1歳児を妹に預けることについて

レス43
(トピ主4

妊娠・出産・育児

モー

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

妊娠6か月の妊婦です。夫婦共働きで、私は出産後1年間育休を取得する予定です。予定日は1月なのですが、居住地が保育園激戦地域のため、今から保活のために情報収集をしています。
保育園は0歳の4月入園でないと大変厳しい状況ですが、子供のためにも自分のためにも満1歳までは育児休暇を取得したいと考えています。
保育園が見つからない場合、6か月間育休を延長できますが、1歳の4月入園は受入数が少なく、応募者は多く、入園が難しいようです。

そこで、専業主婦をしている妹に子供を預ける案が出ています。
妹は専業主婦をしており、2人の娘がいます。来年には姪が2人とも幼稚園に入り、手がすくのでパートを始めようかと思っていたそうです。
私は子供を預けるとすれば保育料を月5万程度、妹に支払うつもりなので、妹は子供を預かるのであればパートへは行かずに妹の家で子供を見てくれるそうです。
妹が子供を見てくれるという案に夫も実家の母も賛成しています。
ちなみに、実家は私の家と妹の家の両方から徒歩圏内にあり、母は時間の融通が利くので、今も姪たちを預けたりしています。

皆様にお伺いしたいのはこの案の問題点についてです。
保育のプロではない妹に子供を預けることで生じる、子供への影響、姪たちへの影響、妹への影響。5万円という保育料は果たして妥当なのか。その他私の考え付かない問題があるのではないか、と少し不安に思っています。
ちなみに妹家族と私たち夫婦の関係は大変良好で姪たちを預かったり、一緒にご飯を食べたりしています。
また、子供が病気の際は会社を休んで自宅で私が看るつもりです。
ご意見、体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育ての経験がありませんが

血のつながった子はとても可愛いものです。
    子育て経験がある方が見て下さるならとてもいいと思います。
    何か将来的には問題が起こることもあるかもしれませんがその時は皆で知恵を出し合って解決して行けばいいのではないでしょうか?

• パートの時給より高く払う

こういうのは、お互いに満足するウィンウィンの取引じゃないと、条件で負けている方が不満を抱えますよ。
    わがままや融通のきく身内に少人数制で見てもらうには、1ヶ月5万では安すぎると思います。
    幼稚園児ってそんなに手なんて離れていません。幼稚園児が二人もいて赤ちゃんの面倒を見るのは大変です。1週間ぐらいで「これならパートした方が楽だしお金もいい」と気付くと思います。
    妹さんが大変だったり不都合があったりでイラっとした時に、妹さんの気持ちを収めてくれるのは「いい時給を貰ってる」という事実です。「これだけやって5万?」だと不満がつのります。

妹さんがするようなパートの時給はどのぐらいですか?パート時給の相場に150円ぐらい上乗せした額を払うのをお勧めします。
    「保育園に払うのと同じ額」ではダメです。保育園は補助金もあるしたくさんの赤ちゃんを見ているので合計額ではそこそこ集まっているのです。保育園レベルのお礼しか払わないなら、保活がうまくいくまで復職しない方がマシだと思います。

身内に預けること自体はありだと思います。心肺蘇生法の知識は付けておいて貰うのをお勧めします。

• 基本は保育園の方が

うちは、私=自宅で仕事、妹=フルタイムで仕事をしており、子供は私が小学生、妹が4歳です。
    うちは、妹や義弟がお迎え時間に間に合わない時に迎えに行ったり、甥が体調を崩したけど妹が仕事を休めない時に預かるくらいです。

月5万円の保育料が妥当かどうかはわかりませんが、お金を払う以上、妹さんにもある程度の責任が生じると思います。
    姪っ子さんの幼稚園の行事で預かれない、姪っ子さんが体調不良で預かれないなど、突発的なことも出てくると思います。
    そのような時は、どうされますか?お金を払っているのだから、主さんのお子さんを預かるべきと言えますか?
    もしくは、そのような時は必ずお母様に預けられるのでしょうか。
    それでも、妹さんも預かれない、お母様も預かれないということが必ず出てくると思います。

いくら関係が良好であっても、たまに預かったり、一緒にご飯を食べたりするのと、毎日では状況が違ってくると思います。
    基本は保育園入園、どうしてもという時だけお手伝いをお願いした方がお互いのためだと思いますよ。

