行列のできるレストラン、順番待ちのリストに本名を書く?

レス117
トピ主のみ1

編集部

編集部

このトピのレス

• 本名です

本名知られて困ることありませんので、普通に本名です。

長い名前の友人と一緒だったときは、短縮形の偽名を書いてました。長すぎて嫌みたいです(大岡山⇒大岡みたいな)

若い頃はふざけて、素敵っぽい名前を書いたこともあります。一条さま〜とか。呼ばれても一瞬気付かないんですが。

• 本名で。

ありふれた苗字なんで。
    ひらがなかカタカナで書くし、
    個人情報を知られても困るレベルじゃないから。
    来た人数ぐらいなんですから。

• 正直に..........

食事を楽しく過ごす意味でも、正直に記入します。
    勝手な解釈ですが、お店との信頼関係の第一歩で、納得して利用する気持ちの表れです。

• 省エネで

飲食店のウエイティングだと、
    たまにふざけて書きます。

音野(オトノ)
    奥(オク)

だと、ありそうな苗字なので。。。

最近は専らカタカナ表記を求められることが多いので
    井野を使用しています。
    カタカナで書くと
    「イノ」
    たった3はらい書くだけで書き終わるので。

• いいことを知りました

今まで本名でした。
     今後、「トランプ」にしようかな。

• 旧姓を書きます

本名は、平凡すぎる苗字なので同じ苗字の他の人と間違いそう、
    偽名は、自分で書いておきながら忘れて、呼ばれても気づかなそう、
    凝った偽名は、呼ばれたら周りから見られそうで恥ずかしい、等の理由です。

• 偽名という発想がなかった

旧姓が、同姓の他人に会ったことがないくらいの珍しい姓でした。
    発音もしづらくあまり好きでなかったのですが、そういう場合に偽名を使うという発想がなかったので本名を使っていました。
    めったにない姓なので、呼ばれると「あ、自分だ」と分かる点は良かったです。

結婚し、各学年に一人くらいいる程度の、普通に読んでもらえる姓になったので、今はストレスなく本名を書いています。
    客待ち名簿を見て同じ姓の人とかち合う経験も今の所ありません。
    結婚し田中さん程度のよくある名前になった妹は、呼ばれると「自分のこと?って思うこともある」と言っていました。

というわけで、結婚後、私と妹と母で客待ち名簿に記名する時は、一番分かり易い私の今の姓を描くようになりました。

偽名を使っている方もいるとわかったので、これから好きな俳優さんの姓とか、今話題の人の姓とか使ってみようかな。
    ちょっと楽しくなるかも。

• 本名

下の名前をカタカナで記入します。
    苗字は使いません。
    オフ会ではハンドルネームを記入するときもあります。

• 偽名です

難読漢字なので。

読みそのものも珍しい為、カタカナやひらがなで書いても、店員さんが一瞬戸惑った挙句に間違うので、好きなアイドルの苗字をお借りしています。

誰でも知ってる、一般人でも普通に大勢いる、でも意外と順番待ちしているときに被ることがない苗字。

ありがたやです。

• 本名を書きます。

カミさまとかオトノさまとかやってみたいんだけど、
    クールにかますことができなさそうなので。

よくある名字なので、ファミレスでかぶってた時は数字を入れてました。
    何人かで行くときもだいたい私が書きます。簡単だし。
    嫌なこともあって、たまに友人が私の名前を書いたり言ったりします。
    黙ってればやるし、いつもやるのに、そういうことされるととーっても不愉快。
    せめてまったく関係ない偽名を使えばいいのにねえ。
    己のみに都合のよい個人情報保護とか、自己中以外の何物でもない。

• 韓国で

韓国の焼肉屋で名前を書くとき
    ハングルで日本名を書いても正しく発音されないかもと思い
    韓国名を書きました。
    才色兼備で有名な女優の名前をお借りしました。
    呼ばれたときどよめきが・・・(笑)

