失言とは、なんでしょうか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

ワイン

失言。
言わなくていいことを言ってしまう。らしいのですが、売り言葉に買い言葉もあります。
売り言葉にカチンときて買い言葉もあると思います。

そもそも失言ってなんなのでしょうか?

例題。
ふくよかな人が、体型をとても気にしていると噂で聞いた。
噂で聞いたふくよかな人が、目の前にいる。
見ていると食事を控えてるようだ。
・「痩せるといいですね。」という事?
・「聞きましたよ。体型をとても気にしているって、ダイエットしているんですか?」という事?
・噂など聞いてないふりして「あれ?もう食べないんですか?」と言う事?

失言って、なんなのでしょうか?
知ってたら言わないと思うことでしょうか?

例題2
友人の陰口を聞いた。
・陰口を知った人は、知らないふりで友人と接しながら、陰口を言われる内容をする友人に「それやめたほうがいいよ」と言う。
・陰口を知った人は、相手にありのままの陰口を伝えてしまう。
・陰口を知った人は、陰口を言う人と一緒に友人の陰口を言うようになった。
・陰口を知った人は、友人にそのまま聞くのも悩んだが、確かめたくなり、含み発言をするように友人に言う。

失言ってなんなのでしょうか?

例題3
何も知らなくて友人に偶然再開。
いつも通り「お父さん元気」と言う。(ここが失言?)
友人の表情は一瞬暗くなったが、「実は亡くなったんだ」と告げられる。
「知らなかったとはいえ、辛い事に触れてしまって…。この度は〜〜」とお悔やみの言葉。

自分だけが得をしてますよって事は言わないだろうが、言う人は言う。周囲も「いいな」程度だと失言とは言えない?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失言はそういうものじゃない

>失言。
    >言わなくていいことを言ってしまう。らしいのですが、売り言葉に買い言葉もあります。
    >売り言葉にカチンときて買い言葉もあると思います。

それらは失言ではありません。

例題も 意図して話しているので失言ではない。
    例題2も同様、失言ではない。
    例題3は自分の知らぬことだから失言ではない

失言とは「うっかり言ってしまった、言ってはいけないこと」です。
    トピ主の例には「うっかり」の要素がありません。

失言は、たとえば、
     最近、頭髪の薄くなってきたことを気にかけている友人の前で、「うちの旦那が最近禿げてきちゃってさあ、−−−」と禿げの話題を出す。
    このケースで、当人が友人の「薄くなっていることを気にしている」ことを知っていたのなら失言です。
    友人が薄くなっているのを知らなかった、あるいは気にしているのを知らなかった場合は失言ではない。

• 調べましょうよ

「失言」と検索すればすぐに出てきますよ。

「言ってはいけない事を、うっかり言ってしまうこと。また、その言葉。」

ってね。他の検索結果も似たようなものです。

例題をいくつも挙げられてますが、
    その中で「うっかり」なのはどれでしょう?

• 大丈夫?

あなた、大丈夫ですか?

あちこちで失言しまくりで、嫌われているのでは?

失言と言うのは、言ってはいけないことをいうこと。

ただ、それだけ。

ごちゃごちゃ例文を挙げているけれど、ホントに大丈夫?

• うん・・

人に失礼な事を言うのが失言。

例でいうと「痩せるといいですね。」「聞きましたよ。体型をとても気にしているって、ダイエットしているんですか?」この二つとも失言、失礼だから(笑)
    痩せるといいですねって、人を太ってると言ってるようなものだから失礼。
    でも本人が「痩せたいんだ〜」と言ってきたのなら「痩せると良いね」と返事するのはOK。体型気にしてるんですって・・・って、デリカシーゼロ、失礼だから失言。
    「もう食べないの?」は普通の会話

例題2は行動であって言ったセリフが書いてないので、どれが失言かはわからない。
    失言って言葉だから。でもどれも「性格悪いな」って思う事ばかりですね(笑)全部嫌な奴って話。

