函館、小樽2泊3日の旅について教えて下さい。

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

だら子

はじめまして。ぜひお知恵を貸してください。
10月前半に70代の足が不自由な両親と姉の4人で北海道旅行へ行く予定です。
両親の希望は、北海道新幹線、函館夜景、大倉山ジャンプ台、石原裕次郎記念館、温泉です。
レンタカー希望ですし、函館から札幌小樽は遠いなぁと思っていますが、旅行も最後かなと思うと、希望の場所へ行ってあげたいと思ってます。
1日目は、新幹線で函館に到着して、函館か湯の川温泉泊かなと思ってますが、2、3日目の移動や宿泊、観光に迷ってます。長距離運転は苦手なので、函館―小樽間でどこかに宿泊したい気もするのですが、それだと、裕次郎記念館とか大倉山ジャンプ台を3日目は、厳しいのでしょうか?
何か、オススメの観光ルートや宿泊先があれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から提案

東京在住のアラ古希男ですが、ここ15年ほど北海道へ毎年行きました。
    大方は飛行機利用のレンタカー、一泊か二泊でしたが、印象的な旅行でしたので、少しはご教示できると思います。

函館へは8年前に行きました。函館空港でクルマを借りて、お決まりのコース、トラピスチヌ修道院、五稜郭タワー、松前城、千代の山千代の富士記念館とまわり、函館山の夜景を見て函館のホテル泊。夕食はハンバーガーのラッキーピエロ。
    翌日は昼にあじさいで塩ラーメン食べてからニセコへ向かい、ホテル泊。
    三日目は洞爺湖経由で新千歳空港から帰りました。

函館から小樽へはクルマで5〜6時間はかかります。出来るだけ高速を使い80キロくらいで行けば、そんなに疲れませんが、一般道では飛ばす人が多いので、最後尾を付いていくのが正解です。
    トピ主の場合、三日目を考えると二日目に小樽まで入り、裕次郎やらニシン御殿へ行ってから小樽泊が良いかも知れません。小樽の街は狭くて駐車場がないのでクルマは不便という人がいますが、有料Pもあり、大丈夫ですよ。
    三日目は小樽から高速で札幌、大倉山ジャンプ台見て、新千歳空港から帰るのが良いでしょう。

• 閉館するんですよねぇ・・・

小樽の石原裕次郎記念館は、老朽化で閉館が決まっているんですよね。
    だから、お母様は、その前に行きたいのかな。
    展示品は、小樽市と石原家で分担して引き取るそうです。故に東京に、記念館的なものが出来る?という話も。

まず運転してたら、絶対無理なので、JRで移動しては?
    函館→札幌は、JRで4時間弱。
    札幌→小樽築港は、JRで約30分。
    函館→小樽築港と、乗り換えなしも可。
    いずれにしても昼食は駅弁でしょうね。函館駅で買うのも良いかもしれません。
    函館→札幌(丘珠空港)で飛行機を使う手も有りますけど、そこまでしますか?

一日目、函館で夜景→湯の川温泉一泊
    二日目、函館朝市で食事か買い物、JRで函館→札幌→小樽築港まで移動、石原裕次郎館をみて朝里川温泉に一泊
    3日目は、飛行機の時間の余裕が有れば、大倉山ジャンプ場を見て、新千歳空港から戻ってくる。札幌駅→大倉山は車で30分なので、タクシーで良いんじゃないかなぁ。

函館も、湯の川温泉に先にチェックインして、函館山のロープウェイまでタクシーで行けば良いと思います。

• 函館〜小樽は列車移動で

車の運転が大好きなら別。
    小回りが効くし北海道らしさを満喫できるから。

慣れないレンタカー・慣れない道の長距離移動は大丈夫?
    最短ルートで240Km超8時間以上かかりますが。
    大沼・内浦湾を右手に見て・長万部から山道(国道5号線)ニセコ・比羅夫を抜け、余市からは日本海沿いに。
    道南なので余程のことがない限り峠でも雪道にはならないでしょうが。

列車だと特急でおよそ4時間半。
    乗り換えなしで行ける列車もあります。
    函館朝市で昼用のお弁当を仕入れ列車の旅はいかが?
    随時トイレ休憩も出来ますし。

