• ホーム
  • ひと
  • 数年前に連絡を絶たれた友人からの突然の連絡

数年前に連絡を絶たれた友人からの突然の連絡

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モル

いつも小町を拝見しているモルと申します。
ご意見いただきたく宜しくお願いいたします。

私は都内在住の40代独身女性の会社員です。
学生の頃はA県に住んでおり、高校の同級生だった友人とは、勤務先がどちらも都内だったこともあり、社会人になっても頻繁に会って、会社帰りになどはよく飲みに出掛けたりしていました。
お互いに独身だったので、急な誘いも快く(お互いに)応じていました。
それが…4〜5年前に私の方から何度かメールを送ったのですが、一切返信がなくなりました。
そこで私も電話をするなりすれば良かったのですが、忙しいのかな?落ち着いたら連絡くれるかな?くらいに考え、あまり何度も連絡するのは煩わしいだろうと考え、しばらく様子をみることにしたのですが、数ヶ月、何の連絡もないことに何か私に気に入らない部分があったのだろうかと不安になり、悩みましたが、嫌われてしまったと思い、怖くて連絡できず、気が付いたら4〜5年の月日が流れていました。
時々、元気にやってるかなぁ〜と思うこともありましたが…。
そんな矢先、突然連絡がありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

(文字数の関係で続きです)

数日前に突然連絡がありました。
    メールでのやり取りなので直接声は聞いていないのですが、○月○日は空いてますか?○○(某アーティスト)のライブに(諸事情により連れが行けなくなったので)良かったら行きませんか?といった内容で、まるで何事もなかったような文面で、こちらとしては拍子抜けといいますか…。
    その為、私の方も普通にスケジュールの確認後にまた連絡しますと伝え、何度か簡単なメールのやり取り後に、その友人が数年前に結婚してB県に移り住んでいることを教えてくれました。
    これって、普通のことですか?
    別に詳細まで打ち明けてもらう必要はないと思いますが、私だったら、少なくとも結婚した事実くらいは報告すると思います。
    仮に訳ありだったとしても事後、早目に伝えるかな…と思うのです。
    しかも、最初のメールには一切そのことは書かれていなくて、何度目かのやりとりのあとに、そういえば…みたいに。
    (続きます)

• 更に続きです

正直、自分が今まで悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなってきました。
    お誘いの内容も私には全く興味がないのですが、またいつ会えるかわからないので、都合をつけようと思いつつも、上記の事実が解せないというか、モヤモヤするというか、自分自身どうして良いのかわかりません。
    かれこれ20数年の付き合いが突然途絶え(理由は今も不明)、その数年後に上記の突然の連絡。
    素直に再会を喜べない私は、いい歳して心が狭いでしょうか?

• 私の友人の経験

同様に、急に連絡が取れなくなった人がいたそうです。
    それまで親しくしていたのに。

原因は、その方の心の病いでした。重いうつだったようで、返信することも
    できず、時間がたってしまったそうです。

病状の軽減と共に、幸い、おつきあいは復活したそうです。
    こういうこともありますよ。

• だいたいの場合

そういうのは、マルチですよ。
    関わらない方がいいです。

昔、仲の良かった友達も、何年か付き合いがなければ、別人になり得ます。
    古いつてをたどって、なんらかの利益を得ようとする人もたくさんいますね。

• 何かの勧誘 か 詐欺

水を差して申し訳ないですが 何かの勧誘 或いは 詐欺でしょうね。

本当に 懐かしくて 連絡をとった それもあるかもしれませんが 用心した方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よっぽど、チケット代が惜しかったのでしょうね。

一度は疎遠にして捨て置いたあなたを掘り出してくるくらいなんだから。

お誘いありがとう、でも行けません。

のみ返しておいたらいいでしょう。

また元通りですよ。

• 友人の概念はそれぞれ

プライベートを事細かく、変化があるたびに報告するのが友人と思うか、それはさておき趣味や楽しみをご一緒するのが友人と思うか。

その人は後者だったのでは? また事情があって(その事情も報告するべきとトピ主さんは思うでしょうが)連絡できなかったって事も有り得る。

私なら行きたい内容のお誘いなら喜んで行きます。自分が単にそれを楽しみたいから。
    そこで今までのモヤモヤが晴れてまた仲良くなる可能性も大だし。
    そのコンサートがトピ主さんもお好きな物なら行けばいいし、どうしても釈然としないなら断ってお付きあい辞めたら?
    トピ主さんとは「友人とは」の考えが違うようで、理解できないなら。

• それはモヤモヤしますね

数年音信不通なら 私は相手を心配します。
    ショックなことがあり、鬱状態だったとか・・色々事情はあったとおもいます。

自分に元気が無い時には友人でも連絡取れませんから(愚痴を聞かせてしまうようで遠慮しちゃうというか)

ただ、今回のは無いわ。

一緒に行く友人が行けなくなったから誘うって・・そりゃないわね。
    利用する時だけ 思い出すのか?って思っちゃう。
    あなたを誘う前に もう何人も電話かけたのかもしれませんよね。

私なら そのライブには行かない(興味が無いのなら)

相手が懐かしいね、また機会を作って会いましょうということなら
    別日に改めてスケジュール組みます。

相手がライブチケットさばくためだけに連絡してきたのなら 疎遠のママでいいと思うよ。

• チケット代がもったいないから元友人に押し付けちゃえ?

