閉経について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

台風一過

小町の皆さんこんにちは。

私は先日50歳になった台風一過と申します。
46歳のとき突然生理が止まり
病院に行ったところ閉経ですと診断され、そのからホルモン補充療法をして
生理を越させていました。

しかしその療法は子宮がん、乳がんのリスクもあるらしく毎年検査をしています。

世間では閉経年齢は50歳にくらいとなっていますのでこの辺りで自然に任せもうクスリは止めてもいいのかなと
迷っています。

しかし閉経するとぐっと老け込むという話も聞いたりするのでまだホルモン補充療法を続けたら良いか迷っています。

小町の皆さまの閉経した年齢や、
ホルモン補充療法をされたことのある方の止めたきっかけ等お聞かせいただけたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

閉経した人がぐっと老け込むって、それ、誰の話?
    周りにそんな人、いる?
    事実関係はそこからでしょ。

46なんていえば、もう立派に普通に閉経なる一般的な「ザ・閉経」年齢じゃん。
    人にあれこれ聞いたって、みんな体質も何もかも違うし、普通に受け入れて下さいよ。
    具合が悪い場合だけ医者に行けば?

ホルモン補充療法ったって、今さらなんでそんなのにしがみついているのか、わからないわー。

• 参考になれば

母の話ですが、同じく46歳で閉経しました。
    当初は病気を疑って婦人科を受診したのですが、異常ではないとわかりました。
    数ヶ月、ホルモン療法にて排卵を誘発していましたが、妊娠の必要もないしということで止めました。

危惧していた更年期障害などはほとんどなかったのですが、15年後、子宮体がんを発病しました。
    因果関係は不明ですが、もしかしたらと今も考えてしまいます。

• 閉経 to 台風一過様

台風一過様。
    此方は47歳→閉経未。排卵有/生理継続中。初潮開始時年齢は9歳。
    但し、ホルモン治療歴12年者です。若年性更年期障害になり、以後、現在至。
    癌歴未無。飲薬2種と、2年前よりDP注追加。そろそろ、HRT程度に減下/天然にするか検討中です。主治医の許可が必要ですが、女子力のQOL継続したい為、後、1〜2年、このまま様子を見ながら、現存維持希望の者です。自持卵巣も守備せねばならない!!!のはよく理解できるのですが…

日本では米国とは違い、保険適用のアンチエイジング=癌 認識です。
    お金を無限大に使用するのであれば、安全と言われる方法はいくらでもあります。閉経=無排卵 →と、当然、老化は加速。三大成人病等、身体の老化病が出現してきます。リスク的には双方あります。

貴方様がどうしたいか…?です。

御主人様/パートナー様との御関係を今後老化後、どうするのか、御相談される事も必要かと思います。此方は結婚歴28年。子供は20代中番です。夫は私の事が未だに好きで、私を手離さない人です。閉経すると「委縮等」色々変化します。
    閉経向=1つの選択肢

• 閉経 to 台風一過 様

台風一過様。

「閉経」を医師が認められた後、生理に似た生理出血(無排卵)を、服薬or外用

でされているのですね?

現在、日々の生活に身体/精神的に、何も支障がなく、閉経期の生活設計を御主

人/パートナー、生き抜く為に必要な体力的/精神力的な物に対して、受けの構え

が御持ちなら、「あなたの決断」で、そのまま断薬し、閉経に入られるのがいいと

思います。

ご質問の、終始の「きっかけ」は、十人十色のハズです。

貴方様自身のココロの中の自分に問い正してみて、終日を決められれば良いと

思います。

• 老け込む?

老け込む?何で?
    私は医学的な知識はないけど、かえって自由になって元気になりましたよ。
    まさしく46ぐらいで不規則になり48で閉経したけど、バンザイ気分でした。
    思い付きで温泉旅行にも行けるし、避妊の必要はなくなるし、フリーダムって感じ!!
    人によると思うけど、かえって閉経前の方が更年期の症状がでて、しんどかったな。もちろん、体の不調はお医者様と相談されるべきだけど、閉経=女じゃなくなる=老け込むは間違いだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 止めて良いのでは?

