• ホーム
  • ひと
  • 聞きたい事がある時、「言ってみなさい」と言いますか?

聞きたい事がある時、「言ってみなさい」と言いますか?

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

今日子

ここ何年か、気になる言い回しが有り、60歳前後の女性から言われる言葉なのですが
相手が聞きたい事に関して、質問するのではなく、遠回しにというか
「言ってみなさい?」と上っ調子というか、ふんぞり返った偉そうな鼻をつくイントネーションの物言いです。
子供を相手に言うのならまだしも、私は30歳を過ぎているのに、幼稚園児に対して言うかのように。

そして、「言ってみなさい?」と言われ、仕方が無く答えると、大体の人が
本人が私の真似をするか、娘さんに同じ事をさせるか、なのです。

例えば、以前、歳の離れた従兄弟の奥さんに、「言ってみなさい?」と言われ
真似をされるかもしれないが、言わなければ悪口を吹聴されてしまうのが解っていた為
例えば品物の購入先だとか、通っている習い事の学校名だとか、その他諸々話してしまったら、やはり後日、真似されました。

彼女はガーデニングに命をかけていて、その後も、私の花の購入先を「言ってみなさい?」と言われ、答えると
後日、一番目立つ箇所に同じ花が沢山植えられていて。

どうして、「何処で買ったの?」とか褒めるとかせず、「言ってみなさい?」(偉そうなイントネーション)と言って
情報を集めて自分のものにするのか理解出来ません。

高齢近くなると、こういう言い回ししか出来なくなるのでしょうか?
言いたくない場合、どう返事したら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな言い方聞いたことありません

東京育ちの60代ですが、そんな言い方をしたこともなければ、聞いたこともありません。
    使うとしたら、目下の人を叱る時に「言い分があるなら言ってみなさい」といった場合くらいしか思いつきません。

使われるのは、トピ主さんの持ち物なりなんなりが素敵なので自分も欲しいと思った、というシチュエーションなのですよね。
    どう考えても威張るような場面でもないし、しかも複数の人が使うんですよね。

それって、お住まいの地方の独特の、それもある程度以上の年齢の人だけが使う言い回し、いわば方言なんじゃないですか?
    偉そうなイントネーションが気になるのでしょうが、そういう方言だったら仕方ないのではないでしょうか。

また、真似されるということに関しては、いい趣味だと認めてくれているわけですから別にいいじゃないと思いますけど、お嫌ですか?

• 言われたことない

つまり、「その服は何処で買ったのか言ってみなさい?」とか「その習い事はどこで習っているのか言ってみなさい?」と言われるのですか?

私は未だかつて、その様な言い回しをする人に出会ったことがありません。
    大体にして「言ってみなさい」という言葉にクエスチョンマークが付くことが理解できません。

「〇〇しなさい」は指示や命令の際に使う言葉であって質問ではないのに、なぜ「?」が付くのでしょうか?
    サッパリ分かりません。

>高齢近くなると、こういう言い回ししか出来なくなるのでしょうか?

トピ主さんの周りに、たまたまその様な人が複数居るというだけのことであり、その年代の人に共通する特徴という訳ではないと思います。
    おそらく「そんな人に出会ったことはありません」とか「そんな言い方をされたことはありません」というレスが多く付くのではないでしょうか。

>言いたくない場合、どう返事したら良いですか?

普通に「言いたくありません」で良いのでは?
    それではストレート過ぎるというのでしたら、「内緒で〜す!」とか「言えませ〜ん!」とおちゃらけてみては?
    そのどちらも出来ないなら、話題を変えてしまえば?

• 聞いたことないですね

「知りたいんですか?」と聞いてみては?

• ビックリ×2

私がビックリしたのはまず
    60代の上から目線おばさん。
    その場合「言ってみなさい」じゃなくて「教えて」ですよね。
    失礼なおばさんにビックリ。

そしてもうひとつのビックリは
    60代前後の人に対して高齢者扱い。
    しかもこういう言い回しになるのかとひとくくり。失礼な奴やね、主さん。
    と、言う事でどっちもどっち。勝手にすれば?って感じですね。
    エールは押せません。
    残念でした。

• 嫌だねったら嫌だねと歌う

言いたくない場合ですか?
    タダでは教えられない、「おカネ払いなさぁ〜い♪」と言えばOKです。
    情報料だと言えば。
    悪口なんかとっくに言われてるんですから、怯むことはありませんよ。
    バカバカしい。
    人生は短いんですよ。何でそんな人に気を遣わなくてはならないんですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どういう意味?

言ってみなさいってどういう意味?教えてほしいってことですか?