例題3は気まずいけど知らなかったことなので問題なし(その前に相手の父親が病気がちだと知っていたら失言になってしまうかも)、相手が「実は・・」と言った時点で現状を知り謝りお悔やみの言葉。何の問題もないです。「あ、ごめんなさい、知らなくて」で問題なし。

失言って相手に失礼な事を言う事ですよ。あなた禿げてるよ!とか、肌汚いよね!とか、毎日同じ服着てない〜?とか・・失礼な言葉です

• 失言って…

いろいろ考えて、言葉を選んで発言したら
    それは失言ではないと思います

私の考えてる失言とは…
    思わずポロッと言ってしまったこと
    その内容がどうであれ、そのポロッと言った言葉こそが、その人の本心であり本音だと思っています

口は災いのもと
    気をつけましょう

一度口から出てしまった言葉は
    あとからどんなに繕っても戻りません

それで辞めた政治家がどんなに多いことやら

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失言ではない。何だろう?

失言ってもっと、何の情報もない状態で、うっかり とか 口が滑って、暴言を吐いてしまったイメージです。
    喧嘩腰に言うのではない日常会話の中で、さらっとではあるが、相手にはグサっと刺さるような一言。

例題
    あなたが元々知っていたかは関係なく、彼女が
    「ダイエットしてるんだけど痩せなくて」と言ったとした時、
    「全然変わらないもんね」とか。

例題2
    陰口を聞いた時に どう対応するかなので、失言の話ではないです。
    あなたがとった行動が不本意な結果になってしまった場合、今回は対応を間違えただけです。

周りの人の性格や状況によって変わるから、正解は いつも違う。

例題3
    これは仕方ないでしょう?
    知らないんだから。
    むしろ、知っているのに知らないふりをされたら、家族は寂しいです。

もちろん、気まずい気持ちはわかります。

私の場合は、知らなくてごめんね の後に
    「明るくて面白いお父さんだったから 残念だね」
    「強面だけど優しい人だったね」などの記憶を言います。

友人は「ありがとう」と涙ぐみます。
    それでいいと思います。

あなたの場合だと、失言ではなく言い方なのかなぁ。わからないけど。

• ちょっと際どいけど

何の悪意もないのに発した言葉。失言王。

1.近所のお宅にて

同居していたお姑さんが亡くなって、お線香をあげた時。

「これでさっぱりしたね、よく介護世話してたもん。よかったね」と
     お嫁さんにつぶやいてしまった。

2.ちょっと値の張るバッグを見たとき

「毎回、給付金がもらえていいね。買い物のたしになるでしょう」
     住民税非課税世帯は何度も恩恵に預かって良いねと受け取られる。

3. 病院の会計窓口で
    「あ、払うの?そうか。でも、あとで全額戻ってくるんでしょ」
    子供はないので、生活保護世帯だと公言してしまったようなもの。

結構、やらかしてます。悪気はないんです。だから言ってしまうんです。

トピ主さんの例題については、
    ふくよかな人?については黙って、何か楽しい話に切り替えればいいし、
    友人の陰口は聞き流して下さい。
    3番のお父さんが亡くなっていた件は、「ごめんね、知らなかった。
    今度、お線香をあげに寄らせてね」と言っておけばいいんです。

例題1から3までは、
    どれも失言には該当しないと思いますよ。

• 思いやりに欠けた言葉

人を傷つけることを言うことでしょう。
    たいてい、言わなくていいことを言う。
    つまり言った人が無神経だと思われる。

太っている人が食事を少なめにしていても何もいいませんよ、フツー。
    ダイエットかもしれないし、食事制限かもしれないし、心配事があるのかもしれない。
    でも、相手が言わないなら聞かない。鉄則です。聞かれて嬉しい人なんていないから。

