飛行機搭乗。荷物検査で引っかかったもの【駄】

レス240
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

七色

レス

• おみかけしました

味噌を手荷物で持ち込もうとして、
    チエックインして預けるように言われていた方。
    驚かれていましたが、私も驚きました。

• 毛抜き

高校生の頃です。当時は、毛の手入れに気を付けていて、毛抜きを常時制服のポケットに入れていました。当日も、飛行機に乗ってる間に眉の手入れするつもりでポケットに入れていて引っかかりました。毛抜きなんかで反応するんだ!と驚いた記憶があります。…にしても、人前で眉毛抜くのに抵抗なかった自分にもびっくり。ばかだったんだなぁ…

• カリカリ梅

息子が 小学生のころ オーストラリアに行きました。
    ご存知の方も 多いと思いますが 食料品持ち込み禁止。

あれだけ 言ったのに息子のリュックに カリカリ梅が入ってました。

当然 止められ 息子は涙目

• スケラー

ありますよ。国内線で。

歯並びが悪く隙間が空いていた頃
    歯石も取れるし・・と
    金属製のスケラーを使用していて常時持参していました。

急な日帰り出張で会社からそのまま伊丹へ。
    ハイ、伊丹のゲートで引っ掛かりました!
    最初、何に反応しているのか解らず
    カバンをひっくり返しての探索。
    スケラーだと分かった瞬間に同行者と大笑いに。

• 駅で買った

紐を引っ張ると温まるという有名な美味しい駅弁。
    中の石灰がダメだそうで、搭乗口の横で、お弁当を開いて石灰の袋だけ没収で済みましたが、恥ずかしかったなあ。
    名物弁当だったので、お土産にと思ったのですが、機内持ち込みダメ、と。では、こういうのはどうしたら良いのですか?と聞いたら、「全て空港内で買ってくだされば、間違いないです」と言われました。

ううむ、そこの駅の名物弁当なんだけどなあ、と思いながら、渡し先には事情を説明し、なので一度開いてしまったのですが許してね、チンして食べてねと言いました。

次回は空港で買ったのですが、やはり有名駅弁の方が美味しかったです。それ以降、全国うまいもの市、みたいな時に入手できる時には買って、その話をして懐かしんでいます。

• 意外に多いんです

私が引っ掛かった物は
    チタンフレームのメガネ でした。
    当時、米国で同時多発テロ事件が起きた後だったので、空港警備は厳重警戒でピリピリした雰囲気でした。
    手荷物検査探知機のアラームが鳴り響いた途端、誰の荷物か確認され、
    私です!と言った途端に、警戒にあたっていた軍人に一斉に取り囲まれ
    8人程から銃口を向けられ、両手を挙げて、身動き1つ許されない状態となりました。
    目の前でバッグの中を全て調べられ、問題ないと判明した時点で、すぐに開放されましたが、いい気分はしなかったです。

あとは、ベルトのバックル、ポケットに入れていた小銭も引っ掛かったことがあります。
    海外に比べると、日本の検査は結構緩いように感じます。

• 手荷物検査でしたが

オヘア空港で出国手続きの際に印鑑が引っ掛かりました。

形は乾電池に似てますしね。

これは何?って聞かれました。

外国人には馴染みがなかったんでしょう。

• 有りますよ〜

アメリカに住んでます。
    余り、特別な物では無いのですがこちらでのセキュリティーチェックで引っかかった物

1回目
    私の場合、Los Angelsのエアポートで
    化粧ポーチに入れていた眉を整える5〜6cm の小さな鶴のかたちをしたハサミ。
    手荷物として持ち込めず、預け入れ荷物に入れるべく長〜い通路を泣く泣く預け入れカウンターに戻りました。
    友人はメタルの耳掻きがダメで同じくカウンターに向かう羽目に。

2回目
    矢張り、Los Angelsのエアポートで日本へのお土産用のブロックチーズ開けてみせろと言われて見せると難なく通過。
    同じ列に並んでいたアメリカ人の方は、
    大きな2kg位のジャーのピーナッツバター2瓶を廃棄されていました。
    ガッカリした様子が可哀想でしたね。

主人は出張の時に、矢張りLos Angelsのエアポート、
    私が頼んで日本食材店で購入してもらった顆粒状の"だしの素"。
    粉状、顆粒状の物はドラッグと疑がわれ殆どの人が中をチェックされる様ですね。