• 細かいことを言うなら預けないこと。

五万、妥当な親戚価格だとおもいますけど。
    頼む側から提示する謝礼は、妹がプロか素人かではなく、パートに出ていたらいくら稼げるかによるのではないの。
    年間108万だか上限がありますよね、それくらい働くと考えて12で割る額を提示するのが1番スマートだと思うんですよね。

• 生まれてくるお子さんの為にも良い

二人育てた、アラフィフです。
    お子さん待ち遠しいですね。

私の経験は、20年前ですが、
    主に、精神的にいい面を書き込みさせていただこうと思います。

私も妹と二人姉妹。初めての妊娠出産で、産まれたばかりの姪と妹は、
    小さなことで悩み、自信なさそうで、訪ねると、安心し嬉しそうにしていたのが、思い出されます。

姪は、現在高校1年生。心身共に元気いっぱい。成績もうちの子たちより抜群に良いです。
    色々と心配していたあの頃が嘘のよう。

諸々の考え方が妹さんと大きく違わないのなら、少子化の時代、
    兄弟のように従兄弟たちと仲良く成長する機会があるのは、とても良いこと。

子どもを育てていく事は、本当に大変な事。
    様々な不安、悩みある時、子育ての先輩の妹さんは、良い相談相手になることでしょう。

・事故や怪我の心配が無いよう、妹さん家で過ごして、危ない所は無いか一緒に点検する。
    ・妹さんに、ファミリーサポートの、預かる方の研修を受けてもらう。
    ・保育園使う、交換ノートを使うと良い。
    ・妹さんが病気や、用事で子どもを見れない時は、誰がみるか考えておく。

頑張ってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 身内に預けると

身内に預けるとポイント下がって、保育園に入れなくなるよ。

どうしても、保育園に入れたいならゼロ歳で入れるように必死になるしかないでしょ?
    入れないなら、無認可やベビーシッターを検討しては?

妹に預けるなら、姪たちが育てられたように育てるだけです。
    姪たちの影響は、赤ちゃん反りして妹が大変な思いをするでしょうね。
    妹は一人で赤ちゃん反りした我が子二人の相手をしながら姉の子供を見なきゃいけない。かなりストレス溜まりますよ。

たまに、いる赤ちゃんではなく毎日いる赤ちゃんになるわけです。
    ママを赤ちゃんに取られるわけですからね。
    幼稚園児に、トピ主さんの事情を話しても分からないだろうし、おばちゃんがママなのになんでママに渡すの?うちにいるの?赤ちゃんがいなければ幼稚園帰りにお友達の家にも行けるしうちにも遊びに来てもらえるのにて不満たまると思う。

注文つければ、子育てしたことないくせに私は専業て二人育てるのよて、妹に取り合って貰えないことも出てくるよ。

今までの関係は壊れると思うよ。
    妹を頼らない方法を早がしたほうがいいと思うよ。

• 妹さん自身、妹さんの家族の病気は?

まだ育児休暇中ということで、トピ主さんも、周りのご家族も想像力が足りない部分が多いな、という印象を受けました。

> 子供が病気の際は会社を休んで自宅で私が看るつもりです。

これは、トピ主さんの子が病気の際、という意味ですよね?
    妹さん自身が病気になったり、妹さんのご主人、お子さんが病気の際はどうされますか?

幼稚園に入ると、最初の1年は、どの子も夏休みまでは病気が多くなります。
    だって、初めての集団生活ですから。

冬になれば、家族が順番にインフルエンザに感染するとか、よくある話です。

その場合、「子どもは元気ですが、面倒を見てくれる人がいないから、仕事を休みます」と言えますか?

実際、私の同僚が、1人目は、実母さんに預けて復職をしましたが、実母さんが骨折をして、歩き回る子の面倒が見れなくなり、そこから探した認可外保育施設は、あまり良い評判を聞かない施設しか空きがありませんでした。

結果、2人目は、最初から認可は難しかったのですが、良い評判の認可外の枠を確保していました。

認可外まで、目を広げて考えてみてはいかがでしょうか?

• 妹さんすごい

妹さん、来年幼稚園にあがるお子さんが2人もいるのに(双子なんですか?)、姪とはいえ、自分の子供ではない1歳児の面倒を見ようだなんて…。尊敬します!!

