行列のできるレストラン、順番待ちのリストに本名を書く?

レス117
(トピ主1

編集部からのトピ

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。

行列のできるお店で、「お名前を書いてお待ちください」と案内されることがあります。
皆さんはそんなとき、「本名」を書いていますか?

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
全国の20〜60代の男女1666人を対象に、
「レストランの順番待ちで、本当の名前を書いているか」に関する調査を実施しました。

それによると、「偽名」派は17.3%。
全体では少数ですが、20代では20.9%、30代では22.0%という結果になりました。

理由はさまざまで、
「自分の名前が珍しいので、簡単な名前の方が店員が呼びやすいと思って」(20代女性)「元彼の名字を使う。もちろん自分から個人情報をわざわざ公表する必要はないでしょう」(60代女性)――などなど。

同姓が多い佐藤さんからは、「『二階堂』と決めている」という回答もありました。
偽名派の人は、使う名前を決めているのでしょうか……。

■しらべぇの記事はこちら⇒
【マツコもやってる】客待ち名簿に「偽名」を書くのは〇人に1人!その理由とは?

ユーザーの皆さんは、本名を書きますか? それとも偽名を使いますか?
順番待ちにまつわるエピソードなども、ぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • はい、偽名使います

海外在住です。日本の名前を使うと、呼ばれるときにおかしな読み方で自分の名前を呼ばれたのかよくわからないことも度々あったりします。なので、お店の人が発音しやすいような名前を使ったりすること、ありますね。あと、レストランではないですが、たとえばスターバックスとかで飲み物を頼む時、名前をきかれますよね。ここでも本当の名前を使うと、いちいちスペリングを言わなければならなかったりして、時間もとるしめんどう。そういう時はいつも簡単にわかる名前を使う事にしています。

• 神さま殿さまあなたさま

40代既婚男性です。

私は非常にありきたりな名字なので、本名で出しますね。

本名でさえ、振り向く人も複数いたり(笑)。

ただ、もう何十年も前、まだ個人情報云々は何も言われなかった頃も、希少な名字の友人は偽名を使っていましたね。

それが表題の神さまだの殿さまだのあなたさまだの。

どうせ偽名なら呼ばれたい名前にするさ、というのが本人の言い分。
    ウェートレスさんに「あなたさま〜」と呼ばれて嬉しいか?

とはいえ今のご時世なら、個人情報は守らねば!とは思うものの、偽名に関しては、何と書いたかイチイチ覚えないといけないので、私には面倒くさいと習慣化しませんでした。
    本名からして偽名といってもいい位。ありふれた苗字って有難いです。

• お遊びはしないです。苗字をカタカナで書きます。

本名か旧姓をカタカナで書きます。
    店員さんに恥ずかしい想いをさせたくないので、
    お遊びはしません。
    店員さんにそういった言葉を読み上げさせて楽しむのって、正直、悪趣味だなあと思う。
    店員さんにとったら、巻き込まれ事故みたいなもんですよね。
    でも世の中には結構そういう方いらっしゃるんですね。
    このトピのレスを見てものすごくビックリです。

• 呼ばれた時に、しばらく気が付かない時があった。

友人達と何人かで行って、1人の友人の名前で書いたんですけど、その友人がトイレに行った時に呼ばれて、しばらく誰も気が付きませんでした。

• トノサマ、オコサマじゃ誰も気づかない

そういう苗字の人いるでしょうし、店員も周りの客も気づかないと思う。
    苗字になると「殿様」「お子様」とは違う発音になるし。

待ってるときは自分の名前が呼ばれるかしか聞いてないので、他人の名前をまともに聞いていない。

どうしても名前で目立ちたいなら「徳川家康」のようなフルネームにするとか有名人でないと。

• 本名です

レストラン等へ家族や知人と行く時は本名で書きます

ただ夜のお店だと偽名ですが・・・

• 元同僚

以前いた会社の同僚、彼の方が年下ですが

行列ができるとかそんなたいした店じゃなくて
    ランチタイムのファミレスとかですけど

必ず自分の名前ではなく、私の名前を書きます。

仕事中でも人の事を勝手に写真撮ってたりしますし

表面上は仲良くしてましたけど
    内心は結構ムカついてました。

• 旧姓を書きます

行列といっても、すぐに呼ばれる程度であれば、本名を記載します。

とても多い場合や、同姓の方が既に記載されている時は旧姓を利用しています。

同姓が多い苗字ならではのあるあるではないでしょうか?

