• ホーム
  • 子供
  • 遊んでばかりの保育園、教育熱心の幼稚園の2択なら

遊んでばかりの保育園、教育熱心の幼稚園の2択なら

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チョコ好き

在宅ワークで忙しくしている2歳児の母です。
現在は認証保育園に娘を通わせています。

来年、転園する必要があり、近所をリサーチしていますが、現実的に掲題の2択となりました。

A幼稚園はフルタイム勤務の家庭の子どもを積極的に受け入れていて、専業ママにも仕事を持つママにも評判がよいです。
体育、知育、情操教育すべてに手厚いです。

一方、B保育園はリトミックや絵画など情操面でのカリキュラムは取り入れていますが、基本的にはお勉強も体育もなく、どことなく昭和っぽい園です。
ただ古くからあるので、園庭も都内にしては広く、何がなんでも毎日お散歩というわけではないほのぼのした雰囲気が、個人的には気に入ってます。

娘の認証園での様子を見ていると、A幼稚園でもじゅうぶん積極的にやっていけるし、良質の幼児教育を受けることができると思います。
一方で、母の希望としては、B保育園でのびのびと過ごしてほしい気持ちがあります。

昭和時代に幼稚園に通っていた身としては、小学校入る前に跳び箱8段とか、ドリルとか英会話とか本当に必要なのか?という疑問もあり、ただただ迷っています。

現実的に入園可能かかどうかという問題もありますが、どちらも入れると仮定してご意見をいただけらうれしいです。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A幼稚園

2〜4歳まで末の子をB保育園に入れていました。

上の子がA保育園だったのでかわいそう?と思って1年だけA保育園にしました。いろんな事を遊びのように教えてくれて楽しかったようです。
    延長保育をしてくれと言うので延長していました。
    4時に迎えに行くと5時にしてくれ!と言う程面白かったようですよ。

B保育園の時は自分達で遊びを考え、保育士は危なくない様に見守るだけ
    A幼稚園は先生が遊びを教えてくれて楽しかったとの事でした。

• 貴方の価値観で決める

昭和の末に子供を産み育てた世代です

私の子育ての時代にも、知育体育情操教育を売りにしている所もありましたが
    子供時代は一度だけと
    広い園庭でノビノビ遊べるところを選びました。
    虫取りをしたり、坂を転げまわったり・・・
    好きなだけお絵かきしたり

この時期は知識などを押し込むより
    色々なことに興味が持てるように仕向けたり
    身体能力を遊びを通じて伸ばしたり
    困難なことに立ち向かったり、成功体験をしたり
    そんな事が大切な時期なのではないかと思います。

ただ、所謂お勉強でも、机に向かってのドリルではなく
    遊びを通して学べるように仕組んでいる所もあるでしょう

Aが《良質》の幼児教育が受けられるならそれで良いと思いますが
    《良質》の意味が・・・・
    Bのノビノビは《良質》ではないのか?

質が良いのに越したことはありませんが
    何を持って良質と思うのかは、家庭やお子さん本人によって大きく違うと思います。
    小学校お受験をする場合を除いて、唯一親が選んであげられるのが、幼稚園とか保育園ですね。

• B

色々最新の幼児教育の研究や本を読んだり、自分の経験や身近な子どもを見た結果、私の個人的な考えとしては少なくとも1年生の終わりぐらいまではプリントやドリルなどの紙の勉強はあんまり良くないなと思います。
    紙ではなく実世界の3次元の物をみて、触って、遊んで脳を使うべき時期だと思います。

カリキュラムがきっちりしていると、自分の興味を持って取り組んでいる遊びが中断されて、他者先導で物事が運びます。それよりものんびりと、自分の遊びにしっかり取り組むべき時期だと思います。
    北欧では7歳ぐらいまで勉強はほぼ禁止みたいな教育方法の国もあり、うまく行ってるそうです。

私のいる国はアジアを20年遅れぐらいで見習って公立でもいわゆる紙ベースの幼児教育が盛んなので、私としてはちょっとなぁ。。と思ってます。選択肢があるなら、子供の頃はのんびりがオススメです。リトミックとか絵とか、素敵だなと思います。

