「行けたら行く」は「行かない」で決定!?

レス91
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 保留という意味です

文字通り保留という意味で使います。なので数日中には本当に行けるか行けないか返事します。

予定が入ってるけどキャンセルできたら行く、仕事が早く終わったら行く、という場合は具体的にどのような条件で行けるか説明します。
    幹事の人も色々都合もあるだろうし、不確定なことは困る場合もあるでしょうから。

自分が言われる側なら、一旦キャンセルとして受け取って状況が変わったら連絡くれるようにと言います。

個人的には行くと言ってて意味もなくドタキャンする人よりはいいと思います。

• そういう場合は『行きたくない』です

う〜〜〜ん、
    私がそういう表現をするときは
    「行かない」というより『行きたくない』場合ですね。

もっとも、本当に先約があってりして、それでも是非!という
    気持ちがあれば、
    「できるだけ行けるようにする」と言います、
    多分。。。

• 以後、気を付けます

自分の言動を思い返すと、
    「参加したくないけど、不参加の理由(建前)が思いつかない・・・とりあえず保留を匂わせつつ、それなりの理由を考えよう」

って感じで使っていました。
    今思い返すと、失礼極まりないですね。

でも、飲み会などで同僚(男性)からもたまに言われることがありますが、同僚は本当に「仕事が早く終わったら参加するよ!」という意味で使っているように思います。
    7−3の割合でやっぱり仕事が終わらなくて不参加という結果ですが、最後の方だけでも顔を出してくれることもあります。

そんなこともあるから、「行けたら行く」と言われてもそのまま言葉通りに受け取って、案内はこまめに送ってますね。

• ゼロではないが

旅行や飲み会など、事前予約が必要な会合のお誘いの場合であれば、相手との人間関係や自分の気持ちにもよりますが、「行けたら行きたいんだけれど、予定が不明確だから今回は欠席で」というような言い方をすることはあります。
    比較的大人数での会合であれば、飛び入り参加も大丈夫だよ、これるようになったら連絡してね、と言っていただける場合もありますし、逆にドタキャンが発生していて飛び入りが歓迎されたり、ってこともあったりします
    知り合いの展覧会へのお誘いなど、人数の確定が必要でないようなイベントに関しては、単純に「行けたら行く」の回答はありえると思います。ただまあこれも、こちらの立場からしたら仕方ない状況だとしても、あまり誠実な態度ではないとも思いますので、濫用は避けてます
    お店の手配したり、みんなに声かけたりってそれなりに手間がかかりますが、その辺の意識がある程度近いメンバー同士だと比較的この手の受け答えにお互いストレスは少ないかと思います。たまにその辺がずれてる人が含まれるメンバーで調整することになると、なんだこりゃ、と感じる場面が増えますね

• いい感じしない言葉

行きたくない迷っている気持ちが伝わってくる言葉ですね

本当に行きたかったら多少の都合も片付けるつもりで 行く と返事

わざわざ誘ってくれたんだからと気を使ってズバリ断れないのか

どうでもいい扱いの返事に取れますが

メールで
    行けたら行きます と言うのと 
    対面して
    ボソボソと 行けたら行きます
    明るく 行けたら行きます

みんな違うか

言われたほうは どっちなんだと 

• あまり使わないかも

個人的な集まりでも気軽なランチとかでも、相手の準備やお店での席数などはっきりさせないのは悪いので、本当に行けたら行けそうな微妙な時でも、「行けない」と伝えます。
    フリーイベントなどで出欠も関係なく、現地で会えたらいいね〜くらいなら、「行けたら行く」と言うかも。

どっちにしても相手が行けるか行けないかを聞いてきた場合には、あまり曖昧にしておかないです。

もし誰かを誘って「行けたら行く」と言われたら、あなたの都合に合わせて待つつもりはないから、別にもういいよっていうことを考えつつ、表向きには「無理しなくていいよ〜次の機会にしよう!」とサクッとそこで終わらせてしまいます。
    笑顔でまたね〜って言いながら、面倒くさい人って判断するかな。

