凄く 逆に怖いです。人として大切な部分が欠落しそうで。

自立が成り立つのは先ずは思う存分依存出来る環境が成立してからの自立になります 。

• 一人で寝かせるの

危険性を軽視してませんか?
    一人で寝かせるのを否定するつもりはないですが、あまりにも楽観的すぎだなと思いました。

一人で寝かせるなら、柵なしは三歳くらいにならないとベッドは危険ですよ。
    歩けるようになっても、上手く話せない年齢でベッドから転落して頭でも打ったらどうするの?
    私が一人で寝かせるなら、ベッドは使いません。
    大人用の布団にして周りをサークルで囲います。
    大きくなったら、大人用のベッドを買って今まで使用して布団を引いて使います。
    長く使いたいなら、大人用を購入しては?
    ただし、4歳位まではベッドは危険ですよ。

オモチャ等は床に近い所に置かないで、棚の上に置いたりして床には何も置かないようにしないと誤飲したり危険ですよ?

• 布団では?

まだ1歳になったばかりだと別室独り寝は少し早いような気もしますが、すでに独り寝に慣れていること、ベビーモニターなどの対策もしているのであれば大丈夫かなと思います。
    できれば夫婦の寝室の隣を赤ちゃんの部屋にするか和室のように襖で隔てた部屋ならばより安心かと思います。
    あとはドアは閉めきらず少し開けておく。
    物音がしたらすぐに行けるように、赤ちゃんが起きたとき両親のところに行けるようにです。

ベビーベッドではなく布団なら落下の心配もありません。
    ベッドは小学生まで待って布団で寝かせたらどうでしょうか。
    それからアメリカ人の友人は子どもの枕元にたくさんぬいぐるみを置いていたのも思い出しました。
    部屋のしつらいも子供が好むような色で柔らかめのオモチャを置いたり
    怪我や誤飲しそうなものは置かない、部屋は真っ暗でなくうすぼんやり明るいようにフットライトを付けたり工夫は色々です。

初めはドキドキですが、独り寝できるようになった子どもの成長を感じますよね。
    ネットでも調べておられるでしょう。
    お子さんに合ういいやり方が見つかりますように。

• 3歳ぐらいまでベビーベッドでした。

タイトルの通りです。大きめのベビーベッドだっだので。。。

3歳ぐらいまでベビーベッドで、四方の柵に暑さ5センチぐらいのウレタンで長方形のクッションをおいてました。
    やはり寝相が悪くてそこそこに体をぶつけてしまっていたので、

その後セミダブルのベッドで自分の部屋で寝かせました。初めのころはベッドの周りに布団を敷いて落ちても大丈夫なようにしてましたが落ちたことはないようです。

1才で柵なしベッドは危険では?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ええええ何故別室

貴方が楽したいから?? 小さいお子さんだと 夜中布団蹴飛ばしてる時もあるよ。発熱している時も 側に寝てるから 親は気が着きますよ また真夜中 目をさまして 親がいないと不安ですよ。何故別室にするの??寝ぼけて 怪我をするときもあるよ。怖い夢見て泣く時もあるよ。別室は小学校3年位からで十分です。

• 1歳半からですが

一人で寝かせていました。もう小学生ですが。

我が家では一人部屋にした時に柵の高いタイプのベッドに変えました。
    それは3歳過ぎまで使いました。
    子供が一人で歩き回ると危ないのでどういう形にしても柵の高いベッドは必須です。
    柵にぶつかるのがかわいそうならガードをつけるといいです。それでもぶつかりますが
    子供が一人で歩き回る危険に比べたらぶつかるくらいなんでもないです。
    子供も本当に痛ければ気をつけるようになりますし。

もちろんモニターもつけましたよ。温度もわかるタイプのがオススメです。

3歳過ぎて流石にベビーベッドが限界になってから普通のシングルベッドの20センチくらい柵が付いてるものに変えました。
    このときは子供の部屋のドアにゲートをつけ、窓にはロック、コード類、コンセント類もそれまで以上に完全に処理しました。
    2-3歳のお子さんがコードで首を絞めて亡くなったという事故を聞いたのでヒモ類には特に気をつけました。カーテンのタッセルや電気のコードにも気をつけた方がいいです。あとは喉を詰まらせるような小さなおもちゃも撤去です。