• ボロッボロのぬいぐるみ

弟は幼稚園の時からあるぬいぐるみを大事にしていました。
    小学校へあがってもこっそり持っていたことは家族全員知っていましたが、それ以降そいつの存在は忘れていました。

さて時は流れ、弟が高校生の頃です。家族でアメリカに旅行に行きました。弟はなぜか機内持ち込みをしたリュックにコンパスを入れていたようで、探知機が鳴りました。中を見せろと言われ、リュックを開けると…
    なんとあの懐かしいぬいぐるみが。首は半分取れかかっていて、ものすごく小汚いぬいぐるみでした。
    「あんたまだそんなの持ってたの?」驚く母、プッと吹き出す私、「お前!」情けなくて怒りを隠せない父、恥ずかしくてうつむく弟。
    検査官は(アメリカ人)弟にお前がこれを持っているのはおかしいと、中にドラッグでも入っているんじゃなかろうかと疑い始めました。そしてその小汚いぬいぐるみを一生懸命検査機にかけて丁寧に調べ上げました。そして最後に「OK」と弟に返した時の父の一言は「全然OKじゃない!」

今やお嫁さんももらってもうすぐ父親になる弟ですが、さすがにぬいぐるみはもう持っていないことを祈ります。

• あります!

国内線ですが、カメラの三脚が引っかかりました。

「尖ったものお持ちですか?」と言われ全く意識していなかったのですが、固定したカメラの向きを変える短い棒がそれらしいものとのことでした。荷物の奥の方から取り出し確認。それほど尖っていたわけではないですが、安全確認されひと安心。

あと、手荷物検査場の金属探知機でカチューシャが引っかかったこともありました。

• 実は雪も降るんです

母親が実家へ行くときアラームが鳴って、心当たりはないままカバンを開けました。

そこには大量の使い捨てカイロが。

「北海道へでも?」と係の方に聞かれましたが、母の実家は愛媛県南部です。

• バル○ン

発煙式室内用駆虫剤です。

某国在住中Gが多発するのに悩まされ、日本に一時帰国した時大喜びで買ったのに
    (居住国には当時バル○ンは売っていなかった)、某国へ戻る際の成田で没収されました。
    「あずける方のスーツケースに入れてもダメですか」と食い下がってはみたものの答えはNO。

没収されるのは仕方ないけど廃棄されるのは悔しいなあ。
    空港職員の方、ご自宅に持って帰って使ってください…ってダメですよね。

鉄道の忘れ物傘を時々売りに出すみたいに、没収品大特売会みたいなのでもやってくれれば
    まだ浮かばれるんですが。
    スミマセン、しつこいね。でも恨めし〜。

• 目を離した隙に

100均がない海外在住です。一時帰国をした時、初めて見る100均のおもちゃに当時4歳だった子供の目はキラキラ。なぜか手錠が気に入り、喜んで遊んでました。

そして帰りの飛行機搭乗前の荷物検査。アラームがなり、子供の荷物を開けられ中から出てきたのは手錠。同時テロ直後でピリピリしていたのもあったのか警官出動し、かなり焦りました。子供のおもちゃだと言ったのですが、すぐに通してくれず警官怖かったです。

それから10年以上経ちましたが、いまだに荷造りの時には「手錠入れちゃダメだよ」なんて言ってます。

• ブラジャーでひっかかりました

独身の頃、お気に入りのブラジャーが必ず金属探知機にひっかりました。
    検査官の人も「仕事なので」と申し訳なさそうに調べられた事が数回あります。
    スーパーで買った安物だったのですが、デザインと機能性が好きでよく使っていたもの。
    慣れてくると「このブラジャー反応します」って事前に言っておく癖が付きました。
    事前に言っておくと検査官も「申告ありがとうございます」と言ってくださる方もいてこれまたビックリ。
    「ブラジャーの金具が微妙にひっかかるんですよね」って検査官の人に教えてもらえました。

• 歯ブラシ、生乾きの衣類、アルミ製の土産物

歯ブラシは、電動歯ブラシではないのですが、リチウムイオン電池内蔵なる
    中心に金属が入っているものを愛用しているせいか、
    各国の空港でかなりの高確率で調べられてきました。
    といって、特に長時間フライトの時は持ち込まない訳にもいかないので、
    最近は検査前にはカバンから出しておくようにしています。

