振った側の彼が涙、復縁は可能?

レス43
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

タケノコ

付き合ってもうすぐ3年になる彼氏に先日別れを告げられました。

お互いの生活リズムのすれ違いで1年ほどずっとぎくしゃくした関係でいて、このままでいても仕方がない、あなたに直して欲しい部分は一つもないが好きだと思えなくなったと言われました。

かなり前から別れは意識していたようですが、私の生活が落ち着くまで切り出す事を待っていてくれたようです。

気になったのは彼が別れ話の際 泣いた事です。

彼自身は別れたくないと考えているようですが
私の事を好きだと思えない状態でダラダラと付き合うのは失礼だし、
今は自分にもやる事があって私を第一に優先する事ができないから、一先ずきっぱり別れて関係をハッキリさせたい、といった事でした。

言っている内容と涙から、まだ気持ちが残っているのではと思い、最後に会ってから別れ話をするまでに長期間会っていなかった事もあって何度か会ってからもう一度考え直して欲しいと伝えて了承を得たのですが、このような場合別れを撤回してくれる可能性はありますか?

どなたか、アドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

復縁可能と思いたい気持ちは分かりますがないと思いますよ・・・
    泣いていたからいける?って、それはないでしょ。

>彼自身は別れたくないと考えているようですが

いやいや、別れたいから別れたんですよ(笑)

>私の事を好きだと思えない状態でダラダラと付き合うのは失礼だし

いやいや、あなたに失礼でもあるけどもさ・・
    あなたに失礼の前に「僕は君をもう好きじゃないから、もう君とは別れたい」が大前提としてあるんですよ。
    好きだと思えない相手と付き合いたくないって単純な話なんです。
    好きでもない相手とまで言われてるのに「彼自身は別れたくないと考えているようですが・・・」はないでしょ。
    現実を見ましょうよ。君に悪い、君に申し訳ない・・っていうのは別れ際の美辞麗句。
    その前に「俺は別れたい」との彼の意見が大前提にあるんです。

一先ず別れよう〜もキレイに別れる為に言ったようなもんで。本当に「しばらく経ったらやり直すよ」なんて思ってるなんて思うのはおめでたすぎる。

言ってる内容より、別れようとしてる行動みましょうよ。
    別れる理由なんて後付け、別れたいという気持ちがある事に代わりはないのです。

• あると思う

でも、また同じことの繰り返しになるとも思う。経験上…。

今ここで未練を断ち切ったほうがお互いのためになると思うけどね…
    難しいよね、情って理屈じゃないから。

最初は確かに辛いけど、楽になるのは突然だよ。
    ある日、ほんとにふっと気が楽になって、そこからまた別の展開が起こる。

頑張って乗り越えてください。
    必ずいいことあるからね!

• 似たような経験がありますが、別れました。

相手の男性から別れを切り出したのに、泣いているんですよね。
    「考え直すかな?」と様子をみて、暫くしてから連絡しましたが
    「もう気持ちは無い」とキッパリ振られました。

勿論、こういうのはケースバイケースだから
    100%復縁は無理とは言いませんけど。

ただ、トピ主さんも縋っちゃダメですよ。

• 男の涙も信じてはいけません。

私もかつて同じようなことを言い、涙を流し、別れを告げました。
    相手に恨まれたくないからです。相手の攻撃を防ぐためです。
    「直してほしい部分は一つもない」のはもう関わることはない、と決めているからです。
    「女の涙を信じてはいけない」とよく言われますが、男も涙で騙します。
    もう会わずにメール等で「今までありがとうございました」と送信し、着信拒否することをお勧めします。
    もし彼が復縁したいのならば、何が何でも連絡して来るでしょう(可能性は低い)。
    一週間以上連絡がなければ(この可能性が高い)彼は諦め、新しい人を探しましょう。。
    もう一度書きますが、男の涙を信じてはいけません。

• 勘違い

多くの女性が勘違いするのが別れ際での男性の態度。

別れ際に泣かれようが何を言われようが別れたいという事実には変わりはない。

>気になったのは彼が別れ話の際 泣いた事です。
    たぶん、別れ際にトピ主さんの同情を買って修羅場を回避するためのものかと。
    自分たちの置かれた現実を客観的に泣いているもので、トピ主さんとのお別れに対する涙ではないよ。

女性の多くは自らを好きだと言ってくれる男性には攻撃的にはならないことがある。
    だから「好きだけど別れる」とか訳の分からない男性の言い分で別れたい男性に対する感情を忘れてしまうことがある。
    いわゆる「嫌いになった訳ではない」という円満な別れ方。