• 保育園

私なら、保育園かな。
    勉強面は家庭で親が教えてあげればいい。
    遊びも勉強も情操教育も何もかも園に任せるよりかは、
    勉強位はお母さんがしっかりと教えてくれた、の方が子供も嬉しいのでは?
    気づいたら、ひらがなカタカナできるようになってた、よりも
    一緒になって字を書く練習してあげる方が
    成長も見れて良い時間になりますよ。

ドリル英会話漬けの毎日より、私ならのびのび楽しく遊んでほしいかな。

• お子さんにあっている所へ。

幼稚園は文部科学省
    保育園は厚生労働省

何を望むかで決まると思います。

在宅ワークでの仕事。
    夏休みの期間 休めますか?
    幼稚園は預かり保育もあるでしょうが皆さんが利用するわけではないです。
    嫌がらずに通いますか?
    行事も多く、親がお手伝いをする事もあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ土俵で比較することが間違い

保育園と幼稚園、同じ土俵で比較検討することが、そもそもおかしいです。

「忙しく働いている」のであれば、私なら「保育園」しか選択肢は無いです。

教育熱心な部分が魅力的なら、自分で気に入った教室を選び、習わせれば良いだけではないでしょうか?

幼稚園で外部講師等を入れてのカリキュラムは、先生が選べないことがネックだと感じます。

それと、夏休み等、長期休暇はどうされますか?
    「預かり保育があります」と返事をされるかもしれませんが、あくまでも「預かり保育」は「預かり保育」。
    「通常保育」ではありませんよね?

「預かり保育」はお弁当持ちだったり、「手厚いカリキュラム」は無かったり、毎日を過ごす場所として適切な内容でしょうか?

また仲良しのお友達が専業主婦家庭だったりすると、「あの子は来ないのに、どうして私は幼稚園に行かなきゃいけない?」と子どもは疑問を持つようになります。

保育園は、その点は「いつも通常保育」です。

「遊んでばかり」・・・「遊ぶ」って「人間にしかできないこと」なんですよ。

• 英語はやっておいても良いかと思います。

個人的に、カリキュラムより、園の先生達への子供への眼差しに余裕があるかどうかが重要に思えます。

そこが同程度で、英語は個人的に何処か通うなら、
    伸び伸びした保育園が良いと思います。

英語は低学年から導入される様になりますし、
    大学受験に外部の検定が使われる様になりますから、
    早く始めて、早く済ませるのが得策と考えて居ます。

• 私だったらB

みなさん、どうなんでしょう?面白いですね。

お勉強もいいですが、それは後からでもどうにかなるかと。
    むしろ、柔軟性や情緒の発達は今しかないと思います。
    土台がしっかりした人間は、その後どうとでもなり(なれ)ますが、そこが欠けた人間は後が大変そう。
    運動だってそうじゃないですか?基礎的な身体作りが出来てない人間がいきなりマラソンは走れませんが、出来てる人はタイムはどうあれ完走できると思います。ちょっと大げさな例ですが、そういうことです。
    なので、私はBです。

• 今が遊び放題の時、遊ぶのが仕事の時では無いでしょうか?

中学生の子供がいます。

今ですよ、遊ぶのは。 転び回って、遊んで、他の子供と触れ合って、
    喧嘩したり、仲良くしたり、とにかく、人生は楽しい!という事を
    知ってほしいですよね〜。

• 小学校は?

進まれる予定の小学校に左右される部分はありますね。
    うちはのびのびタイプの幼稚園に電車通園していて、小学校は近所の公立に進みました。
    ほとんどのお子さんが小学校受験される地域なので、公立に来たお子さんはお受験失敗組、ストレスのかたまり。そして勉強はできて、口が達者。
    つまり、ぼうっとした我が子にはとても過ごしにくい小学校でした。
    ひらがなは読めて書けて当たり前の学校だったため、担任にお友達のお名前が読めなくて叱られて帰った日は、深夜までひらがなを覚えました。

入学前に校長先生には、早期教育をしない方針の幼稚園なので、字は読めませんが大丈夫ですか?と相談して、問題ありません、といわれていたにもかかわらず、です。

これはまずい、と、通っていた幼稚園そばに引っ越して、のびのびな公立へ転校しました。一年生は、ひらがな読めなくて当たり前。同じ幼稚園のお子さんが多いのもありますが、学校が考慮してくださいました。

