老人ホームにいつ入る?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

鉄人28号

私は60代前半です。以前交通事故で片側上下肢とも不自由で障害者2級です。家族は86歳の母と二人暮らしです。母の仕事といえば、朝食の準備と洗濯、ゴミ出し。車の運転は私ができるため、買い物とか外食は私の当番です。最近母の様子がおかしくなって困ってます。その一つが大便を部屋のどこでもすることです。今は毎日ではないんですけど、私が後片付けをしなくてはなりません。老人ホームへの入るはそろそろですか? 部屋の掃除はホームヘルパーさんにやってもらっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐに

お母さんにちょうどいい老人ホームを探すのは、結構大変ですよ。

入所料金、場所、老人ホームの種類、サービス内容など条件に合うところはなかなか見つからないものです。

見つかったとしても、空室がない場合もよくあることです。

そのうちになんて言っていると、共倒れになってしまいますよ。

今すぐ探して、条件に合う施設が見つかったら入所させましょう。

• たぶんその時期です

もはや進行した認知症を発症している可能性大だと思います。
    金銭的に問題なければ、入所を検討される時期だと思います。

老人ホームへの入所は姥捨てのようなネガティブなイメージがありますが、
    実際はそんなことはありません。
    人生の終焉を尊厳を持って迎えることが可能な場所と考えた方がいいです。
    今のような状態では同居されているトピ主の健康や生活も支障ありますし、
    早い方がいいかと思います。

• 思い切りましょう

お母様、ご心配ですね。認知症の診断は出ていらっしゃいますか?
    とぴさんが我慢できるうちは良いと思いますが、お母様に徘徊等身の危険があればもう無理かも。
    寂しいお気持ちはわかりますが。
    ホームに入る決断は子供にとっても苦しいものだと思います。特に本人に嫌がられると。
    ですが、無理なものは無理なんです。仕方ないこともあります。
    誰のせいでもありませんから。
    限界を感じたら役所にご相談なさってください。

• 同居の家族が「もう無理」と思った時です。

同居の家族が「もう無理」と思った時です。

• まずは介護認定を受けてください

家で介護が出来なくなった時ですので、家庭によって入る時期は異なります。介護3以上なら、特養にも申請できまます。鉄人28号様が障害者認定を受けていらっしゃるので、比較的入所しやすいかと思います。まずは、介護認定をうけて、担当のケアマネに相談してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今より昔でしょう

トピック主さん、初めまして。
    ホームへの、望ましい入居時期は、今より昔でしょう。今できることは、即、入居ですよ。

• それ 立派な認知症でしょ。

かなりおかしい状況ですよ。便をあちこちって・・・とぴさんが我慢できるならいいですが、私だったら無理な範囲なので、施設をさがします。

要はとぴさんがヘルパーさんがくるまで、その便を部屋の中で我慢できているなら、行く必要ないんじゃないですか? でも 部屋が相当汚いことになっているのではないでしょうか? 便をした後 おしりを拭いたりしているんでしょうか? そういう不潔な状態であっちこっち触ったり、食事つくったり・・・今に食中毒を起こしますよ。便を触った手からいろんなばい菌が広がっていきます。 考えただけで、家の中がきったないです。

• すぐにでも

ケアマネさんか、管轄の地域福祉の窓口に相談にいきましょう。
    早急に入所を勧めます。

• ケアマネに相談を

ヘルパーさんが入られるならケアマネさんも付いてますよね。
    ここであれこれ聞くよりも日常をよく観察しておられるケアマネさんに相談です。

• 介護認定

ルル様 早速、介護認定を受けてみようと思いました。ケアマネも私が使ってる会社のホームヘルパーさんに頼んで見ようと思っています

• 今から探す

施設は入りたい時にすぐ入ることはできません。
    また空きがあっても、要介護者の状態によっては断わられることもしばしばです。

ところで、掃除のヘルパーさんは、トピ主さんの介護で入ってます?それとも、お母様の介護でしょうか?トピ主さんのヘルパーなら、お母様の排泄処理をさせているので、違反ですよ。
    きちんとケアマネに相談して、お母様の介護認定を受けてください。
    施設に入るも入らないも、それからです。

• ありがとうございます

皆さんに早くと言われたおかげで、ケアマネジャーに昨日、来てもらいました。ケアマネに申請手続きもしてもらいました。後は訪問調査を受けるつもりです。これは大事なことで今から緊張してます