ゼロからの医学部受験

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆいゆい

こんにちは。
高認から医学部目指している者です。
普通科の高校は友達もたくさんいて楽しかったのですが、身体を壊してしまい行けなくなりました。

小学校中学校も不登校であまり学校に行っておらず、学力があまり身に付いていないので、中学レベルの問題から始めようと思います。
小学校レベルのは高校受験の時に勉強したから大丈夫かと…。

ゼロからの、しかも病気(メンタル系)と付き合いながらの受験なので大変ですが頑張りたいです。

同じようにゼロから受験された方いらっしゃいますか?
こんな勉強法いいよとかあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医学部を目指す理由をどうぞ

ときどき貴方のような方を見かけます。

勉強もろくにしていないくせに、いきなりハイレベルの職業について金銭的にも地位的にも周りを見返してやりたいという方々です。

たしかに地頭が良い方や、もしくは家庭が裕福な方はそれが出来ます。
    しかし、たいていの方は口先だけで何もできません。

そもそも貴方の家は医学部(そのまえの予備校など)に行かせられる財力があるのですか?

質問に答えます。

>こんな勉強法いいよとかあれば教えてください。

医学部は理系です。理系は子供の頃からの訓練がものを言うのです。

まずは毎日「百ます計算」から始めてください。
    たとえ貴方の地頭が優秀でも問題を解く能力があっても、計算が遅ければテストの時間内に解答することは出来ません。

この毎日の計算問題が出来ないようでは、貴方も口先だけの人です。
    妄想はやめて、地道に身体を動かす仕事についてください。

• 甘いなぁ

世の中に絶対はないから受からないとは言わないけど、ほぼほぼ無理でしょう。
    医学部受験を知る者から言わせると、びっくりです。

とりあえず、駿台模試を志望校書いて、うけてみてください。

それに面接であかんでしょ、その経歴。

• 心身が健康でないと

まず医療職は、心身が健康であることが入学の絶対条件ですよ。
    入学後に実習があるので、持病があると実習に入らせてもらえません。
    実習ができない学生は入学条件に欠けるので、合格は不可能。
    欠席が多いと単位を落とすので、持病ありでは厳しいです。
    完治してから目指すぐらいじゃないと、勉強量から言って、留年確実。
    医学部は国家試験の前に全学科の試験に合格して、実習前のプレ試験に合格して、実習に入ってから、やっと国家試験の受験資格があります。
    合格レベルじゃない学年は、そもそも留年させるので国試を受けさせません。

まずは勉強ができることより、病気がなくて、体力があることが必要。
    学力は基礎からなら、医学部予備校に。
    学力があっても、最終的に面接でも落とされるので、心身の健康を維持できるように。

まずは勉強前にクリアにすべき最低限の条件を考えてから、望むべきです。
    医学部はかなり倍率が上がって希望者が増えてますから、勉強ができるぐらいじゃ当たり前すぎて受からないですよ。

• メンタル大丈夫ですか?

医学部に受かる事は可能かもしれません。

が、ただの勉強の時点で既にメンタルが危ういのですよね?

医学部に受かれても、入学後の過酷な勉強に、臨床実習、
    睡眠も十分にとれない、過酷でストレス満載の初期研修
    人間付き合い

大丈夫なのですか?

初期研修は、メンタルが健全な人でもうつ気味になる程過酷ですよ。

その脆いメンタルで、毎日肉体的にも疲労困憊で、精神的にも非常に重圧のかかる医師業をやっていけそうですか?

医学部に受かるかどうかより、医学部に入学後や、医師になった後の事を考えた方が良いですよ。

メンタル系の疾患は、睡眠不足は最大の敵ですが、
    ただの勉強だけですでにメンタルが危うい人が、
    連日寝不足で、身体も披露し、ストレスの重圧の強い医師の仕事に耐えられるとは思えません。

• 学力と資金

医学部に必要なものは学力と資金です。
    学費調べてみて下さい。
    公立でも年数が長い分多くかかります。
    まずここをクリアしましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 理想と適正

医学部を目指してる子は、中学辺りから計画的に勉強しています。
    また猛勉強していても挫折する子は相当数います。
    そして医学部に行きたいなら、受験とは関係無いけど体力作りも大事です。

トピ主さんの今までの生い立ちから推測するに、医学部には向いていないと思うのですが、どうして医学部を受験したいのか教えて頂けませんか?