函館観光はタクシーだと楽です。
    終点を函館山ロープウェイ駅にして戻ったらタクシーに来てもらって宿へ。
    その都度、駐車場探さなくて済みますし。

小樽(か札幌)からレンタカー。
    車なら宿泊は定山渓温泉(札幌の奥座敷)朝里川温泉(小樽の奥)など。

小樽観光は歩けますか?
    裕次郎記念館のほか運河沿いに見どころが沢山。
    でも駐車場は少ないので。
    レンタルの車椅子は?
    レンタカーにも積めますよね。

念のため暖かい服装もお忘れなく。
    楽しいご旅行を。

• 宿泊はお早めに

足の不自由なご両親がご一緒とのことですので
    無理な行程は避けてゆっくり観光されてはと思います。
    まず確認ですけど、函館へは新幹線でとのことですが
    終着点は札幌ということでよろしいのでしょうか。
    大倉山ジャンプ台は札幌にありますので…。

一泊目は函館ですね。湯の川温泉というのは函館市内にありますよ。
    もしご両親が温泉希望でしたら湯の川温泉で宿泊さらたらと思いますが
    最近の函館は観光客がとても多いので今から名のあるホテルが取れるかどうかは
    微妙です。とにかく宿は早めに取りましょう。
    長距離運転が苦手…ということですが、もし途中宿泊するなら洞爺湖あたりでしょうか。
    高速利用で約2時間半くらいです。ちなみに小樽までだと4時間半くらい。
    途中宿泊したら小樽と札幌観光を3日目に、というのは無理だと思います。
    どちらかだけならいけるかな。まあ3日目の帰る時間帯にもよりますが。

一日目・函館着、函館観光、函館宿泊
    二日目・小樽移動、記念館見学、小樽宿泊
    三日目・札幌移動、ジャンプ台見学、帰宅
    ご両親の希望通りだとこのようなスケジュールになると思います。

• 帰りは新千歳空港から飛行機ですか?

それならば可能だとは思います
    飛行機を遅く予約すれば

もしくは
    長距離運転がネックであれば
    2日目の移動はレンタカーではなく
    函館札幌間の高速バスかJRはどうですか?
    1日目は函館泊で
    湯の川温泉と夜景を楽しみ
    2日目は高速バス(4時間〜5時間かかりますが)
    もしくはJR(3時間弱)
    札幌についてからレンタカーを借りて
    市内観光(大倉山)札幌も藻岩山から見る夜景素晴らしいですよ
    その後札幌、もしくは小樽泊
    3日目に裕次郎記念館と小樽散策
    そしてJRで新千歳空港まで

時間短縮には函館からJRで札幌に向かうのが
    1番早いとは思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 裕次郎記念館は

8/31 閉館です
     20数年間ですが 3度目 先日 火曜日 慌てて行ってきました 1人は寂しいので 二男を誘って 一緒に行ってくれたのが また 思い出になりました
     明日までですね
     10月は もう 寒いと思いますが 天狗山へ登られたら如何ですか
     小樽の街 一望できます 海が素晴らしい!
     街は 札幌 大倉山と変わりない 絵かもしれませんね
     車でも 頂上展望台へ ロープウエイでも 何方でも 車でしたら迷いませんように 
     秋 ステキだと思います

明日 ちょっと 行って見たくなりました 記念館!

• 目的地を絞ったほうがよろしいかと

函館〜小樽、ないし札幌は、走るルートにもよりますが、250〜300キロ、4時間以上(休憩含まず)のドライブになります。
    ドライバーだけでなく、高齢のご両親にも負担が大きいでしょう。

ご希望の目的地を最優先して、航空機(函館〜新千歳・丘珠)の利用も考えてみたのですが、それでもかなり時間的にきついですね。

ご両親の目的地に対するご希望はどれくらい強いのでしょうか?
    札幌と小樽は比較的近く一度に周遊するのが合理的ですが、函館はかなり離れます。
    ご両親が、本州の感覚で同じ北海道=同じ県内程度の認識で希望なさっているのであれば、東京と名古屋くらい離れていて無理があると説明なさってみてはどうでしょう。

2泊3日であれば、函館周辺だけか、小樽・札幌だけ、どちらかになさることをお勧めしたいです。
    紅葉の始まる時期でもありますし、少々郊外のドライブなども含め、どちらか一方それだけでも2泊3日では回り切れないくらい見どころがあると思います。