断るのができない人の根底には、人に嫌われたくないっていうのがある感じがしますが、誘いのすべてに応じることもできないんだし、自分の優先順位を持っていないと人付き合いも続かないです。

お誘いに対して「行けたら行くよ」って言われて、「忙しい中来てくれようとしているこの人はなんて優しんだろう〜」なんて思う人いるんですかね。

• 言葉そのまま

状況で不確定要素が多いから、「行けたら行く」です。それで相手が断る素振りでもあればそれで良しです。

二通りですよね。

そのやり取りってより行きたいのか、より来て貰いたいのか。それにも依るでしょう。

• 行けたら行くを使うシチュエーション

行けたら行く、私はよく使いますよ。
    美術関係の友人知人が多いので作品展のお知らせを受け取ったとき、
    行けたら行くと返事して、8割は行きます。
    作品展って1週間ぐらいしかやってなくて、夜も早いので
    フルタイムの仕事を持ってたら、必ず行くとは言えなくて。

後は家族に何か頼まれたときとかも使います。
    用事を二つ、三つすませようとして、プライオリティの低いものは
    時間切れになることがあるので。
    使わないという人は、こういう状況ないんでしょうか。

• 言わないなぁ

行けたら行く、は言わないなぁ。
    行けそうか行けなさそうかは大体分かるもの。

行けたら行くだと幹事さんを悩ませそうなのでとりあえず欠席で、行けるようになったら連絡するって伝えるかな。
    まぁ、仕事がらみだったりすると大抵は諦めて欠席にします。

とりあえず×にしていい?なんて幹事に頭を使わせちゃいますもんね。

• はい、私の中では不参加率90%です。

行けたらいくは、礼儀としてすぐに断れない日本人の答えの常套句だとおもいます。

稀にいくこともありますが、「行く事を期待しないで」という相手へのやさしい断りです。

• 失礼な言い方

行けたら行くって失礼な言い方だと思います。
    私は行けるのなら「行きます」と言いますし、
    行けないのなら「行けません」と伝えます。
    「行けたら行く」と言われたら、
    「欠席ということでいいかしら」と聞くと思います。
    そんな言い方をする人には、出来れば来ないでもらいたいなぁと思います。

• 自分では

使ってないと思うのですが、
    あえて使うとしたら、しつこく誘われた場合です。

言われたことはめったにないですが、
    言われたときは「ああ、行くつもりはないんだな」って
    思いますね。そして、近くなってもあえて誘いなおさない。
    どうしても行きたかったら相手がなんか言ってくるだろうし。

先すぎてわからなかたら、「先すぎてわからないので、
    行けるようならこちらからまた連絡します」とお返事します。

言われたら、なんか、上からって感じでイヤ〜な感じですね。
    言いませんけど。

• いやいやいや

私は、文面通りです。
    行けない可能性がある場合は、行かれない確率が多いよ。と言います。

むしろ、「行けたら行く。」は「行く」の希望が多いです。

• そいつはうそつきだなと言ったら?

私は予告通り、行けたら行っているよ。仕事などで行けなかったら必ず連絡する。

もし、それが本当の意味であったら、そのまま辞書にでも載せるのだろうか。

• ぎりぎりまで粘る、の意で使う

当日の状況がどうなるかわからず、確定不能なゆえ。

• 迷惑をかけないときなら使うかも

まあ、婉曲なお断りですよね。

その出欠で相手が何か準備しなければならないようなときには使いません。
    でも、行っても行かなくても相手に負担はない、はっきり断るのも角が立つ、というようなときには使うかもしれません。

例えば、それほど親しいわけではない同窓生のお嬢さんが野外音楽堂で演奏をする。入場無料、全席自由、途中入退場可。
    同窓生の一人から一斉送信でそんなお誘いがあったら、言ってしまうかも。