私はパートの同僚にとても腹が立つことがあってSNSのお友達から外したらあちらから「友達だと思ってたのに縁を切りたいのか」と怒りの電話がかかってきて以来疎遠にしてたら、5年ぶりぐらいに「まだこのアドレスですか?」ってメール入ってました。
    用件が書かれていないのでとても気になりましたが切り捨てました。
    だって、大事な用事があるならメールに書くだろうと思ったし。
    怒りの電話したのが悪かったと思ったとしてもメールに書けるし。
    何か頼み事したいか、アドレス整理かどっちかだろうなと思いましたので、返事もしませんでした。
    本音言うと少しは気になりますけど、それで正解だった思ってます。

でもトピ主さんは私と違ってお付き合いを再開したいみたいですね。
    でもね、まずそのライブ興味ないなら興味ないからパス、今度ランチか飲み会しないと返答してみませんか。
    本当に友人なら「興味ないから別の人誘って」でも怒ったりしないはず。
    でもどうしても付き合い再会したくて良い機会と思うなら行ったらいいと思うよ。
    よっぽどの人じゃない限り付き合ってもらっておいてその後また疎遠とかないでしょう。

• 私なら行かない

私もトピ主さんと同じような経緯で連絡を絶たれた友人がいました。
    私の場合は、相手が都合で約束をドタキャンしその後音信不通。
    腹が立ちこちらから連絡することなく数年経過。
    その後、何事もなかったように遊ぼうと連絡がありました。
    あちらから謝ってきたら許そうと思ってたけど過去のお詫びもナシだったので
    その後友人関係に戻ることはありませんでした。
    その子はもともとルーズな面があったので、多分自分が悪いことしたという
    自覚がないのだと思います。
    トピ主さんの場合は何でしょうね。疎遠になった時、友人はもしかしたら
    トピ主さんに何か連絡したくない理由でもあったのかもしれません。
    なのでいきなり音信不通にした…というのは自分が悪いという気がないのかもですね。

今回、私がトピ主さんの立場だったら友達には会いません。
    もし普通に「久しぶりに会いたい。お茶しよう」ということなら会ったかも。
    でもライブの代理要員だなんていうのは嫌。
    「残念だけどライブは都合あわない。後日また暇な時に誘ってください」と連絡して
    また連絡が来たらお茶して疎遠にした理由を聞きたいです。

• あなたと常識と価値観が違う

もうすでに何度かやり取りがあったのですね。

私なら最初に「XXさん、お久しぶりです。こんなメールが来たけど、宛先間違ってませんか?私宛なら、残念ですが、その日は予定があって都合つきません。」と断ります。そして

(その人また付き合ってもいいと思うなら)
    「なん年ぶりでしょうね?そのうち飲みにでもいきましょう。」と伝えます。

本当に懐かしくて連絡入れてきたのなら、もう少し違った言い方しますよ。昔は、あなたとそのアーティストのライブに通っていたのならまだしも、まるで何事もなかったかのように、誘う人は、それだけであなたと常識や価値観が違うということです。私なら、もう関わりたくありませんね。

• それより。

いやいや、高校の同級生なら、共通の友人たくさんいますよね?
    (学生とは大学生を言います。)
    4〜5年も連絡なし???
    どうして他の同級生に、彼女は元気にしているのかと聞かなかったのですか?
    20数年間の付き合いで、突然数か月も連絡が無かったら、何かあったのかと心配しますが。

• レスありがとうございます。

皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    マルチ、詐欺、何らかの病気、その他の事情など様々な理由が考えられますね。

件の友人とは、何でも事細かに報告し合うことはなく、お互いに相手の話したいことを聞いて、相手が不快にならぬ程度の意見を言い合い、時には何も考えずにただ楽しくお酒を飲んだりと私にとってはとても心地好い距離感の、かつ学生時代の唯一の友人でした。
    半年くらい会わないこともあれば、週に2回くらい会うこともあり、(このまま友人関係を続けるとすれば)30年以上という人生の半分以上を共に過ごしてきた唯一の友人となります。
    その為、なかなか自分の中で消化できずに小町の皆さんにご意見頂戴しました。

友人が他県に引っ越したことが(物理的に距離が離れたため)一番の理由かもしれません。
    会社を辞めたことすら知らなかったのと、何より数年前に結婚してたこともビックリしたのが正直なところです。(私も友人も結婚には向かないタイプだったので)
    皆さんのレスを参考にして、色々と考えてみます。
    ありがとうございます。

• 深く考えていない

単にチケットが余ったからみんなに声掛けてるのでは?
    誰もいかないから、順番が回ってきただけじゃないですか?
    もう付き合いもないのだし、断ればそれまででは?

単に彼氏ができたから連絡来なくなったんじゃないですか?
    何十年付き合おうがいますよ。そういう人。

• 主さんがその方とどうなりたいかによるけど

主さんも、何事もなかったようにするのは良くないと思います。
    相手のことを思えばこそ、一度きちんと聞いてみては?

今回連絡をくれて嬉しいけど、連絡が取れなかった期間心配したんだよ、
    何事もなかったかのようなメールもらってびっくりしてるよ、
    というような感じで相手の反応をまず見てみては?

それの対応がきちんとしたものかどうかで、答えが出るような気がします。

• 言えなかった

ご友人は連絡が途絶えた頃に結婚や転居など環境の変化による
    多忙で送信する余裕が無くなったのではないでしょうか。
    それと、
    独身のトピ主さんに気を使って
    結婚することを言い出せなかったのかもしれません。

メールの文頭にひとことあればまた違ったかもしれませんが、
    興味がないうえ素直に再会を喜べないのであれば
    私だったら今回は断ります。心が狭いとは思いません。

• 愚痴を聞いてほしいのかも

しれません。私にも似たようなことがありましたが、音信不通だった元友人はたて続けに両親を亡くして、愚痴を聞いてほしかったみたいです。

妹はずっと交流のなかった元友人から会いたいと言われ、会ったらマルチ商法の話だったそうですよ。