• どこから新幹線に乗るのですか

北海道新幹線というけど、新函館北斗駅が出来ただけです。開通は、まだまだ先の話。
    新函館北斗駅は乗換駅なので、見るものは何もないガッカリ駅です。

東京から北海道新幹線に乗ると
     ・東京駅から新函館北斗駅  4時間14分
     ・新函館北斗駅から函館駅     20分
     ・函館駅から札幌駅     3時間48分 (車は4時間 310km)
     ・札幌駅から小樽駅        39分

足が不自由なら「観光コースを変更」したほうが良いです。
    函館を省くだけで、断然、楽になります。
    「函館山の夜景」は中国人観光客が沢山で騒がしい。(東京・横浜の夜景の方が数倍美しい)
    「大倉山ジャンプ台」は足が不自由なら下から見るだけ。登るのは無理です。

北海道に「美味しい海鮮料理」を食べに行く旅行ししたらと思いました。
    回転すしだって、美味しいので驚きます。

>オススメの観光ルートや宿泊先があれば
    足の不自由な人を連れた旅行は経験がないので、提案できないです。
    今年の北海道は天候異変ですから楽な観光コースを選びましょう。
    小樽は駐車場が少ないので歩いて観光。
    函館は、無し。が良いです。

• 函館も小樽も観光にレンタカーは不要

何度か行ってますが、函館は路面電車と場所によってはタクシー、小樽はほぼ歩いて回ってました。それに長距離運転が厳しいなら函館から札幌・小樽はJRか航空機で移動する方がラクでしょう。高速バスもあるけど、70代のご両親はお疲れになるように思います。

1日目が湯の川温泉泊なら、2日目小樽泊・3日目札幌泊で、夜景は函館と札幌(函館山も藻岩山もロープウェイで展望台に行けます)どちらも堪能出来ます。印象に残っているのは函館の北方民族資料館です。五稜郭もタワーで上から見るといいですよ。

札幌は見所いろいろで迷うところですが、大倉山とビール博物館以外では円山動物園とか?小樽は運河やらガラスの工房の他に小樽市総合博物館(鉄道)が楽しいけど、興味がおありでしたら。(我が家は資料館好きなので)お寿司屋さんもたくさんあります。

あ〜もう5年くらい北海道行ってないから、行きたくなってきました。

• 思いつくままですが・・

北の還暦おじさんです。
    札幌在住で、小樽も定期的に行きます。
    1日目:出発地がわかりませんが、函館着・・夜景(函館山)・・湯の川温泉

2日目:函館:朝・・高速にて長万部・・・下道で小樽へ:昼過ぎ着
        その日に裕次郎記念館と小樽運河・・・温泉は朝里川温泉(小樽市内)がこのコースでは便利
        (定山渓温泉がありますが、札幌から更に1時間強かかります)

3日目:朝里川温泉・・・高速(朝里〜札幌西)・・・大倉山シャンツエと札幌市内観光・・・新千歳空港から帰る

2日目は、長万部から海岸ルート:雷電海岸等
              羊蹄山・ニセコルートのいずれかを選択することになります。
          いずれのルートもすばらしい。
      追記:2日目に高速に乗る前に、大沼・駒ヶ岳は必見です。

• ニセコで宿泊は?

帰りは千歳から飛行機ですか?
    本当にざっくりですが...

1日目 函館の夜景 湯の川温泉泊

2日目 朝市、五稜郭など見学 12時頃出発〜16時頃ニセコ着 ニセコ泊(昆布温泉、鯉川温泉、アンヌプリ温泉等)

3日目 9時頃出発〜11時頃小樽着 お昼、裕次郎記念館、小樽運河見学 14時頃出発〜15時大倉山着 16時出発〜17時千歳着 飛行機19時頃

かなりタイトですが、回れるとは思います。
    最後かもしれない旅行との事なので、できれば希望の場所へ連れて行ってあげたいですね。
    よく検討して、良い旅にして下さいね。

• もう少し情報を

新幹線で函館まで来られるということは、東京からのご出発でしょうか。それとも東北の方でしょうか。東北にお住まいなら往復新幹線も考えられますが、新幹線は片道だけ乗って帰りは飛行機でもよろしいのでしょうか。そのあたりを明確にされたほうがよろしいと思います。