だったら教えてって言わないと〜。って言うかな。

偉そうな人っているよね。

• そんな言い方しない。

自分も言った事ないし、言われたことも無いですね。

なに偉そうで腹が立ちますね。

「忘れましたね」とでも言うか まるっきり嘘を言っちゃいますかね。
    あと極力その人とは会わないようにします。

• もしそれを私が言われたら

いや、言う必要ないんで、どうしても聞きたいって言うのなら「お・し・え・て」あげますが。
    って言うよ。

これが目上だろうがなんだろうが一緒で。
    悪口を言われても、そう言う人間なら、周りの人もその人の子と判ってると思うし、怖くもなんとも無いね。

とりあえず、真似ってトピ主様は書いてるけど、トピ主様の真似じゃない場合もあると思う。
    PCはあっても、調べ方がわからなかったりする人、結構いるんで。
    この花が欲しいって思っていても、見つからなかったりすることもあると思う。
    ガーデニングに命をかけてるのなら尚更。
    欲しかった花がたまたまってことも無いとは言えないよ。
    ポット物の花って、その時々の流行もあるしね。

あと、私の周りにはそう言う人がいないんで、なんとも言えない。
    60歳って、今時じゃ高齢ではないしね。
    結構、皆様バイタリティ半端無いよ。

言いたくない場合、話そらしたら?

あのー、どうして、いつも高圧的なんですか?
    普段から、そう言う失礼な聞き方を人にしてるんですか?
    もー、毎回気になっちゃって〜!

って言って見るのも良いかも、きっと頭に血が上られて、きいたことも忘れると思うしね。

• 言われた内容について書きますと

1、アラ還、従兄弟の妻、在宅ピアノ教師、セレブ気質
    以前も仕事について聞きまくられ、話すと、娘(教師志望だがなれずに在宅ピアノ教師してる)に
    私と全く同じ仕事をさせるようになり、
    質問に答えなければ答えないで、「ひきこもり」という噂を立てられてしまった過去が有るので、
    又「言ってみなさい?」と言われ、仕方が無く答えると、再三真似される様に。

2、アラ還、習い事のクラスメイト、子供いない主婦(元海外駐在妻)、セレブ気質
    休む度、何かを購入した度、「言ってみなさい?」と言われ、説教か真似される。

3、50代、叔父の再婚した妻
    大卒後、専門学校に入り直した事を揶揄され、しつこいので「卒業しました」と話すと
    「何年通ったの?言ってみなさい?」と言われる。

4、多分50代後半、全く知らない人、同じ講演会に出席しただけで帰り道が同じ方向なだけの人。
    いきなり、「何で講演会に出席してたの?言ってみなさい?」と声を掛けられた。
    聞くと、留学してる娘の為に講演会に出席し、報告するとのこと。私からも情報を得たく声を掛けたとのこと。

等。

気持ち悪いです・・・

• 初耳〜

年配だろうがそんな話し方する人を見たことがないです…。
    地域性もあるのでしょうか?

• あなたが答えるのだから仕方ない。

なんだかんだ言って結局子分としての行動しかしないのだから、仕方ない。

小町でグチって気分を晴らすくらいしかあなたにはできないでしょう?

言ってみなさい。

なんでですか?すぐ真似されるのに言ってみたくないです。

でいいでしょ?

• 「聞き方がイヤだからイヤ」です。

これ、効きますよ。

「言い方がイヤだからイヤです。」

あるいは、

「聞き方がイヤだからイヤ。」

ぜひトライしてください。ご幸運を!

• その地方のその年代の「教えて」の言い回しとか?

まあ、それは長く生きているし、
    自分や配偶者がそれなりの地位の人も多いので、
    偉そうな人はいます。

かといって、20代の人にも、そんな言い方をする人を
    少なくとも自分の住んでいるところでは、見た事も、聞いたこともありません。
    ちなみに、それぐらいの歳の方と、常に若い頃から、
    お付き合いがありましたが…。

だから、方言というか、そういうことじゃないのかな?と
    思いました。

• 初めて聞いた

「言ってみなさい?」なんて言われた事もないし言っているのを聞いた事もないです。
    「これはどこで売っているのか言ってみなさい?」という感じ?
    なんか大企業の社長が平社員に言っているかのような・・・。
    しかも一人の方じゃないんですね。
    地域性?よくわかりませんね。

でも普通の聞き方で聞かれた時でも言いたくない事は言いたくないじゃないですか。
    「どこだったかなぁ?ちょっと忘れちゃいました〜」とかかな。
    習い事の学校名はさすがに忘れたとは言えませんから
    「○○ですけど今いっぱいですよ〜」とか?
    質問によって適当にかわしていくしかないんじゃないでしょうかね。

• いやぁ

私はそんな言い方されたことありませんけどね
    失礼ですが、それってトピ主さんが元々舐められやすい人って事なんじゃないですか?
    だってもし私なら、そんな言い方されたら「はあ?なんですかそれ?」「何でそんな言い方されなくちゃいけないんですか?」って言いますから
    そういうキャラだってわかってるから誰も私にそんな言い方してきません
    トピ主さんは元々偉そうにされやすいキャラなんじゃないですか?