で、問題点。
    ○身内なので甘えが出そう(預ける時間がルーズになったり、世話の内容に対して、要求が自然と大きくなりそう)

○妹さん自身が、園児の母生活をまだ未体験。幼稚園って保育時間も短いし、行事も多いし、保護者の出番も多いと思います。そういう時、保護者の出番などに、トピ主さんの娘さんも連れて行くってことですよね。1歳ぐらいだったらまだしも、これからどんどん動いて大変になると思いますし、そもそも妹さんの実子ちゃんたちだって、まだまだ手がかかる年齢なのに、妹さんは大丈夫なのかしら。

○結局、実母(おばあちゃん)にかなりの部分を頼ることになりそう。

他にも問題点はもっとあるかもね。

お互い、思いつく限りの決めごとを、きちんと話し合っておいたほうがいいと思います。費用についてはよくわかりません。1歳児毎日預けて5万円なら破格だとは思いますけど。

• 妹さんが快諾なら…

良いと思います。

妹さんが見る案は、どなたが提案したのでしょうか?もし、妹さんからの申し出なら、全く問題ないと思います。そうでないなら、よくよく妹さんの意思を確認した方が良いです。

あと、妹さんが途中でギブアップしたときの対策、怪我や物損については、お互いに話をしておいた方が良いと思いますよ。ファミサポの規約が参考になるかもです。

なお、妹さんは保育士の資格は持っていないかもしれませんが、お二人を育てていて、ある意味プロですから、心配することはないと思います。
    主さまのお子さんにも悪影響はないと思います。
    姪ごさんたちについては、寂しい思いをするか、赤ちゃんを可愛がるかは分からないので、その都度、対応しないといけないと思います。
    5万円は保育料としては安いけど、身内なので、妥当だと思います。

と、ここまで書いて思いました。妹さんに預けるのはいつですか?(ちょっとトピズレします。)
    1歳の4月に保育園にいれるため育休を延長して、4月に入れない場合は妹さんに預ける、ということでしょうか?
    預け終わりが不透明&保育園入れたら、妹さんの収入がいきなりゼロになるんですけど、大丈夫ですか?

• やめておいたほうが無難な気がします

一番の問題点は、トピ主さんのお子さんを預かったことで、妹さんのお子さん達、特に下のお子さんが不安定になり、「やっぱり無理。」と言われるリスクがあるということじゃないでしょうか。 
    たった5万円で、まだまだ母親を必要としている年頃の我が子に我慢を強いたくないでしょうからね。それに、生まれてくる子が男の子で活発だった場合、女の子しか育てたことのない妹さんの手に余る可能性もあります。 
    近くに身内がいるのは心強いですが、急な残業の時など、あくまでも緊急時に頼るだけにして、メインは保育園にしたほうが無難だと思います。

• 週5日ですか?

すみません、私なら保育料として月5万なら預かりません。
    元保育士ですが、1歳児からは大抵は普通食ですよね?
    その食事は?主さんが毎日お弁当?
    食べる量は少ないですが、それを毎日用意するのが正直負担になりませんか?
    私ならなります。
    私が元々料理が苦手だからかもしれませんが。

後は保育園の視点から言えば、基本的生活習慣の自立を目指し
    保育しているし、心身の健康や遊びもいろいろと計画してやるし躾もそうです。
    集団生活のプラスマイナスももちろんあります。
    後は他人(保育園)だから言える事、言えない事
    逆も然り。

私自身には子どもはいませんが旦那側の姪っ子達を預かったりもします。
    でも、正直長くて連続で2日が限度かも。
    保育園の子どもとは違い気を使います。
    家でのルールと保育園での集団のルールが違います。
    何より、姪っ子達から見たら私は『先生』ではなく『おばさん』ですからね。
    甘やかすばかりではありませんがどちらかと言うと私は厳しいですが
    それでもやはり疲れます。

月5万なら週3日ぐらいの給料です。
    気力体力をフルに使い週5日8時間から10時間ぐらい預かるには
    安すぎます

• 当事者がいいならね〜〜

激戦とわかっていて準備するなら、認可外をさがすことではないですか?
    その保育料は払いたくないというなら、恵まれているんですよー。
    5万円といいますが、金額よりも パートにでて社会にもどる機会を先延ばしにしてしまうことが 罪深いと思います。
    年齢高くなると採用されにくくなりませんかね。