函館から札幌は、JRのスーパー特急北斗号で速く移動できます。途中に洞爺とか登別などありますが、そのへんは寄らなくてもよろしいのなら、2日目は午前の便で札幌まで行ってよいと思います。札幌と小樽の間も速い快速電車に座席指定の車両もありますし。そういえば、石原裕次郎記念館はもうすぐ閉鎖されるらしいようで、残念です。一気に札幌から小樽まで行って、札幌に戻ることもできます。温泉となると宿泊は定山渓でしょうか。ほかにも小樽と札幌の間で朝里川温泉もありますし、札幌から北へ行く札沼線(学園都市線)の沿線にも素朴な温泉がいくつかあります。あんまりこちらは利便性がよくありませんが。
    最終日は、札幌で正午を過ぎてもいちおう特急と新幹線だけでその夜に帰京は一応可能です。まあ、でもゆっくりしたいでしょうね。

• んー…

函館から小樽までノンストップ7時間前後かなあ。
    無理があるでしょう。
    ご両親の身体のこと考えたら、函館か小樽、どちらかのみ二泊でしょうね。
    裕次郎記念館は施設の老朽化で閉館する予定らしいから、見ておいたらよいのでは。

• 函館在住です。

湯の川温泉泊をお考えとのこと、湯川町から空港は近いので、札幌(千歳または丘珠)に飛行機で移動されるのはいかがでしょう?

長距離運転がお得意ではないとのことですので、札幌の空港からレンタカー移動も検討されては?
    湯の川温泉から空港までは、タクシーで20分もあれば着きます。

飛行機なら朝のうちに札幌に着くことも可能です。函館〜札幌間が40分です。2日目も観光できますよ。
    レンタカー移動に比べて、費用が嵩みますし、小型機なので揺れますが…。
    折角なので、ご希望の場所は全てまわれると良いですね。

• 石原裕次郎記念館は来年閉館

北海道へようこそ

多分多くの人から、車での長距離移動はお年を召したご両親には辛いのではないか?というご指摘があると思います。

コースは大きく分けて2つ
    11日目:函館(新幹線・夜景・温泉)
     2日目:函館→小樽移動
     3日目:小樽(裕次郎)→札幌(大倉山)→新千歳

21日目:函館(新幹線・夜景・温泉)
     2日目:函館→札幌(大倉山)
     3日目:札幌→小樽(裕次郎)→新千歳

1の場合は、移動距離が短いですが、2日目は峠越えです(その分、景色が楽しめたりはしますが・・・雨天の場合は辛いです)
    2の場合は、ほぼ高速道路で移動できます(それでも函館→札幌は対面通行区間が結構あるので消耗はします)

レンタカー希望とありますが、ワンボックスのような余裕のある車であればよいのですが、4人乗って小型車はそれなりに辛いです

長距離運転が苦手とありますので、可能であれば2のルートで函館→札幌を列車での移動(スーパー北斗)とし、札幌でレンタカーを借りるという事は出来ませんでしょうか?

せっかくのご旅行で、移動で疲れてしまっては面白くはありません。
    雨が降っていると、運転疲れは飛躍的に増します。

• 1泊足りない

函館〜小樽はざっと250kmです。
    高速道路は太平洋側なので、使っても遠回りになり、さほど時間短縮になりません。
    余裕を見込むと、一般道ノンストップでも、5時間少々かかると思います。

2日目に洞爺湖か登別に泊まって、倶知安や赤井川から小樽に抜けるという手もありますが、
    山道もあるので、レンタカーでは、あまりお勧めできないです。

できれば、もう1日余裕を見て、3日目に札幌か小樽で泊まることをお勧めします。
    ちなみに、大倉山ジャンプ台は札幌市にあります。

• 帰路は千歳で飛行機

行きは新幹線で、レンタカーで小樽までくるのであれば、帰りはギリギリ観光できるように千歳空港から帰ったほうがいいですよ。
    1日目は夜景を見るのであれば、函館に泊まると良いので、日本一の朝食を出すホテルに泊まると良いと思います。たしか、ラビスタとかいうホテルだとおもいます。2日目は洞爺湖の乃の風リゾートや、登別温泉に泊まると札幌にも近く、3日目の札幌小樽観光にも時間が取れると思います。
    午前中に大倉山を見て、昼ごはんを小樽で食べて、夜は千歳空港内でご飯を食べて飛行機に乗るといいですよ。
    千歳空港はモールのように見るところご満載ですから、2時間前に着いてても、時間を潰せるほど店がたくさんあります。温泉もあるので楽しいですよ。