進まれる小学校によっては、のびのび園だときつい場合もあります。

ただ幼少期は体を作る時期なので、早期教育はやはり成長に害があると、まわりのお子さんを見て思います。

• うーん…

そもそも幼稚園と保育園では設立目的が違いますので
    その二つを比べるのがどうかという面がありますが…
    保育園は教育機関ではなく、単に子供を預かる機関なので
    勉強などがないのは当たり前(やってるところもあるでしょうけど)。

幼稚園は園等の都合で午前保育やお休みになることが多いですし
    夏休み冬休みもあり、保護者参加の行事も多いので、親の負担が大きい場合が多々あります。
    保育園はトピ主さんがご存じのとおり。
    トピ主さんは在宅で多少は融通が利くのかもしれませんが、働くにあたって
    幼稚園では都合が悪いことはないですか?
    フルタイム勤務の親御さんを積極的に受け入れてるなら、親の負担が少ない幼稚園なのかも
    しれないけど、それでも保育園よりは親の出番は多いはずです。

もし仕事的には幼稚園でも大丈夫なら、私なら幼稚園にするかな。
    別に良質の幼児教育を求めはしませんが、保育園と幼稚園どちらでも入れられる
    ということなら、子供のためには幼稚園の方がいいと思うので…(保育園批判じゃないです)。
    幼稚園並みに整った保育園ということであれば迷いますが。

• 幼稚園卒園後の春休み

そもそも、保育園と幼稚園は、同じ土俵で比べることは止めた方が良いと思います。

国の基準で、幼稚園の基準保育時間は「4時間」、保育園は「8時間」と決められているのは認識されていますか?

いろいろなカリキュラムが充実している幼稚園が多いのは、それは「4時間」だからです。

8時間、充実したカリキュラムとやらを詰め込んだら、子どもが倒れます(苦笑)

保育園は、「8時間」を過ごすために、のんびりと遊んでいるように見える面もあると思います。

1年間を通して、安定した環境に子どもを置く、ということを考えると、忙しく働いているトピ主さんの状況なら、保育園の一択です。

そして、私は「幼稚園卒園〜小学校入学」の春休みの期間を、どう乗り越えるか?という部分が盲点だと感じます。

保育園は、卒園式が終わっても、3月31日までは在園できるので、保育可能ですが、幼稚園は、そうではない園が、私の住む地域では多いです。

また、私の住む地域は、学童保育は小学生(4月1日以降)しか受け入れないことになっています。

そのあたりまで、よく調べられた方が良いと思います。

• 時間の使い方

本来はまだ子供が小さいので、幼稚園でしっかり教育、
    母親の手作り弁当を食べ、帰宅後や休みは母親や
    友達と公園などで外遊びするのが理想だと思います。

しかし働いていると日中毎日遊べないし、お弁当の
    負担も大きいですよね。

幼稚園は親が家にいる、または時間に融通がきく事が
    前提で、フルタイムを積極的に受け入れている園でも

仕出し弁当はあるけど、殆どの子は弁当持参だったり
    普段延長保育はあるけど、室内遊び前提だったり、
    夏休みは延長無し、お盆は休みなど、先生も少ない
    印象でした。

保育園は働く親が前提なので、手作り給食とおやつ、
    看護師常駐、休みは土日祝日が基本で夏休みは無いので
    フルタイムの兼業主婦にはありがたかったです。

更にうちは近所に年の近い子がいないので、どこかで
    思いっきり子供同士遊ばせたかった事もありました。

ですから平日は保育園で遊び、土日に体操や英語など
    習い事です。実際年長で跳び箱8段飛べていましたし、
    小学校入学前に公文や幼児教室で、ひらがなや時計など
    勉強している子も多く、園では本も読み放題だったので
    入学後も特に困る事もありませんでした。

• A幼稚園に通わせてます。

幼稚園選び迷いますよね。
    私も在宅ワークで、子供は年長児で、Aタイプの幼稚園に通っています。

最初は
    >小学校入る前に跳び箱8段とか、ドリルとか英会話とか本当に必要なのか?という疑問もあり、ただただ迷っています。
    私も同じでした。
    うちの子に合うのかな・・・と。
    どちらかというと、のびのびタイプだったので。

でも通わせてみると、子供は楽しんで跳び箱もドリルも英会話もやってます。跳び箱は9段跳べるようになりましたよ!