今回のことと別れを撤回することに連動するポイントは無いよ。
    復縁があるとすれば彼にとって利になることがあった場合。
    別れの理由となった事柄が解消されたり、他の女性や仕事などの彼側の別れる理由が無くなったとき。

本気で復縁を考えたいなら、そこは拠り所にはならない。
    本質的な部分での改善が必要。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分

ないと思うよ。復縁。
    どれだけ時間をかけても、気にかけても最後には彼氏から別れを切り出しだしたんだし。

もしかしたら
    もしかしたら、と思うかもしれない。
    けれども、難しい感じがするな。

• 私も似たような感じで別れたことがあります。

私の相手ははっきり別れようとは言わず、だらだら引っ張られてラチがあかないので私から別れを切り出しました。
    彼は貴方の彼と同じようなことを言って同じように涙を流しました。

そのせいで私もなかなか忘れられず友達に相談したら喝入りました
    「涙を流すってことは他人事ってこと!何の責任感もない!ほんとに申し訳ないとか悲しいと思ってたら泣かない!卑怯だ!」
    そのとおりです(笑)

ハッキリ言いにくいのでぼかした表現になってますが、直訳するとこうです。
    「何年経とうとどんなに君が変わろうと、もう恋愛感情なくなったから無理!君より優先したいもの(仕事とか友達とか新しい恋とか)いっぱいあるからきっぱり別れたい」

全然気持ち残ってません。
    ハッキリ言い過ぎて目の前でキレられないように、当たり障りなく涙のおまけまでつけて、実はきっぱり振られただけです。

自分だったらどうですか?完全に気持ちが冷めた相手が「待つから考え直して」と言ってきたら。その場をおさめるために「わかった」とは言っても、一ヵ月後、一年後、また好きになりますか?

あと男が別れを切り出す時は既に次が控えてる場合も多い。時間の無駄!次です

• 泣く男はだめ

幼稚な男だよ。
    相性も悪い感じだし、お別れが正解。

次に行きなさい。

• うーん

彼氏が熟考するタイプなら復縁は無いかも。

泣いた事と今後どうかは別です。
    泣いたのは今まで築いたものを失う事への悲しさから。

今後どうかを考えた場合、そこまで彼が考えて考えて別れを決断した時と何も変わって無いですよね?

好きだと思えるようになった、ギクシャクしなくなった、等の改善があるなら、結果の変化も見込めますけど。

泣いただけで何故復縁出来ると思えるのか疑問。
    復縁した所で別れの先延ばしにしかならない。

• 不可能

可能か不可能かお訊ねですが…
    私は不可能かと思います。

それにしても、好きだと思えない とはっきり言われているのに、一緒に居たいと思うトピ主に驚きです。

• そりゃあふられるってば

何をどう考えて、まだ気持ちが残っていると思うの?
    きっぱりふられているのに理解出来ない?
    今までもそんな感じで常識が通らなかったのかな?
    だからふられたんじゃないの?

• 潔くあきらめましょう

3年つきあった人を振るのは、
    相当エネルギーのいることだと思います。

好きだと思えなくなってしまった。
    これを言われたらなにも出来ないと思うのですが。
    切り出すまでの間、苦しかったのではないでしょうか。
    ふるつらさと、やっと解放されたことで
    涙が出たのかもしれません。

• 酷なレスになりますが・・・。

彼が別れを撤回する事はありません。涙を流したのは、別れを告げた時、貴女に恨まれない為です。何故涙を彼が流したか?涙は最大の防御だからです。自分を守るために。貴女に未練があって流した涙ではありませんよ。

• その涙は単なる感情の高ぶりからくるものでは?

異性との別れ話の時に涙する=別れたくない、ではないと思います。

悲しいわけではなくても涙が出ることがあるかと思います。
    たまに告白するときに泣く人いますよね…
    あれも何が悲しいわけでも、別に感激しているわけでもなくて、
    気持ちの高ぶりから涙がこぼれるってやつで…

「別れたほうがいいのかな」という発想は、
    相手が自分に合わせようとはしていないと感じることから生まれるものだと思います。

彼は、相手にされていない自分の状況を変えたいわけですよね。
    トピ主さんと別れたら、トピ主さん以外の人と交際できるわけですから。

嫌いになって別れるわけではないケースですよね。

トピ主さんの生活環境が変わるなどして、
    彼との付き合いにもっと向き合えるのならば引き留めてもいいと思いますが、
    それができそうにないのなら相手の望んだ「別れ」を受け入れるのが誠意では?と思います。