• 高さの低いベビーベッドを。

2歳の男児の父です。生後6か月頃から私たち親とは別室でした。
    1歳近くということは、もうつかまり立ちをしますか?我が家では、
    それぐらいの月齢の頃に、高さを調節できるベビーベッドに取り替え、
    一番低くして使っていました。高さがあるものだと、転落の危険性が
    あるので気をつけてください。

寝相が酷くなってきたので、現在は床にすのこを敷いて、その上に
    マットレスを載せています。また、またベッド周りに床に敷き詰めるような
    クッション性のあるマットを置き、さらにベッドの周りにベッドガードを
    設置しています。1人で起きて動き回ることも考え、もちろん危険なものも
    部屋に置かないようにしています。

ご参考まで。

• うちの場合です。

2歳の娘+4歳の息子にそれぞれローベッドのシングルを買いました。
    今は2人それぞれの部屋で寝ています。
    たまに朝起きるとどっちかがどっちかのベッドで寝ています。
    (仕切り扉があるが開けっ放しなので行き来自由)

下に収納が付いている無印で4万円くらいのものです。
    それに厚手の敷布団をひいています。
    高さは布団入れて30センチ程度。

ベッドの長さは200センチ、布団は通常210センチで
    布団をひけるように付属品で伸ばすこともできます(無印らしいですよね)が
    ネットで探すとベッドにひけるように200センチサイズの布団が売っていますよ。

ベッドの周りにつなげるタイプのマット(子供のいる家でよく見るやつです)をひいていて
    落ちても大して痛くない模様。起きたことはほぼありません。
    今現在2歳と4歳で落ちる事は全くなくなりました。

ベッド用の柵はベッドマットがないと使えませんし
    乗り越えて転落すると結構な高さになるので私はおすすめしません。

布団だと埃が気になりますし
    別で寝るメリットもたくさんあると思います。
    良い方法が見つかるとよいですねっ!

• あなたねえ

外国映画の見すぎです。

小さいお子さんって 発熱あったりしで 吐く子もいるんですよ 

喉詰まらせていてもわかんないよ

別室は小学高学年からでいいです。

• 1歳1カ月の娘がいます

私も子供をそろそろ一人で寝かせたいと考えています。
    今はようやく歩き始めたくらい(移動はまだハイハイがメイン)です。

柵がついている子供用ベッドは寝ている時は落下防止になりますが、
    起きて一人遊びを始めているときに柵につかまり立ちをして
    下をのぞき込んだりすると落ちてしまうかもしれないので危険な気がします。
    (娘がソファの上で遊んでいる時、ひじ掛けにつかまっているのをみてそう思いました)
    子供用ベッドの柵が胸の高さ以上であれば良いと思いますが。

我が家は当面は布団が安全かと考えています。

• 怖くない?

求めるアドバイスじゃなくてごめんなさい。

一歳児の一人寝、突然死が怖くないですか?

私も一歳過ぎて寝返りもできていればそんなに心配ないだろうと楽観的に考えていたのですが、近所のお子さんがもうすぐ2歳というところで、お昼寝中に突然死してしまったのです。
    滅多にないことだとは思いますが、一歳はまだまだ心配…。

• 余計なお世話ですが、

もう離れて寝るんですね。

狭い社宅住まいの時、ダブルのお布団にシングル布団
    くっつけて親子4人。
    寝る前はお布団で本を読んで、子供より私が先に寝て
    しまったり、子供の寝相悪くてお布団を夜中に何度も
    かけ直したり、暴れて顔を蹴られて悲鳴をあげたり…
    寝息や寝言を聞くのも可愛い。
    親の寝息や寝言やイビキも子供に聞かれてます。

もう離れちゃうの寂しくないですか?もったいない。
    いまは中学生と高学年になってますが、エアコン代
    節約のため家族一部屋で寝ております。

• それほど悩まなくても、、、。

うちは生まれた時から独り寝です。6ヶ月くらいまでは2ー3時間ごとに起きてましたが、その都度ミルクをあげて、またベッドに戻してました。6ヶ月以降は夜ずっと寝るようになり、大変楽になりました。親も1人で寝る方がずっとくつろげますし、子供の独り寝、ぜひオススメです。たまに夜起きて泣くことがあるんですが、こっちがグースカ寝ていても、モニターの音量を大にしておけばいやでも目が覚めますし、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