偽名と言われるとちょっとニュアンスが違うな〜と思います。

別に身元を隠すつもりはなく、あくまでも混乱防止ですね。

• 本名で書いてます

私の姓は特に珍しくもないですが多くて被るという程もないレベル。
    本名を書くことによるデメリットも特に感じたことはない為、本名で書いてます。
    もっともレストランの順番待ちなんて、漢字で書く必要はないしフルネームの必要もないよね?
    だからカタカナで姓だけ書いてますよ。
    呼ぶ店員さんも多分楽だと思うし。

希少名の人だと個人情報の開示に慎重にならざるを得ない経験があるのかもしれませんが、珍しくも多すぎもしない私はこんな感じですね。

• 基本本名です

というより義名を書くという発想がないです。

ただ、基本と書いたのは先日デパートのレストラン街で名前を
    記入する機会があり、夫が同性の人がいたから私旧姓で書くと
    いう出来事がありました。

• 旧姓を書きます

結婚前は平凡な名字だったので本名を記載してました。

あるとき珍名のお友達が、好きなアイドルの名字で記載したのを目撃。
    「結婚した気分になるの」なんて言ってたけど、
    珍名ならではの苦労があったのかもしれません。

なんの疑いもなく本名を記載していた私には
    「こんな方法もあるのね」とかなり衝撃でした。

今は結婚して珍名になったので、当時のお友達のように、
    影響がないものには旧姓を記載します。

旧姓が先に記載の人とかぶったら、適当な偽名もあります。

• 番号札のようなもの

病院だって、番号で呼ぶ時代ですから。

本名であるべきとは全く思いません。

偽名を使うなら忘れないのは、基本中の基本。
    ただ、ふざけた名前は人としてどうかなと思います。

• 本名を書きます

何故その様な質問をするのでしょうか。

もっと世の中に役立ったり、笑える体験談が集まったり、
    集計結果にワクワクする様な内容のアンケートを取った方が、
    皆の感心を集めるのではないでしょうか。

時間と手間が勿体ない様な気がします。

• 店側に悪ふざけを強要したくない。

必ず本名や旧姓を書くべきだとは思いません。
    いろんな事情や状況があるでしょうから。
    ただ、私は常に、呼ばされる方の身になって記入したいです。
    「お殿様」「お子さま」「神様」、
    あるいはニュースになっている人名などを呼ばせて笑いを取りたい、楽しみたい、
    という自己満足に、
    無理矢理付き合わされるお店側、スタッフさんの気持ちを考えて欲しい。
    いかに自分が客とは言え、お店側にそんな悪ふざけ、お遊びを強要するとは、
    人を人とも思わぬ振る舞いであると思います。
    かと言って、そのような振る舞いを断固として排除すべきとは思いません。
    人としてのありようの、個人の問題でしょう。

• 飲食店勤務です

本名でなくても構いませんが、ふざけた名前は止めてください。
    こちらは仕事でお名前をお呼びしています。
    迷惑です。
    私がふざけて言っている訳ではないのに、
    忙しい時に笑われて本当に気分が悪いです。
    こちらが馬鹿にされているような気分になります。
    ふざけた名前が書いてある時はスタッフの間でもみんな呼ぶのを嫌がります。
    本当にくだらない。
    何が面白いんですか?
    皆さんも自分がウェイティングかかるぐらいの忙しい時間帯に
    そんな名前書いてあったらって思いませんか?
    お客様だからってスタッフを馬鹿にしていい、軽く扱っていい訳じゃないんですよ。
    ホント迷惑です、止めてください。