フルタイム勤務の家庭の子どもを積極的に受け入れている幼稚園との事なので、幼稚園後の有料の延長保育なども充実しているのでしょうか?

うちの幼稚園は延長保育が充実していて(朝も夕方も)
    働いているママとしてはとても助かってます。
    在宅とはいえ、仕事が集中するときは、幼稚園延長で預かってもらいたいときがあるので。

いろいろ悩みますね。
    どんな幼稚園でも子供は楽しいと思いますが。
    幼稚園選び、がんばってください。

• 保育園

似たような選択肢ののち、幼稚園へ通わせてます。通常保育の過程がとても子供にあってたので。延長も保育園並みに遅くまでやってるので、フルタイムのお母さんもとても多いです。

が、私ならフルタイムで働くなら保育園へいれます。のんびりでも認可保育園を選びます。
    幼稚園の通常保育時間はとても素敵ですが、それ以外の預かり時間は正直あずけても子供がつまらないだろうな…と。
    人数に対する先生の少なさもあります。

夏休みなどの長期休みも、その内容で1日過ごすのかと思うと手作りの給食もあり、先生の人数も多い保育園の方が絶対いいと私の中では結論がでています。

ただ残念なことに我が家の周辺は共働きフルタイムで満点の人でもなかなか希望の保育園へ入れないほどのエリアなので、保育園へ入れるのは諦めました。保育園へ子供が行ってるのはこの辺ではお金持ちの人ばかりです。

通常以外の、幼稚園の延長保育の間何をしているのかも確認した方がいいですよ。

• B保育園

この時期のお子さんにとって、のびのび遊ぶ事が一番大切だと思うから。
    遊びの中から学んでいる事もたくさんあると思うので。

後、母であるトピ主さんが良いと思っているのがB保育園かなと感じたので。
    やはり、親が園の方針や先生を信頼しているって大事です。
    きっと子供さんにも伝わると思いますよ。

• 子供の性格によるのでは?

お子さんと見学や体験保育のようなものに参加して、お子さんが行きたいと言った方に決めたらよいのでは?と思います。

ただ、私の住む地域ではお勉強や躾その他が手厚いとされるA幼稚園よりも、のびのび自由なB幼稚園出身のお子さんの方が小学校に行ってから落ち着いているそうです。A幼稚園のお子さんは幼稚園時代に窮屈?な思いをしていたのか、公立小学校に上がるとはじける?子が多いそうです。

今の時代幼稚園くらいのびのびさせてあげなきゃ、子供らしくのびのびできる時期ってほんとうに少ないのではないのではないのでしょうか?

幼稚園って園にもよりますが親の出番が多い園も中にはあります。役員になれば尚更です。

ママ友との関わりが濃い(人にもよりますが)のが幼稚園、保育園はみなさん仕事をしているからお迎え時間が違うママには会わないですしそのあたりは希薄な気がします。ママ友関係はあると面倒な部分もありますが、いろいろな情報網(園内の事情だけでなく小学校のこととか、習い事とか)はもっていますのでメリットもあると思います。
    そのあたりを主さんがどう考えるかというのもあるのでは?

• 遊びを通して対人関係を学ぶ

今の日本で、社会にうまく適応できない人の悩みの多くが、
    対人関係です。 
    自由遊びの時間が多い園は、人生で絶対に必要な、人間関係を
    学ぶ機会が多いところがメリットだと思います。 
    英語や体操など、伸ばしたいものがあれば、習い事を
    させればいいと思います。 
    その場合、子供に合った先生や教室を選べるのも
    メリットです。

集団で何かをやらせることが多い園に行かせる場合は、
    降園後に、友達と自由に遊ぶ時間をたくさん作ってやることが
    必要だと思います。 またその際、親が小さな揉め事に一々
    介入しないことが大事です。 
    ママ友の手前なかなか難しいことではありますが。

幼児期に限ったことではありませんが、OOができる、という
    目先のことばかりにとらわれていると、子供の中で
    大切なものが育たないことがあるので、気をつけたほうが
    いいと思います。

• 先生の様子は?

