「行けたら行く」は「行かない」で決定!?

レス91
トピ主のみ0

編集部

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。

「行けたら行きますね」――。
食事会などに誘われて、こんなふうに答えたことありませんか?

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
全国の20〜60代の男女1500人を対象に、
誘われたときに「行けたら行く」と答える場合、
「『行けない』もしくは『行かない』という意味」かどうかを尋ねました。

「はい」と答えた人は61.9%に達し、
「しらべぇ」では、過半数の人が「参加の可能性をにおわせながらも実は『行けない』もしくは『行かない』という意味で使っているという事実が判明しました」とリポートしています。

■しらべぇの記事はこちら⇒
「行けたら行く」は「行かない」で決定!? 女性の〇%は「行かない」の意味で使ってた

ユーザーの皆さんは、「行けたら行く」と答えることがありますか?
そのときの“本当の気持ち”は?
逆に、そんなお返事を受け取ったときの対応などもお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不参加率80パーセント

ってところかな。
    言われたら基本不参加と受け取り、「じゃあ参加する時は連絡してね」って返しています。
    不誠実な返答だと思うので私は使いませんが、使うとしたら、あまり気が乗らない時かな。
    欠席の伏線と思っておくのが正解だと思います。

• それは!!!

「行けたら行く」は不参加が多いですね。
    「分からない」「後日連絡する」も断る口実みたいな?
    周囲の参加者次第なのかもしれないけどね。

「行けたら行く」と
    言われたら、「いついつまでに連絡してね」ぐらい。きっと不参加だと思いながらね。表情が曇るからわかる時もある。

言ってしまうこともある。
    誰が来るのかわからない時。知らない人が多かったら無理して参加しない。

あと、「行けたら行く」「今はわからない」とか、曖昧なことを言う人に聞いたのですが、予定された日が不明な時点で聞かれる時がある。一応、「日にちは未定で、今度の予定として、どうかな?」で「日にちが決まった時に断る」人がいて、なんで参加しないのに曖昧ないいかたするの?と聞いたら、その人は言った。
    「みんなの予定が知りたかっただけで、参加する気は全く最初からない。」と。みんなの予定が知りたかったらしいです。
    みんなが誰とどこで何をするか聞きたいだけの人。そんな人もいる

• やんわりなお断りです

はっきり「行かない」「行けない」と言いにくいとき使いますね。
    参加するだろうと期待されないためにも。

• そういう言い方はしません。

「行けたら行く」は断り文句として捉えますが、自分なら使いません。
    本当に行けるかどうかハッキリしなくても、参加したいならその意思は示します。反対に参加したくない場合、断りづらい誘いだとしても何かしら理由をつけて行けないのだから行けないと答えます。

実際に言われたこともありますが、相手に「行けたら行く」と言われたら、もう自分から誘うことはないと思いますね。
    つまり「断る理由はないけど参加する気もない」という意味だと思いますから。

ただ「行けたら行く」のその後、「やっぱり行けるor行けない」の連絡をくれる、本当に言葉通りの人は信用します…

• こういう返事をする人が大嫌い

前に旅行に誘ったら「行けたら行く」と言いだした元・友人がいました。
    旅行なんて予約を取って行くものですよね(その時は景勝地のホテル)。
    急に行くと言われても困るので「欠席ならそれで構わない」と伝えても「本当にわからないの」の一点張り。
    それじゃ予約も出来ないしホテル側も困るしと伝えても「うーん直前にならないとね」と。
    ブチ切れて「こっちはどっちでもいいから、とにかく決めて」と言ったら渋々「じゃ行く」と。
    「来なくてもいいんだけど」と言っても「わかった行くよ!」と逆ギレ。
    旅行中も終始不貞腐れて「何しに来たの?」と言いたいのを何度も堪えました。
    この人は、その後も一人ン千円のコースを予約した居酒屋も当日直前にドタキャンしました。
    理由は「引っ越し」で。
    「引っ越し」って急にやるもんかい?
    夜逃げじゃあるまいし引っ越し屋予約した時キャンセルの連絡出来ただろう!とまたブチ切れた私なのでした。
    その後は当然、縁を切りました。