• 「ずいぶん上から目線ですね〜!」

と、明るくおっしゃっては如何でしょうか?

私はこんな非常識な言葉をかけられた事がありません。
    年齢云々ではなく、お相手に問題があると思います。

質問の内容にも答えたくないようですし、聞かれる度に上記のようにお答えしては?

• 適当な事を言う

偉そうですね〜
    年上だから自動的に偉いって態度の人苦手です。
    馬鹿正直に本当の事いうことないです。
    真似されるから嫌なんですよね。
    適当な事を言っておけばいいのでは。
    これは偉そうな態度と真似の合わせ技でやっかいですね。

• 状況を想像できないのですが・・・

そのやりとりが、なにやら不思議で、状況を想像できないのですが・・・

「言ってみなさい?」と言われたら

「何をですか?何か教えて欲しいのですか?」と聞いてみたらどうですか?

私も60代後半ですが、同じ年代でもそんな言い回しをする人は誰も居ませんし、今まであった事もありません。おかしな言い方をする女性ですねー

真似をされるのが鼻につくのでしたら、彼女があなたの真似をしたと思ったら、「あら、やっぱり私と同じXX、購入なさいましたね。あれ、素晴らしいですよねー」とか、言ってみたら?

• 方言じゃないの?

聞きたいことを教えてほしい時に相手から突然「言ってみなさい」
    って、言われたことありません。方言じゃないんですか?

たとえば
    ・そのお洋服かわいいわね、言ってみなさい?
    ・そのお花、言ってみなさい?

って言われるんでしょうか?偉そう云々の前に、会話として変だと思いますが。
    私だったら意味わかんなくて、言ってみなさい?って何を?ってなると思います。

百歩譲って

・そのお洋服かわいいわね、どこで買ったか言ってみなさい。
    ・そのお花どこで買ったか言ってみなさい

こんな感じだったら、うわっ!偉そうな言い方って思いますが、

言ってみなさい?のその使い方は方言に一票。
    高齢者だからとかではないと思います。

• 私だったら・・・

「言ってみなさい、って幼稚園児に言うみたいに言われても、全く言う気にならないですね」

としか言いません。たぶん今までそんな言い方をされたことは一度もないと思います。

あなたがそんな訊き方をされても、普通に相手にして答えるからです。
    そんな変な訊き方をされた時は相手にしない、という態度が一番対策になると思います。

• 出身地ほか

都内の話で、
    1、東京出身
    2、東京出身
    3、横浜出身
    4、不明

イントネーションは説明し難いので「言ってみなさい?」と書きましたが
    小さい子供を前に、ふんぞり返って言う感じです。「さい」に力を入れるというか。とにかく上から目線。

2番目の女性に関しては、他にも気になる言葉遣いが有り、
    それは「(あなた)仰ったわよ!」という物言いです。
    言ったわよという意味で使われているのは解りますが、耳触りがするというか。
    「仰ったわよ」と「言ってみなさい?」を多用され
    言われる度に不快に感じます。

言う人の共通点は、社会経験の乏しいお嬢様体質のまま歳を取った人。
    競争心がやたら強いと感じます。

• レスの1〜4って別の人ですよね?

常に60歳前後の人達に上から目線の命令口調で情報を聞き出さされる。であってますか?

トピ主さんが従いやすい人なのかそんな方言がある地域なのかと思います。
    べらべら個人情報言わない、言われたら話を別に逸らすとかのスキルを身につけて下さい。

• 方言?

「言ってみなさい」という表現は聞いたことがありませんが、わたくしの夫の地域では、年配の方々がどうも「差し上げる」を「くれてやる」と言うみたいなのです。
     完全なニュアンスは私にはわからないのですが、80代前後の方がよく「うちでとれた野菜だからくれてやるよ」とか「お菓子たくさんもらったから〜さんにくれてやっちゃいな」とか言います。
     初めて聞いた頃は「なんと失礼な!」と一人ひそかに憤慨しておりましたが、長年お付き合いしてみて、この表現を使う方々がそれほど他人様に対して上目目線であるとか、礼儀知らずでもないということがわかってきて、「方言なのかな?」という結論に達しました。