またどうして今まで不登校になってしまったのかも教えて頂けませんか?

目標は現実的に手が届くものでないと挫折しやすいです。
    もしかしたら、トピ主さんは理想が高すぎて挫折する傾向が無いか自分をみつめる事が大切なのでは?

医学部でなくても医療現場に携わる大切なお仕事は沢山あります。
    自分の適性を考えて下さいね。

• まずは高校普通科を卒業できる程度メンタルを回復させてから

カラダをこわしたために高校中退・・・と書かれていますが
    文面から察するにあなたは何らかのメンタル系の障害を抱えていて、それも原因となってカラダを壊し高校中退となったのではありませんか?

だとすれば、高校普通化すら卒業できないような弱いメンタルの人が医学部に入学しても卒業など絶対できません。医学部では高校などとは比べ物にならないほどの多くの勉強を要求されるし、実習や実験などで他の人(患者さん、同級生、講師)との密なコミュニケーションも必要になります。

なので、本当に医者になることを目指しているのなら高認など「近道」する方法は考えず、まずは高校普通科をなんなくしっかり卒業できるくらいメンタルを回復させることが先決です。それができなければ絶対医者になどなれませんよ。

それでも、正直・・・厳しいかもしれない。
    医者以外の別の進路も視野にいれてみることをお勧めします。

• 申し訳ないこと言いますが

メンタル系が弱い方には無理ではないかと。

学力に問題なくて、順調に医師になれたとして
    医師として仕事していくにはメンタル系強くないとやっていけません。

今年56歳になる医学部の同級生100人のうち
    患者さんとのトラブルや訴訟が原因でこの年齢になるまでに3人自殺してます。

• 頑張りましょう・・

知人(対して出来よくない 親兄弟医者)も浪人から医学部ダブりで13年かけて医者になった人がいます。
    気力 体力 財力 があればなんとかなりますのであきらめずに頑張って下さい。
    ただ御実家が小市民でサラリーマンならば現実路線に変更しましょうね。

• 甘い世界ではないです。

メンタル系のご病気なのですか。
    失礼を承知で申し上げます。

医学部受験は、ほんの入り口に過ぎません。
    2年からの進級が厳しいですよ。
    また、体力と精神力も必要です。
    患者さんや、スタッフとのコミュニケーションも必要ですね。

それらをクリアできることをお祈りしています。

• やめた方がいい

小学校中学校が不登校。高校は中退。学力はほとんど身についていない。
    小学校レベルの学力はあるが、中学レベルからやり直す必要がある。

高校1年の勉強から始めると言うのならまだしも、その年齢で中学の勉強からというのはゼロからと言うよりマイナスからの出発ですよね。
    しかも体を壊して高校中退、メンタルな病気を抱えている、というのでは大学医学部なんて到底無理な話です。

とりあえず医学部受験は置いといて目標は高認の合格に絞りましょう。高認の試験問題はかなりやさしいもので点数も40点(100点満点)で合格です。それでも高認の合格率はだいたい30%台で推移しています。大学のことは高認に合格してから考えましょう。

医学部は普通に高校を卒業しても非常に狭き門です。高認からは更に困難です。
    夢を追うのもいいのですが、実現不可能な夢を追うのは無駄というより弊害があります。自分が産まれてから今までを(特に小中高を)どのように過ごしてきたのかを反省も含めてじっくり見つめ直してください。そして、自分の将来がどうあるべきかを実現可能な範囲内で考えて下さい。

