大阪のどこに住めばいいのか教えて下さい

レス52
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

とうもろこし

トピを開いていただき、ありがとうございます。
関西に住む共働き夫婦です。お互いの勤務地と住居で悩んでいます。
夫は吹田(万博公園近辺)、私は奈良が勤務先です。今は京都に住んでおり、ドアツードアで私は70分、夫は80分といったところです。京都にしたのは、夫の希望です。
しかし、夫が怪我をしたのがきっかけで、長い通勤時間が辛いと言い始めました。調べてみると、京橋に住むと、私の通勤時間は変わらず、夫は30分くらい短縮されるようです。
ただ、いずれ子供が出来た時の事を考えると、迷います。
大阪の地理に疎いので、もっと良い場所があれば教えていただけませんでしょうか。
なお、職業柄異動や転職は難しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千里中央がいいのでは

奈良の範囲が広すぎてもう少し詳しく教えていただきたいところですが…
    JR奈良駅としますと、
    北大阪急行線の駅が便利でいいと思います。
    あのエリアは環境もいいですので今後子育てを考えたときにもいいと思います。
    千里中央駅ですと万博公園までモノレールで1本ですし、奥様も北大阪急行(御堂筋線)→JRと乗り換え1本で済むので楽だと思います。
    ご主人の通勤時間は大幅短縮、奥様はほとんど変わりません。
    いかがでしょうか?
    京橋は物価は安いですが……。

• 奈良のどのあたりですか?

高槻市か枚方市あたりかな、奈良なら生駒市。

電車通勤ですよね?

ご主人のけがは一過性のものですか?それとも今後ずっと続くものですか?
    軽い後遺障害が残って今後もつらいとなると、主様は転職を視野に入れてご主人の勤務地から近い場所で暮らしたほうがいいかもしれません。

ちなみに吹田はとても治安の良いいい街です。
    育児をするのにとても環境もいいし、公立の小中学校もよいと聞いたことがあります。

• ざっくりですが・・

タイトル通りざっくりとですが。。
    奈良も、近鉄・JR。また、大和高田や八尾の方面、生駒方面では話が変わってくると思います。。
    奈良の生駒(JR)だと仮定しますね。

旦那様の通勤が楽になるのは、吹田駅付近ですかね。

JR吹田駅と阪急吹田駅は徒歩5分ほどなので、
    旦那様が阪急吹田駅を利用
    吹田駅⇒山田駅 乗り換え(駅でつながっています) モノレール山田駅⇒万博記念公園
    所要時間20分程度

奥様は、JR吹田駅を利用
    吹田駅⇒大阪駅 環状線に乗り換え ⇒森ノ宮駅⇒生駒駅
    所要時間50分程度

吹田でしたら北摂なので治安もそこまで悪くないかなという印象です。

南からとは違い、北摂からでしたら、奥様は大阪駅に一度行かないと生駒に行くのは難しいと思うので、
    大阪駅〜生駒駅の所要時間が38分。
    それを踏まえて検討してはいかがでしょうか。

• 北摂が良いのでは

子供の教育環境を考えると吹田あたりが良いのでは、千里中央、北大阪急行駅周辺に住むと天王寺で乗り換えて奈良にも80分位で通えるのでは?

• 奈良のどこ?

奈良は広いですが勝手に近鉄奈良近辺と仮定して私なら…

○地下鉄御堂筋沿線のなんば〜江坂の間(江坂以北は住環境抜群ですが奈良に遠くなる)JR奈良の場合は天王寺乗り換えもいける。

○地下鉄堺筋線、天神橋筋六丁目〜日本橋の間(天六以北の阪急沿線は以下同文)
    近鉄には日本橋乗換えと、堺筋本町乗換え地下鉄中央線経由の二ルートが使えます。

京橋から万博へは激不便なのでどちらも万博へのアクセス短縮重視で考えました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 近鉄上本町

奈良までは上本町から乗り換え無しで楽です。
    地下道で繋がってる谷町9丁目駅からは地下鉄乗り換えで吹田まで。
    デパートやスーパー、美味しい飲食店もたくさんあります。
    何より子育てするには抜群です。
    塾や習い事教室もたくさんあり、教育熱心な親が集まってきてます。
    校区も良くてマンションはすぐに売れるみたいですよ。

• 箕面か天王寺かな?