言いたくないけど、病院側からすると儲かりますからね。
    ここで聞くより、本当は病院でちゃんと聞いた方が良いと思う。。

台風一過さんはどうして治療を始めたんでしょう?
    何か辛い更年期障害があったのでしょうか?妊娠をしたかったのかな?
    なんのためのホルモン療法だったかにもよるけど、、
    50歳ならもう閉経の頃ですよね。私なら自然にまかせます。

私も50歳ですが、生理は毎月やってきます。。
    閉経すると老け込むの?大丈夫ですよ。気持ちの問題だと思うな。
    私はもう生理とさよならしたいです。。

• 50歳で閉経しました

一番の友達も一緒の頃でした。ごく自然な成り行きですよ。あれから数年が経ちましたが、更年期障害と思われる症状もなくて、至って元気です。私は生理がある頃から、ほんとうに気を付けて毎日を送っていたので、その成果でしょうか。

ホルモン補充療法については何も申し上げられません。ごめんなさい。友達もほとんどが大過なく更年期をすごしているようです。トピ主さま、ご自愛ください。

• 老け込むのは気持ちの持ちよう次第

例えば、子宮の病気で摘出した人に「もう女じゃなくなったね」とバカなことを人に言われて、
    それを真に受けて落ち込むタイプ。
    逆に、閉経して月々の煩わしさから解放されて万歳と思う人。
    私も周囲の多くの友人も後者でした。

年を重ねれば誰でも老いていきますよ。
    男性だって、50も過ぎれば、白髪も出るしお腹も出ます。

ただ、女性の場合は、女性ホルモンのおかげで保たれていた骨や筋肉の健康が下降するのは事実です。
    腰が曲がったり、躓いて骨折しやすくなります。
    体力の老化は避けられませんが、精神的なものは全く変わりませんよ。

無理な生理の復活は、リスクもあるようです。
    イソフラボンの過剰摂取も要注意ですよ。

• 迷いますよね〜

生理を起こささるホルモン療法ってことは、ピルかな。

私は在米なので、少し違うかもしれませんが、最近までピルを飲んでいました(もちろん毎月生理アリ)。
    閉経の平均が51歳ってことで、この年齢でピルを終わらせるのが普通のようです。
    血栓などの副作用が心配されるからだと医者に言われましたが、私もやめるの嫌でしたね〜。
    で、血液検査でホルモン値測って、もう一年延ばしました。

やめて数ヶ月。今のところは外見上は変わりはないですし、精神的にも普通です。
    更年期障害はまだ出てきてません。

生理は飛び飛びにあります。これが一番面倒くさいですね。いつ来るのかわからないし。
    今までは決まった日に来ましたから、用意周到にできたのに。

トピ主さんも50歳とのことで、もう直ぐお医者さんからやめましょうと言われるのではないでしょうか。
    ピルはやめて、更年期障害が始まったらそれを緩和するためのホルモン療法を始めれば良いんじゃないでしょうか。

• 生理なんてコリゴリ

ホント、なくなってせいせいしました。
    私の場合、生理の二週間前くらいから(つまり月の半分以上)胸が張って痛くて痛くて仕方がなかった時期もあり、そのせいで気分は落ち込むし、終わって万々歳です。
    友人には実は30代でなくなったとか言う人もいて、さまざまですね。
    全然老け込んでなんかいませんが?
    (そりゃ年齢分は老けてはいるんでしょうが)

• 50歳手前で閉経しましたが

ぐっと老け込みませんよ。

反対にダラダラ50歳過ぎてもある人は子宮筋腫がある人だったり
    良い状態ではありません。

閉経が50歳前後は平均らしいです。
    50歳過ぎても生理がある友人数人いますが、決して若くは見えません。

生理のある無し関係ないです。

若く見える人、老けて見える人は、単に遺伝と経済力の差です。

• 個人差がありますね

ご参考になれば…
    わたし43の時に突然のホットフラッシュ、寝汗、多汗が始まり婦人科で女性ホルモンが60代女性と同じくらいしかないと言われました
    つまり更年期
    でも生理は51までありました
    ですが
    更年期の症状がひどくて日常生活が送れなくてホルモン治療を始めるんですよ
    徐々に体が変化してきました
    急に変化する人もいるんでしょうね
    私は今でもからだの変化はあります、もちろん老化ですよね
    でも婦人科で相談しながら自分に合う治療薬で付き合うしかありません
    我慢はダメです
    辛かったら辛くていいんです
    薬が怖いとか言いますが、今はお医者さんがいいお薬出してくれますから