• 2泊目は札幌泊で帰りは新千歳空港から

どちらからいらっしゃるのかで回答は若干かわりますが、往復北海道新幹線ならば
    小樽はあきらめてください。
    帰りを空路にできるのなら提案できます。

1日目。
    北海道新幹線で新函館北斗駅着。
    はこだてライナーに乗り換えて函館駅へ、が定番ルートですが、新函館北斗駅から湯川温泉直行バスが出てます。
    湯川温泉に宿泊ならば、まず直行バスで宿にきて荷物をフロントに預けて路面電車かバスで函館市内観光をする。
    夜は湯川温泉から函館山直行バスに乗って夜景を見に行く。
    帰りも同じバスで宿に戻る。

2日目。
    朝、遅くても9時には宿を出発しレンタカーで道央自動車道を使い一路札幌へ。
    午後2時札幌到着。
    大倉山シャンツエを見に行く。
    札幌市内にも温泉のあるホテルはあるので札幌泊。

3日目。
    札幌駅からJRで小樽へ。
    石原裕次郎記念館を見て小樽でお寿司を食べJRで小樽→新千歳へ。

参考になれば

• 考えてみました

帰りの交通機関が書いてないので未定として…

レンタカーですが、ちょっとめんどくさいかもしれませんが、函館で一度返却し、千歳までJR,千歳で新たにレンタカーを借りてはいかがでしょう。函館から小樽までは距離も長いし山道もある、トピ主さんも長距離運転は苦手とのことですので。

1日目函館。函館山は時期によってはマイカー規制しています。事前にHPで確認してください。翌日の出発時間によってはご両親をホテルにおいてからレンタカー返却。
    2日目、JRで千歳市へ。レンタカーを借りて高速利用で小樽の裕次郎記念館へ。高速下車して5分かからないです。裕次郎記念館近くの『花園だんご』の串団子が美味しいです(イートインなしですが…)
    宿泊は朝里川温泉かな。
    3日目、札幌の大倉山へ。ここもHP見て下さい。駐車場から入口まではエスカレーターがあるようですが、ほかはご両親が行けそうかかくにんしてください。
    その後千歳でレンタカー返却し、空路帰郷。

という感じでどうでしょうか。

• ちょっとハードすぎる

70代のしかも足の不自由な親御さんを連れてそのプランは健常な若者でも躊躇するほどハードですよ。本当に大丈夫ですか。

車の長距離運転が苦手なら函館から小樽の運転なんて無謀すぎます。5時間はかかるし峠も多いです。しかも北海道の国道は高速みたいに飛ばす車が多いから慣れてない観光客にとっては結構怖いですよ。

函館で1泊してから列車で小樽に移動ではだめなんですか?3時間くらいはかかりますが車よりずっと安全ですし楽ですよ。

函館→小樽間はほとんど何もなく、あってもラブホか民宿程度です。

• 間に興味が無ければ

函館札幌間は飛行機があります。丘珠空港。天気が良ければすてきでは?私も以前こんな感じで函館小樽に母を連れて行ったのですが、途中洞爺湖、登別温泉もありますけど、しんどいです。飛行機で行けば体は楽です。それで小樽へ、ゆっくり過ごせますけど。いかがですか?

• 考えてみました。

1泊目 函館着 湯の川温泉泊 函館山へ。バスもありますが、ロープウェイ麓駅までタクシーでいくといいと思います。そこから、ロープウェイにのって夜景をみる。

2日目 朝市を見る余裕があれば、みてから、JRで札幌駅へそのまま、小樽に行く。小樽は快速でいくと札幌からは1時間もかかりません。時刻表を調べてみてくださいね。ネットでも調べられますので。
    裕次郎記念館は2017年8月までです。

宿泊先は小樽がいいと思います。
    ノルドとかふる河とかが小樽運河沿いにあります。

3日目 ホテルから最低限の荷物以外は宅配便で送ってしまいます。そして、JRで札幌へ。あるいは、10分間隔で小樽駅前から札幌行きのバスがでています。
    いいほうを選んでください。

そこから、レンタカーでもタクシーでも公共交通機関を利用してでも大倉山に行けます。
    レンタカーは小樽で借りて札幌で返してもいいかもしれません。

トピ主さんはレンタカー希望と書いていますが、正直、函館から小樽間はおすすめしません。
    レンタカー使用なら函館だけにするか。札幌、小樽だけにするかじゃないと2泊3日では厳しいです