池田市民です。

子育て関連で住んでいいのは箕面です。
    補助金なども充実していますよ。

大阪府内でも夜間休日の子供救急センターを持っているのは、
    北摂地域です(箕面・池田・豊中・豊能郡)。
    なので、夜間の急病にも病院を探し回ることはありません。

電車の便は非常に悪いですが(本当です)、子育て世代には住やすい市だと思いますよ。
    車は必要ですが、バスも多く走っています。

池田には大教大附属池田の小学校から高校までありますし、阪大を含めて学校が多いので、
    中学受験なども熱心なご家庭が多いのも箕面や豊中、池田の特徴です。

吹田と奈良、両方とも通勤に便利が良いのなら、天王寺界隈でしょうね。
    地下鉄御堂筋線を使えば、千里中央まで1本、モノレールに乗り換えもスムーズです。

天王寺も附属天王寺の小学校から高校まであるのと、有名私立中学高校がたくさんあるので、
    天王寺や住吉などはトップクラスの文教地域ですよ。

交通の便がいいのは天王寺界隈、子育てを優先するのなら箕面ではないでしょうか?

• 近鉄上本町

奈良までは上本町から乗り換え無しで楽です。
    地下道で繋がってる谷町9丁目駅からは地下鉄乗り換えで吹田まで。
    デパートやスーパー、美味しい飲食店もたくさんあります。
    何より子育てするには抜群です。
    塾や習い事教室もたくさんあり、教育熱心な親が集まってきてます。
    校区も良くて、マンションはすぐに売れるみたいですよ。
    五条小学校は昔から有名だけど、五条にこだわらなくても、天王寺区の
    小学校は良いとおもいますよ。

• 通勤だけなら

奈良と言っても広いので、駅や所在で変わりますが、通勤だけを考えるなら、天王寺や阿倍野近辺は如何ですか。ただ住環境や費用面ではどうか判りませんが。

• こんな話を聞きました

話がそれてるので無視していいです。
    先日仕事で大阪にいきました。
    商談先での雑談で大阪人の本音は京都で勉強して(京大とか同志社を指す)、大阪で仕事をして(大きな企業の本社や支社が多いし関西の中心だから)、神戸に家を持つのが理想だと言ってました。
    本人曰く生粋の大阪人とのことでした。

• 京橋、夜に客引きがすごいところですよ…

初めまして。京橋近辺の地元民です。
    大阪らしい繁華街で、便利で私もよく行きますが治安に関してはタイトル通りです。
    駅周辺は、片言の日本語のお姉さんが付きまとって客引きしたり、ホスト風の外見のお兄さんが手あたり次第声をかけていたりする街なので、お子様を将来お考えなのだとしたら外した方がいいと思います。

少し乗り換えが増えてしまうかもしれませんが、近辺で人気なのが、

京阪沿線の【野江】【関目】
    JR学研都市線の【鴫野(しぎの)】
    地下鉄長堀鶴見緑地線【蒲生(がもう)四丁目】【今福鶴見】

このあたりかなと思います。
    いずれも、京橋まで1〜2駅、自転車圏内にスーパーやドラッグストア、家電量販店が近く生活しやすいです。

どこも京橋まで自転車で15分程度で向かえますが、京橋駅周辺は駐輪所が混雑していて定期契約できなかったり、違反駐輪の取り締まりが厳しいので、自転車で駅まで向かうのが現実的でないかもしれません。

続きます。

• 一案として

不動産屋に相談です。不動産屋は、どこそこの中学校は、進学高校に何人進学できてるなんて情報も持ってます。どこそこの中学校が荒れてるか?なんてのも知ってるかもしれません。

なぜなら、家を買いたい家族持ちの方が、子供の進学先を考えて 住む地域を選択することが多いからだそうですよ。

即、住宅を買う気はなかったとしても 一度 大手の不動産屋に相談してみても良いのでは?