• そんな涙に意味はない

たぶん他に好きな人ができてると思います。

泣いたのは、いざ手放すとなったら、惜しい気持ちになったから。

あなたも経験ありませんか。
    大掃除のとき、もう要らないんだけど、思い入れがあって捨てられないモノを、今日こそ捨てるぞと決めてゴミ袋に入れる直前、急に思い出が甦ってきて、ためらったり、名残惜しくなったり、悲しくなる気持ち。
    それと一緒。
    でも、やっぱり要らないでしょ。
    それと似てる。

恋愛って、好きで付き合ってなきゃ意味ないんです。
    泣いたって、彼は別れを選んでるでしょ。

• 期待できません。

君のため」なんてキレイなことを言っているのは、よい人でいたいから。
    振る立場なのに泣いたのは自分に酔っているから。

期待しない方がいいと思います。
    はたから見たら、ずるいナルシストですよ。
    こういう時泣く男は、自分のためになく。あなたへの愛ゆえじゃないから。

• 鰐の空涙

その男、好きな女がいるか彼女が既にいる。だから別れた。
    涙は怨まれないための演技か、捨てたあなたが惨めと哀れんだか、ただ別れに酔っているロマンチスト。

• 何だか思い出した

>>好きだと思えなくなった、一先ずきっぱり別れて関係をハッキリさせたい

きっぱり〜以降が特に本心です

泣いてみせたのは別れ話というシュチュエーションに酔ってしまい後ろめたさとかもあり泣いてみただけ
    要は嘘泣きですよ
    簡単に泣けるのは女性の専売特許と言われてますがね

>>私の事を好きだと思えない状態で
    >>私を第一に優先する事ができないから

新しい女性作ってる可能性がありですよ

何故ここまで言うかというと私がこれと同じパターンで別れ話を持ちだしたからです
    貴方が悪い訳じゃないけど、このままずっと100%の気持ちが向かないのは失礼だからとか言いました
    色々言ってみたりしたのは後ろめたい(二股している事)本心(事実)を見抜かれたくなかったからです

あとその人と寄りを戻したいと言った時も泣いてみました
    ただこれって10代の頃の話です
    その彼は子供っぽいんですかね

• 泣いた理由を都合よく考えない

泣いた理由は、「別れを告げる」という行動が彼にとってとてつもなく強いストレスだったからでは?

他人から別れを告げられた場合、相手を悪者にできるし自分の責任ではないといなおれますが、自分から告げた場合、自分が悪者になりますし、責任は自分に発生します。
    彼は、自分に責任が発生することに耐えられない人だったのでは・・・。

好きだから別れたくなくて泣いたのではなく、
    責任を負いたくないけど、自分が言わないと別れられないから泣きながら行動した、
    ということじゃないでしょうか。

高い所が恐いけど登らざるをえない状況だから、泣きながら恐怖と戦って登った状態のような感じでは。
    別れたいなら、正直に「別れたい」「好きじゃなくなった」と言ってくれる人のほうが誠実ですよね。
    気があると見せかけながら別れようとするのは、本当に残酷だと思います。

• 修復不可能

>あなたに直して欲しい部分は一つもないが
    好きだと思えなくなった

「悪癖を直すのは困難だろうし、
    直されても好きになれない」と、聞こえます。
    喧嘩をする時、度々罵倒しませんでしたか?
    その後、涙ながらに謝罪しませんでしたか?
    もしそうならば、精神的DVです。
    彼はトピ主さんを怒らせないように、
    言葉を選んで逃げようとしています。
    泣いたのは、承諾してもらえるか自信が無い為。

トピ主さんは修復したいものの、
    彼への愛情に関する言葉が一つも出ていません。
    ひたすら見捨てられるのを恐れ、
    再構築のサインを血眼になって探しています。
    それにひきかえ彼は、前々から別れを決意。
    後にタイミングを見て宣言。
    二人の温度差が激しいです。
    それ故に、彼の涙の理由を誤って受け取っています。
    もう彼を解放してはいかがでしょうか?