• 保育園が決まるまでの期限付きならOK

今、妹さんとの関係が良好なら、妹さんに預けるありきは賛成しません。

たまに、預かるのとは違います。
    毎日、自分の用事があるときや体調の悪いときも全部責任持って面倒みるのです。

不満言いたくなるときも出てきます。

親なら、孫可愛さ、我が子可愛さで無理もしましょうが、妹さんではそうはいかないんじゃないかな。

あと、事故とかも怖いし。
    保育園は起こらないよう対処してますし、保険等かけてると思います。

いろいろな面で、第一は保育園にしておき、決まるまでの限定とか、病気の回復期でまだ保育園はお休みかな〜ってときに甘えさせてもらうくらいが、良い関係を維持するコツかと。

• 保活、大変ですよね。

子供が1歳4月で入園できない場合に妹さんに保育をお願いして、会社に復帰するという事ですよね?
    自分の子が2人いるうえ、姉の子を保育するのに月に5万の保育料はちょっと安いかなと思いました。
    パートの方が明らかに楽で稼げるのを妹さんが知らないのなら仕方ありませんけども。
    1日2,500円程度・・・時給に換算したら、数百円にしかならないなんてね。

地域によって条件は異なりますが、親戚に預けて会社へ復帰しても、認可外や認証へ預けたのと同じだけ加算ポイントが貰える場合があります。

私も妊娠中から保活していましたが、ありとあらゆる情報を収集することでどう上手く加点ポイントを稼げるか、早くから動いていた事もあり激戦地域で数名しか入れない1歳4月入園に辿り着けました。

トピ主さんがどこまで真剣に保活しているか分かりませんが、ダメなら妹がいるからいっか〜という思いならそれでも構わないですけど。

激戦地域の保育園にどうにかしてでも入れたいのであれば、お住まいの地域の保育状況をしっかり把握してどう加点を得るか考える事をオススメします。

• レスありがとうございます1

トピ主です。みなさんレスありがとうございます。
    8月30日ももさんのレスまで拝見しました。
    皆さんの意見、大変参考になります。

まず、訂正ですが、妹の子供は双子ではなく、上の姪はすでに幼稚園に入園しており、来年下の姪も入園予定です。字数制限の関係上、わかりにくい表現になってしまいました。

姪たちと私の子供3人で兄弟姉妹のように育ってもらえたら。。これは私と妹の共通の考えでしたが、皆さんのご指摘通り、考えの甘い部分がたくさんありました。
    妹、もしくは姪たちが体調不良、幼稚園の行事等で預かれない場合、一時保育やベビーシッターなどへの登録を行い乗り切れるのでは、と考えています。(これについては改めて、調査して本当に預けられるのか、どこへ預けるのか、しっかり検討します。)私の有給休暇等が年20日ほど。自分の予定だけで仕事を進めることはできませんが、比較的融通の利く職場ではあります。
    加えて実家の母に頼ることもあるかと思います。

• トピ主です2

0歳4月での保育園入園についても考えたのですが、その時子供は生後3か月。
    あまりにも早い、子供がかわいそうだと夫が反対しております。
    私もせっかく1年間子供と一緒にいれるなら一緒にいたいと思っています。
    ともかく保活を続けて、何とか保育園に入れないか、認証保育園、ベビーシッターも検討してみようと思います。

妹に預けるにしても5万円は安すぎますね。保育園に預ける場合の費用をもとに5万円と思いましたが、妹がパートに出れば稼げるお金を考えれば月10万円程度が妥当かと思います。
    アドバイスいただかなければ、思い至りませんでした。
    妹家族とのいい関係を失くしたくはありません。可愛い姪たちにもさびしい思いはさせたくありません。

ご意見本当に参考になります。引き続き、ご意見いただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• トピ主です3

「トピ主です2」を投稿した後、ぼらぼらさんのレス読みました。

案を最初に提案したのは母です。母が妹に話し、私は妹からこの案を聞きました。
    妹はパートに出るより家にいられるほうが姪たちのためにもいいし、融通もききそうだから、と乗り気です。妹は今、実家の家事もしており、私が子供を妹に預ければ実家の家事も続けてもらえるので母も乗り気です。(母は夜勤で仕事をしています。)
    妹に預けるか否か、保育園の状況と共に、母、妹ともちゃんと話し合わなければいけませんね。考えられる問題点とその対処法についても話し合おうと思います。