• 今後の予定と家事負担によるかな

主様も、ずっと働き続ける前提でしょうか。
    子育て期も子育てに専念したり、パートタイマーなどに仕事を縮小する予定は無いんですね?

これって重要です。

今後の、家事育児の負担分を考慮しないと、主になる妻の方は、負担が多すぎて、
    体力的に続きませんからね。

今、家事は折半ですか?
    それとも主様が主にやってるの?

夫さんの感覚は?(家事に対する感覚で、今後の育児負担も見通しが立つ)
    夫婦で決めてきちんと実行できる夫なら良いけど、通勤時間10分の違いで、自分(だけ)が、しんどい様な、発言をする人なんですよ。

家事育児する方の通勤を短縮し、負担を減らすべきだと思いますよ。

なので、今後の状況と夫婦の取り決めの内容を吟味してからよく考える事です。

賃貸で越す前提で主様が探してる前提でお答えすると、京橋でもいいでしょうし、地下鉄中央線(奈良へはの森ノ宮も便利と思います

奈良でもJRか近鉄でも離れているのでそこも追記していただけると選択肢が広がると思います。

• 京橋近辺の情報

≪京阪≫
    【野江】
    京橋と関目の間に位置。
    子育て世代に人気。わりと静かな地域。
    JR新線【野江】ができるため、新築は物件価格が急上昇中。
    (おおさか東線といい、新大阪まで1本で出られます)

【関目】
    城東区の1番人気。子育て世代の人気が高い。
    駅付近に機動隊の敷地があり、治安面も安心との声が。
    スーパー、ドラッグストアの密集地帯。家電量販店も近くに複数あり。
    自転車圏内に鶴見のイオンモールあり。
    ライフとコーナンが隣り合わせにあり、ライフは食品フロア深夜1時まで営業。
    場所によっては野江駅が近く、新築物件価格は同様に上昇中。

≪JR学研都市線【鴫野】≫
    京橋の隣の駅。
    住宅街。
    野江や関目に比べたら家賃は手頃かなという印象。

≪長堀鶴見緑地線≫
    【蒲生四丁目】
    京橋の隣で野江の近辺。
    住む場所によっては、どちらの駅も利用可能。
    蒲生四丁目は飲食店が多く、おいしいお店も。

【今福鶴見】
    蒲生の隣。城東区の今福と鶴見区の鶴見を取った駅名で、鶴見の方がおススメ。
    近くにイオンモール鶴見店があり、便利。コンビニが多め。

• 賃貸、分譲?

トピ主様は賃貸と分譲、どちらにするかは考えられていますか?

賃貸であれば、先程挙げた中だと見つかりにくいのが【関目】かもしれません。
    築年数のわりに家賃が高く、ファミリー用だと10万円超えるのが普通です。
    ワンルームならわりと物件数が多く、新しいものもあるのですが。

正直、中古のマンションを家賃代わりに購入し、いい物件が見つかったときに手放す方がいいかもしれません。(不動産屋さんにおススメされました)
    築年数の浅い中古マンションはもちろん、築年数20年以上のマンションでもそれなりのお値段で売れますからね。

新築分譲であれば、それなりの部屋数と広さを追及すると、野江と関目はマンションより戸建ての方が安いということもありえます。
    住みやすく新駅ができる影響で、1年前に比べると数百万ほど価格が上がっているよう。

ちなみに、京橋からはずれますが、最近人気で評判がいいのはJR環状線の【福島】です。
    勤務先の最寄り駅がJRなら、ありな選択肢だと思いますよ。
    福島は詳しくないのですが、梅田まで近いことと飲食店が多いことが人気のようです。

• おおざっぱすぎる

職場の「地域」ではなくて「最寄駅」を教えてください。複数あれば複数教えてください。
    奈良も広いです。
    吹田というのは、モノレールになるんでしょうか?