ベッドの柵の周りにメッシュ生地の布を巻けば、当たってもそれほど痛くないし、メッシュなので呼吸もちゃんとできます。「ベッドバンパー」でググってみると、いろいろ商品出てきます。トピ主さんのベビーベッドがどれくらいの大きさか分かりませんが、標準サイズなら2歳くらいまでは大丈夫なんじゃないでしょうか。うちの子は成長曲線からはみだすくらい大きかったですが、2歳の誕生日までは使ってました。それ以降は大人のシングルベッドに柵を取り付けてました。これも「子供用ベッド柵 シングルサイズ」とかいろんな名前で売ってます。適当にググってください。頑張ってくださいね〜。

• すのこを敷いて

湿気対策にすのこ(布団の下に敷く専用のものがあります)を敷いた上にお布団を敷くのが安全でお勧めです。
    その周りを大きなベビーサークルで囲んでおけば、さらに安心かと思います。

• お布団に1票

うちの子は寝ている間にゴロゴロ転がるので、柵のないベッドでは転落してしまいます。

ダブルベッドに子供(1歳9ヶ月)と一緒に寝ていますが、2方向を壁につけ、頭側はベッドの柵(ウレタン入りの壁)、残りの1方向にはチェストを置き、四方を囲っています。出入りのために、チェスト側の足元に近い所を50cmほど開けてありますが、1歳前後の頃は、お手製の柵をつけていました。今は、子供がベッドに登り降りできるようになったので、外しました。

ベッドなら、転落防止の囲いは必須です。

あと、病気の時に一人寝はいろんな意味で無理なので、主さまが一緒に寝られるようにしていた方が良いですよ。

というわけで、お布団に1票です。

それにしても、子供っていきなり汗をかいていたり、かけているものを蹴飛ばしたり、オムツからオシッコが漏れていたり、夜中にお世話することってないですか?
    もう少し大きくなるまで、一緒に寝ても良いのかなぁなんて思ったりします。大人のベッドに川の字で寝るのはダメですか?

• ありがとうございました

アドバイスありがとうございました、部屋作りなど大変参考になりました。

ベビーベッドのままで良さそうですね。
    まずはベビーベッド4辺に柵をつけて(柵の高さは十分あるので)その中で上手に寝られるか、横付けのまま2ヶ月ほど様子をみてみます。

一人寝についてですが、実は寝るのが大好きな上の子が6歳前頃にベッドを欲しがったため与えた時に
    「ずっと私のお部屋(当時寝室で親子三人ベッドで寝ていたが上の子の部屋はあった)で、一人で寝たかったの」と言い出しました。
    理由を聞くと、納得することをいくつか言っていました。
    それはいつから思ってたのか聞いてみたら、本当かどうかは彼女にしかわかりませんが「赤ちゃんの時からおもってたよ」と言っていました。

その意見も踏まえ、下の子は同じベッドで寝ずにベビーベッドで寝かせてきました。
    今後本人が一緒に寝たいといえばもちろん一緒に寝るつもりでいます。
    また、別の部屋に寝ると言っても放置するわけでないですので・・・

上の子も体調が悪そうな時は必ず一緒に寝ますし、本人が一緒に寝る事を希望する日や、朝方潜り込んでくる事も極たまにありますが、ウェルカムにしています。

• 二児の母です

上の子6歳、
    下の子11ヵ月です。

いや。
    1歳で別室?初めてのお子さんですか?
    2人目以降ならノウハウもありますもんね。

子供が蹴飛ばした布団、誰が戻すの?

布団の上で転がる子供を
    そっと寄せるときに発熱に気付くこともあります。

ムクっと起き上がったと思ったら
    吐き戻したこともあります。

夢を見ながら声も出さずに泣いているときもありますよ。
    誰が「〇〇ちゃん?夢だよ、大丈夫だよ」
    と声をかけてあげるの?