• 言葉通りに、

行けたら行く
    もし急用とかなんかで行けなくなったら行けない。
    当たり前の返事の仕方だと思いますよ。
    行けたら行くだろうし、行けなくなったら行かないだろうし。
    ひねくれた考え方をするほうがおかしいと思いますがどうなんでしょうね。

• 確かにそういう言い方することもあります。

だけど、言われた側からすると、再度声をかけて出欠を確認しなければいけないのか、となって、状況によってはちょっと厄介かも…。

あまり行きたくないけれど、はっきりと断りにくい、かつ、あいまいな返答でも相手に迷惑をかけない状況(又は、迷惑をかけてもいい相手)であれば、単に「行けたら行く」
    誘ってくれた方が、そういう回答だと、後で再度出欠を確認してきそうで申し訳ない(又はそうなったら面倒くさい)という場合、「行けそうになったらお知らせしますね」

逆に自分が言われた場合、

気が進まないなら無理に誘わなくていいや、という場合「来られそうだったら教えてね」
    ちゃんと確認したい場合「じゃあ、後でまた声かけるね」

などと、場合によって使い分けると思います。

• 一番嫌いな返答です。

「行けたら行く、、」暇だったら行きます。つまり優先順位最下位という意味に思えます。誘ってくれた人に対する配慮のつもりかもしれませんが、行きたくなければ「生憎、予定があって、、」と言うべきだと思います。

先日、孤独死してしまった友人のお墓参りに故人と親しかった何人かで行くことになり、声をかけた一人が「行けたら行く」という返事でした。日頃、常識人と思っていたその人の意外な返事。ちょっとがっかりでしたよ。行けないのは構わない、でも、こうゆう場合に使う返事ではないと思いました。本当に当日の予定が不確定なら、「行けるようなら必ず連絡します。」という一言が欲しい、、と思います。

• 7割ぐらい行く

私は馬鹿正直なので、行けたら行くは文字通り行けたら行くです。
    行けるように努力しますので、7割ぐらいは行くかな。
    行けたら行くと言ったら、行かないと思う人が多いのなら
    今度から答え方を変えなくてはいけませんね。

• 使いません

私は使いません。気が乗らない場合は、他に予定があるから残念ながら行けないと答えます。
    行けたら行くという返答は、予約不要で自由参加出来るような会では良いと思いますが、予約しなければいけないシーンでは不誠実な回答だと思いますね。
    この回答をする人は、自分が提案したときに、どんな理由があろうとも断られるのがイヤという人が多い様に感じます。

• そういう回答は絶対しません

相手に失礼だってわかりますから、わからないなら欠席にします。

あと相手に「行けたら行く」といわれた場合は、「そういう回答だとこちらが困るので、欠席にしておきますね。またの機会に」といって断ります。多人数で集まる場合の場所は、ぎりぎりまで皆には絶対教えません。
    そうすると途中参加はできないとわかるのか、だいたい「出席する・・・」と不満げな顔でいってきますね。

今までの体験上、「行けたらいく」という人は、プライドが高い人が多いので面倒です。「行きたいけど、ノリノリだと思われたくない。誘われたから仕方なくいくという構図にしたい」というのがミエミエで、周りが疲れます。だから最初にハッキリ釘をさすんです。

もちろん自分が幹事でない時は知りません。たまに「行った方がいいと思うぅ?」とか「来て」と言ってほしげに聞かれたりしますが、「気が乗らないならやめれば?」とハッキリ言いますね。面倒な人が一人いると、他の人もつられて腐ってくるので、ちやほやしてくれるグループへどうぞって感じです。