ご存じだと思いますが、関西は関東のように1時間を超える通勤時間をかける方は少ないです。
    夫婦でそんな遠いところに通うのは、確かに大変ですね。

一般的に大阪は北部のほうが環境が良く、子育てにも良いと言われます。
    だけど、そうすると奈良は通いにくいのかな。

追加で情報出してもらえると、レスもつきやすいですよ。

• 奈良のどの辺りですか?

近鉄線の奈良駅と考えて宜しいですか?

近鉄線に乗りやすい所であれば、上本町(谷町九丁目)の周辺はいかがでしょう。万博記念公園にもそう遠くないかと思います。
    谷町でしたらマンションもたくさん建っていますし。

• 電車通勤前提ですか?

京橋から通える奈良となると、学研都市線沿線ですが
    それであってますか?
    (ご主人が万博公園で、とぴ主が奈良となると、その関係かな?と思ったのですが)
    京橋の城東区側をお勧めします。
    万博公園とかいうと、必ず吹田や北摂が出てきますが
    車がなければ不便すぎです。
    それに奥様の職場に遠すぎます。
    お二人でそれぞれ車を持つなら、話は別。
    前述したように城東区側なら
    ふつうに昔から皆さん住んでいるし、ここが京橋?と思えるほど静かです。
    商店街もあるし、仕事帰りにお買い物も問題ありません。
    ご主人の通勤は京橋から環状線で天満へ
    ここから徒歩5分ほどで天六駅にでて、阪急千里線で山田でモノレールに乗り換え。
    北摂からの通勤者と逆向きなので、学生の通学時間にさえあたらなければ、電車は座れます。(帰りは間違いなく座れます)
    京橋にどうしても抵抗があるなら、京阪で二駅の関目。
    地下鉄鶴見緑地線で1駅蒲生四丁目とか鶴見のほうでもいいんですが
    JRからの乗り換えが不便です。JRと京阪の乗り換えは楽々
    奥様が犠牲になっていいのなら、天六駅前もありです。

• 吹田でいいかも

こんにちは。
    子育てを考えると吹田という選択肢も。
    トピ主さんの通勤時間が今までと同じぐらいですが、
    例えばJRの吹田から大阪、環状線外回りで鶴橋、という経路で30分、ホームから直結の近鉄に乗り換え、近鉄奈良駅まで快速急行で30分という乗車時間です。奈良までJRで続きでいくと、乗車時間は少し増えますが、職場の最寄り駅が近鉄かJRかにもよりますが。

京橋辺りを考慮したとのことですが、JR学研都市線で京橋から2つ目の放出(はなてん)から奈良までおおさか東線で50分ですが、放出から延伸し、2年後に西吹田駅ができる予定と聞いています。

千里中央辺りだと、地下鉄御堂筋線でなんばまで28分、近鉄難波から近鉄奈良まで快速急行で40分です。

• 名指しで申し訳ございません

ひばりさんのあげている地域に20年住んでいます。(関目14年・今福鶴見6年)
    その前は谷町線の野江内代に住んでいました。

関目は私も他のレスでファミリーにはいいよ! と押しました。
    しかし、ワンルームの物件は少ないを通り越してほとんどなかったですね。
    目立つのは、新築のファミリー向けマンションです。
    あと、駐車場をつぶして一軒家を建てているのを、一昨年、昨年から見かけます。
    (単身の私は結局、関目を諦め今福鶴見に転居しました。)

トピ主さま、勤めが奈良とのことですが、奈良のどこでしょうか?
    実は3年前に、高の原の病院までバスを使って通院してました。
    今福鶴見から近鉄布施駅まで大阪市バスで30分。
    そこから近鉄で高の原まで。
    トータルで1時間弱でした。
    ご参考まで。

• 他の方も書かれていますが

奈良のどの辺りにお勤めなんでしょうか?