おねしょをしてしまってもそのまま寝てる時もあります。
    布団をかけたり、汗を拭いたりするときに
    親が気付くものです。
    朝まで着替えないの?風邪ひきますよ?

ここに書いたのは
    ごくごく一部のことです。

もっと色んなことがおきますよ?

体が温まってきたときに喘息が出る子もいます。
    ぜいぜい言ってるのに気付くのが遅れたら?
    1歳の子が「親を呼ぼう」と思えますか?

すべては想像力の欠如です。

友人で子供の声が聞こえたら起きちゃうから
    耳栓して寝てると言ってる人がいました。

隣に寝ていたとしても
    それでも信じられませんでした。

1歳の子供と別室で寝るメリットは?

• 柵有りベビーベッドがオススメ!

我が家は生後半年ぐらいから、赤ちゃんは別室で一人寝です。今は一歳になりました。

3LDK の狭いマンションで、声もすぐ聞こえるのでベビーモニターもつけてません。映画に出てくるような豪邸じゃないから、泣いてたら聞こえます☆

うちのベビーベッドは普通のサイズで、一番低い高さにしてます。我が子も、やはり寝相が悪く、柵で頭をぶつけると泣くので、ベッドガードを全面につけてます。(コンビミニ、赤ちゃん本舗、ベビーザらスなどの通販で購入できます。コンビミニのは高さがあってよかった)

冬場はスリーパーを着せて寝かせてます。子供の体温は高いみたいで、布団を着せたり、下手に暖房を入れすぎると、大汗かいて泣くので、肌寒く見えるぐらいで丁度みたいです。

そんなんでしたが、冬場、風邪もひかず元気でした。

一人で寝かした方が、親の寝返りとかで起きないし、熟睡できるみたいでいいですよ!川の字で寝るのは日本ぐらいで、外国はベビーベッド、別室は当たり前みたいだし気にしてません。

あと、ベッドの周りには物を置いてません。

部屋作り頑張ってくださいね♪

• びっくりだけど

生まれてすぐ独り寝させてるなんて人も居て、大変驚きです。自分が楽になるって考え方もちょっと理解できません。赤ちゃんなのに、自立を促す必要性は感じませんがね。

ここで独り寝を勧める人は、何事も事故等ないから言える結果論です。
    勿論一緒に寝ていても、突然死等は防げないかもしれないけど、別々に寝ているよりも後悔度合いは低いと思うし、後々独り寝を悔やむ事になるんじゃないですか?
    病気もだけど、災害や何らかの突発的な事に対処するには、隣に寝るのが一番だと思いますがね。細微な様子はモニターやスピーカーでは100パーセント伝わらないです。

• 今は画像モニターもあるんですね

別室自体に反対意見がちらほら見られますが。

30年前ですが海外在住の時に3歳の子と同室だというと驚かれました
    引っ越し時に現地スタッフが子供用の部屋をあつらえ用意していましたから。
    日本の様に小さな子と親が一緒にお風呂に入る事もないですしね
    他の日本人の方でもお子さん位の月齢になると別室のパターンが多く感じました

我が子もまもなく別室にしました
    次子は1歳半からです
    冬も温暖でセンタラルヒーティングで一定の温度が保たれていた事と音声モニター、
    ベット周りに備え付ける用のクッションなどがキチンとあったという事もあります
    また主寝室にピッタリくっついて子供部屋がありドアを開けて寝れば子供の様子が解りましたから。
    具体的な品を上げていらっしゃる方も居ますし探されてみたら如何でしょう

主さんは子供の自立性を大事にいう考えもあると思います

個人的にはいつまでも親子べったりなのが愛情でもないと思います
    小学生でも同室をの意見には驚きましたし節約の為や住宅事情もあるのかもしれませんが
    中学生で親と同室など私が子供の立場だったら嫌でたまらないです

