マンガは読書の範疇でしょうか

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶーふ

レス

• 子供が入塾する時に先生から

読書はしますか?
    と聞かれたので、全くしません、と答えました。
    そしたら漫画でいいので読ませてください、と言われました。
    ビックリしました。
    私も漫画は読書ではないと思っていたので。
    でも漫画も読書の一部なのでしょうか????
    今でも塾の先生の真意が分かりませんが・・・。

• 違和感なくはないけど

映画鑑賞(主にアニメ)と書かれたらそれは映画鑑賞じゃないと思うか、みたいな?
    音楽鑑賞(主にAKB)と書かれてるみたいな?
    筋トレ(主に逆立ち)と書かれてるみたいな?

自己紹介で様子が分かるように書かれてるのでいいんじゃないかなーと思います。

• 漫画はアニメの静止画

漫画は、どんなに内容が立派でも、活字の量が書物とは言えないです。
    画が漫という状態。

言うなら「趣味は、漫画観賞」

その人にとっては「読書」なんでしょうね。

• これが育ちの違い。

教養のある人はわざわざ

”趣味は読書(主にマンガ)”

とは書きません。

• 美女以外は女じゃない?

クラシック以外は音楽とは認めない。
    そんな感じの価値観ですか?

読書を辞書でひいたところ、本を読むことだそうです。
    漫画も本なので間違いなく読書でしょうね。
    スプラッタだろうが哲学物だろうが、映画をみることが趣味であれば
    映画鑑賞が趣味となりましょう。
    読書とて同じです。
    たとえ読んでいるものが映像化された流行の小説だろうが、
    うんち大全だろうが、漫画だろうが読書です。
    漫画もやたら文字数多いものもありますし、頭使うものもある。
    お気楽なものもある。
    これは小説でも同じですよね。

まぁ、参考書やレシピブックなどは読書には入らないと思いますが、
    漫画は完全に読書でしょう。
    崇高な小説となんら変わりはありませんよ。

ではなぜ、あなたは漫画は読書ではないと思うのですか?
    その根拠を理詰めで考えたとき、自ずと答えが出るのでは?

美女以外は女に非ず、クラシック以外は音楽に非ず、ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言わないですね

私はマンガを読むことを読書には含みません。だからそんな紹介文を読んだら違和感を持ちます、感覚の問題かもしれないですが。

クオリティの高い深い感動を覚えるようなマンガも多く、散文の方が上とも下とも思っていません。
    優れた作品と、そうでもない作品があって、マンガで表現されたもの、小説で表現されたもの、いろいろでしょう。映像の場合もありますしね。

読書は活字が主の本を読むことをさし、マンガを読むことは含みません。
    私は絵本を観るのも好きですが「絵本を観てた」ことを「読書してた」とは言いません。
    ブログに自己紹介として書くなら「 マンガ好き、読書も好き。絵本を観るのも楽しみです。」とするかな?

このトピ、どんなレスがつくんでしょうね。皆さんのレスが楽しみです。

• 読書とは考えてない

幼い頃からのマンガ好きの45歳です。
    同時に読書好きでもあります。
    学校の図書室を読みつくした後、街の図書館も読みつくしました。

マンガはマンガだと思ってます。
    本もマンガも読める人はいるけど、マンガしか読めない人はたくさんいます。
    読書好きの方は、この一言でわかると思います。

• ラノベでもアダルトでも

読書というカテゴリーが古い。
    趣味は「テレビです」程度の意味しかないので、マンガを入れてもおかしくない。

• 自己紹介なら

OKだと思います。立派に「自己」紹介になっている(漫画は違うかもしれないけど、読書ということで、とも言っている)と思うので。でも、一般論として、読書のカテゴリーに、漫画を入れるかどうか、絵本を入れるかどうか、新聞、雑誌を入れるかどうか、微妙ですね。反対に、漫画や絵本は「鑑賞」するとでも言うのでしょうか? 私の感覚では、どうもしっくりしませんが。「読む」と「見る」の区別も、考えると難しそう。書籍になっているものが読書なら、新聞は購読かな(本当に読んでいるかは別?、見てるだけ?、見てもいない記事もあり?)。雑誌は? 図書館にも、本屋さんにも、漫画がおいてあること多いよね。読書は、どこからどこまでなのか、時代によって変化するものかもしれないけど。親や先生に「本を読め」と言われて、「読んでいるよ」と答える子どもが、実は、漫画を読んでいるという図は、よくあるよね。教科書は、読んでいる? 見ている? そう、教科によるかも? 