• 旧姓を使います

国際結婚なので、本名の苗字は使いたくないです。呼ばれると皆何となくこっちみて、100パーセントアジア人の顔みてがっかりしてるのが心苦しいもので。

• 私も日本だったらカタカナ

カタカナで苗字を書きます。婚家の苗字は珍しくはありませんが、かぶることはないため、問題ありません。

これもどなたかと同じですが、海外なら自分で勝手に決めた通称名にしてます。まさにスタバ、面倒なんですよね。伝わったつもりでも、スペルが違ったり。レストランのウェイティングやブッキングも、発音が難しくない(笑)よくある名前を使ってます。

• 読みにくいので

読み方が2種類あるので カタカナで書いてます。
    偽名は特に使いません。

• 偽名かどうか微妙だけど

旧姓使います。
    理由は結婚後の苗字はわりとありふれた苗字だけど、旧姓はちょっと珍しめなので。
    そうそうかぶることは無いだろうと。呼ばれたらわかりやすいかな?って。
    そんな感じです。

• いくら何でも、それはないだろーが!

お店から「お待ちの「・・・セ、セクハラさま〜」とコールがかかったことがありました。

一斉に振り返る待ち人たち。
    立ち上がった人は、「ヤノハラですか?」と確認した後で、「セクハラはないでしょう・・・」と小声で抗議していました。

気になって、書かれた名前を見たら、かなり読みにくい?やや斜め文字で名前が書いてありました。

殴り書きをすると、間違えられることがあるのを初めて知りました。

• うーん

勿論、本名です。ビックリ目からウロコです。地方です。地元で外食したなら知人に会います。そんな時に違う名字で考え付きませんでした。今度、試しにしてみます。

• ハプスブルク

ライバル紙の四コマ漫画「ののちゃん」のおばあさんが「山田」と書かず「ハプスブルク」と書いたのを見て、私も「ハプスブルク」と
    書くようになりました。ヨメさんは「恥ずかしいから止めろ」と言いますが。

• 本名です

そんな 余計なこと考えたことも
    なかったわ。

• カタカナ、正しく書けない人もいますよね

ペソギソ、とか、モーシアルトとか。

カタカナは案外読みにくいかもしれません。

金融機関や回転寿司店のような、入り口で順番札を取る方法がベスト。

• 目からウロコ

本名を書いていたのですが、トップ10に入るようなありふれた名字なので
    呼ばれても自分かどうかわからず、しばしばほかのお客さんと椅子取りゲーム状態に。
    ある日子ども(もちろん同じありふれた名字です)と出掛けたら、大学内での通名(あだ名)を書いていました。
    要は自分とわかれば良いのです。
    それからは開き直って、好きな芸能人や歌手の名字を拝借しています。
    神などと失礼な呼び方でなければ、偽名でも良いと思いますよ。

• 普通は書く

と思います。
    若い人が「ふざけて」偽名を書くことはあるのかも
    知れませんが、大人のする行為ではないでしょう。
    ただ、読むのが難しい字、同性の名前がすでに記入されて
    いる時に旧姓等を使用するのは機転、配慮がある行動と思います。

• 悪乗りはやめてください

飲食店で働いています。
    ふざけた名前は店をバカにされたようで不愉快です。

レスの中にも変な名前で書く、と言ってらっしゃる方がいますが、同じことを高級店の予約でできますか?
    できないでしょう。
    この程度の店ならふざけてもいいだろうと無意識に思っているのではないでしょうか。

私はこういう名前を書かれたら相手の目をしっかり見て
    「○○様ですか、○○様でお間違いないですね」って大きめの声で真顔で言います。
    そうするとみんな、自分で書いたのに恥ずかしそうにします。

先頭へ 前へ
91117 / 117
レス求!トピ一覧