もう一つは、某南国から帰国の際、宿を出る直前まで干していた
    ラッシュガードを手荷物につっこんでいたところ、生乾きだっだせいか
    引っかかりました。
    たまたまそばに箱型の眼鏡ケースやアルミ製の土産物を入れていたので、
    爆弾の構成成分に見えたようです。
    これは水分に鈍感だったと反省しています。

あとは、アルミ製の四角い土産物(上記とは別物)です。
    トランジットの空港で引っかかったのですが、この時は他に引っかかりそうなものを
    入れてなかったので、もしかしたら西欧諸国との交流が少ない国からの便だったので
    念入りに調べられたのかもしれません。
    こうなると防ぎようがありませんね。

ちなみに、普通の電池で引っかかったことはないので、トピ主さんの場合も
    電池と形状と湿り気の合わせ技かもしれませんね。

• 羊羹

息子が留学するときに、先方へのお土産で持たせた羊羹。
    ヨーロッパでひっかかりました。

何と間違えたんだかは、不明です。

• 何度かあります

お気に入りのペンを5本くらい、バッグのポケットにさしていたら、それが引っかかりました。
    化粧ポーチの中の爪切りも引っかかりました(これは当然ですね)
    海外では、輪切りのドライパイナップルをスーツケースに入れていたのですが、それは大騒ぎになり開けろと言われました。
    爆弾だと思ったそうです。大笑いしてましたが、仕事してるんだなーとちょっと感動しました(笑)

• こどものふでばこ

はさみやカッターは入ってません。
    シャーペン使用なので、鉛筆けずりも入っていません。

シャーペン、ボールペン、消しゴム、蛍光ペン、定規といたって普通です。
    カンニング用のメモなど入れてませんよ(笑)
    布のファスナー式のスポーツメーカーのよくあるペン入れです。

開けてよろしいですか?と聞かれ、
    全部出して1本1本確認していました。

はい、どうぞ。と終わったあとは
    ペンはトレイに出されたまま・・・

ペンが注射器に見えたとか???
    色黒の坊主頭の目つきが怪しかったのでしょうか・・・
    ノーメイク、髪ぼさぼさの私が怪しかったのでしょうか・・・
    ペンよりもそれを見つめる私達の行動をチェックされていたのでしょうか・・・
    「あ、それはダメ!」とか言ってたら別室に連れていかれたのでしょうか・・・
    妄想が止まりません。

知人は今年はさみもカッターもノーチェックだったことがあると言ってました。どうなっとるんじゃい。

• 携帯カッターの刃

携帯用のカッターの折れた刃です。
    手荷物で引っかかりました
    5ミリ幅の爪先ぐらいのものです。
    預け荷物にしてくれて、30センチぐらいの
    発泡スチロールの箱に入れてくれました。
    ターンテーブルにのって出てきた時
    親子連れが、ウチのカツオかな?
    と言ってて、吹き出しました。
    そうしましたら、その後、同じような箱がでて来て
    それは、
    カツオのタタキ
    と書いてありました。
    其方の方が良かったです。

空港の方、ご苦労様です。

• アメリカ西部のローカル空港で

ロッカーではないがさんのレスで思い出しました。

イエローストーン国立公園近くの小さな空港を利用する地元の男性は、全員と言っていいほど、テンガロンハットにジーンズ、ブーツのカウボーイ姿です。
    そのジーンズのベルトのバックルが検査に引っかかるのです。

ジョンウェインのような雰囲気のごついおじさんたちが次々と、ベルトを外したしまらない格好で検査機をくぐっていたのがおかしかったです。

• お米

一カ月程海外に滞在した際に、
    使いきれなかったお米(炊く前の生のお米)を捨てるのは勿体無かったので
    日本へ持ち帰ろうとしたのですが
    スーツケースが一杯だった為機内持ち込みにした所、見事引っかかりました。

爆薬か火薬と間違われたそうです。

• 何故それなのか(笑)

荷物は行きも帰りも同じものを入れてたので、空港で渡されたもの以外ないのですぐに判明しましたがまだ開けてなかったので鉄の定規が出てきてびっくりしました(笑)
    動物モチーフの可愛いものでしたので係りの方と一緒に笑いました。

• 輪針

空港に向かう車の中で編み物をしていて、そのまま機内持ち込みの荷物に編みかけの編み物を入れて荷物検査に通ったらひっかかりました。

竹の針ではなく、金属にチューブがくっついた輪針という編み物の道具で、「医療器具ですか?」とか保安員の方に聞かれてしまい(笑
    編み物ですと説明しましたが、先の尖っている金属だったのでその場で機内持ち込みから預ける方に変更しました。(ケーキの箱みたいな小さいボックスの貸し出しをしてくれます!)