保育園、幼稚園、子供園、本当にたくさん見学しました。
    その感想ですが、私の地元では、教育に力を入れている子供園や幼稚園の先生は(職場の教育に自信があるためだと思いますが)ツンとして保護者にも高圧的な先生が多かったです。(もちろんそうでない先生もいますが)

ポリ子様が仰る
    >個人的に、カリキュラムより、園の先生達への子供への眼差しに余裕があるかどうかが重要に思えます。
    は、私も同感です。

A園、B園、どちらも良い環境だと思います。
    あとは先生方の人柄や子供たちへの態度ではないでしょうか?
    トピ主さんがB園に好感を持たれたのは、B園の先生たちのお人柄による部分も大きいのでは?と感じました。

• A幼稚園です。

のびのび園に入れてみました。のびのびという名の放置でした。子供を一人ひとり満足にみることができる保育園ではありませんでした。
    そこの近くの小学校に入れてみました。学校がのびのびしすぎて授業が成立しているのかよくわからないほどでした。
    教育熱心というか、もう少ししっかりみてくれる園に転園したら、子供自身もしっかりとしていくのが手に取るようにわかりました。
    小学校の前段階という位置づけなら、A幼稚園を選んだ方がよいと思いますし、その幼稚園を選んだお子さんたちの親御さんたちもきっと教育熱心で、小学校もきちんとしたところにいかれるでしょう。まかり間違っても、小学校で学級崩壊のきっかけになるような子に自分の子供がなってはいけないとおもいます

• とりあえず、保育園、幼稚園、どちらも入園の枠を確保しました

トピ主さんが在宅ワークとのことですが、同じくフリーランスの立場で、2歳まで認証に預けていました。

わたしの場合は、業務委託でオフィスに常駐だったので、在宅ワークとは違いますが、やはり自営業だと保育園入園のポイントが低くなります。認証に預けているので、その分の加点はあるかと思いますが、優先順位は必ずしも高くはないです。

わたしの場合は、11月の申し込み時に、保育園の申し込みもしつつ、幼稚園の願書も出しました。そもそも保育園は、希望の園に入れるかわかりませんし。
    その幼稚園も、延長で18時半まで預かりがあり、教育も遊びも素晴らしく、ここの幼稚園に行かせたいなと思いました。でも、幼稚園は、やはり預かりの料金が高く、毎日18時半まで延長だと、月額3万+延長料金2万+給食費だのの雑費で、月額が認証よりも高い…。

結局、第三希望でしたが、認可園に入園の通知が来たので、その保育園の施設や教育、保育料や延長時間などで比較して、保育園に通わせることに決めました。保育園の入園手続きは、提出書類の準備が大変ですが、タダですし、とりあえずどちらも入園できる状況を確保してから、選ぶのもよいかと思います。

• どっちに入っても

小学校に入学した時は、
    たいした違いはありませんよ。

それよりも、長い学生生活、
    その後の社会人としての生活

考えてみると幼児期は
    一生でほんとになにもしなくても
    いい時なのかもしれません

我が家は、
    くたくたになるまで遊ぶ時期
    とわりきっていたので
    なにも教えない幼稚園にいれました。

特に問題もなく、その後就学できましたし、
    学力にも遅れはなかったですね。

お子さんにあった楽しく過ごせる場所を
    選べばいいと思います。

• 迷う必要すらない

お勉強系にいれても、地頭が悪かったら無駄だし、のびのびでも地頭が良ければ、年長さんくらいで二桁の足し算や引き算なら普通に出来ますよ。文字なんか見てたら覚えるし。私の子供はのびのび幼稚園でしたが、地頭が良いタイプなので学校の勉強は1年先をしています。
    幼稚園時代はしょっちゅうお友だちと行き来してひたすら楽しかったようです。今でも習い事以外の日は幼稚園友達と遊んでいます。