妹に預けるかどうかはまだ迷っていると妹には伝えていて、妹からは来年の夏くらいまでに返事欲しいと言われています。ぎりぎりまで保活して保育所が決まれば妹に断る、というわけにはいかないので、妹に預けるのか、預けないのか、状況をみて夏までには返事するつもりです。
    妹に預けるのであれば、再来年の1月、1歳0か月からお願いしようと思っています。

• 私なら預けない

身軽なお母様ではなく、幼稚園児が二人いる妹さんに預けるのはどうしてでしょうか?
    お母様ではなく、妹さんに預けるほうが問題が発生しやすいと思います。

例えば、
    1.妹さんのお子さんが体調不良の時
    2.幼稚園の行事の時や、幼稚園の友達の家に遊びに行く時
    3.妹さん自身の体調不良の時
    4.お子さんが急に体調を崩した時(保育園ではお迎え要請がきます)
    5.トピ主さんが残業等はどうするか
    などはどうするか、決めるべきだと思います。

また、私の上の子は、下の子が生まれた時は赤ちゃん返りがありました。妹さんのお子さんが、自分が幼稚園に言っている時に、お母さんと赤ちゃんが二人きりという状況をどう思うかが心配です。

それから、5万円は安すぎます。一日1万円でも良いぐらいです。でも、税金等の問題があるので、贈与税がかからない年間110万円ぐらいで、交渉してみればどうでしょうか。

関係が良くても、毎日預けるとなると、大変です。よく考えたほうが良いと思います。

• どこの田舎?5万の根拠は?

妹さん、よくたったの5万ぽっちで預かる気になりましたねぇ。月20日なら1日2500円?1時間2時間なら相応の時給でしょうけど。信じられない金額ですね。それともまだ妹さんに金額を提示していないとか?

子供を預ける何年かは、その先の何年かの職を確保する為の必用経費と割り切って、給与のほとんどが保育料で飛んで行っても仕方ないと割り切るものだと思っていました。そこはかとなく「どうせ妹は素人なんだし、家にいられて嬉しいだろうし。5万もやれば大喜びだろう。どうせ妹のパートなんてたかが知れているし、私の仕事の方が重要度は高いんだし」っていうのが透けて見えて嫌ですね。

たかが5万で他人の子を丸1日預かって、さらに雇い主みたいな顔をされなきゃいけない仕事。あなた引き受けられます?おじいちゃんおばあちゃんなら、もしかしたら孫可愛さに必要経費だけで引き受けるかもしれませんけど、妹を同列に考えるって何か勘違いしてません?

ま、何か事故があった時に妹を責めないで上げてくださいねぇ。5万なんですから。

ところで夫も実家の母も賛成、で、妹夫の意思はどこに?何か自己中で妹一家を蔑ろにしてますね、色々と。

• 「サブ」の存在

2度目のレスになります。

> 子供が病気の際は会社を休んで自宅で私が看るつもりです。

たぶん、これだけで有休20日はギリギリになる可能性あり、です。

他のレスでもありますが「熱は下がったけれど、あと1日、保育園を休ませたいな」という時にお願いするなど、あくまでもメインは保育園で、妹さんにサブを頼む程度が良いと思います。

一時保育は、当日や前日では、私の地域では利用できません。

私は、実母がサブを引き受けてくれていたのですが、ある日、実母がギックリ腰で寝ている時に、子どもが保育園で発熱し、迎えに来て欲しいと電話が入りました。

そんな時に限って、私は午後から、どうしても抜けることができない会議。
    妹がSOSを引き受けてくれて、保育園に迎えに行ってくれました。

もしも姪っ子さんが、急に幼稚園で発熱し、お迎えの電話があったら、どうしますか?
    しかも、それがインフルエンザだの、おたふく風邪だの、という状況だったら。

実家に預けたり、妹さんの家だったり、コロコロと環境を変えず、安定した環境でお子さんが過ごすことも考慮されてはいかがでしょうか?