針とはいえど、危険なもの…という認識が全然なかったのでうっかりしていました。

プラスチック製の針だったらどうだったんだろうなぁ。。。

• ビニール製ライトセーバー

職場の方達と台湾旅行
    帰りの桃園空港で同僚が現地で買った、スター・ウォーズのライトセーバーのおもちゃ(ビニール製)が刀剣類と言うことで没収されてました。

それ以外にも彼はなぜか機内持ち込みのバックパックに500mlのビールが7本。

みんなから「アホ」と言われてました。(笑)

• 大漁旗のような大きい旗ではなく、マラソンの沿道で一人一本持って振る日の丸ぐらいの小さい旗。
    くるくる丸めて荷物に入れていたのですが、柄の部分が怪しいものに見えたらしくて。

私はそれまでずっと、あの検査装置は、危険物質を機械が感知して鳴るのかと思っていました。
    人間の目でディスプレイを見てなんだこれは?というものを呼び止めて調べるという事実を初めて知り、意外と原始的な方法をとっているんだなぁと驚きました。

• 粉わさび

今から40年以上前のことになりますが、イタリア、
    シチリア島のパレルモの空港で手荷物検査を受けた
    ときのことです。

当時ローマに住んでいたので、シチリアでは新鮮な
    魚が食べられると思って醤油と粉わさびを持って
    行ったのです。その判断は間違いではなく、いくつか
    の漁港で海老とかウニとかを買ってそのまま食べたの
    はなかなか美味でした。

醤油は使い切ったのですが、粉わさびは残ってしまい
    ポリ袋に入れてスーツケースの底に入れていたのです。

係員に「これは何だ?」と聞かれて、「調味料だ」と
    答えたのですが、匂いを嗅いだりされて、さらに説明
    が必要だと考え、「魚を生で食べるときに使う調味料
    で醤油と一緒に用いる」とかしどろもどろで言ったのを
    おぼえています。

今ならヨーロッパのどこへ行ってもスシバーがあります
    から、簡単にわかってもらえるでしょうが、その当時は
    とても無理でしたね。

まあ、問題なしということで没収もされずに通して
    もらいました。

• 何故…??

どなたかも書かれていましたが、生理用ナプキンで引っ掛かりました…(焦)。 

女性の係員さんだったので、まだ良かったような…(苦笑)。

10数年前、カナダでの出来事です。

• はさみ

去年の北海道旅行で二泊だったので爪も切りたくなるだろうと何も考えないでいつも使っている髪切用を爪切りにしているのでそれを持って来ました。
    帰りは面倒なので郵便局から自宅へ郵送しました。

普通の爪切りならひっかからないのですかね?

• 実弾のキーチェーン

アメリカの空港で実弾のキーチェーンが引っ掛かりました
    射撃場でお土産としてもらったもので、
    ただのキーチェーンだしと気にも留めずカバンに入れっぱなしでした
    X線検査で見つかり、係員がキーチェーン部分を手でちぎって私に渡してきました
    (実弾部分は当然没収)
    要らないからその場で捨ててもらいましたけど、
    911テロ以降のことだったので自分の不注意と気遣いの無さに恥ずかしくなりました

人の命がかかったことですから、検査する方は真剣なんですよね
    笑いごとじゃないです

• かんざし。

舞妓さんがつけてるような柄部分が長い金属製のかんざし。
    何気なく手荷物に入れてしまって機内持ち込みで引っかかりあやうく没収!
    となるところでしたが必死に説明して取り返しましたよ。だってそれはもうお高かったし!
    確かに凶器になりますもんねー。(そういえば必殺仕事人で三田村邦彦さんが凶器にしてましたっけ。)

以後は機内持ち込みしていません。

レス求!トピ一覧