• とっぴょうしもないこと

トピ主さんには難しいと思います。

知り合いで医者がいます。

話を聞いたことがありますが、まず医大の学費が3000万円くらいは掛かる。
    まず大金が必要です。

親が開業医で息子が医大に入学しても、授業についていけず、途中で退学する人もいるとか。
    授業のレベルが高くて、入学しても途中で脱落していく者が多いとか。
    膨大な問題の答えを丸暗記する必要がある、とにかく暗記だそうです。
    答えの理由なんて知らなくても、あまり関係ないとか、とにかく暗記力がものをいうそうです。

レベルの高い授業に6年間ついていく必要があるが、メンタルで弱い面があって、学力もあまり身についていないというトピ主さん。
    どうですか? 大丈夫ですか?
    同時に大金が必要です。親御さんはお金持ちですか?

仮に国家試験に合格しても、その辺の大学病院で勤務医をすると、人気が出れば出るほど患者が押し寄せてきて、昼飯を食べる暇もないとか。
    当直もあると、連続で長時間の勤務となるようです。
    メンタルが弱いというトピ主さんが勤まりますか?

• 頑張りましょう

私も0から医学部を目指しています。
    普通科は卒業しましたが、その後、紆余曲折を経て、2年前から勉強を始めました。
    私は今年41になりました。
    周りには30代の子達もざらにいます。
    そして、毎年受かって行っています

あなたは何たって若い!
    おおいにチャレンジしてください。
    特に数学は教科書から頑張ってください。
    努力は決して裏切りません。
    あとは、続けるのみです。

私は残念ながら年齢的に先がないので、今年必ず結果を残してみせます!

お互い頑張りましょう!

• 先に心と体を

ごめんなさい。
    応援しない。

勉強出来る人なら可能だと思うけど、メンタルの方は先に治しとかないと厳しいと思う。
    医学部だって学校なんだから、六年間また学生だよ。実験とか実習とか、個人じゃどうしようもならない事もある。
    不登校繰り返すんじゃ入れても留年→退学。
    もうちょっと浅い近いゴールにしといた方が挫折のショック少ないしやり直しもしやすいと思うんだ。

• 「大変ですが」では済まないかも

医師になりたいということなら、かなり厳しいと思います。

医学部の6年間と、医師国家試験が、「メンタルと付き合いながら」やるには、とてつもなく、大変です。
    そしてもちろん、国家試験に通った後に、医師の業務をやるのも大変です。
    医師にならないのであれば、医学部を卒業しても「つぶし」がききません。

もう少し短期間で、独学でも達成可能な資格職を目指されるのが確実だと思います。

• たいへんですね

小学校の勉強からやり直すのであれば普通に10年くらいかかりそうですね。メンタルのほう、大丈夫ですか?
    一番いいのは、予算さえ許せば、私立医学部向けの医学部専門予備校に行くことだと思います。到達していないところはマンツーマンで見てくれたりします。

学費は高いですが、小学校からろくに学校に通ってなくて医学部受験をしようというのなら、それくらいはかかるものかと・・・。

• 厳しいかも

ほとんどの医学部入試で面接があります。
    トピ主さんの経歴だと、面接ではねられる可能性が高そうな気がします。

• 恒常的な通院の必要な状態でも門前払いは無いと思うんですが

風向き様

>まず医療職は、心身が健康であることが入学の絶対条件ですよ。
    >持病があると実習に入らせてもらえません。
    >実習ができない学生は入学条件に欠けるので、合格は不可能。

うちの中学息子は医学部医学科志望なんですが、身体障害があります。
    恒常的な通院・自己医療ケア・服薬が必要で、要は「持病持ち」状態です。やたらと元気ですが。

うちの子が医師志望になった理由は、
    医大教授の主治医が勧めてくれたからなんです、君はいい医師になれるよと。
    そして、その先生の患者で同じような障害を持つお子さんが成長し、
    実際に医学部医学科を卒業して国家試験を突破し、現在は研修を頑張っているという話を聞いて志望が強まった。