• ちなみに

金額の件ですが、私は実母にサブ(何かあった時の保育園のお迎え、病後の回復期に預かってもらう)をお願いする約束で、月3万円を渡していました。

とりあえず熱は下がったけれど、あと1日、保育園は休ませたいな、という時は、実母の存在が本当にありがたかったです。

その当時、保育園に支払う保育料が月4万円くらいでした。

• 子供にとって母親が誰だか分からなくなりそう。

条件とか、事情とかそういうことも諸々あると思いますが、、

何より私が同じ母親として怖れるのが、子供にとって唯一無二の母親がトピ主なのか妹さんなのか分からなくなりそうだということです。
    保育士さんはプロですし、通常は集団保育ですので誰か1人だけの母親のような感じにはならないと思います。

妹さんの場合、きっと赤ちゃんや小さいお子さんがお好きなのでしょうから、きっと手をかけ時間をかけ愛情をかけてくれるでしょう。
    一対一で一緒にいる時間も長く、、、となればもはや母親ではないでしょうか?

妹さんに預ければ預けるほど、妹さんが母親になって、トピ主さんは毎日夕方になると母親と離してしまう人、と思われることもある気がします。
    トピ主さんが妹さんを信頼されているならなおのこと、子供も妹さんを信頼しやすいです。

その辺りの懸念はありませんか?

• 月10万円が妥当?!計算おかしい。

妹さんを、1対1、マンツーマンのベビーシッターとして雇うんですよね。

1時間2,000円×時間×日数で計算してください。

身内ということで、消費税分くらいはオマケしてもらっても構わないでしょう。

育児、甘く見過ぎですよ。

• 姪っ子ちゃんたちの心。親たちの身勝手には注意。

>姪たちと私の子供3人で兄弟姉妹のように育ってもらえたら。。

うーん、これは、大人の身勝手な夢に思えます。

姪っ子ちゃんたちが、
    主さんのお子さんに遠慮して「お母さん」を思い切り求められず、
    遠慮したり、気を遣ったり、我慢したり、
    妬かなくてもいいやきもちを妬いて苦しんだり、
    という状況も想像してあげてください。

もちろん、優しさとか、そういったものも育つのでしょうが、
    「自分のお母さんをよその赤ちゃんに盗られる」
    という状況を、果たして姪っ子ちゃんたちがどう捉えるか、
    冷静に考えてみて欲しいと思います。

最初は「赤ちゃんかわいい、わーい」くらいは言うでしょう。
    でも、
    「たまに遊びに来る赤ちゃん」と「毎日世話せねばならない赤ちゃん」とでは、
    まったく意味が違うわけですから。

「私たちいとこは、きょうだいのように育った」とお子さんたち本人が言うのは良いのですけれど、
    親たちが、
    「子どもたちをきょうだいのように育てよう」というのは、ちょっと浅はかであると思います。
    考えの甘いお母さまと姉妹だなあ、と思います。

どうぞご無事のご出産を。

• 当人同士が良いなら良いのでは?

金額はお互いが納得できれば、それで良いのでは?
    プロ並みに払うなら、プロにお願いした方が良くないですか。
    プロじゃないので、プロ並みを期待するのは酷ですね。

問題は、事故があったときに、妹を責めずにいられるかってことじゃないですかね。

あとは、いつまで妹に見てもらうのですか?
    保育園2才クラスは一番競争率が高いと思います。
    3才まで見てもらえるなら、保育園に入れそうな気がしますが。

• 安すぎる気がします。

5万円はどこから出てきた金額ですか?
    週5日、10時間(8時−18時)で計算した場合時給は227円です。(平日22日で計算)
    さすがに低すぎます。お昼の食費込ならさらに時給は下がります。
    ケガしてしまった時の治療費は?妹さんが実子の用事で平日出かけなければいけないときは?常にお母様が対応できますか?