• 思い出したサンへ

先生は、マンガを読むことを読書と思っていて、
    「漫画でもいいので」といったわけではありませんよ

読まない子供に、突然活字のみの本はまず無理だから
    まずマンガで紙の媒体になれて、おいおい
    活字のみに移行させましょうという意味でのアドバイスです

• 読書ではないと思います、、、

マンガは読書ではないと思います。
    でもですね、びっくりすることに子供の小学校の図書室に置いてあるんです。マンガ本。
    歴史とか人物とか勉強のマンガではなく、本当のどらえも◯とか名探偵コナ◯とか・・・
    今の小学校は置くのかとびっくりしてたらどうやらうちの小学校だけみたいで
    先生に聞いたら、前にいた先生が活字に慣れさせて読書の習慣をつける為にと置いたらしいと
    でも自習時間に、読書して下さいというような時でも、マンガ持ってくる子が多くて困ってるって言ってましたね
    ちなみに小学校、歴史とか人物とか勉強のマンガは買うための補助が下りるけど、普通のマンガに対しては一切ないそうですよ。

• だから注釈をつけてるんだよ

ちょっとしたジョーク交じりなのがわかりませんか?
    漫画を読むことが本当に読書だと思っていたら本人も
    注釈をつけませんよ。わかっていて書いてらっしゃるんですよ。

• 辞書的意味なら漫画も読書の範囲でしょう

【読書】本を読むこと。

【本】本(ほん、英: book)は書物の一種であり、書籍・雑誌などの印刷・製本された出版物である。 狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。

【書物】文章(や集めた表・図の類)を、手で書き記したり印刷したりして、一冊に綴じたもの。本。書籍。

【読む】表現物の意味をとる。

タイトルにも書きましたが、辞書的意味では漫画も読書に含まれてますよね。
    個人的には私も読書で漫画と言われると違和感を感じますが、他人の"趣味"の読書に漫画が含まれていても活字のみの書物が高尚で絵混じりは低俗だとは思っていませんので別に気にしませんよ。
    まぁ面接等の固い場所ではぶーふさんのような方が居たら困りますので読書=漫画は避けた方がいいとは思いますが。

• ブログ

趣味の話を気楽に書いているブログならその書き方はありだと思います。
    特にちゃんと漫画と注釈を入れていますから。

これが会話の中で趣味は読書ですと言われて、
    好きな本の話になったときに漫画しか出てこない人であればかなりひくと思います。

漫画を鑑賞と書くのも違和感があるのできちんと書くとやっぱり
    「漫画を読む」になっちゃうんでしょうね。

漫画を読むのも以外に技術がいるんですよね。
    無意識に読んでますが、読むコマの順番を考えるのはただ上から下、右から左に読めばいい活字とは明らかに違う。
    昨今、漫画すら読めない子供がいると聞いたことがあるんですが本当なんでしょうかねぇ。

• まあ、文字だけの本もいろいろだけどね

ラノベでも読書なら漫画も読書でいいだろう。

ラノベには、漫画を原作とした作品もあるしね。

漫画を読むことが娯楽であることに異議を唱える人はいないだろう。
    でも、純文学を読むことが娯楽を超える高尚なものって程でもない。
    所詮、娯楽は娯楽。
    どちらも暇つぶしに変りはない。

書きたいように書いたらいい。
    ただ表現方法としてラノベも漫画も割りと新しく、特に漫画は石頭のコンコンチキ達が当初完全否定していたので、未だにいろんなことを言う人がいる。
    映画もそう。音楽もそう。
    異端児扱いされるのは知っておいて損はない。
    読書(主にマンガ)なら私は読書と思っているけど、そうじゃない人はカッコ内を見てね、どうぞお好きに評価して下さいってことで配慮があってとても良い。
    読書(主にラノベ)となんら変りはない。

まあ、読書(主にマンガ)はそんな書き手の奥ゆかさを表している。
    カッコ書きを何故つけたのかに思いを馳せることができない石頭もいるのだから、さらに別の書き方を考える必要があるのか?

