行列のできるレストラン、順番待ちのリストに本名を書く?

レス117
トピ主のみ1

編集部

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。

行列のできるお店で、「お名前を書いてお待ちください」と案内されることがあります。
皆さんはそんなとき、「本名」を書いていますか?

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
全国の20〜60代の男女1666人を対象に、
「レストランの順番待ちで、本当の名前を書いているか」に関する調査を実施しました。

それによると、「偽名」派は17.3%。
全体では少数ですが、20代では20.9%、30代では22.0%という結果になりました。

理由はさまざまで、
「自分の名前が珍しいので、簡単な名前の方が店員が呼びやすいと思って」(20代女性)「元彼の名字を使う。もちろん自分から個人情報をわざわざ公表する必要はないでしょう」(60代女性)――などなど。

同姓が多い佐藤さんからは、「『二階堂』と決めている」という回答もありました。
偽名派の人は、使う名前を決めているのでしょうか……。

■しらべぇの記事はこちら⇒
【マツコもやってる】客待ち名簿に「偽名」を書くのは〇人に1人!その理由とは?

ユーザーの皆さんは、本名を書きますか? それとも偽名を使いますか?
順番待ちにまつわるエピソードなども、ぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 場所によりますが・・・

基本、大好きなミュージシャンの名前です。
    その名前には、絶対、反応しますので。

• 偽名です

ちょっと変わった名字なので(漢字自体はごく普通)
    漢字でもカナでも、店員さんが名前を呼ぶときに
    一瞬「?」って感じになります。

なので呼びやすいように、たぬき→たまき
    みたいな感じでちょっと変えています。

• 本名

結婚してからは必ず本名(旧姓)を記入します

夫の姓を使いたくないのは、夫の家族が非常識人で同類と思われたくないんです

• 本名で書きますね

本名で書きますね。

慣れてる人は良いかもしれないですが、決め打ちして自分の中に落とし込んでおかないと呼ばれた事に気づかずスルーしちゃいそう。

後は、一緒に行く人と意思疎通が取れてるならですね。
    仮に大人になってからの知人が別名で呼ばれて返事してたら疑心暗鬼になる。
    私に教えてる名前も偽名なんじゃないかと。

• 平凡な名前の人にはわからない

平凡な名字をその時の気分で適当に書きます。呼ばれて気付かないということはこれまでありませんでした。本名は正しく読まれないのとカタカナで書いても「?え、これ名字?」というような怪しむ態度を取られることがよくあり、面倒だからです。本名でなくても構わない時くらいは店員さんに余計な手間を取らせたり双方の時間を無駄にしたりというストレスを避けたいのです。何度も何度も聞き返されたりする面倒は本名が必要な場面だけで十分です。平凡な名前の人にはわからないでしょうけどね。

• 偽名です

好きな芸能人の苗字を記入します。

• 私は「創作名」で楽しんでいます(笑)

だって単なる記号でしょう。

自分がわかればいいんだから。

待ち時間も呼ばれたときのことを考えて楽しめるしね。

この間は「ホトケ」と書いときました。

「三名様でお待ちのホトケさま〜」

呼んだ方も同じく待ってる客も思わず吹き出してたもんね。

もちろん「カミ」もやっております(笑)

友人なんか「カズちゃん」って自分のニックネーム書いてたな〜。

別にただ順番待ちの目印みたいなもんだから楽しんじゃえばいいんじゃない?

もちろん、本名だっていいんだよん。

でも心配な人はせめてカタカナ表記にしておいた方がいいかもね。

• 偽名オンリー

アクセントが難しい苗字なので
    分かりやすい「タナカ」「タカハシ」あたりを使わせてもらっています。

• なるほど!偽名を使えばいいのか!