うちは大阪上本町駅周辺に住んでいます。夫の勤務地は吹田です。
    夫は谷九から谷町線に乗り南森町で堺筋線に乗り換え、淡路で阪急千里線に乗り換えています。淡路で乗り換えって言っても、淡路駅に行けば分かりますが電車から降りて、ホームを挟んで隣にある電車に乗り換えるだけです。
    電車に乗っている時間は30分くらいです。

北摂を勧めている方がいますが、北摂から奈良は遠いでしょう。
    北摂は、大阪駅周辺に勤務先がある方が住む所だと思います。

• モノレールでいけますか?

万博公園近く、という事ですが、モノレールの駅からでも行けますか?
    それなら京阪の門真から乗れるので、京橋経由もありかと思います。
    奈良については、どのあたりかによって全然違うので、
    最寄駅ぐらいは書いてください。
    今は近鉄ですか?それともJRですか?
    京橋に出やすいエリアなら、近鉄もJRも手間はかからないかもしれませんが、
    乗換が増えるとしんどいですからね。
    子供の学校の事を考えて…、って言いますけど、
    大阪は公立高校も各学区いい学校がありますので、本人次第だと思いますよ。
    将来的には学区も撤廃されるかもしれませんので、
    そうなったら、通学できる範囲で選び放題です。

• 休日は、次に住む場所めぐり

>もっと良い場所があれば教えていただけませんでしょうか
    トピ主さんの好き嫌いを知らないので「もっと良い場所」を紹介できないです。
    沢山のレスが届いてますが、トピ主さんは知らない場所でしょう?。
    行ったことなければ、どんな場所すら分からない。
    トピ主さんは、沢山の方からレスを受けても、有効に活用できない。
    そうでしょう?。
    自分で歩いて探すしか無いのです。
    休日は、次に住む場所めぐりを行うと良いです。
    2、3箇所の候補が決まってから、トピで相談することを提案します。

私は関東育ちで大阪に転勤しましたが、全く生活が合わないので京都に住まいを移しました。
    京阪電車の通勤は大変でしたが我慢しました。
    今は東京に戻りました。

• トピ主です

まさかこんなにアドバイスいただけるとは思っておりませんでした。
    みなさま、ありがとうございます!

情報が不足しており申し訳ございません。
    私は近鉄奈良駅が最寄り、夫はモノレールを使いたいそうです。
    希望を言えば、乗り換えは2回まで…。どこかで座りたい…。
    夫の怪我は、おかげさまで一生障害が残るようなものではありません。多少後遺症はあるようですが…。
    今現在、毎日の料理、日々の掃除などは私がやっています。夫は休日しか料理していません。
    家事負担で言えば、7:3でしょうか。
    夫は私のキャリアを応援してくれており、食事は全て外食でいいと言いますが、健康の事や今後子供がいる暮らしを考えると、それは避けたいです。

わがままなご相談で恐縮ですが、よろしければ引き続きご意見よろしくお願いします。

• 追記

すみません、補足です。
    現在の通勤時間は、家から駅まで徒歩10分、私の場合さらに駅から職場まで徒歩15分が入っています。
    ですので、私の場合電車に乗る時間は40〜50分以内に収めたいと考えています。
    ちなみに、車は持っていません。
    よろしくお願い致します。

• 福島区

大阪市福島区が一押しです。
    特に福島区福島、がよろしいかと。
    京都、神戸、奈良、どこでもアクセス抜群。
    キタ、ミナミへも便利。、

総合病院、文化施設、教育、など充実しています。
    治安も心配ありません。
    散歩圏内に中之島公園、中之島公会堂、図書館も。

最近人気で不動産が値上がりしていますが、、、。

• トピ主です

みなさま、お忙しいなか、たくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    まとめての御礼となってしまうことをお許しください。