漫画鑑賞とでも書けば石頭さん達は許してくれるのだろうか?
    あーめんどくせ。

• ブログなら違和感なし

(主にマンガ)って、「マンガ好きですが、ちょっとは本も読みますよ〜」って、わかりやすい言い回しですね。読書に相当するような適切な単語もないので、違和感はありません。

もちろん、読書のみの説明でマンガの記事だらけとか、履歴書や面接だったらあり得ないですけど。このブログの主は、(主にマンガ)って書いている人なので、面接では「ちょっとは本も読みますよ〜」を活用してお堅い本の話をすることでしょう。

だいたい、広義の意味では読書のひとつだから、今週のベストセラーに漫画も並列して記載されているし、本屋で取り扱ってきたのでしょう? 

遠い昔は小説なんて女子供の読み物で二流扱いでしたが、市民権を得ました。最近は、色々崩れてきて、ライトノベルとかピンク色の内容の小説の売り場面積が増えてきていますし・・・。そういうのも読書に入るので、漫画を読書に入れても違和感がなくなってきつつありますね。

• 読書とは言えない

漫画は素晴らしい表現媒体です。どんな舞台のどんな物語も全て紙とペンで表現できて、人気が続きさえすれば連載を続けられるから、TVドラマや映画のような時間の制約もない。内容も文学的なもの、社会派のドキュメンタリー的なもの、SF、アクション、恋愛、ホラー、コメディ、スポ根もの、グルメ、ナンセンスなギャグものまで、映画以上に何でもアリ。4コマ漫画という古典的な、川柳に近いジャンルも未だに健在。深すぎます、漫画の世界。いやー、漫画って、本っ当に、いいモノですね!

これほど漫画大好きな私でも、漫画を読むことを「読書」とは言いません。漫画は「書」ではなく「画」であって、「鑑賞」するものだと思います。

• 書くと描く

読書とは書物を読むこと。
    そして、書物は書くもので、漫画は描くもの。
    漫画は書物ではない(主体が絵にある、別カテゴリのもの)。

よって、漫画を「読む」「見る」ことは読書ではない。

と考えます。

いくつか漫画を下に見るレスがありますが、
    素晴らしい漫画が沢山ある一方で、愚にもつかない書物も多いです。
    漫画という表現を書物の下に位置付けるような一般論は、物事の本質が見えていない。一体書物から何を学んでいるのでしょう。

• 私見

マンガの良し悪しは言及しない。私も量的にはマンガの方が多いくらい。

そんな私でもマンガを読書とは考えない。登場人物の感情からくる表情や情景・背景、その場の雰囲気を言葉で表現されていて、読み手が自分でイメージするモノ、その行為を"読書"と考えるから。

この点で言えばマンガは言語的に読者が受け取るもの、そこから作るイメージの殆どを絵で表現している。読者自身の知的想像活動は極めて少ない。

私に言わせれば「インスタントラーメンにお湯を入れるだけで料理と言えるか」というレベル。出来上がったものは"食べ物"なんだから…でそれを料理とは私は考えない。

ただ考え方次第。

平仮名が数十文字の絵本は読書か?それを2歳、3歳の子が読んでいるなら立派な"読書"だと思う。大人の場合は色んな捉え方がありそう。絵画的に観るか、その世界観を観るか、少ない言葉を詩的に捉えるか…。必ずしも"読書ではない"とは言い切れない部分はある。