• 閉館はH29年8月末です

タイトルの通り、石原裕次郎記念館は、来年の8月末まで開館しています。

さて、新幹線ファンなら仕方ないですが、新函館北斗駅に到着する北海道観光は、無駄な移動を多くします。

函館だけが目的地なら良いですが、札幌に移動するのに4時間のJR鉄道移動です。

レンタカーで移動するのは、台風の影響で道路がズタズタなので不安。(道路情報を確認してください)

函館も小樽も札幌も、レンタカーがあると邪魔です。駐車場問題です。

私なら「格安・北海道ツアー」を利用します。断然安価だからです。

往復の飛行機代+2泊3日の宿泊代が含まれて、安いです。(季節により値段変動)

私が利用した、一番安い時は26,000円でした。 (羽田からの飛行機代と2泊3日のホテルが付いて)

• 来年の8月末閉館です。

今調べてみました。
    29年の8月31日にに閉館だそうです。

裕次郎に全く興味がなかったのですが(50代)この所ずっと大都会の再放送をやっていて裕次郎って格好よかったんだ、知らなかったと思いました。

札幌に住んでいるので、今度小樽に遊びに行こうかなと思いました。

お勧めのルートはわかりませんが、楽しんでくださいね。
    いい思い出になりますように。

• 裕次郎記念館

今年で閉館というレスをしてる方がいらっしゃいますが
    閉館は来年のはずです。大丈夫ですよ。

ご両親は足が不自由なら函館、小樽、札幌観光は観光タクシーを利用するのがいいかも。
    どの市内もレンタカーで走るのはちょっと不便です(なれない道の運転や
    駐車場確保を考えると)。
    駐車場に停めて単館観光するなら良いですが(裕次郎館のみ、ジャンプ台のみなど)、
    市内をちょっとブラブラしたい…ということなら、足が悪いので
    JR移動+観光タクシーで数か所を回ってもらうというのが一番楽じゃないかな。
    函館は観光の見どころが多いですし、ぜひ市内を観光してほしいです。

レンタカーなら、一日目函館泊、二日目小樽観光小樽泊、三日目札幌。
    JR・千歳空港利用なら、一日目函館泊、二日目札幌観光札幌泊、三日目小樽観光後空港へ移動…
    というのが無駄のないスケジュールかなと思います。
    長距離運転が無理だと思うのなら途中無理に宿泊するのではなくJR移動にした方がいいかな。
    各都市観光のみが目的なら(レンタカーで景色を楽しんだり途中いろいろ寄って観光しないなら)
    JR移動の方がいいですよ。

• 横ですがSHさん、まだ行けますよ!

石原裕次郎記念館は来年8月末に閉館です。

ぜひぜひ、もう一度行ってきてください。

• 確かにツアーはいいかも

ご両親のご希望の目的地を見ると、パックツアーのパンフなどで興味を持たれたのかなという気がしました。
    でもパックツアーでは足の不自由なご両親に負担がかかりそうということで、個人旅行を思いつかれたのかと。

函館・小樽・札幌2泊3日はツアーの定番ですが、これを個人でやろうとするとかなり負担が大きいです。
    ツアーでは専門の運転手さんが運転して、道に迷うこともないし、駐車場やランチスポットも予め準備され、プラン自体無駄なくきっちり組まれているのですから。

高齢者や足に不安のあるツアー参加者は多いです。
    なんといってもすべてお任せで安心ですし、疲れたら車中で居眠りもできます。
    人工関節の入った私の母も時々利用していましたが、長く歩きそうな見学場所はパスするなどして、ほかの参加者に迷惑をかけることもなかったようです。

なお、湯の川温泉泊と函館山の夜景の両立は、せっかくの温泉を楽しむ時間が限られてしまって、もったいないかも。
    私なら、1泊は湯の川温泉でのんびり、もう1泊は夜景優先で市街のビジネスホテル泊、というようなプランを考えるかもしれません。

• 3日目の予定が・・・

詳しく記載されておりませんので、帰路を新千歳からの空路と仮定して。
    長距離運転が苦手とのことで、そうすると2泊目は洞爺湖・登別あたりが無難になります。が、この場合は大倉山ジャンプ台、石原裕次郎記念館は難しくなります。
    この二つが外せないのであれば、2日目は札幌・小樽までJRでの移動をお勧めします。このところの台風でJR北海道の路線が大きく被害を受けてますが、道南方面は大丈夫です。
    それと函館の宿を早めに確保してください。道民も出張等で宿が確保できなかったりしてます。