• 旧姓で

店内で子供の名前を呼ぶと、フルネームがバレることになるので旧姓記入です。
    自意識過剰とか気にしすぎとか言われますが徹底しています。

• 皆さん真面目

弟の同僚は、西郷隆盛、織田信長とか有名人のフルネームを書いて、楽しんでいるそうですよ。私もやってみたいけど、ちょっと恥ずかしいかも。

• 本名です

姓は多くもなく少なくもなく。
    別に偽名にしなくても特定できません。

と、いうより、60代を超してより忘れっぽくなり偽名なんぞ使おうなら、知らん顔して気が付かなくなりそう。

さっき置いた場所さえ「どこに行った?」と探すようなので、とてもそんなこと。
    きっと、できるのは、若い方か、常習的にしていて身についている人でしょう。

• 偽名って

偽名を書く人が居るんだと初めて知りました。
    ならハンドルネーム的なものでもいいのかな?
    呼ばれても分からなかったり、偽名と同じ苗字の人が並んでると紛らわしいので本名です。
    個人情報ってフェイスブックやブログの方がダダ漏れですよね。

• 私も珍しい姓なので

そういうときは、常にサトウと書いていますね。
    特に意味はないですが、自分でも発音しづらいのです

• 順番が来て呼び出される時に恥ずかしいかな

一声にみんなが、その名前の主の顔を見ると思います。

仮名でフランソワーズさんと呼ばれて見てみると、オッサンだったとか。なんかガッカリしますね。いま想像してしまいました。

• 基本的には本名

結婚前は日本の苗字ベストテンに入る苗字だったため、かぶりが多くて飛ばされる、どっちが先?と同姓さん同士で順番待ちトラブルに・・・ということが何度かありました。でもバカ正直に本名書いてた・・・そうか、偽名にすればよかったんだ。

今は結婚して、漢字で書くと読み方が複数ある、なんとも面倒な苗字になりました。珍名ではないんですが、読み方が四種類あるんです・・・東さんで、「あずま」「ひがし」どっち?みたいな。

なので、なるべくカタカナで書くようにしてるんですが・・・たまに漢字でうっかり書いてしまい、別の読み方で呼ばれることがあります。間違ったり飛ばされたりしたらいやなので、順番表確認して、自分の番で間違いないな、と思ったら、読みの訂正せずにそのままはーい、って行ってしまいます。
    偽名でないのに、偽名っぽくなってしまいました・・・

• 本名だけど偽名書きたい。

本名を書くものだと思っていました。
    でもうちの子が偽名を書いていると言っていたので目からうろこでした。
    なんでも友人共々珍名ペアだった時にとった苦肉の策だったそうです。

ちょっと変わった苗字なのでひらがなだろうとカタカナであろうと疑問符付きで呼ばれるんですよね。
    そんなちょっとのストレスがなくていいとのこと。

私も毎回毎回偽名を書こうかと思いつつ小心者なのでなかなか実行できていません。
    いつかはやってみたい!

• 本名書きますが・・・

結婚をして、ラーメンが好きで有名な人と同じ苗字になりました。
    他の店は気になりませんが
    ラーメン屋さんで書くのはちょっと気が引けます(笑)

どこかで言われてそうで。

夫も、たまに
    「ラーメン好き?」と聞かれるので困ると言っていました。
    実際、日本人の大半がラーメンが好きで
    嫌いな人が少数派なんだろうし、今更聞かれても困る、との事。

私も結婚してから一度聞かれた事がありましたが
    「え?どんなラーメンですか?」と返して
    「だめだこりゃ(冗談通じない・乗りが悪い)」と
    言われた事がありまして・・。

だって、面白くも何ともないですし。
    私、大阪で育ってるので笑いについてシビアなんです。

今どこに住んでいるかは伏せますが

大阪だとウケなかったら自分のネタが面白くないと思うのに
    この地方の人は、こちらが悪いと受け取るんだな、と思いました。
    まあ、今思えば、その人個人の問題だったんでしょうけど。

余談でした。

• 本名

みなみ様と一緒。

先日、娘の代わりに郵便局に振り込みに行って「○○様(娘の結婚後の姓)○○様」と呼ばれてもぼんやりと座ってました。
    何人か飛ばされてやっと気づいた次第。「あっそうだ、娘の事で来てたんだ」と。

使い慣れた名前でないといけませんね。

• 冬ソナが流行っていた時に

名前の欄に「ヨン」と書く人がいるという記事をどっかで読んだことがありました。
    それからしばらくして、本当に某韓流芸能人の名前を書いていた人に遭遇しました。
    気持ちは分からなくはないですが、呼んでいる方が恥ずかしそうだったのが印象的でした。