• 幹事にとっては一番イヤな返答。

「行けたら行く」という返答する人結構多いよね。
     仕事の特性上どうしてもその時間に行けるかどうか微妙な人も確かにいるけどそういう人は話をしていても誠実さが伝わるよ。
     多くの人の場合、「行けたら行く」は「行けない」、いやむしろ「行きたくない」と言う意味だね。
     相手を気遣ってあいまいな言い方をしているのではなくてその場をごまかそうとして言っている人が大半だよ。
     幹事をやったことのある人にとっては一番困る返答だよね。行かないのならはっきりと断ってくれた方がありがたいよ。
     私はそういう場合、「会場の料理や席数の都合があるから人数に入れておくよ。申し訳ないがこれなくても会費は払ってもらうよ。」と言うとたいていしばらくしてから「やっぱり行けない」と言ってくるよ。
     (実際に参加人数が予定より減ってしまうと参加者に負担がかかる時もあるからね)
     私は絶対に「行けたら行く」と言う返答はしないよ。

• 行きたくない場合ですね

これは言われたら不快になる言葉だと思うので、私は使いませんが、
    単に、行く、行かない、行かれる、行かれない、ではなく「行きたくない」と言う気持ちがたっぷり含まれている言葉だと思います。

だから、まず「欠席」だと判断して間違いないでしょうし、仮に出席したとしても、行きたくなかったけれど、断れなくて仕方なく・・・という感じでしょうね。

ぜひ行きたいけれど、行かれるかどうかまだわからない・・という時は、そんな言い方はしませんよ。
    少なくとも、大人なら。

• 行きません

誘われた場合、ストレートに「行きません」と言うのは角が立つ感じなので「行けたら行く」と言います。
    誘った場合、相手から「行けたら行く」と言われたら基本断られたと解釈しますし、再度誘うことはしません。
    割合でいうと90%くらい、後の10%はひょっとしたら相手の気が変わるかも?の感じで、相手に任せますよ〜の範囲です。
    関西の人は、だいだいそういう考えだと思います。

• 選挙の世論調査では

選挙があると必ず事前の世論調査で、「あなたは投票に行きますか?」という
    質問が出されます。

それに対する回答は、「必ず投票に行く」「行くつもりだ」「たぶん行かない」などがありますが、事後の投票率の集計では
    実際の投票率は「必ず投票に行く」とほぼ同じか、それよりも低い事が多いです。

したがって「行くつもりだ」の人は、ほとんど投票に行っていないのでしょう。

• 言葉通りで。

無理だと返事しても しつこく誘われたら「じゃあ 行けたらいくね」の返事ですね

行けないのに 最初から「行けたら行く」とは言いません。

• 断られたと考える

自分ではそういう言い回しはしません。
    こういう言い方をされるとがっかりしますね。
    お互い約束して、予定を空けておくというつもりではないわけですから。
    「大事な予定が入ることになってるから今回は見合わせるわ。また今度ぜひ」と言ってくれれば、気持ち良く、今回はだめなのねと思えますし、こちらも他の予定をいれることができます。

• 言葉通り

「行けたら行く」です。まだ予定が確定していない、もしくは迷っているから。

だから行くこともあるし、行かない事もある。

行かない時は、出来るだけ断りの連絡を入れるようにしています。

でも相手に「行けたら行く」と言われたら、来ないだろうなと思います。

• 自衛しよう・・

いますねそういう人・・
    キャンプの幹事とかしますが、行けたら行くの回答の人には会費の前金を要求します。しぶったらメンバーから外します。
    それでも会費払ってバックレもたまにいますが、欠席も材料仕込んでいるので返金はないと事前に説明しているので、問題はありません。

