• ホーム
  • 子供
  • 小学生親子、ゲームやスマホは楽しいのですか?

小学生親子、ゲームやスマホは楽しいのですか?

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こう

(駄)トピです。小学生二人の母です。夏休みプールや科学館、お祭り花火大会等へ出掛けました。どこでもうちと同じような親子沢山いましたが、親はスマホ子供は携帯ゲーム。うちも1日30分、休日は×2やってますが出先ではやりません。先日、調味料工場見学で自分で煎餅焼いて味つけて食べる…待ち時間が数分ありましたが、一斉にゲーム、親が順番来たと言えば、ちょっと待って。お金払ってるんだから。面倒くさい…の会話に驚きました。科学館や祭りプールでも、数分でもゲーム。親はスマホ。会話したり見たり体験したりわくわくしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない

外食へ行っても、レジャー施設へ行っても、
    よく見る光景ですね。
    子供にゲーム機を許可してるのは親だし、
    そもそも、親がスマホ依存でゲームにはまってたりするんだから呆れたものだ。
    ゲームでなくても、子供連れてるならスマホの画面より子供に目を向けたら?って思います。
    非日常のイベントを楽しむために来てるのに、自分の世界にこもるなら、家と一緒じゃん。

子育て期間は、振り返ってみると案外短いものです。
    親と一緒の時間を楽しんでくれる今の時期を大切にしたらいいのに。

• ワクワクね。

やな感じ。ワクワクして下さい。

他の親子から見たらあなたも◯◯したら?て呆れられてるかもしれないのに。

• 可哀想と思う?

「可哀想と思うことは無意味で何も生み出さない。」という新聞記事を最近見ました。

子供向けのイベントに家族で参加してる時点で、ゲームしてる子も十分楽しいはずです。
    楽しんでいる子供に「あなたは可愛そうな子ね」と思うのは間違ってますよ。

• 50代女性です

おおむね同意ですが、そういう人がいてもいいのではないですか?なかばお付き合いとして行っている場所で、そういう時間があってもいいと思います。特に、人の迷惑になる行為でなければ、ある程度の自由はあっていいと思います。

たぶん、夏休み中の子供会などで体験に行ったりしたのではないですか?そういう集まりは、親にとっても子供にとっても、なかば義務のようなもので、お付き合いの一環ですよね?アイス工場ならもう少し子供の関心も高かっただろうと思いますが、おせんべい焼き体験は大人のわたしであっても、それほど興味はわきません。

もちろん、興味が特にないからといって、私自身もそういう場であからさまにスマホを出そうとは思いませんし(わたしの頃はなかったですけど)、子供たちもゲームをしたりといったこともありませんでしたが、なかにはそういう人がいても不思議には思いません。特に、子供会などは現地ではそれぞれ自由行動が多いものだと思っていますから。学校行事などとは違って当然です。

それから、花火大会に関しては、待ち時間もかなり長いですし、普通だと思いますよ。

• あるある

プール観覧席にて、子供は頑張って泳いでいるのに親はスマホでゲーム。
    隣にはママ友さんがいるのに
    「ゲーム面白くて」だって(笑)

映画館では上映待ちに親だけスマホでゲーム。子供は静かに座っていました。

子供だったらまだ分かるけど、親がゲームに夢中でいいのかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 興味ない

ゲームもスマホも他人にも興味なしです
    別にあなたに迷惑かかってないでしょ
    放置しておけばいいのに。

私は子連れでも、スマホはチェックしますよ。
    スマホで仕事を受注していますので。
    あなたから見れば、批判すべき対象でしょうけど他人には他人の理由もあります。
    楽しくなくても責任なので仕方ない。

• どちらかと言うと

楽さでしょうね。
    ルールや盛り上げ等が盛り込まれているものなので。

親も楽、子も楽ってのがゲームです。

必ずしも駄目では無いですが、実体験も含めた上で言うなら、人生の楽しみ方を楽さで決めていくと、そこから出るのが非常に億劫です。

強い制約がかかる環境に身を置けば変わっては気ますが、そうでなければだいぶ依存します。

私の場合は仕事で忙しくなってゲームが時間かかるので面倒になって遠くなりましたが、学生時代は勉強よりゲームが上でした。

今させている親御さんの動機も色々あるでしょうが、かなりの確率でそこの壁にはぶつかる覚悟は必要でしょうね。

親がルールをと言いますが、そんなのは独り立ちしたら終わりです。
    実家で痩せてた子が、大学で1人暮らしで半年でお菓子食べ過ぎてってケースもあるので、逆に反動になるケースもある。

その子の優先順位がどこにあるか。
    ゲームは好きだけどそれより○○が好き。これならたぶん大丈夫。
    そうじゃないなら考えた方が良い。黙っておいたらずっとゲームするようなら今のうちから対策しないと、幸福感をそこでしか得られない習慣が付いちゃう。

• 余計なお世話

言いたい事は分かります
    でも、それはトピ主の価値観の押し付けに過ぎない

それこそ
    「何時いかなる時もゲームをしてわくわくしませんか?」
    って、提案されて、トピ主は素直に従いますか?

