新百合、百合丘 情報

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ヤムウンセン

都内分譲マンションに住むものです。子供が増え思ってたより狭くなり、のんびした緑の多い場所に一戸建てを探しているものです、そこで質問なのですが、今度、住む場所は神奈川県川崎市の住所になる場所が理想で視野にいれてるのですが、全く土地勘がありません。駅でいうと小田急線 新百合ヶ丘、百合丘あたりです。
ネットで調べたり時間があったら足を運びいろいろみたいのですが、2歳児がいて
かなりてこずっています。そこでお聞きしたいのですが
小学校は都内よりファミリー世帯が多く子供が多いらしいのですが、1学年に何クラスくらいあるのでしょうか?
また駅の雰囲気など教えていただけたらありがたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の持つイメージ

百合ヶ丘、新百合ヶ丘というと、駅なら小田急線ですが近隣に大学の最寄り駅が多いです。
    私も20年前にその辺りの大学に通ってました。
    同級生が百合ヶ丘駅から徒歩圏内に住んでいたので
    その思い出から、ファミリー向けの部屋よりワンルームが多いイメージあります。

新百合ヶ丘は駅前が開けてるので、買い物はしやすいでしょうけど
    この辺は丘陵地を開発してる地域なので坂が多いですよ。
    お子さんが小さいうちは散歩が大変かな?

そこへ行くなら多摩線のはるひ野とかどうですかね?
    まだファミリー向けのイメージあります。

• 駅まで大きな勾配がない場所を

よい町だと思いますが、なかなか平坦な場所がありません。
    物件を選ぶなら、駅から極力坂道が少ない場所を選んでください。
    若いうちは体力があるので気になりませんが、
    年齢を重ねたり、思わぬトラブル(病気、ケガ)などで、
    健康ならどうってことない道も大変なことになります。

また、きつい勾配の先にある家々や、バス便で遠いところでは、
    空き家が出始めていますので(不便なため)、
    そのあたりも配慮して探してください。

• 何で川崎市かね

トピ主は都内(23区ですよね)のマンション住まいなのに、何故川崎市を選ぶのでしょうか。百合丘とか新百合ヶ丘とかへは、何度も行ったことがあります。
    ・小田急線の猛烈通勤ラッシュ(会社に体をこわした人もいます)
    ・坂が多くて歩くのも大変
    ・道路が狭く渋滞が多い
    ・マンション住まいの新住民ばかりで人口密度が高い、高級地はほんのわずか

小学校のことは良く分かりませんが、ご希望ののんびりした緑の多い場所の一戸建てなら、都内の杉並区練馬区にいくらでもありますよ。例えば最近杉並区は遺産分割で土地が供給され、建売住宅が増えています。そこへ若い家族が続々と転入しています。
    小学校も沢山あるし、坂も少なく年寄りも多くて、比較的静かです。
    子供の医療費は中学校まで無料らしいです。

一度ご検討下さい。

• 近くに住んでいます

新百合ヶ丘近くに住んでいます。

新百合ヶ丘には映画館、イオン、ヨーカドー、OPA、
    ミロードがあり、たいていの買い物はできると思います。
    あとは急行で1駅行けば町田に行けるので、何でも
    揃います。

子育て世代が多く、その分保育園は激戦区です。
    幼稚園もたくさんあり迷ってしまうほどです。

小学校は、麻生区内だと3〜4クラスくらいが多いのかな?と
    思います。
    荒れているという噂も聞かないし、どの学校も落ち着いていると
    思います。
    受験する割合も多く、新百合駅そばの麻生小学校は半分は中学
    受験すると聞いたことがあります。
    うちの子供の小学校でも3割程度が毎年私学に進学しています。

ただ、この近辺はとても坂道が多いです。
    新百合駅近くで戸建てとなると、駅から離れるかも・・・。

新百合ヶ丘から徒歩15分以上離れているようなら、多摩線急行で一駅の
    栗平の駅近の戸建てのほうが便利だと思いますよ。
    あとははるひ野あたりも街並みが新しく、子育て世代が多いです。
    小中一貫の公立校があります。

• 良い所ですが

小学校の規模などはわかりませんが、
    駅や街の雰囲気はとても良いところです。
    新百合ヶ丘の方が急行が止まるので便利ですが、
    その分、不動産は高めになりますが。
    ただ、お子さんが大きくなるまで住むのでしたら、
    ちょっと考えものかも。
    私立中学入学予定なら良いのですが、
    公立中学入学予定だと、
    神奈川県の高校入試はちょっと特殊なので、
    あまりお勧めしません。
    その近隣で東京都の、
    鶴川・玉川学園前・町田は如何でしょうか。
    私は結婚するまで鶴川に住んでいましたが、
    のどかで良いところでしたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなんですね

それは、都内がいいですけど予算の関係です。4LDK欲しいので杉並区でしたら
    中央線、京王線がよくて新築となるとどうしても予算が難しいんです。
    坂道が多いってそんななんですか?実際見てみようと思います。
    渋滞も多いって言うのが気になりますが、小田急に東京より学生時代すんでましたが
    混みようは中央線と同じですよ。どこの線でも住人でもうちの線が一番混むっていうんですよね
    あれ、不思議

• すめば都

新百合に住み始めてから10年目のものです。
    現在4人家族です。
    初めて、主人の転勤(異動)で新百合に来たときにはアップダウン(坂道)の多さにびっくりしました。
    新百合ヶ丘や百合ヶ丘は、多摩丘陵地帯なので駅を降りただけでは、意外とわかりにくいと思います。
    なので、車か、電動自転車を持っている方が私の周囲に多い気がします。
    (住む地域にも寄るとは思います)
    北口と南口とでまた印象も変ってきますし、意外と思われるかもしれませんが、新百合ヶ丘駅北口から少し行くと東京都稲城市平尾の住所の地域もあります。
    たまにみかけますが、不動産広告で稲城市平尾の住所で「新百合ヶ丘駅から○○分!」と。

小学校のクラスは、小学校毎や、学年によって生徒数が違うようなので、参考迄に。
    我が家の子供達が通っていた小学校でもそうでして、4クラスの学年もあれば、3クラスの学年もあります。
    幼稚園の時もそうで、学年(世代)によって、4クラスもあれば、3クラスや2クラスもの学年もありましたよ。

もしかしたら、もうご覧になっていないかもしれませんがご参考までに。

• 小学校のクラス数

小さいお子さんがいらっしゃると、調べたりするのも大変ですよね。
    私も、下の子が6か月の時に引っ越しが決まったので、上の子の幼稚園調べで大変だったのを覚えています。

もう、ご存じかもしれませんが、
    市の総合教育センターのHPに小学校の一覧が区ごとに掲載されています。
    小学校のHPもリンクされています。
    全部ではないですが、小学校のHPに寄っては、各学年のクラス数も載っていたりするのでご参考までに。

ヤムウンセンさん家族が気にいったお住まいが決まるといいですね♪