結婚してから比較的多い部類の姓になったため、自分たちの順番より後に名前を書かれた同じ姓の方に順番を抜かされた事が何度か有り、モヤモヤしていました。

今度から偽名で書こうと思います。良い案をありがとうございます。

• 考えたこと無かった

旧姓はかなり珍しい苗字でしたが、30年以上前だったので、まだ「順番待ちリスト」に名前を書く機会が殆どなかったと思います。

結婚してランキング10位以内にはいる苗字になりましたが、「偽名」の発想は無いですね。

「(同姓が多いので)二階堂にきめてる」というのはちょっと面白いので、ベスト3位以内の苗字だったら試してみたかったです。

• 本名で。

偽名を使うという発想は無かったので自分はそのようなことをしたことがありませんが,もしかしたらたまに行くあの店では皆偽名を使っていたのか?と思ってしまいました、
    まあ,でも多分,今後も偽名を使うことは無いでしょう。大概,苗字だけ書けば良い訳だし。ありふれた苗字だし。あんまりそんな場面で頭使いたくないし。それに…行列ができるほどのお店に行ったことありません。他に食べるところがなければ仕方がありませんが,そこまで特定の食べ物に執着しないので。

• 本名です

別に下の名前や生年月日とか住所を書くわけじゃなし・・個人情報って言い過ぎな気がする
    前を見て同じ苗字の人がいたら旧姓を書くとかするかも

• 本名です

珍しくない苗字だけど多くもないし
    偽名だと反応出来ないかもしれないので本名です。
    ただ、自分より少し前に同名の同人数がいたら
    本名A、本名Bとかにするかもしれません

• 本名書きます

最近はどこもカタカナでお願いしますと書かれています。
    だから読み間違いされることもないですし
    偽名書いたら、たくさん人がいると、名前を呼ばれても気が付かないかもしれません。

• 本名だといつも間違えられる

独身時代は何の疑いもせず本名を書いていました。
    私の旧姓は珍しいのですが某有名俳優さんと同じなので間違えられることは無かったです。

結婚して夫の苗字になりましたが、もっと珍しい名前になりました。
    小学校で習う漢字ですが組み合わせが珍しいようです。
    漢字で書けば読んでもらえず、カタカナで書いてもなぜか読み間違えられます。
    偽名ですが、夫婦の出身地の戦国武将の苗字を使っています。
    特に戦国マニアってわけでもないのですが転勤で地元から離れているので地元を思い出して何となく。

夫婦だけの外出なら偽名を使いますが、子供がいたら、使わないと思います。

• 旧姓を書きます

夫と一緒の時は夫がリストに名前を書くので本名を書きますが、
    私がそういうリストに名前を書く時は友人と一緒の時です。
    私は数年前に40歳で結婚し、一緒に遊ぶ友人は私のことを旧姓で呼びます。
    (○○ちゃん、○○さん、など)
    そういうことで旧姓を書いています。
    彼女たちと一緒にいる時に店員さんに今の姓で呼ばれても反応できないかも
    しれないからです。

25年前に5つ年上の女性とよくつるんでいました。
    彼女はファミレスなどのウェイティングリストに彼女が好きな男性アイドルの姓と
    自分の名をを書いていました。
    当時は個人情報などの問題もなかったので偽名を使うことに本当に驚きましたが、
    彼女は男性アイドルとの結婚を妄想してとのこと。
    その時に「本人確認になれば、偽名を書いてもいいんだ」と知りました。

名前を呼ばれた時に自分だと分かるのなら、本名でも偽名でもいいと思います。

• 偽名使ってます

使ってます(笑)
    大好きな歌手の苗字です
    結婚して夫の苗字になりましたが、
    あんまり好きではないので、
    どうせなら好きな人の苗字にしちゃお、ってことで
    偽名を使ってます。
    呼ばれた時の嬉しさ、待ち時間もあまり苦にならないかも

• 書きます

本名を書きます。
    フルネームではなく苗字だけなので何とも思いません。
    結婚してよくある苗字になった、というのもあるかも知れません。

• 気分による

その時々、気分で変えます。
    偽名にすると気づかないってことはないですね。
    そこまで記憶力壊滅でもありません。

別に偽名でもいいのではないかな?
    本名でないといけない理由もないし、本名の方がいい理由はないでしょう。

個人情報だの考えたことないし、難しい名前でもないけれど、気分でいろいろします。
    無論、店員さんが一発読みできる範囲で、実在のものを。

本名派の方はなぜ本名なのか興味があります。
    偽名の発想がないというのが一番多そうですね。

• ただの記号だから

順番のためだけの記号ですもんね。
    この前、義両親と食事に行ったとき、韓流好きじゃないですが、「よん」って書きました。
    今どきヨン様〜とか呼ばれる恥ずかしさ、もうやけくそです。

