雇い主が嫌い でも仕事はやめたくない

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

50代、パート主婦です。

パート二人、雇い主、雇い主のご主人の四人で仕事をしています。
職場は、学習塾のスタッフです。

以前に、雇い主から人格を否定されるようなことを言われ、今でも許すことができないまま、表面上は取り繕って仕事をしています。

その人は、激高しやすい、利己的な性格で、最近それがやっとわかってきました。

仕事上の話はしますが、正直、顔も見たくありません。

時々、こんなにも嫌な人の元で働いていて良いのだろうか?

と、自問自答することがあります。

しかし、仕事の内容は満足しています。

その人に好都合な場面、例えば、その人の息子が無事難関校に合格したことなどを自慢げに話されて、その事実を聞くと、とても嫉妬してしまいます。

心がざわざわし、落ち着きません。

私が、日々、習い事に精を出し、自分時間を有意義に活動しているのは、個人塾の経営で自分の時間がほとんどない、その人を心の中で見返し、優越感に浸るためにやっている部分もあります。

常にその人へ対抗意識を持っている自分がいます。

歳も近く、家庭環境も似ているからかも知れません。

どうしたら、割り切れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な事だと思いますが。

>どうしたら、割り切れるでしょうか?

自分は雇われている方で、相手は経営者だときちんと認識するだけです。

嫌なら、あなたが去ればいいだけですよ。

でもそこで働きたいのでしたら、自分を抑えるしかありません。

• 醜い性格を治す

思考回路を変えるように頑張るのはどうでしょう?
    疲れません、どうでも良い事に嫉妬したり。
    良いじゃないですか、人は人で。
    優越感に浸っても、所詮負け組は負け組ですよ。
    その辺認めて心穏やかに過ごす方が精神衛生上良いですよ。

• その人はあなたの写し鏡

あなたの中にある欠点を写しだして見せている鏡

という事を理解する。

全然関係ない欠点だったら波長がズレるから気にもならないし

嫌いという感情も出ないのです。

解決方法は自分の中をよく見てその欠点を認める。

そして今の思考を変えると消えます。

写ってるチャンネルを変えてしまうという事です。

• 演じ切って、最後に捨てればいい

私も昔、同じような事がありました。
    自分の投稿を読んだかと思うくらい、思っている事が似ています。

小さな会社で、雇い主とその奥さん、そして3名だけのパート。

私達3名のパートはとにかくこの家族(子供を含めて)大嫌いでした。

雇い主は、俺様、横暴、DV気質で、自分の機嫌次第で私達を罵倒した
    り、悪態をついてくる人でした。自分の奥さんに対しても同じだった
    ので、奥さんもいつもビクビクしていて私たちをそのイライラの矢先
    にしている様な最悪な環境でした。

私も雇い主は全く尊敬も信頼も出来なかったですが、他にやれるパート
    もなく(仕事自体は好きだった)4年続けました。その間、本当の気持ち
    は隠して、雇い主に会えば好意をもっている様な態度を演じ、
    次第には信頼を得る様になり、頼られる様に。 
    でも心の中では「思いっきり裏切る機会」を狙っていました。

その日が4年後にきて実行しましたよ。辞めると言った時の愕然とした顔。
    「ざま〜みろ!!」と心で笑いました。

そして最後の最後に児童相談所に通報しました。その夫婦には虐待の事実
    が何年もあったので。今は鬱をわずらっていると聞いてきます。笑

• 同等だと思う事をやめる

人間的に嫌いだけど、仕事が好きだから続けてるんだ、って失笑です。
    仕事内容に満足しているのなら、それと同等、もしくはそれ以上のいい仕事内容の所に転職すればいいだけ
    経営者が嫌いだと言いつつそこに居座るのは
    他の所に行ってやっていけるか怖い
    実力がなくて他へいけない
    転職には年がネックだといって実力がない自分を見ていない
    他へ行くには経験不足だから、ここで経験させてもらってる
    など、結局嫌な雇い主の所で雇っていただかないと、どうにもならないからです。
    そういう「あんた嫌いだから辞めてやるよ」的な行動が出来ない
    キライな相手に頼っている状態でよく対抗意識もてますよね。
    職場を変われない時点で、あなたはその人に負けているんです。
    その上仕事とは関係のない相手の息子の幸せをねたむなんて
    よく自分が惨めになりませんよね。
    割り切ってそこで仕事したいのなら、あなたが大嫌いなその雇い主が
    「あなたがいてくれないと困るわ。辞めないでね」と思うような
    仕事、したら?
    そしたら「いてやってる」と思えて少しは気分がいいのでは?
    悔しいのは同等じゃないのに同等ぶってるから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ご意見有難うございます。

何度も威圧的な物の言い方をされて、そのたびに、自分を収めてきました。

十年近くの勤務になります。

この間に努力を重ね、今では雇い主以上の仕事をこなしています。

ある程度、仕事上の信頼はされているのですが、気持ちの通じ合いはもうありません。

長い年月を一緒にいて、絆が深まるどころか、まともに顔も見たくない。

あちらも一緒でしょうが、私が居ないと教室が回らない。

人間ドックの前日に一時間の早退を申し出ても、難くせをつけて、良い返事をしてくれませんでした。

私をちょっと困らすことが楽しいみたいです。

小さな不信感の積み重ねがまさに、今の状態です。

• 真に勝つための策

そこを辞めて、トピ主さん経営で同業を開業しましょう。
    これなら好きな「仕事」は続けられます。
    そして今の職場より繁盛させるのです。

雇い主よりも仕事をこなし、教室を回す実力があるなら、難しいことではないのではないですか?
    それができて、初めて相手より優位に立った証明になります。

• 女性の敵は女性ですね(悲)

私も零細女性経営者です。女性の敵は女性なんですね。

人格否定とはどのようなことですか。程度によりますが、上司が部下に威圧的なのは当たり前です。経営者は顧客に威圧的に言われたり、当たられることもあります。それを耐えて従業員に給料を払いやりがいも与えてるから「仕事の内容は満足」な結果になってるのですよね。その上こんなことを思われるのなら辛いですね。

あなたのような人ばかりではないでしょうが、非合理な恨みを買うのは嫌なので自分と近い年の女性は雇わないようにします。

• 対抗意識ってトピ主の方が格下なのに

所詮は経営者とパート、
    お話にもなりません。

私がいなきゃ困るって、
    辞めて困るのは一時期だけでしょ。笑。

人間ドックなんて前もって決まってるはず、
    たとえ一時間でも前日に早退の申し出って、
    そんな人数で回してる会社?でやることじゃないわ。

そんなに能力に自信があって仕事が好きなら、
    あなたが開塾したらいいんですよ。