>好きだと思えなくなった
    この言葉を出されたら、関係は終わりです。

• ない

涙に未練という意味はないと思います。

優しい人であなたの傷つく様子をみてごめんねという気持ちが高まったのでしょう。

愛情とは別の「情」というものです。

• 可能性はゼロではないと思うけど・・・

今すぐ復縁はないと思います。
    もし復縁できるとしたら3年くらい経って、お互いの環境がよほど良くなれば
    (いまある障害がすっかりなくなっていれば)可能性はあるかもしれません。

あなたはまだ彼が好きだから、涙にすがりつきたいのでしょうけど
    彼の涙はあなたへの愛情の証というより、自分への哀れみや情けなさのような気がします。
    だって好きじゃなくなったって言われたんだから。悲しいけど、そういうことなんです。

• 可能性は限りなくゼロ。

彼の涙は三年もの間、お付き合いしたのに、
    別れを選択したので、あなたに申し訳ないと
    思っているのではないでしょうか。

あなたを愛そうと努力した。
    でも、、無理だった。

そんな葛藤の末の涙。

あなたが、彼にまだ心があるのを知っていても、
    愛せない自分を変えられない。

彼の愛は終わったのです。

• いい顔したいナルシストっぽい

その涙は自分かわいさゆえの悪者になりたくない涙ですよ。
    なよっちい男ですね。ずるい男。
    情に訴えたり甘えたり泣き落としをする男はタチ悪いです。
    彼自身は別れたくない、なんてうそでしょ。いちいちずるいなー。
    別れたくないならなぜ別れ話する?
    言いくるめようとしてる感じがとても嫌だわ。

• すぱっと忘れて次の人探そう。時間が惜しい。

戻っては来ないと思うよ。

泣いたっていうけど

主さんが怒って、激情して、

面倒なことにならないように、涙で主さんの気持ちを抑えたのかもしれない。

つまり、お芝居。

よりを戻したければ、向こうから言ってきますよ。

だけど、きっと、来ないよ。

すっぱり忘れて、次ぎ行こう。彼にはもう次の女性がいるんだよ。

男って、別れる時には、それなりに、うまくさっさと別れられるように、工夫するもんなんだよ。

縋りつくと惨めな仕打ちを受けるよ。

次ぎ行こう次ぎ行こう。

• 涙のワケ

そりゃいろいろあるんじゃないでしょうか。
    あんなに好きだったのに、
    冷めちゃったなあ〜泣けてくる・・・とかね。
    復縁を考えず、
    新たな出会いに目を向けたほうが
    あらゆる意味で賢明です。

• トピ主です

すみません、一部言葉を補足させてください。
    「彼は別れたくないようです」と思った事に関しては、彼が実際にそう口にしたからです。
    「自分は別れたくない、けれど前のように好きだと思えない」
    と言われ、私も混乱してその場では話がきれいにまとまらなくなったため、別れ話の前に長期間会っていなかったしひとまずあと何回か会って考えませんか?という形に落ち着きました。
    ただ好きでなくなったと言われただけなら私も諦めるのですが、「別れたくない」と泣きながら言われると、なかなか諦めがつかず…
    元々、一つの事に打ち込むと周りが見えなくなる人なので彼が今かなり多忙な事から一時的に思った事なのでは?と思ってしまいました。
    「これまで直して欲しいと思った部分は一つもなかったが、なぜか好きだと思えなくなった」
    という言葉もそう考えた要素です。
    しかし、やはり別れを口にされた時点で、キッパリ諦めた方が良いですよね…

• 別れを撤回するとは?

1彼があと数度あなたと合う間に、再びあなたを好きになるということ?

それとも、

2好きじゃないけれど、別れを先延ばしにして、もう少しダラダラ付き合うということ?

2なら、又すぐ別れることになるよ。

1は、結構ハードル高いね。

この数回のデートで彼の気持ちをひっくり返す自信があるの?

可能性の有無は、彼の流した涙よりも、

あなた自身の態度にかかっていると思いますよ。

今までのあなたの言動の積み重ねが、

彼に「もう好きじゃない」と言わせたのですが、

あなたに、そのことについての自覚がなければ、難しいかもね。

• 自分に酔っただけ

色んなことがあったけど、彼女のことを思いやって、俺の方から言いにくい別れを切り出す…

つらいよな、俺!

でもこれが男、かっこいいぞ、俺!

と、気分が盛り上がって泣いただけですよ

• 彼の気持ちが少しわかるような。復縁は無理。

勝手な話ですが、別れ話をする方も、それなりに長く付き合ってたら、顔も見たくない、一刻も早く別れたいって程、相手を毛嫌いしてない限り、少し寂しいとか高ぶる感情はあるんですよ。

まぁ、それでも別れますが。

私も別れ話しながら、泣きそうになった事あるので。

彼もトピ主が死ぬ程嫌いになった訳ではないし、3年付き合ってたんだし、感情が高ぶったのでは?

でも別れ自体は覆らないと思います。