医学部に強い私立中学に入学して志望も伝えてありますが、障害があるから医学部受験不可能とは言われたことがないし、
    医学科の募集要項には「障害がある者等の出願」という項目があって「受験場及び修学上の配慮が必要な場合の手続き」について説明してある。

うちの子も門前払いということは無いと思っていたのですが、
    冒頭引用だと入学条件に欠けて門前払いになりますね。
    これは確かな情報ですか。

• まず、頑張り始める前に考えてほしいこと

現実的に医学部は、小学校の時から最優秀と言われる子が集まる中高一貫校のさらに上位層だった子が大半をしめています。浪人率も高いです。
    比較的入りやすい医大でも、進学校といわれる高校出身者がほとんどです。

彼らが進学校といわれる中学校に入学した時点での学力がゆいゆいさんにもある、と仮定してそこから6年間分のカリキュラムをこなせば、計算上は医大受験のレベルに達すると思われます。

ゆいゆいさんは、6年後、何歳ですか?
    医大を受験する子は2浪3浪する人も珍しくありません。
    ゆいゆいさんは、6年以上何年まで頑張れますか?

30歳近くなって、学歴もない、職歴もない、医学部にも受からなかったとなったとき、そこからどんな風に生きていこうと考えていますか?

• 目標を持つのはいいことです、が

医学部に入れたとして、医学科ならば、卒業し、医師にならないと、つぶしがききません。
     医学部と言っても、現在は医学科以外の学科(保健学科など)ができていますので、そちらでしたら入試のハードルもやや低く、医師以外の資格を取って、自分にあった仕事を探すことも可能かもしれません。

確かに、医療系は他学部と比べて再入学は多いですが、ある程度は現実的なハードルにしないと、受かるのも大変、卒業も大変、仕事についても大変というのは厳しいかと。。。

• がんばれるといいですね

息子が来年の入試で医学部を目指しています。
    まだ合格した訳ではないので分かっている範囲で参考になれば。

まず医学部入試に対応している塾か予備校に相談に行かれてはいかがでしょうか。
    大手の塾や予備校は希望のクラスに入るために試験を受けなければなりません。
    その試験を受けると結果相応のコースに入塾許可がおります。
    すんなり医学部コースの許可が下りればそのコースのカリキュラムに沿ってひたすら勉強されるといいと思います。
    もし叶わなければまずは医学部コースに入れる様、お勉強されてはいかがでしょう。
    予備校の中には無料で何度でもコース認定試験が受けられる所もあります。
    何度か受けられる内に傾向や難度がお分かりになり、何がどの程度出来ていなければならないのか参考になるのではないでしょうか。
    医学部はどこの大学でも難関です。
    大検からの受験でしたら学校のサポートも受けられませんので、ぜひプロに頼られた方が良いです。

ちなみに医学部はお金も掛かります。
    予備校の学費も一年で100万円は普通ですし、私大医学部に入学することになれば初年度だけで500万円なら安い方です。

がんばってください。

• お大事になさってください

大変でしたね。お大事になさってください。
    医学部の非医学科を志望されているとして回答します。
    通常の集団授業では、年齢相当の内容が前提なので、個人指導を受けるのがよいでしょう。
    これはないと思いますがもしかして医学部医学科を志望されているのでしたら、私の知る限り解決策はありません。
    おからだおだいじに。

• 中学レベルから?

どこまで本気なんでしょうか?
    毎日学校へ行き、塾にも毎日のように通い、家でも寝る間を惜しんで勉強する。
    このくらいやって合格する人も多いわけです。
    今から中学の勉強をして高校の勉強をして・・・って。
    10年じゃ無理かもね。

だって、高校には一応通ってたわけでしょ?
    途中でやめたにしても、普通科へ行ってたんでしょ?
    なのに、中学からやり直すの?
    なんで?
    そこまで学力が落ちているってちょっとひどくない?
    せめて高校からやり直しならまだわかるんですけどね。

勉強が好きで、得意だというのなら頑張ればいいでしょう。
    ただメンタル系の病気で医学部はかなり大変ですよ。
    受験までも大変でしょうが、もし合格してもそのあとがかなりハードです。
    卒業してもいきなり医者になるわけじゃないですからね。
    下積み時代があるんですよ。
    そのくらい知ってますよね?