「そうねえ、行けたら行くわ」

• トピになるということは…

「行けたら行く」…文字通り本当に「今の時点では行けるかどうかわからない、でも行けるということが判明すれば行くよ」と言う意味で使用している方もいるんですね。
     でもここでトピとして扱われるということは…やっぱり「行く気がないけどハッキリと断りにくいからとりあえず行けたら行くと言っておく」という人が相当数いるということなんですね。
     私の経験上でも飲み会や社員旅行などで気が進まない人は「行けたら行く」と言っておいて直前になって「用事ができた」と言っては断る人が結構います。(飲み会などでは何も言わずに欠席する人も…)
     この言葉が世間一般で「行く気がないのにその場しのぎで言っている言葉」と認識されているのは事実でしょう。
     その人の言い方にもよりますが「行けたら行く」と言われると「この人は行かないな」と判断します。飲み会などでは「予約しないといけないから欠席でも会費はいただくよ」と言うと後で必ず「欠席」と言ってきます。
     「そんな意味があるんですか?」という人はあまり幹事などを経験されたことがないか言葉の持つ真の意味をあまり考えたことがない人かな?と思います。

• 「行けたら行く」が悪いとは、思っていませんでした・・・。

仕事がイレギュラーだったり、体調にも波があり、
    行けるかどうかわからないことが多いです。

当日ドタキャンしたら申し訳ないので、
    「行けたら行くね」ということばを使っていました。

他の方のレスを読み、「行けたら行く」はひどい返事、と
    受け止められていたのかも、とショックです。

今後は、「予定が立てられないから、不参加にしてください。」
    と言えばいいですかねえ・・・。
    「今決めないとダメ?だったらNGです」とか。

ちなみに、私が声をかける立場の時、「行けたら行く」、と言われたら、
    △にしておいてます。
    予約等が必要な場合は、「じゃあ、とりあえず×にしておいていい?。
    来られることになったらすぐ連絡して、追加できたらするから。
    追加できなかったらごめんね。」
    みたいなやり取りをしております。

友人や仕事関係でも、「行けたら行く」は、それほど
    顰蹙をかっていないように思います。
    忙しいからスケジュール調整が難しいのは
    お互い様、みたいな感じです。

• 知りませんでした

私は純粋に「行けたら行く」と文字どおりの意味で使っていました。
    優先順位一位 子供 二位 自分の体調 三位 実家  とか・・・
    結婚し、子供ができると「行けたら行く」としか言えません。
    子供が巣立ったら「行く」と言えると思う。

• 知らなかった

行けたら行く、って、行けたら行く、って意味だと思っていました。
    先約があって、まだいろいろ確定じゃないときとか、行けたら行くけど、まだわかんない、そういうときに使っていました。
    で、直前までなんとか調整して、たいてい行ってました。
    断り文句だったなんて。知りませんでした。
    そういえば、あ、ほんとにきたの?、って雰囲気でしたね。
    やっぱり私って、どっか常識欠けてるんですね。
    ま、今度からは気をつけます。

• あたしは、使っちゃいます。

ほんとに行きたいけど、その前の予定があり、行けるかなぁ…
    って時とかに使ってしまいます。
    そのかわり、ちゃんと事情は説明して、いつまでに連絡が必要等は守って再連絡しますが。
    どうしても、子供がいると必要以上に時間がかかってしまったり、帰るとなった時に帰れなくて行けなくなってしまうなどもあるので。

でも、予約しなきゃとかで相手が返事を急いでるようなら、このような事情で行けるかわからないから、今回はお断りしますと断ってしまいます。

• 基本的には「行きたく無い」の円満な断り方。

でもひょっとしたら、直前で気が変わって行きたくなるかもしれないから、キープ的な意味で使ってる。
    「行かない」とハッキリ言うと「なんでどうして?」「お願い、来てよ」と五月蝿い人もいるので。

そんな感じかな。

私はそう聞いたら「行かない」のつもりで聞いてます。
    直前で「やっぱり行く」と言われたら、その時に「OK」か「もう◯◯だから無理」と返事しますね。
    でも行けたら行くと言った人で、直前に「やっぱり行く」と言って来た人はいないので、一応断られたと認識してます。

• 呼べたら呼ぶね〜!