• これは一例ですので、当てはまるかどうかは分かりません。

何年か前、近所の人と子どもの話をしたときの事です。

その方のお子さんは、兄妹で、妹ちゃんはすごくお兄ちゃんになついてたそうです。
    兄四歳、妹二歳の時に子ども部屋に二段ベッドを買った時も、すんなり二人で寝るようになったそうです。
    ところがしばらくして保育園の先生から「妹ちゃんの描く絵が、クレヨンで真っ黒に塗り潰されている」と報告されたそうです。
     ビックリして、あちこちの病院に行ったけど、どこも異常がない、と言われ。
    最後に行った病院で、普段の生活について聞かれて、兄と二人で寝ている、と言ったら「まだ甘えたい時期です。親と一緒の方が良い」と言われたそうです。
     なので、妹ちゃんを主寝室に戻し、安心する言葉かけをし、絵が真っ黒にならなくなるまで(五歳くらい)様子見を続けたそうです。

いくら自立心の高い子でも、あんまり早くから一人寝させない方が良いよ。拗らせると大変だよ。と、教えてもらいました。

• 24時間一歳児の隣で張り付いている訳にいかない

トピ主さんは子供をベッドで寝かせるか否か、ではないので一人で寝かせるなんてという意見はトピずれだと思います。
    子供と同室かは各家庭の選択ですよ。

正確な時期は覚えていませんが、1歳になる前に小児科で顔にタオルなど物が被った時自分で振り払ってますか、という質問を受けました。
    寝返りはできますか、つかまり立ちはできますかなんかと同じ感じの質問でした。
    ちなみに1歳半の息子は同室で少し間隔をあけてマットレスを並べて寝ています。
    マットレスなので落ちてもグースカ寝ています。
    夫婦の寝室が理由があって利用できないので、というだけなんですが。

一歳位まで子供が寝た後から自分が寝るまで、7000円位のモニターつけてましたが
    小さい音もひろいますし、画像も良いですのでそこは問題ないと思います。
    ベッドマット、シーツの下に敷く呼吸が止まったら警報がなるタイプもありますが、私はそこまでは必要ないと思います。

ベッドガード(網状のもの)と低めのベッドフレームを買おうと思い何ヶ月か経っています。

• ベビーベッド

既出ですが、ベビーベッドにマットレスですね。

周りの知人もみんな一人部屋です。
    私は小学校まで子供と同室だったのですがママ友や職場の仲間から驚かれました。

• あっという間

外国では生まれた時から子供部屋の国もあります。
    一人で寝かせるかどうかは、ご家庭の判断です。

事故が起きないように気をつければいいだけのことです。

きちんと子供は子供部屋で寝かせて
    夫婦は夫婦の時間を持つ方が、
    子供がいても夫婦の仲を維持できます。

• 真夜中に遊ぶ幼児

会社の先輩女性で、乳児が生まれて子供が二人
    家事育児で疲れ果てて眠り込んでいた深夜に、ご主人が帰宅したそうです。

2歳児が深夜(12時前)に、小さな部品(オモチャの車が壊れて)を口に入れて窒息死寸前だったそうです。
    たまたま ご主人の帰宅時だったから命は助かりましたが
    小さな車のタイヤがすっぽりと器官に詰まって、相当危険だったと聞いています。

同じ部屋で寝ていても、誤飲の事故は置きます。
    モニターで音を拾っても、熟睡していて気が付かない事は?
    誤飲で窒息して鳴き声すら出ない時には?
    熟睡していて嘔吐して窒息したら?

危険が迫れば 泣いて知らせる?

そんな単純な話ではないと思うんですが

• トピずれですが、ちょっと違う視点から

以前欧米と日本の子育ての違いのお話を、ある大学教授からお聞きしたのですが…。

日本は親と寝室が一緒で
    欧米は別室ですよね。

欧米は別室な分、子供が何かを必要とした時、大きなアクションが必要となります。
    つまり別室にいる親に聞こえるように泣き声が大きくなるなど、自己主張が自然と強く育つそうです。確かにガツンと言う人多いですよね。まぁ自立心も旺盛になる。

日本は何かあると側にいる親が察してくれるので自己主張があまり必要なくなる。
    なので場の雰囲気を読む事に長けたり、依存しがち。

欧米型の子育ては欧米で暮らすにはもってこいです。
    でも、日本のような空気を読む能力が必要な場所では孤立しやすい。

というような事を聞き「なる程。」と思いました。