バカ→なんで食べないの?ダイエット?食事制限?悩みごと?ねえねえ。

陰口にしてもそう。スルーで。
    スキルがあるなら、不快にさせないようにやんわりと悪いことは正し、誤解なら悪口を言っている人に(これまたやんわりと、非難するでも、顔を潰すでもなく)
    こういう理由よ。人の心配をするなんて、あなた優しいのね。と言ったり。

バカ→両方を不快にして嫌われる。

友達に父親のことなんて聞かないでしょ。
    でも、そういうことがあったら、お悔やみを言って、深くは聞かない。悲しみを引き起こすような話題は出さない。

バカ→えっ!病気?事故?そういえば、もうすぐ父の日だね。うちの父親なにが喜ぶかなあ?

失言って、思いやりにかけた発言という意味。

• 私にとって失言とは

なんだかメンドクサイ例をたくさんあげてますが、それはスルーして
    私が思う失言とは大きく分けて二つ
    一つ目は「自分が後悔した発言」
    その時は悪気なく言ったけど、もしかして相手は悪くとったかな?もっと物の言い方考えて伝えればよかったなと思う発言の事

二つ目は自分はそう思ってなくても、多くの人が「そんな言い方ないでしょうよー」と思うような発言をしてしまった場合。
    多くの人に悪気がないのが伝わらないのは自分の責任だし、多くの人と自分の感覚がずれているなら注意しないといけない

用は自分が発言した言葉に対して後々自分がどう思うか、
    どれほどの他人から批判を受けるか?
    で失言かそうでないかは決まると思っています。

何をどう言ったか、ではなく、自分や他人がどう感じたか?です。

• 気にしすぎ

なにも気にせず、何かある度に自分で判断していくしかないと思います。

私が思うに、主観で相手を否定する事。
    せっかくの具体例に答えずすみません、
    言う人によって聴く人によって、その人との関係性によって変わってきます。

• お答えします

私が生きてきて 培ってきたものを書きます。

>知っていたら言わない ではなく
    知ってしまった上でも相手が傷つくような事は言わない のがよいではないですか?

まず陰口を聞かない 言わない 見ない

今年は申年見ざる聞かざる言わざる が良い

なんにもないのが程よくて良い 頭に無の字を入れると まだ良し

• 失言の意味を調べて

まずは『失言』について辞書で調べてみましたか?
    私が調べたところによると『言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと』と出ていました。

『言うべきではないこと』というのは、
    ・言われた人が傷付く様なこと。
    ・言われ人が恥をかく様なこと。
    ・言われた人が困る様なこと。
    など、相手に嫌な思いをさせる発言の全てです。

体型を気にしている人に対して、体型のことや食事量のことについて何か言うのは失礼ですし、多くの場合、失言となります。
    その人が気にしていると分かっている点については、こちらからは一切触れないのが思いやり。

陰口の例は失言の例題としてはちょっと違うと思います。
    ある人が陰口を言われていることを知った場合、言われている本人に非があると思ったら、その欠点を教えて気付かせてあげるのは良いことだと思います。
    その本人に非が無い場合は、庇ってあげたら良いのでは?
    ありのまま本人に伝えるのは、良い時と悪い時があります。

いつも通り「お父さん元気」と言うのは失言とは言い切れない。
    知らなかったのだから。
    『悪意なき失言』と言えばそうかも知れませんが、こればかりは防ぎ様がありません。

• なにが言いたいのか意味不明

例題とやらの意図もわかりません。
    なんだこれ?

KYだったり、まともに説明できないのが失言につながるのではないですか。

• そんなの。

失礼な言葉、じゃないの?

• つまるところ

わたしは失言なんかしていない!と自己弁護したくて屁理屈こねてるトピでしょ?

例題に回答するなら、
    ・「痩せるといいですね。」という事?
    ・「聞きましたよ。体型をとても気にしているって、ダイエットしているんですか?」という事?
    ・噂など聞いてないふりして「あれ?もう食べないんですか?」と言う事?