行けたら行くね、なんてちょっと上から目線っぽい。
    それならこっちだって
    「そうなんだ〜、じゃあまた呼べたら呼ぶね!!」って言っちゃえばいい。

誘われたがりのかまってちゃんだったら、
    慌てて参加します。
    それでも来ないようなら、もうご縁がなかったという事で。

• そいう言い方はしないし言われたら腹が立ちます

そんな不確定な言い方をされてしまうと、来るつもりがないのだろうということは薄々分かっても、勘定に入れていいかどうか迷ってしまいます。

必ずしも断るのが悪いからというように感じられないことも多く、経験上そういう言い方をする人はあまり誠実な方ではなかったと思います。

来る・来ないははっきり言うべきです。

• 基本的には使わない

行きたくない時は理由をつけてでも必ず早めに断ります。
    あいまいに引っ張ったりすると余計後が面倒ですから。

多くの人が断りの意味でつかわれるようですが、
    私の場合は本当に親しい友人が相手で
    かつ、どうしても行きたい場合に使う事があります。

つまり、行けない可能性の方が高いがなんとか都合がついたら絶対行くから
    という意味です。
    もちろん、予約や会費などいけてもいけなくても迷惑がかからないという前提の場合のみです。

• まさに

先日関西の友人が言ってました。
    「関東の人は行けたら行くって言うとそのまま受けとるんだって〜」と。
    まぁ、万が一来たらまずいので一応近くなったら確認するよね?と思いましたよ。
    そもそもほぼ行かないのが確定なら「行かない」でいいし。
    ごめんね、無理なんだ、って伝えたのにねちねち言われるならそっちの方がめんどくさいし。

行きたくないけど素直に断れないなら、私だったら「ちょっと厳しいかも。行けたら連絡するね」って言うかな。
    行けそうな雰囲気を残すと幹事さんに迷惑だもんね。

• 言ったことあります

二股していた事実を知ってお別れした元彼氏に、もう一度会って欲しいと電話で呼び出された時にそう答えました。
    もちろん会いに行ったりはしませんでしたし、行くつもりも初めからありませんでしたが。
    来るかもしれないと待たせるくらいは、してもいいかなと思って。
    大昔のことです。

• 言ったこともないし、これからも絶対に言わない。

「行けたら行く」

こんな失礼で無礼な回答は、言ったこともないし、これからも絶対に言いません。

もし言われたら、
    実際に来ても来なくても、
    だらしない印象を持ちますし、
    そういう不誠実であいまいな回答をする人、ということで、
    一線を引きます。

自分にも相手にも誠実であることが、行くか行かないかよりも重要です。

• 文字通り

行けたら行くです。
    勿論、初めから「行かない」「行けない」場合はお断りします。

• 行けたら行く

不参加の判断は微妙だよね。来たら来ないと思っていたから席を用意しないとならないし 幹事やる人には非常に判断しにくい返事。一番嫌な返事では?

私がいけたら行くと言う返事をするときは、そのイベントなどで、期間があり、スケジュールを見て決めますと言う返事の代わりに、行けたら行くって感じで返事します。そして近くなったら行くか行かないか返事をします。
    そうすれば相手に迷惑かけないですからね。

そういえば昔勤めた会社で、パートさん幹事の女性だけの飲み会をしたのですが
    幹事さんのお知り合いのお店でやりました。その時全員参加するって返事だったのですが、たった一人、「行けたら行きます」の返事だった
    それが正社員の若い子だった。当日、なぜか東京に行ってますの返事でまだ「行けたら行きます」の返事だったそうで、料理はその子含んでの人数分注文してしまった。宴会が始まっても来ない。
    幹事さんはカンカンに怒ってました。
    翌日幹事さんがその子に行けたら行くの返事するな!と怒ってました。そしたら「そうなんですか?行けないって言ったら悪いと思って」と笑ってました。男媚びる腹黒の子でした

レス求!トピ一覧