• 関西のほうでは・・。

以前、『秘密のケンミンショー』で
    「行けたら行く」という表現は関西では「行けない(行かない)」
    という意味だということを聞いたことがあります。

けれど東北在住の私は「行けたら行く」という
    そんな言い方はしません、
    どうしても用事があって行けないんだったら
    行けない意思を伝えます。

• 元同僚の常套句だった

飲み会のメンバーで、気に食わない人がいるときは必ず「行けたら行きます」
    っていう常套句を使う面倒くさい奴でした

でも、職場での自分のポジションを確保したいので
    「二次会や三次会には出れるかも」みたいなメールをよこしたり…

でもほぼ来ないですね

自分が確実にチヤホヤしてもらえる時のみ参加したい人って初めて見ました笑

• 使います

時と場合によりますが、

誘ってくれた相手もどちらでもかまわないのがわかっているとき

大人数が参加するもので、予約などに手間やお金がかかっていないとき

今は行きたくないが、条件によっては行きたくなるかも

などの条件が揃ったら使います。

でも最後まで行きたくならなくて行かないことが多いです。

• 行けたら行くという言葉は使いません

「行く」か「行かない」かははっきり返答します。

今、LINEのスタンプでもあったりするけど、人との約束そんなにないがしろにしていいものなのかい?と思いますね。
    自分が相手を軽んじるってことは自分もその人から軽んじられて当然ってことなんだけど、その節理を分かってない人が多いですね。

私が誘う側なら、一回そう言われた相手には「行けたら行く」は無しでお願いします。と先手を打ちます。
    それを面倒くさいと思う相手なら私とは合わないので疎遠で結構と思います。

• 私も"言葉どおり"です

ただし、ごく親しい方への返事に限って。体や家の事情を理解してくれて、"参加の可能性をにおわせつつ、実は…"という話し方はできない私の性格も知っていてくれることに感謝して伝えています。ハッキリしたら出欠を伝えています。あらたまった場や、事情を知らない方には、その場で決められないなら欠席を伝えます。ドタキャンは申し訳ないし、まとめ役の方には気を揉ませてしまうと思いまして。
    家族も"行けたら行く"愛用者です。言われた私も、言葉通りに受け取ってます。昔は、予定を立てられず不安に感じましたが、"行っても行かなくても、楽しめばいいのよ"と、友人に教わり、気が楽になりました。
    世間に"言葉の裏の本音"がある事を、昔はつゆ知らず…当時の私としては、正直一途に"行けたら行く"と行ってました。懐の深い先輩方が、色々教えて下さったことにも感謝ですね。

• 使わない言葉

あいまいな返事はしません。

行きたくないなら、口実つけて丁重に断ります。

• 上から目線過ぎると思う

行けたらいくって 別に 来てもらわなくてもいいですよ と言い返したいですね。

黙って 不参加にしますが。

それで 来たら 本当に来たの? でもいいと思います。

人数の関係で 予約とか必要な場合もあるし ドタキャンの逆で どちらにしても 迷惑ですよね。

そういう返事をする人って どういうつもりで 答えているのかしら。

当然 行かないで 決定です。

• 基本的に、「行かない」の意味で使います

友人の趣味の発表会などのイベントごとに誘われたときなんかに、使ってます。基本、「行かない」の意味です。

「行けたら行く」
    「時間が合えば」
    「またの機会に」

これ全部、お断り文句だと思ってます。

• 場合によって使います

病気持ちです。
    体調の悪い時のお誘いの時には使います。
    それ以外は使いません。

使う場合も、人数が決まらないと困る場合は、
    数に入れないでとか、○日までに返事すると言います。

自由参加の場合は言葉通りです。
    体調がよくなったら行くし、悪い場合は行きません。

飲み会は、殆ど出られないので、お誘いは少ないですし、
    この場合ははっきり断っています。

• なるべく言わない様にしてますが

これを言う時は9割行かないです。

• たまに使いますが

「行けたら行きます。行けなくてもお金は払います」のように使います。
    9割以上は行きます。行けなかったときはお金を払います。
    払わなくていいといわれることもありますし、実際払ったこともあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