医学部はともかく、まず自分の学力がどの程度なのか?
    偏差値どのくらいの大学なら合格できるのか?
    そこから把握しないとね。
    それによって、どこから勉強をやり直したらいいかわかるでしょう。

いま、あなたはいくつなんですか?

• 臨床心理士

勉強法は、他の方も書いてますが、医学部受験専門の家庭教師につくのが一番だと思います。

皆さんいろいろ厳しい事を書いてますが、せっかくヤル気あるトピ主さん、めげないで下さいね。

医学部受験のハードルが高そうならば、臨床心理士を目指すのはいかがでしょう。
    カウンセラーさんになれます。
    きちんとした資格です。

• 医学部医学科在籍中からすると

私は今医学部医学科に通っています。
    まず最初に、なぜ皆さんが無理だとかそんな風に言うのかが信じられません。
    勉強面についてですが中学レベルからやっていくにしても何にしても頑張るほかないと思います。ただしそれ相応の時間と努力が必要にはなると思います。このことに関して周りの人にできないだろうとかなんでわかるんですかね?限界はやる本人しかわからないと思いますよ?
    次にメンタルに問題がある件についてはそこまで問題にはならないと思います。結構キツイ事もあります。でも高認の同級生も普通にいますし、先端恐怖症、他人の血が見れない人、その他メンタルに問題がある人だって普通にいますよ。
    金銭的な事についても私立と国立ではえらい違いですし、奨学金制度もあります。確か医学科の最高奨学金は他の学部よりも高めにあるため、国立で奨学金制度も使えばそこまで大変な事にはならないと思います。
    ただしなるためには、ビハインドがある分他の人より努力が必要になると思います。それを頑張れると思い、頑張りたいと思うなら目指してもいいと私は思います。頑張ってください。
    勉強法はどこを目指すかが重要になりますのでなんとも言えません。

• 将来は医師になりたいのかな?

もし、そうなら諦めてください。

きついことを言います。

世の中の専門職と呼ばれる職業は、どれも強靭な精神力が求められます。
    まして医師なんて、その最たるものです。

メンタル疾患をお持ちの方は、たとえ、医学部を卒業して相応の学力知識をお持ちになってところで、絶対に絶対に務まりません。

諦めてください。
    しわ寄せが来るのは、患者です。

• ヤメテケレ

>ゼロからの、しかも病気(メンタル系)と付き合いながらの受験なので大変ですが頑張りたいです。

まずは、完全に病気を治してください。
    病人が、病気を治す立場になるのはムリがあります。

トピ主さんは、メンタル系の病気を持つお医者さんにかかりたいと思いますか?

>こんな勉強法いいよとかあれば教えてください。

勉強だけできればいいと思っているのでしたら、それは間違いです。

• 言い過ぎでしょうか?

同業者で、中学校の勉強が大幅遅延の状態から取り戻したような方に出会ったことがないもので・・・言い過ぎですか??
    血や針が苦手でもいいんですよ、基礎医学や官僚にも医学科卒の需要はありますから。
    でも、決定的に学力が無いのはどうでしょうか?
    非医学科の教科書と、医学科の教科書の厚さ合計を比較してみてください。非医学科/医学科=4/6(←在学年数比) ではありません。
    1回の試験の範囲が電話帳とかありますか? 非医学科で。

• あの…

ふたつお聞きしたいのですが…、なぜ医師になりたいのか、医師になったら何をしたい(何をしてくれる)のか。

たいへん興味があります。

• 医師は厳しい

日本の医学部は二次面接があります。そこで高認を理由に落とされる可能性があります。実際に高認が理由(と思われる)で学科では突破したのに面接が0点なんて方もいたようです。

高認でも学科試験だけの学部(大方医学部以外)であれば、そう言った差別はないです。