お子さんを預かるとなると、
    週5日、10時間(朝8時〜18時)
    時給850円で計算すると、
    平日22日として18万7000円分の働きですよ。

身内ですしそこまで払う必要ないでしょうが扶養内で妹さんが働いた場合と同額は渡すべきだと思います。

103÷12=8万5千円

昼食や夕食はどうですか?
    もしお弁当など用意せず食べさせてもらうなら1食300円くらい払ったほうがいいと思います。
    昼食のみ4週分で6000円。

こんな感じで9万くらいは払ったほうがいいと思います。それでも時給にすれば400円。

妹に預けているからと気軽に残業、結果夕飯も妹さんが用意。
    こんなことが増えたら関係が崩れてしまいますよ。

お母様が健在ならお母様に預けるほうが問題が起きないと思います。

• 金額もですが。

まず、金額が低すぎます。
    せめて10万くらいじゃないでしょうか?
    幼稚園にどうしても入れないから預かってもらうんですよね?
    妹さんがいなかったらベビーシッターもしくは認可外を検討するしかないですよね?
    認可幼稚園の額ではなくシッターもしくは認可外幼稚園の額を参考にすべきですよ。
    シッターや認可外に預けて高額の保育料を払いたくないから妹さんに頼もうというのは虫が良すぎます。
    妹さんだってパートに出たほうが楽に稼げますよ。
    姪っ子さんたちを幼稚園へ行かせている間だけのパートでも10万は稼げます。

それに、金額以上に問題なのはお子さんとの関係じゃないでしょうか?
    おそらくですが妹さんを母親のように慕うようになると思いますよ。

夜はほとんど寝るようになりますし起きている時間一緒にいるのはほとんど妹さん。
    その状況では子供にとっては母は妹さんです。
    妹さんだって血のつながった子ならわが子のように可愛がるでしょうし。

子供が泣いたときトピ主さんが抱っこしても泣き止まないのに妹さんならピタリ。
    連れて帰るとき妹さんと離れたくなくてぎゃん泣き。
    母親は自分なのに、と思ってしまいませんか?

• 保育園が良い

まず妹さんの子どもさんへの影響です。もしかしたらとんでもない赤ちゃんがえりをするかもしれません。
    生後すぐに保育園に預けることはかわいそうで、自分のお母さんを他人のあかちゃんにとられることはかわいそうではありませんか?

それから事故の時。
    何があっても後悔しませんか?最悪の事がおきても、それがかなり妹さんの過失の割合が大きかったとしても、責めることはしませんか?
    妹さんはちょっとした小遣い稼ぎくらいの気楽な気持ちではありませんか?人一人の命を預かっているという自覚がありますか?
    下手をすると家族もろともすべて失う可能性もあります。

それからてぃんくさんのいうように、子どもが妹さんを母親と認識する可能性は、おおいにあると思います。保育園と違って1対1です。
    トピ主さんを見ると人見知りでギャン泣き、家に連れて帰れない、という事態が目に見えるようです。心折れませんか?それでも子供を愛せますか?

テレビや躾など育児方針はすり合わせていますか?

もめごとがおきても後から保育園は無理です。
    0歳で保育園に入れた方がいいですよ。

• 妹さんのほうに懐いてしまうのでは?

妹さんは3人目の育児。あなたは初めての子。妹さんがいい加減に見えても文句を言わないこと。あれしろこれしろ言わないこと。

姪御さん達がちゃんと育ってるんだったら、それ以上は求めない。

お子さんがあなたより妹さんに懐いてしまうのが一番問題ではないでしょうか。保育園では大勢の一人として先生は相手をするけど、妹さんは昼間は全く母親と同じ状態で面倒みることになるので、夜だけ面倒をみるトピ主さんより妹さんに懐いてしまうのは仕方ないかと思います。

私は母親だ。今は仕方ないと思えますか?

• 悪くはない案ですが…

妹さんのお子さんが病気の時が一番心配ではないかと思います。
    そういう時、どんなにいい妹さんでも、やはり我が子優先になると思いますので。
    それに、主様のお子さんに伝染ってしまう懸念もありますよね。

ここはやはり保育園メインで考えて、
    妹さんには何かの際のヘルプを頼めるようにお願いしておくのがいいと思います。
    その時は都度都度のお礼でいいと思います。

ちなみにですが、私の知り合いで主様と同じようなことをしていた姉妹がいました。
    そちらは妹のほうが子どもを姉に預ける形でしたが、確か月5〜6万だったと思います。
    主様の状況と異なるのは、預かっている側の姉の子供が既に高校生だったことです。
    そして、その高校生も女の子だったこともあり、だいぶ戦力になっていたようです。
    預けている側の妹は、自分の姉にはお金で、高校生の姪にもよく何かしてあげていたようですよ。