"印刷された書物だから"、"本屋で売られているものだから"、"図書館にあるから"、、、だから"読書"だなんて幼稚な理屈には呆れます。

• 読書

読書の範疇に入るかと言われれば範疇です。
    広義の読書にあたるのかな。
    音楽鑑賞(主にJ−POP)みたいなものでしょ。
    ただ漫画は読書に入らないという人もいるでしょうからパブリックな場ではそういう表現はしないのですが、ブログの自己紹介欄のような場所なら問題ないんじゃないでしょうか。

漫画は読書じゃないと言ってる人の半分くらいはフィーリングです。
    半分ぐらいは絵を観ることを主に置いてるからという自分なりの定義づけによるものですが残りの半分は感覚で否定してるだけ。
    読書(主に官能小説)でも顔をしかめるのですから…

• ブログなら違和感はないなぁ

(主にマンガと)注釈をつけているということは正確には読書の範疇ではないとわかっているからでしょう。
    私なら気にもしなかったと思う。

それにしても読書って昔とイメージが違うよね。
    っていうか、聞くイメージと実態の差が激しそう。
    昔は読書なんて文学作品を読むイメージだったから聞くだけなら高尚な趣味っぽかったけど
    今はカジュアルな読み物が増えてきていているから
    読書と言いつつ読んでいるのはマンガと大差ないラノベだったりもある。

私としてはラノベもマンガもどちらとも履歴書に「読書」と記載するには抵抗があるけど
    広範囲には本だし読み物なのでプライベートで趣味を聞かれたら読書でもありかなとも思う。

ところで、マンガもそうだけどネット上の読み物って読書って言えるんだろうか?
    厳しく定義したら本で読むから読書なのでしょう?
    なら電子書籍は「書籍」だからまだギリギリ読書?
    じゃあ、ネット小説は?
    書籍化されたら読書。書籍化されなければ読書には入らない?
    ほぼ同じ読み物なのに表現が変わるのも変な気がする。
    読書の定義って難しい…。

• 雑誌やラノベが書に含まれるなら読書かな

書を読むという意味では読書というと思いますが、
    絵がなければ(少なければ)読書というのであれば、
    ライトノベルなどは間違いなく読書に入ってしまうことを
    考えれば読書でもいいような…。

エッセイや辞書が本の体裁をしているから読書とすると、
    例えば小町は文字ばかりだけど本で無いから読書では
    ないとして、電子書籍は本で無いから?
    いや電子【書籍】だから書籍だから読書?

では小町の内容を紙に印刷して自分で製本したり
    電子書籍リーダで読めるファイルにしたら読書になるか?

トピ主さんの設問に戻ると、問いかけた人が
    何を読書の対象としているかの主観になってくるかと思います。

漫画(物理・紙)が書=本であって見るというより読むもので
    あることを否定するのは難しいけれど、
    観念的に漫画を読むことが読書でないような気がすると
    いうのも納得するので。

• 考えたことなかった

わたしも漫画が大好きですが、活字も好きでよく読みます。
    両方大量に読むので、普通に趣味は読書と書いていました。
    その中に漫画も含んでいたのかどうか自分でも意識したことがありませんが、
    このブログの方の書き方に倣うなら、趣味は読書(漫画含む)です。
    主に漫画ということは、漫画以外にも読んでいるけれど漫画の方が多いということでしょうから
    全くのウソでもないと思います。

履歴書に書く場合はダメでしょうとおっしゃっている方、わたしも同じような意見ではありますが、
    この場合、ラノベだけしか読まなくても活字であるなら趣味は読書で問題ないのでしょうか。
    わたしは自身が雑読、乱読なので、お堅いものから軽いものまで
    十把一からげに「読書」になっているのですが、
    どこまでが履歴書に読書と書いていい範囲か少し気になりました。

• 読書ではない

私は漫画が好きです。
    人生の大半を漫画に費やしました。
    実は、ちょこっとプロをしていた事もあります。

でも、「読書」かと問われれば、違うと答えます。
    漫画は書を読む、と言うのとは少し違う気がします。
    本と画と優劣を付けるのではなく、違うものと感じるのです。
    自分が描いていて、そう感じます。