• 勿論偽名

漢字で書くとほとんどの人が読めない
    ひらがなで書くと「これ苗字?」って受け取られることがおおい。
    珍しい名前なので、悪目立ちするのが嫌

というわけで、順番待ちリスト以外に、現金払いするつもりの外食の予約なども偽名です。
    テイクアウトの注文を私が、取りに行くのが子供の時は
    「今回は阿部、だからね」と必ず偽名を子供に伝えます。
    たいてい私の好きな芸能人なので
    「阿部、サダヲね」とかいいつつ子供は店で偽名を名乗ります。
    一度テイクアウトを偽名で取りに行ったら、中学生時代の同級生がバイトしていて
    名前を知っている元同級生の前で偽名を名乗るのがとっても恥ずかしかったと
    言われたので
    「そういう時はこれは偽名じゃなくて、阿部さんという友達が注文したのを、私が取りに来たのよって気持ちで堂々と受け取りなさい」と教え込みました。

• 旧姓です

偽名っていうか、旧姓で書きます。

結婚して珍名になったので、漢字で書いても読み方がわからないし
    ひらがなやカタカナで書いてもお店の方が戸惑うので
    わかりやすい旧姓で書きます。

旧姓は、多い苗字ベスト3くらい。

• そりゃあ

本名でしょう。

免許証などで確認の必要が生じたときに偽名では困ります。

• 本名です

よく、アニメ・ゲームキャラの名前使うというネタを聞きますが。
    私はやらない。

• 偽名で書きます

私の場合は好きなアイドルの名字を書きます。
    好きなアイドルの名字なので、気づかずスルー、ということもないです。
    ちょっとテンションもあがるし私は偽名で書いてます。

• 本名、苗字のみカタカナで。

偽名なんて思いもよりませんでした。
    カタカナで、本名の苗字だけ書きます。
    読み上げにくいお名前の方は偽名も選択肢のひとつかと思いますが、
    「ホトケさま」「ウエさま」「カミさま」と店員さんに呼ばせて笑いを取ろう、
    自分が楽しもうとするのは、なんだか店員さんがお気の毒です、
    そんなお遊びに付き合わされて・・・
    (実際、本名がそういうお名前の方は除く)

• 読み間違えられやすい苗字なので

カタカナで書いたって読み間違われますから、皆が読み間違う苗字であらかじめ書いときます。
    偽名っちゃ偽名ですが、そういう感覚は無かったので、このトピに少々驚いています。

• たまにやります

ひとりの時限定ですが。
    行列ができるレストランといったってせいぜいファミレスくらいなんですが、いつもいくところではなんとなく本名知られたくないし、初めて行くところでも周りに人がたくさんいるならこれまた別に本名なんとなく書きたくない気分になることもあったりして、微妙に名前変えたりしています
    だいたいウェイティングリストってずっと名前が残ったままで、順番ずっと後ろの人にもずっとさらされることになるわけで、なんかそれが気持ち悪いな、とかんじるときがあるので、そういうときはそうしてます

ファミレスとかコンビニの定員さんが名札つけてることよくありますが、そういうの見ると、こういう場面でいちいち本名さらさなくてはいけないのも、今時ちょっと危ないよな、と感じることもよくあります。別に「パンダ」とかだって、何か店での対応に苦情があるときはその呼び名で充分対応できるわけで、本名である必要ないのにな、と常々思ってます。多分そういう感覚の延長なんだと思います

• よく間違えられるので、偽名使います。

契約書など本名書くところではよく間違えられます。
    ふりがなふってあっても、間違えられます。漢字も読みも簡単、よくある苗字に似てるわけでもなのですが、なぜか。。。思い込み?でよく間違えられます。

なので、面倒なので偽名使います。

• 本名だけど・・

現在の私の名は、苗字の呼び方にお店の方が良く迷われます。
    どこに行ってもその他の場面でもそうなので、最近は旧姓を書く事が多くなりました。
    佐藤さんバリの知名度の旧姓なので。
    個人情報って程でもないですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