上のは全部失言ですね。
    恐ろしいくらいの失言なのにもしかしてこれは失言じゃないって思ってるってことですか?
    だとしたらあなたは口を開くたびに失言しまくってる部類の人間なんです。
    無神経すぎるでしょ。

• 失礼な言ですよ

人を不快にする、人に迷惑をかける言、全てです。
    例題で言うと、1に関しては、体型に関わること全てが失言です。痩せる、ダイエット、食べる、全て失言。
    例題2なら、陰口を言うのをやめた方がいいと言うこと以外は失言。
    例題3は、「知らなかったとはいえ、辛い事に触れてしまって…。この度は〜〜」というのが失言。知っていた知らなかったに関わらず、能天気な事を言ってしまったのだから、知らなかったなんて言い訳にはなりませんから、申し訳ないとただただ謝るのが正解です。

• 黙ってたほうがいいみたい

例題1
    挙げられている発言全部が失言です。
    わざわざそれを言う必要があるのかな。食べ物や体重 体型以外の話題を選べばいい。

例題2
    それは噂話に対する対処の仕方ということで、失言とは違う

例題3
    お身内の不幸を知らないで消息を聞いてしまうのはありがちなこと。
    知らないで口にしてしまったことを謝ってお悔やみを言うのは失礼ではないと思う。
    こういうケースで失言になるとしたら、故人の思い出話をして、その内容が不謹慎不名誉な内容だった場合。

何が失言になるのかわからない、ってすごく危険。
    いっそ黙ってたほうがいいかも。

• あなたってさ

こういう質問をいつも投げかけて、レスをもらっても、ああでも無い、こうでも無い、って結局聞く耳を持たないのよね。

自分の思考を、ただ世間に認めたらしめたいだけ。

リアルでおつきあいするのは絶対に避けたいタイプだわ。

• 相手を不快にさせたり傷つける言葉

私は、失言は、相手を不快にさせたり傷つけたりする言葉、と理解しています。

例1なら、ふくよかな人で体型を気にしていると知っているのなら、そもそも体型に関わるような話題をこちらからふらない。(3つ挙げられているものすべて失言)

例2、1番目は忠告だし陰口を伝える内容ではないのでいいと思う。でもそれ以外は陰口に参加したり陰口を直接伝えたりしたら傷つくからNG。

例3、知らなかったんだし失言にはならないと思う、きちんとお悔やみを述べているし失言ではなく「うかつだった」ってだけだし「知らなかったとはいえ」と謝罪しているので不愉快ではないですよ。

自分の損得ではなく、相手を不快にさせるかどうかが問題だと思います。

• 言うつもりのないことを言ってしまう

>言わなくていいことを言ってしまう。

少し言い方を変えて

「言うつもりのないことを言ってしまう」

ではどうでしょうか。

>売り言葉に買い言葉もあります。

言うつもりがあれば、失言ではないと思います。

気持ちと言葉がずれる、そんな感じだと思います。

• ほんと、難しいですよね

本人に悪気が無くても受け取る側が傷ついたら失言になりますよね。
    子供〜学生時代であれば、仲のいい友達同士悪態ついても笑って済ませられますが、大人になると例え血を分けた兄弟であっても発言には慎重にならざるを得ません。
    社会的地位が高くなればなるほどその傾向は強まるようで、一国の首脳レベルになれば、うかつな事が言えないので、いつもそれなりのお茶をにごした様な差しさわりない言葉をしゃべってますよね。
    皮肉な事に表現の自由が保障されていながら、言いたい事が言えない社会になってます。
    結局のところ、生きにくい建前社会になってしまってます。

• そんな思考では

生きづらいでしょう。

脳に癖のある方みたいだから、いつもしんどいんだろうな、と読ませてもらっています。

• まず

質問なのか?
    私は悪くないのに、という愚痴なのか?
    世に自分の主張を訴えたいのか?

上記をトピ主さんの中で答えを出してからにしようか?

• 失言とは

相手からの信頼を失うような発言、かな?