また夫の転勤で現在住んでいる地方のお年寄り女性の1人称はなんと「オレ」です。これも驚きましたが、この地方では特別ではないようです。

「言ってみなさい」もきっと方言ですよ。

• 言い返す

「え?!なんだって?もう一度言ってみなさい?」

「なんで命令口調なのか言ってみなさい?」

• ああ…秘密めいてるからね

「言ってみなさい」
    コレ、標準語に直してますか。この通りの言葉ですか。

人から真似されるなんて、トピ主さんはセンス抜群なのでしょうね。
    ええ!いつの間に〜!?白状しなさいよ〜♪みたいなニュアンスで言われる事はありますよ。
    年齢は問わないと思います。

偉そうなイントネーションに聞こえるとは、トピ主さんは他所から来たのですか。
    地域の言い回しはどうにもならないと思いますけど…

購入先を聞いてコッソリ値段を調べに行かれたりなら嫌ですが。
    その人は、その商品が欲しいから聞いているだけでしょう。

特別注文とか、何かの伝手で手に入れるとか、購入手続きがややこしいなら兎も角。
    普通のお店で売っている商品を勿体ぶって言い渋るから言われるんでは。

でも、嫌なら嫌だと言っても構わないと思います。

「何?聞いてどうすんの?」「貴方はすぐに真似するから嫌なのよ〜」「忘れた」「知らん。どっかその辺」

• 地域性による言い回し(方言)でしょう。

追記トピ拝見しましたが・・・

私自身の話で言えば、
    現関西在住、東京都内にも長く住んでおりました。

仕事&プライベート共に60代前後の方は
    大勢いらっしゃいますが・・・
    一度も「言ってみなさい」
    なんて言われた事がありません。

多分、
    トピ主さんがお住まいになっている
    エリアの「方言」だと思いますよ。

エリアは、どのあたりですか?

• お住まいはどちらですか

東京都心生まれ在住60代女性。

「言ってみなさい」に「?」が付いた言い方など聞いたことがありません。
    それだと、尻上がりな感じで、摩訶不思議です。

子どもがゴニョゴニョ嘘を付いたり、言いにくそうにしているときに、
    「さあ、言ってみなさいっ!」ときつく言うことはありましたが。

トピ主さんの住んでいる地域独特なのではないですか。
    そんなにアラカンの人ばかり同じ言い方をするなら、絶対そうです。

• 本当に誰もがそう言うんですか?

私もそんな言い方されたことないですねぇ。

本当に誰もが突然つかつかやってきて『○○なの?言ってみなさい?』と言うの?
    かなり異常事態だと思いますが。
    そんな礼儀知らずな人が1度ならまだしも、トピ主さんの周囲にだけ多数出没するなんて有り得ません。

実はその前にトピ主さんから先方に攻撃的な事を言ったりしたりしていませんでしたか?
    あなたにそのつもりがなくても、少なくとも先方がカチンと来るような態度や言い方してたり。
    そう言われる直前でなくても、前回会った時や電話、メール等で嫌な態度を示していたとか。

私の周囲にも年配の方が多いです。
    犬を飼っているのですが、犬友さんの殆どは50代60代70代の方。
    でも一度もそんな失礼な言い方されたことはありません。

やはりトピ主さんがどこかで攻撃的なことを言ったかしたかしてるとしか思えないんですけどねぇ。。
    お心当たりはありませんか?

• 60代ですが

その状況で言った事も言われた事もないし他人が言うのを聞いた事もないです。

方言ではないですか?

東京でも地域によって方言はあるでしょ。

• 方言ではないとするとお嬢様言葉?

二度目です。

使うのは、東京ないしその近くの方々なんですね。
    東京にも方言はありますが、東京方言であれば、私自身今までに耳にしているはずです。

さて、なんなんでしょう。
    おひとりの方が使うだけでしたら、その人独特の言い回しで済ませてしまうところですが。

「仰ったわよ」という言い方やお嬢様体質ということから思いついたのは、山の手言葉(かつて東京23区西部に住む上流社会婦人が使った言葉)、またはお嬢様学校のお嬢様言葉かな、ということです。

「言ってみなさい」は聞いたことないと言いましたが、実は、「言ってみなさいな」なら使わないこともないのです。
    最近は使いませんし、私自身山の手マダムでもかつてのお嬢様でもないのですが、数十年前の女子高校生時代だったら友達同士で使っていたかもしれません。

「何一人で笑ってるのよ。変な人。何かいいことあったんでしょ。言ってみなさいな」
    そんな場面で使います。

しいて言えば、隠さなくてもいいじゃない。意地悪しないで教えてよ、みたいな感じ。
    親しみをこめてはいても、上からという意識はありません。

そういうニュアンスはなかったですか?