• ホーム
  • ひと
  • 女性年齢の事を聞こえるように言う男性の心理教えてください

女性年齢の事を聞こえるように言う男性の心理教えてください

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うめさん

初めて投稿します。
現在49歳のOLです。
少し前に会社の飲み会があり、席は離れていたのですが、私の見た目の話題をしているのが耳に入ってきました。「若く見えても、もう50歳だから」と言った内容です。
話していたのは私と1歳しか変わらない男性の上司です。
聞こえないふりをしましたが、飲みに行く事もありとても仲が良かった上司に聞こえるか聞こえないかの感じで言われたのが、嫌な感じでした。勿論もう50歳というのは充分承知しています。直接言ってくれたら笑い飛ばして、こんな嫌な思いにならなかったのにと思うと、どういう心理なんだろうと思い出し、皆さんの意見も聞きたく投稿させていただきました。どうぞご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とても仲が良いのなら

他の男性社員がトピ主さんの容姿が若いというような発言をして、それを聞いてヤキモチ妬いたんじゃないでしょうか?
    好意を持っている女性が他の男性に褒められてイラッみたいな。

• 気にしても仕方がない

結局表立って口に出さないだけで皆思っているんですよね。
    聞こえるかもしれないという配慮がなかっただけでしょう。
    男女ともにどうして他人の年齢に興味津々なんでしょうね。
    年齢を聞かないと気が済まない人もいるし。
    すっごく下品極まりないし、余計なお世話ですよね。

• 男女の仲にはならない

若く見えるけど〇〇なんだという、否定の表現を使用しているので、上司の中では有り得ない事を強調したかったのかな?

トピ主と仲が良かったという事なので、その仲をからかわれたとか、疑われたとか、何かそういう話があったのかも知れませんね。

• 聞こえようが聞こえまいが

50台なのはまちがってないわけですし、そもそももはや年齢を言われたからどうこうという年ではない、と自分をしっかりと戒めるような年齢なのではありませんか?

50台といえば、もう初老の域ですよ。まだ年齢のことを言われるのが気になるのですか?

• あらあら・・・

それって、セクハラになるんじゃないですか?

>若く見えても、もう50歳だから

心理も何も、そう思った事を何の考えも無く口に出しちゃっただけでしょ?
    おじさんって地声が大きいから

>聞こえるか聞こえないか

聞こえないと思って話したことが、聞かれちゃったということなんじゃないでしょうか?

「何ですかぁ?私の噂話ですかぁ〜〜?」って大きな声で言ってあげたら良かったかもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん・・

女性は年齢について過敏ですね・・

心理もなにもないでしょう。
    あなたの少し離れた場であなたの年齢についてのトークになった(嫌な話ですが)
    それで事実を知っていた彼が、皆にその事実を伝えただけです。
    「何歳なんですかね?若く見えるけど実際はどれくらいなんでしょうかね?」なんて話になったって事でしょ。
    それで事実を知っていた人が「あぁ、彼女なら○歳だよ」と教えただけ。
    そんなに不思議ですか?
    その会話に心理もなにもないでしょう。

「あの人独身ですかね?」「いや、既婚者だよ」「今はシングルだよ」

その程度の会話ですよね。
    話題になったから知っていることを答えた。
    それを年齢に過敏に反応する人が「なんで言ったの?心理は?なぜ?」と過剰に不思議がるだけです・・
    デリカシーないわね!とかって怒ります?
    面倒くさいくないですか?
    あなたも「あの上司何歳くらいかな?」って聞かれたら「50歳だよ」って答えません?

• 実年齢のことを言われると怒る女性の心理教えてください

だって本当に「もう50」なんでしょ?

なんでそんなことで「嫌な思い」をするのか、本当に、心底不思議なんです。

私は男性ですが、同じ状況で「若く見えても、もう50だから」「おじさん」と言われても、本当に50なら全く気にならないですね。だって事実だから。

むしろ「若く見えるんだ」と思うかも(笑)

しかし、こういうトピ見ると、やはり「女性の年齢を当てる時は、見た目より2〜3割若く言う」という世間の常識は、あながち間違ってないんだなとつくづく思いますね

• 日本の男は女性の年齢にこだわるものですから

その上司を異性として意識されていたのでしょうか?

どういう心理かって、それは飲み会での席だから、つい本音が出てしまったのではないですか?トピ主さんに対する嫌味や嫌がらせの意図はなかったと思います。

逆にお尋ねしたいのですが、トピ主さんは男性の外見や年齢について同性と盛り上がることはありませんか?普段は理性で抑えていることをついついしゃべってしまうことってないですか?「○○さん、最近ちょっとハゲが目立ってきたと思わない?もう年だもんねー(笑)」くらいの話、私はしますよ。

本来、本人のいないところで話す話題ですが、宴会中の気の緩みでしょうね。「しまった!やっちゃった!!」ってあちらも思ってるかもしれませんし。

私も47歳なので「高齢」とか「初老」とか冗談でもあまりいわれたくないです。なのでお気持ちは分かりますが、あまり考えすぎないほうがいいと思います。

何かの機会におどけて、「えーえー、私ももう50歳ですから。この前、ちゃんと聞こえてましたよ〜」といって上司をからかっちゃえ!!

• 話の内容は?

若く見えても、もう50歳だから。

の後に続くのが、

「体力的にきつい仕事はもっと若い者にやらせよう」等のあなたを大切に思っての内容だったのか、

「だから飲み会にはもっと若い子を誘おう」等なのかで、全く違ってきますけど。

どっちだったの?

