歯の治療(歯性上顎洞炎)

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

HAL0801

昨年、お付き合いしていた方が
「歯性上顎洞炎」
上顎洞内の溶けた骨の治療と膿を取り除く手術
を受けました。

もう別れていますが、
その方から言われたのが、
お前が原因(ストレスだそうです)で
こうなったからと言われています。
※治療費を支払え的な、、、

お付き合いしたのは
3年間で半同棲はしていましたが、
その間、離れていた期間もあり、
その期間はぎゅっと換算しても、1年くらいはあります。

もともとその方のお話だと、
昔(10年近く前)に受けた、歯医者の治療がひどかった
とおっしゃっていたのを何回も聞いています。
位置からして、昔治療した歯が膿んだものと思います。

この手術の情報を調べましたが、
虫歯などの細菌が原因で起こる
という情報しか見つけることができず
ストレスだけが原因で
ここまでの病状になりますでしょうか?

私のストレスが原因なら、そこそこ大きい手術のため
申し訳ないと思っております。

歯医者の友人などもいないため、
専門の方がいましたら、
ご教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯性上顎洞炎・・

歯性上顎洞炎、原因歯を抜いてなお上顎洞の炎症が取れず半年。この春に2年間にわたる悩みからようやく解放されました。

この病気もともとは歯の手入れが悪く、さらに治療が適切でなかったことに起因します。
    つまりもとをただせば本人が悪いのです。

発症後は確かに疲れやストレスで症状が強く出ることはあり、鈍い痛みで鎮痛剤が手放せませんでした。
    でもそれを付き合っていた相手のせいにするのははなはだ疑問。そんなにストレスを感じる相手ならばもっと早くに自分から清算すればよかったのですから。

学生時代付き合った男性に別れを告げた時に「これまでお前に使ったガソリン代を払え」と言われたことがありますが、それと同じ。ばかばかしい!の一言です。

男女の付き合いとしてきちんと別れたのであれば金品の請求は恐喝では?

しつこいようなら録音などの記録を取りましょう。
    仮に裁判になっても原因の特定なんて絶対できません。

• ちょっと待って・・・

あなた、それ彼に利用されてませんか?
    ただのお金の無心では?

それとも彼から何度も別れたいと言われ続けてたのに、強引に付き合ってたのですか?

どちらにせよ、あなたから受けたストレスの理由って何ですか?
    明確なストレスを挙げて貰ってみては?
    多分関係ないですよ
    病気の原因なんて全てストレスは関係してるけど、例えば職場でのストレスがゼロであなたから受けたストレスのみが歯の病気に関係するわけありません。

簡単に謝ったり簡単に>申し訳ないと思っております。なんて絶対言わないほうが良いです
    そういうあなたの性格を見抜かれてお金の無心をしてるだけでは?

そんなにあなたがストレスだったら逆にさっさと別れなかった彼に責任があるでしょ?

• 単なる言いがかり

”歯性”上顎洞炎ですから原因は歯です。
    それもおそらくは重度の虫歯です。
    虫歯のような歯の細菌感染がなければ絶対に起こりません。
    ストレスが原因ではありません。

ですからあなたがいようといまいと虫歯を作った人が悪いのです。

仮にストレスが原因としても同棲相手のストレスは大したことありませんし、あなたと同棲したのは相手と五分五分です。

例えば日常最大級のストレスといえば喫煙です。
    仮に彼がタバコを吸っていたらはるかに大きなストレスがかかっているし、受動喫煙でも相当なストレスになります。
    ストレスが原因というのなら、喫煙や受動喫煙関係のほうへ請求してもらいましょう。

• タイムリー?

専門家ではありませんが、上顎洞炎の症状があり、先日検査を受けたばかりの者です。

ストレス云々は関係ないと思いますよ。

もしかして、細菌が原因とのことで、キスなどでうつったとでも言いたいのかな?とも思いましたが
    10年前に受けた歯科治療が酷かったとのことなので、それが影響してるのかと。

治療費を支払えなんてとんでもない。トピ主さんと上顎洞炎は無関係です。

• あるみたいです

私もストレスが原因だと、思います。
    私も実際同じようなことを歯医者で治療しましたので。
    ストレスを感じたり受けたりすると自然と歯をくいしばったり、はぎしりをしたりその影響で、どこかの歯が弱っているとその歯の一部がかけたり、ヒビがはいることによりそこから菌が入りやすくなるみたいです。
    免疫も弱っていてもなりやすいかもしれません。

私も人からのストレスでなってしまいましたが、請求なんてできませんが。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなの関係ねえ!

ストレスが原因でなる病気は数あれど、
    虫歯が膿んでひどくなるのは単純に自己管理のせいです。
    定期的な検診と日々の歯磨き、食生活諸々で自分でなんとかなるものです。
    トピ主さんがストレスをかけた上、
    来る日も来る日も甘い物や酸っぱい物ばかり与えていたというのでなければ、
    治療費どころかくだらない愚痴にすら付き合ってやる必要なしです。
    その彼とは綺麗にすっぱりお別れください。

• 歯医者です。

虫歯になった元彼さんが100%悪いです。
    あなたは何も悪くありません。

確かにストレスで免疫力が落ち、症状が急性化したり、ひどくなる事はありますが、
    ストレスが"原因"で歯性上顎洞炎にはなりません。
    名前の通り"歯性"(歯が原因)の上顎洞炎。

虫歯の治療が上手くいかなかった点では、歯医者の腕が悪かった事もあるかもしれませんが…
    歯医者が適切な治療をしても、なるものはなります。
    膿が大きくなるまで放置していれば、歯医者が治療しても予後はよくないです。
    歯にヒビが入っていても予後はよくないです。

そもそもは、元彼さんが虫歯を作った事が最初の原因です。

言いがかりもはなはなだしい。
    別れて大正解ですね。
    何を言ってきてもガン無視して!!
    むしろ、脅迫で通報すると言えば??

• ストレスは万病の元。

ストレスが直接的な原因ではないですが、
    なんらかの過度のストレスのために免疫力が下がってしまって病状が悪化することはあります。
    癌なんかもストレスが原因と言う人もいますしね。

この病気、菌が骨から体に周って突然倒れ、大学病院に3ヶ月も入院する羽目にあった人を知っています。
    その知人が歯磨きをサボっていたかは知りませんが、仕事がハードでいつ倒れてもおかしくなかったことだけは確かです。

他にもストレスがたまると、歯茎が腫れたり虫歯が悪化したりする人は多いですよ。

あと、歯の手入れが悪いから。と書かれている人がいますが、手入れをしても次から次へと虫歯になる人もいますよ。
    逆に、殆ど手入れをしないくて全く虫歯にならない人もいますし。本当に、人それぞれです。

トピ主さんが言われた「ストレス」の内容がわかりませんので、言いがかりなのか
    本当に酷いストレスを受けていたのか判断できませんが

ストレスは万病の元であることだけは確かです。

• 因果関係の立証

元彼がこれ以上グズグズ言うなら、「「歯性上顎洞炎」と「私との生活のストレス」の因果関係を医師の診断を含めてきちんと立証しろ、できないでこれ以上グズグズ言ったら強要もしくは恐喝で出る所出るぞ!」と言えば済む話です。
    ここまで言えなくても、引き続き連絡が来るのであれば、警察に相談してはどうですか?民事には警察は関与しないという人もいますが、正当な理由なくして他者に金銭あるいは謝罪を要求することは前述の「恐喝」又は「強要」に該当しますから、警察は対応すると思いますよ。

トピ主さんは謂れのない難癖を付けられているのですから、毅然とした対応をしないとこの手の輩はどんどんつけあがります。