• 親がダメ

親がゲームとの付き合い方を知らないから親も子もゲーム三昧になると思う。

工場見学行ってゲームしてるなんて意味が分かりません。

しかし、私としては我が子と同世代の子がゲームによって勝手に競争から脱落していくので他人の子にはどんどんゲームなりスマホなりしてもらってダメ人間になってほしいです。

ゲーム歴が30年を超えている私から見たら課金ゲームや某スマホアプリゲームなんて「ゲームに非ず」の一言です。

• 視点

「調味料工場見学で自分で煎餅焼いて味つけて食べる」

こんなの、工場にわざわざ行かなくても出来るじゃない?うちは煎餅くらい家で作って子供に体験させられますよ。わざわざ工場まで行ってワクワクしろ、なんて。トピ主さん手抜きじゃない?

って、言われたらどうなんですか?
    よその家がどこで手間かけてるかなんてわかりゃしないのに、自分だけは凄い、って視線はどうなんでしょ。

• トピ主です お返事を頂いてありがとうございます

ゲームに関して。否定も肯定もしません。自分の子供時代とはずいぶん変わったなぁと思いますが、私はどちらかといえば古いタイプなんでしょう。
    我が子のお友だちも、多分、親子で類友ですね。出先にゲーム持ち出さないし、親もスマホいじりませんから。
    人様は確かにどうでも良いのですが、何を書いても私の文章力では伝わりませんね。
    自身とお付き合いする方々が同じ方向なので、良しですね。
    ありがとうございました。

• 家でしてりゃいいのに、一応罪悪感あるんだろうね、ゲームに

いるいる!そういう親子。
    わざわざ科学館まで来てやるのは、
    「ゲーム以外の事もしてるのよっ!」
    という主張でしょうな。
    どう見てもゲームしてるようにしか見えないんだけど笑

• 掲示板でしか言えない本音

あじのおさしみさんのレスが的を射ているかと思います。
    自分の子はゲームをさせていないトピ主さんは、こどもに待ち時間を我慢させる自制心、リアルに人とコミュニケーションする力、そういうものを小さいうちから学ばせています。
    ゲーム三昧の同世代の子が、就職活動ときに焦って「コミュ力がない」とか「目上の人と敬語で話せない」とか言い出しても、そういう能力は一朝一夕で身につかないのですよ。
    だから、ダメ人間になって競争から落ちてってくれ、とまでは思いませんが、うちはうち、よそはよそ、でいいではありませんか?私も子供にゲームさせてません。待ち時間は親子で「会話」をします。

• トピ主です 煎餅は一例でした。

調味料工場で、調味料の中から好きに味をつけるというもの。見学メインは煎餅ではなく煎餅は有料オプション。
    勝手な想像ですが、私と同意見の方はレジャー先などで、親子でスマホや携帯ゲーム…ではない方だと思いました。遠方の主人の妹と小1甥がスマホ、携帯ゲーム派なので、主人は親が悪いと怒ってました。でも甥は私の子供達と一緒に出掛けたがりますが、出先でもゲームに夢中。3日間その調子で最後はゲームに付き合ってくれないからつまらないと言われました。そこまでやるほどゲームの面白さがわからないトピ主一家の(駄)つぶやきでした。

• トピ主です。追記

甥とは工場見学は行っていません。主人実家に帰省したとき、近くに住む義妹と甥と合流し、二人の希望を聞いて、レジャープール、甥が宿題の牛の絵を描きたいからと、 観光牧場、遊園地と動物園がある公園でした。

• 煎餅焼き体験は手抜きじゃないよ

煎餅重要な話?家で焼かないよー。クッキーとかは子供とやったけど。 子供も、あれやりたいとか言わない?うちは見るの作るの好きだったよ。でもどこにもいる、花火大会で、水族館のショーで、始まってもゲーム親子。ゲーム面白いけど、現実世界の方がもっと面白いと感じると良いね。
    親も、スマホより子供の顔の方が面白いよね。
    わくわく良いよ!全然やな感じしない。プールで水着でゲーム夢中の方が余程、呆れるわ。

• そっかー

スマホやゲームに夢中、自分の子がそうなったら嫌ですが、他人の子なら構わない。そう思ったらワクワクしてきました。
    滑り台の日陰でスマホいじってる幼児、このごろはポケモンGOをしています。
    それを取り囲むクラスメート、いつもの幼稚園後の光景ですが、私の子供は興味を示しません。
    最初はスマホを子供に触らせてないのがかわいそうかなと思ったけれど、子供に聞いたら、スマホ嫌、しょうもない、目が悪くなるよって言うので気分がすっきりしました。
    このまま大きくなってくれればいいが・・。いつか興味を持つのかな?

• それぞれで

中学生と小学生の子供がいます。

私自身はゲームの楽しさが全く分からないのでゲームはしません。
    (スマホでニュースを見たりはしますが。)

子供はスマホも携帯ゲーム機も持っていません。

私からすると1日30分もゲームやっていることが時間の無駄に感じますが。