ちなみに自分の歳をそこまで気にする心理は?

他人にデリカシー求める前に自分のナイーブさを省みた方がいいんじゃないかな。

• 今後 距離感を調整するために

仲の良いトピ主さんをからかったつもりだったのかもしれないけど。
    「ちょっと〜そこで何言ってるんですか!?まだ49ですよっ失礼な!!」なんて
    明るい返しでも期待していたのかも。

フランクな関係を周囲にアピールしたかっただけなのかもしれませんが
    こんな発言 今時、明白なセクハラですよ。

上司に悪意があるにしろ無いにしろ、デリカシー無さすぎ。
    田舎者で会話のセンスが無いのでしょう。

私なら周囲に人がいない時に、酔ったフリして暗い顔してその上司に絡みます。
    「さっき私の年齢の事で皆に私の悪口言ってましたよね。ショックでした。そんな人とは思わなかったです。
    もうすぐ50だからなんですか?課長なんてもうすぐ60じゃないですか?(悪意をこめてさりげなく誇張)
    大体50の何が悪いんですか? 上司が女性の年齢を笑ったらパワハラのセクハラですよおおおお〜(号泣)」と。

で、翌日 何事も無かった様な爽やかな顔で「いやー 昨日はよく飲んで話してスッキリしたわー!」と
    その上司に聞えよがしに言います。

「実は怖い奴」と思われている方がストレス溜まりませんよ。

• 私から言うと、、

人の見た目の話をするのは良くても悪くても嫌ですよね。

でも、飲みに行くほど仲が良いのであればもしかすると誰か他の男性があなたの容姿を褒めたのでそんな返信をしたのではないのでしょうか?

女性が好きな人や気になる人の事を悪く言う感じで評価を落とすためかもしれません。(競争率を下げるため)

その男性がなんらかの感情が無ければそんな事言わないと思いますが、彼の発言は性格が悪いと思います。

• 気にしない

失礼ですね。
    年齢なんて余計なお世話。
    ほんと下品。
    気にしないことです。
    賢い方が大人になりましょう。

• 上司はデリカシーがないと言いたいんだろうけど・・・・・

でも、上司が言っても自分が言っても年齢は49歳で変わらないわけで・・・・

自分に聞かれたら『40歳です』とか言ってサバを読んだりしたのに・・・って事ですか?

年齢を聞くのは失礼という文化が、よその国にも日本にも有りますが・・・・
    なんで?って私個人はずっと思ってました。
    私は、とぴ主さんと同じ歳ですが、聞かれたら普通に答えます。
    娘には「お母さんって年聞かれても、さらっと答えるよね〜」と。

私は他人に年齢を聞いたりしませんが、聞かれて濁す方は多いな〜と思ってます。
    言えない事情は(実は歳がいっていて)恥ずかしいとかなんでしょうか?
    でも年齢を濁す人も、ちゃんとその年齢に見えていますけどね。

• やな感じね

「うめさんっておいくつなんですか?」という質問に、
    上司が何らかの感情をこめて答えた感じですね。

それが「親しさアピール」なのか「競争率を下げるため」なのか「ただからかった」
    「貶めたかった」からなのかわかりませんが。

上司が「50位でしょ。若く見えるよね。」と答えたならトピ主さんも気にならなかったと思います。
    「若く見えても”もう”50だよ」は確かにその”何らかの感情”を感じる表現なので、
    トピ主さんの嫌な気分や不思議に思う気持ちもわかります。

まるで夫や妻が配偶者の事を「旦那(奥)さん若いですね〜 おいくつなんですか?」と
    聞かれた時の答えみたい。

上司と部下の関係なら ただ失礼なだけの物言いだと思います。

「50なのに50と言って何が悪いの」というレスも散見されますが、まあ、そういう方は
    知らず知らず周囲に無神経な発言されてると思いますよ。

• 皆さんありがとうございました。

レスがとても遅くなり申し訳ありませんでした。

気にしても仕方がないと思いつつ、ネガティブな気持ちにどんどんなって行く自分が居たので、客観的になりたくて投稿しました。

グッサリ刺さるご意見も、励ましのご意見も、真摯に受け止めて、前向きに頑張っていきます。

皆さん色々とご意見くださり本当に有難うございました。

• 百歳以上の人9万人も生きてる時代50歳まだ若いと自信持って!

現代は9万人も百歳以上の人々が生きてる時代でこの人口は増加する傾向ありなので、50歳で「初老」の認識が現状とは既にズレてる感あり?大半の女性は90歳程生きるので50歳はやっと人生の半分程来ただけなのに「50歳だから女性として魅力無い」と同僚男性陰口?50歳が「初老」との認識は大いに疑問。

平均寿命が男女とも82歳以上の今日、60歳定年ならその年齢が「初老」の方が現況に合ってるんでは?60歳で定年退職後、大半の男女共まだ20年から30年生き続けるのが現状で70歳になってもまだ元気で仕事してる人も多いから「70歳で中老」で、それなら年金貰う年齢と若者層も政府も問題なく認めてくれるでしょ?実際は80歳で「高老齢」の認識がピッタリでは?

容貌は同年齢でも男女間で性差ある様で50歳男女共まだ魅力的な人が大勢いて初老とは見えず活力溢れてるけど、60歳で定年になった途端生きる張り合い失くし急に老込む男性が多い?女性は60歳後でも毛染めや化粧法変化させて若さ保つ努力してる人多いからそんなに早く老け込まないんじゃない?老化は各個人の気持の持様も影響あるらしく自分で何でもする人の方が長生きだとか?