中には、下手な小説より素晴らしい漫画も沢山ありますよね。
    でも読「書」と言う事では、やっぱりありませんね。

• マンガ=絵本

とっさに浮かびました。

ブログ(独り言)での表現なら、ありだと思います。婚活のような、まじめ前提なものであれば、なしですね。

• 人を選ぶのではないかと

例のように、ブログでの自己紹介とか、カジュアルな人間関係の中で使う分には別に問題ないのではないでしょうか。
    ただ、もう少しはこなれた人間関係が求められるシーンで、読書には漫画が含まれることに全く疑問を感じない状態で、趣味は読書です、と言ってしまうのは、どうなんでしょうね。
    一般常識とか、TPOに疎い人なんだな、という評価を受けても仕方ないかなと思います。
    読書が趣味ですと言っておいてライトノベルばかりって言うのも、別に間違いではないんでしょうが、シチュエーションによっては相手にがっかり感を与えるかなと思います

• 面白い

余暇を楽しむことが目的である「趣味」に優劣をつけるような考え方がとても嫌いなので、レスの中にはいささか引っ掛かる点もあります。

ですが、そんな私も漫画は読書には入らないと思ってますね。
    読書=活字本です。
    やっぱり漫画は絵がメインのせいでしょうか。例えば、高い画集を見ることも読書じゃないと思いますし。
    雑誌も違うかな?認識は活字本より新聞に近いかも。新聞も読書ではないですよね。

ラノベは漫画チックな挿絵が多い本であってもジャンルとして漫画ではなく、読書と言って全く差し支えないと思います。児童書だって挿絵は多いですけど、こちらは完全に読書として認識されてますよね。そこに差はないと思います。

漫画と絵本は、大きな括りでは同じ位置に入りそうですね。
    余談になりますが、漢字を考えると不思議です。
    基本的に、「書くもの」は「読むもの」で、「描くもの」は「見るもの」だと思うのですが、
    漫画や絵本は「描くもの」で「読むもの」なんですよね。

趣味欄に書くとしたら「漫画を読むこと」としか書きようがないと思います。

• みなさんそれぞれのご意見ありがとうございます

トピをたててからしばらくこちらに来られなくてみなさんそれぞれのご意見ありがとうございます。

• 漫画ももちろん読書です

読書は活字本を読む意味ではありません書物を読むと言う意味です。

活字の本、漫画どちらでも優れた読書体験はできますし
    思考を鍛える事はできます。履歴書の趣味欄等を例にあげている人が
    いますがそんな物は無意味です。活字の本だろうが漫画だろうが
    優れた作品はあるし逆にくだらない作品もある、そこを活字かどうか
    で区別をするとしたら逆に『活字』と言う言葉にこだわる人の思考力が
    貧困であると言わざるを得ません。本当に頭使って本読んでいますか?

語ると長くなりますが活字本が漫画より優れている点はもちろんありますが
    逆に劣っている点もあります。読書と言う言葉の定義を誤解されている方は
    ともかく優劣をつけて語っている人は考えを改めるべきです。

前述の通りフィクション・ノンフィクション・エッセイ等の
    の作者の力量や創造力による書物に優劣はありません。
    それを字か絵かで論じる事はとても論理的ではない。

あえて区別をつけたいのであれば『教養・政治・歴史etc』等の知識を付ける書物
    を読む事とすべきです。今、漫画を小説等の下に置いて語っている人、それは
    いつか小説が通って来た道ですよ。

• 漫画の源氏物語に思うこと

私は漫画愛好家です。

ほとんどの漫画家さんは、漫画以外でもすごく勉強しているのが
    見ていてわかるし、漫画は総合芸術だと思っています。

でも、読書、主に漫画、とは言いません。

漫画にもストーリー性、表現、時代考証の正確さなどに
    富んだものもありますが、活字とは違う分野です。

文学系の女子大生で「源氏物語」は漫画で読みました、
    なんていう人を見ると、なぜかギョッとします。
    原書を参照なしで読め、とまでは言いませんが、
    やっぱりせめて現代語訳で読んで欲しいです。

その上での、漫画です。