多分、3才なら平仮名やカタカナの読みを自然に覚えてたら地頭が良い方だと思うので、のびのび保育園で良いと思いますよ。小さいときはめいっぱい遊ばせてあげてください。

• そもそも…

根本的に違いますもの。
    幼稚園は文部省管轄の教育機関、いわば小学校に入学する前の「教育の場」。
    基本的に保育は家庭で行なわれるもの。
    一方の保育園は「何らかの事情があり、保育に欠ける児童を家庭に代わって保育する児童福祉施設」。
    この先の小学校をどのように考えられているのかはわかりませんが、学校によっては、B園だと、お子さんがチョットしんどいかもしれません。
    もちろん幼児期は詰め込み教育よりのびのびと… と考えるのはわかりますが、子どもが初めて外の世界で体験する集団生活の場ですから、慎重に選びたいですよね。
    A園に園庭解放の日や未就園児の体験イベント等はありませんか?
    私なら、まずは、そういうイベントに参加し、子どもの様子を見ます。

• 幼稚園。

私なら幼稚園を選びます。
    理由は沢山ありますが…。
    親の(大人の)都合よりも、子どもの事を第一に考えて選びたいからです。

• お礼が遅くなりました。トピ主です。

幼稚園が共働き家庭でも入りやすくなったのはとてもうれしい反面、選択肢が増えて(といってもどちらも入りにくいですが)考えてしまいます。

私は、実際に転園先をさがし始める前は、お勉強幼稚園にちょっと偏見がありまして、子どもが可哀想と決めつけていたところがあります。
    でも、実際に話を聞いてみたり、園庭開放や未就園児のイベントに参加してみると、遊びが形を変えただけなんだなぁと納得することが多々あり・・・

とはいえ、長い歴史を持つのびのび(というよりも、ほのぼの)保育園の魅力も捨てがたく・・・
    ご指摘があった通り、園長先生や主任保育士さんの温かさ、いろいろな事情を持つ子どもへの配慮を感じ、安心感があります。

また、長時間保育は保育園というのも理解できます。
    検討している幼稚園は、預かりは専任の先生がいらっしゃるようなのですが、どんな感じなのかあらためて確認してみたいです。

みなさんのアドバイスを参考にあと2か月(もないか・・・)じっくり考えます。
    本当にありがとうございました!

• 遊ばせ方にもよるが

B保育園がたくさん遊ばせてくれるなら、B保育園だな。
    だってそれが情操教育にもつながるし、体も鍛えられる。

勉強は学校行ってからだってたくさんやるからね。

でも、子供との相性もあるから、最後は母親の直感でどうぞ!

• 上の子達

が勉強園らしいとこに通ってました。
    でも園児達は幼児教室へ通ってたので園自体は普通の躾をして下さる一般的な温かい園だったと。

私自身が保育園でした。
    遊びも勉強も。

小さなうちはのびのびで充分と思いつつ、学校では結構勉強のハードルが公立の中で高い所だったので。
    学区次第で良いかな、とか思います。

もうすぐ義実家で暮らすのでやはりそこも高いので事前準備させなきゃなのか、と気が重いです。

• 今小一、忙しいです

もともと教育に特化した園に行っていましたが
    引越しの予定があったので、幼稚園もかわりました。

私はのびのび希望でしたが、夫の希望で近い幼稚園。
    勉強系でもない、のびのび系でもない幼稚園に私は不満。
    行事に力を入れているところで。勉強や運動はイマイチ。比べると中途半端でした。

でも 子どもは大好きで、それで良しとしました。行事や発表会は喜んでいました。お友達に困りませんでした。

小学校に入ってびっくり。毎日宿題がでます。ドリルや音読。
    うちみたいに、ひらがな出来ないで入学するこもいますしね。

なので、遊んでばっかり(放置)の幼稚園で良かった・・・と思います。
    思いのほか、小学生が忙しい。

もちろん、やることをガッチリやる幼稚園も、慣らして良かったと思うと思います。

習い事をやっていて、それは良かったと思います。
    幼稚園に期待していなかったからですが。

母子分離は引越す前にバッチリ済ましておきました。
    なので引越しても困ることはありませんでした。親が大変なのですが、その後の困ることが減りますよ。
    あまえんぼうは直りませんが。

• 実際に見学や体験を。

お勉強系は特にですが、相性があります。合わない子は徹底して合いません。といっても、遊び系でも物足りない子は物足りないです。

トピ主さんのお子さんの資質によります。