ちなみに、呼ばれて立ち上がったご家族は、ごく普通のオッサンたち(すみません、本当にこう表現するしか言いようがない感じの人)でした。

• すみません、書き忘れました

私の場合は、ネットでのハンドルを書くことが多いです。
    これだと、たいてい間違えることはないです。

もっとも、ネットハンドルは読みにくい名前だと難しいかも。
    西尾維新さんの本に出てくる登場人物名とかだと、フリガナなしだとまず読めません。

• 書きません

本名を書いても、店員さんが読めないと思います。
    本名を書いたら、店員さんに何と呼ばれるか分からないので、ちょっと困るのです。
    自分で書くときは、順番待ちしている人の名前を見て、被らない偽名を書きます。

逆に、口頭で店員さんに名前を伝えるときは、
    本名の漢字を、比較的普通に読んだものを伝えます。
    私の苗字は、「なんで、その漢字でそう読むの?」と言われるものなので。

• 本名(姓のみ)カタカナです。

比較的珍しい苗字です。
    偽名を使うとは思いもしませんでした。
    例えファミレスであってもカードが使える店なら絶対カード払いなので店員さんに「アレ?呼んだ名前と違う」と思われると不信感を抱かれるので今後も偽名を使う事はないでしょうね。

• 偽名に分類されると思いますが

名前の一部を使うことにしています。例えば、「小林」だったら「林」とか。特徴的な名前ではありませんが、他にこの苗字の人に会ったことのない珍しい名前です。それと、大学付近に住む大学教授です。

自意識過剰に思われるかもしれませんが、飲食店って、学生バイトが多いし、名前を呼ばれると周囲の人には気づかれて視線が来ます。別の席で食事をしていた人が「先生!」と挨拶に来たことも。大学外で地方・地域の委員会などの仕事もやっているので。さらに後日、「コ○スで、××ハンバーグを食べてた」なんて話が学生の間で広まったりします(だから、雑誌等の立ち読みも不用意にはできません)。

教授はファミレスに行かないと思われてるんでしょうか(食事を作りたくない日もあるんだよ)。私がハンバーグやアイスを食べるのは面白いのか。

一部名前で呼ばれたらそれで振り向かれたりはしませんし、私服では私だとは気が付かれる確率はがぜん低くなるようです。

顔を覚えられているわけではないんでしょう。授業、ちゃんと聞いてるのか。

• 本名です

本名がありふれた名前なので、本名を書きます。
    ですが、珍しい名前だったら偽名にしていたかもしれません。

とある漫画のファンの集まりでは、その漫画の登場人物の名前(一応、世の中にありふれている名前)を書くという話を聞きました。

ものすごくありふれた名前なら本名で良いと思います。
    ですが、ちょっと珍しい名前とか読みにくい名前とかなら、偽名で良いと思う。
    もちろん、待っている間に、自分が使っている偽名を忘れないようにする必要はありますが。

• もう注目の的でした!

以前、某ミュージシャンのコンサートへ行った時の事。
    開場までに2時間近くあったので仲間と早めの夕食をと会場内のレストランへ。
    コンサートに来たと思われるお客でワンサカしてました。
    ちょっと並んでる人も居たので…我々も受付で名前を書いて待つ事に。
    で、仲間の一人が「本名だとつまらないよね〜」と悪乗りして・・・
    何と、そのコンサートのミュージシャンの名前をちゃっかり書いてしまいました。
    そして、我々が書いた名前をウエイターさんが
    「○○様!お待たせしました!」と言った瞬間!
    店内のお客が一斉にこちらを注目しザワザワ!
    恐らく、そのミュージシャンが来たのだと思われてしまったのでしょう!
    あぁ〜やっちゃった・・・って反省な気持ちです(苦笑)

• 大手小町の記事で紹介しました

編集部です。
    たくさんのレスありがとうございます!

本名を書かないという皆さまから寄せられた
    「偽名」のアイデアにはどれも感心させられました。

大手小町の記事でいくつかのレスなどを紹介させていただきました。
    記事はこちら⇒「カミサマ」「オコサマ」 レストランの順番待ちで“偽名”を使う人たち

こちらもぜひご覧ください!

• 珍名なので

旧姓を書いてます。珍しい名字なので、本名を書くと、むしろ店員さんが困ると思う…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