質問しておきながら、情報不足で失礼しました。私の最寄り駅は近鉄奈良です。
    また、現在の通勤時間には家〜駅の徒歩10分、駅〜職場の徒歩15分も入っています。
    ですので、電車乗車時間は40〜50分以内に収めたいです。
    また夫はモノレールを使いたいとのことです。
    家事分担についてもご指摘ありがとうございます。
    現在、私が朝食、平日の夕食を作り、掃除もぼちぼちしています。
    ゴミ・洗濯物は夫の分担です(乾燥機使ってますが)。
    夫は、私が家事をしなくても特に文句はないようです。毎日外食でもいいと言いますが、
    私は健康のことと将来の生活を考えると、なるべく家で用意したいと思っています。
    家事負担は7:3といったところです。

• 追加の情報を頂けたらと。

もしかしたらトピ主様と行き違いになるかもしれませんが。
    職場の最寄り駅が厳しければ、せめて沿線だけでもお聞きしたく存じます。

【谷町】【大阪上本町】は、便利で子育て環境も悪くないと思っています。
    【天王寺】は通勤には便利かもしれませんが、値段もピンキリであること、駅近だと多くの人の出入りによる治安の心配もあるかと。

【吹田】は、ご主人様の通勤には便利かもしれませんが、車がないと不便であり、吹田で働く友人から取り締まりが大変だと聞いたことから、おススメし辛いなぁと。

派遣歴19年様も同じ地域のお住まいとのことで、親近感が湧きました。
    まさに駐車場が分譲地になった場所の1つをお譲り頂き、住み始めました。

関目付近について補足致します。

昨年の夏頃は、築年数の浅い物件はあまりないように見受けられましたが、最近新築で建てられた賃貸物件なども出てきてはいるかな、という印象です。
    城東区の関目にこだわるとなかなか厳しいかもしれませんが、関目駅近くの【成育】を視野に入れると、賃貸でも物件は広がるようです。

• トピ主です

みなさま、細かい点までご確認いただきまして、ありがとうございます。
    ご提案いただいた場所を、マップや乗り換え検索で検討してみました。
    そうすると、

・上本町
    ・天王寺
    ・野江
    ・森ノ宮
    あたりが妥当なのかな?と思います。
    上本町だと私が一番楽で、夫は1時間ぐらい。
    野江だと夫は京阪→モノレールで40分くらいでしょうか。
    京橋駅は、OBPや大坂城ホールに行ったとき何回か通ったので、なんとなく雰囲気は
    わかります。
    知り合いで京橋に実家がある方、子育てしてる方もいるので、どうなんだろうなあと
    悩んでいました。最初に京橋を思いついたのも、昔その方にすすめられたからなんです・・・。
    上本町は、駅を降りたらホテル街という記憶が強かったんですが、結構いい区域なんですね。
    まだこどももいないので、教育環境はそんなに真剣に考えてなかったんですが、
    保育園の選択肢があって、落ち着いた街がいいなあと漠然と思っています。
    引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。

• 二度目です

旦那さんの乗り換え2回まで
    うち1回はモノレールですね。
    阪急山田、千里中央のモノレール乗り換えはものすごく歩きます。
    門真市だとあんまり歩かないので乗り換えが楽な門真市経由になりますね。
    京阪沿線だと近鉄奈良駅に出るのが不便になるので
    やはり京橋でしょうか。
    京橋なら環状線で鶴橋に出て、近鉄奈良線乗り換えですね。
    旦那さん36分とぴ主さん41分
    旦那さんが阪急山田の乗り換えが苦にならない
    地下鉄で駅の中の階段の上下の乗り換えなら乗り換えとカウントしないとだんなさんが思ってくれれば谷町九丁目(=上本町)にして
    谷町線ー南森町乗り換え堺筋線(=天六からは阪急千里線直通あり)
    ー山田ーモノレール
    とすれば、子供ができたとき学区はいいと思います。
    旦那さん電車が50分、とぴ主さん35分です。
    地下鉄線内は混むかもしれませんが
    通学の時間帯さえはずせば旦那さんは行きも帰りもほぼ座れると思います。