飛行機搭乗。荷物検査で引っかかったもの【駄】

レス240
お気に入り525
トピ主のみ1

七色

口コミ

このトピのレス

レス数240

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • これが?

    1)ハンドクリーム 先週フランスからの帰国の際に、ハンドクリームがひっかかって止められました。えーっと思ってチューブからクリーム出して手に塗って見せました。白と紺色の小さいチューブです。びっくり。
    2)手榴弾? 数年前にイタリアから帰る時のX戦でひっかかりましたが、心当たりなし。これなんだと言われてみたら、手榴弾のように見える物体が写ってました。プレゼント用にラッピングされた綺麗な小箱、箱も潰れないようにわざわざ手荷物にしたのですが、中身は銀製の紅茶用茶漉しでした。凝った彫刻のはいった茶漉しの下に受け皿が付いていて、3センチくらいの変わった形の取っ手が付いていて、真上から写すと本当に手榴弾みたい。これは茶漉しだと主張したが開けろと言われ、せっかく綺麗にラッピングしてもらった母へのお土産を開けました。見て苦笑されました。

    ユーザーID:2972664921

  • 私も薬。。。

    韓国行く直前に、ウィルス性腸炎にかかったり(これは治った)、風邪ひいたり(PL錠)まだおなかの調子が悪かったり(漢方)扁桃炎になったり(抗生物質)でソウル行くのにやたら薬を持って行ってました。
    日本国内はなんてことなく出国したので安心していました。

    機内預けのスーツケースの中だしと思っていたのですが呼び出しを食らって「中を見たい」と鍵を預けさせられ・・・。
    お土産にもらったコチュジャンでも容器が壊れて異臭を放っていたのかなあ、なんて話をしながらも結局よくわからないまま鍵を戻されました。

    帰国後にタグを見てみたらハングル語で書いてあるけど読めない。
    韓国語がわかる人に見てもらったら「混合物って書いてある」とのこと。
    友人と違うものは薬しかないので、おそらくPL錠あたりが怪しいと思われたのかも。

    白い粉だしね(笑)でもドラッグ違いだよーーーーーーーー!!!!

    ユーザーID:8237933897

  • 証明書が有っても

    ドイツからの帰路、現地の手荷物検査で引っかかりました。

    常備薬を持って行くため、掛かり付けのクリニックで英文の証明書を
    書いて貰い持参していました。(証明書代金9千円也)

    ところが手荷物検査場で、私は予め薬数種と証明書をバッグから
    出していたのに、係りの女性がバッグの中までゴソゴソ。
    バッグから出していたので却ってまだ隠し持っているのではないか、
    と疑われたようでした。

    ユーザーID:2981150423

  • 百人一首

    もう20年くらい前ですが、小1の息子を含めた
    親族数人で初めての海外旅行のツアーに参加した時
    アメリカの入国時に、息子のリュックが
    検査に引っかかりました。

    赤外線で、何やら不審な物体が写っていたらしく
    その場で開けて中を確認させられましたが

    開けて、親もビックリ!の何と、百人一首が出てきました。
    そう、あの箱に入った百人一首で、確かに百人一首を
    覚える事と、百人一首の「坊主めくり」は
    当時の息子のマイブームではありましたが、まさか
    あの重たい箱ごと、リュックサックに入れていたとは...

    百人一首の箱を開けて、下手な英語で必死で
    「ジスイズ、トラディショナル、ジャパニーズ、ポエムカード、ゲーム」
    とか何とかバタバタやっていたら、添乗員さんが駆けつけて下さって
    事なきを得ましたが、検査官達は百人一首の絵札に興味津々で
    添乗員さんに色々と質問しくるので、添乗員さんがちょっと
    説明に四苦八苦されていて、申し訳なかったです。

    あの、リュックから百人一首!のシュールな情景は
    今でも当時の同行者だった親族の間では
    笑い話になっています。

    ユーザーID:4645199427

  • 検査場であったこと

    面白いスレですね!

    ※全て国内線の話です。

    よく引っかかるのは折り畳み傘。
    最近では最初から出して別で通します。

    ブリキのシガレットケース
    中身はチューブの処方薬の塗り薬数本。
    行きは大丈夫だったのに帰りが何故かダメ。
    仕事で行った時であまり知らない人とも一緒で
    スーツケース開けさせられて大変でした。

    引っかかったわけではないのですが
    朝時間がなくピアスをできなかったのでテッシュに包んでポケットに入れて
    保安検査場を通ろうとしたらポケットのモノを全部出せと言われるので
    ピアスを包んだテッシュだけを載せたトレイを通しましたが通した先で捨てられました。
    ゴミじゃないんだって!!!!(怒)
    だってポケットのも出せって言ったのそっちでしょ!

    ポテトチップ(揚げたてでパスケットにだけ乗っている状態のもの)を
    買ってポテトチップを検査に通そうとしたら
    「これはいいです。持って入って下さい」
    って突き返されました。
    いや、一応検査はした方がいいのでは???

    ユーザーID:2612804465

  • 日本からアメリカ行きで

    アメリカに住んでいた頃、娘の為に買ったお雛様を預け荷物にするのが不安で手荷物でゲートをくぐった所、、、、
    なんとお内裏様の刀が引っかかりました。。。
    あの後は確か空港まで見送りに来ていた両親に渡して、後日郵送してもらった気がします。

    ユーザーID:5447009523

  • ほうちょう・・・

    国内ですが滞在先で自炊もするため100均で包丁とまな板などを買って使いました。
    いつも預け荷物に入れるか宅配で送ってしまうのですが
    それがなぜか手荷物のスーツケースに入っていて「えっ、なんで?」となった私たち。
    ダメに決まってます。

    ユーザーID:2215676394

  • 国により様々

    ラゲッジチェッカーと言うのでしょうか。携帯できるスーツケースの重さを計るヤツです。
    スーツケースを計った後に、手荷物用のバッグに入れたのですが引っ掛かりました。
    現地の空港係員はそれが何か分からなかったようなので実際に計って見せてあげました。

    あと毛抜き。化粧ポーチに入れっ放しだったんですよね。
    往路(日本)は平気でしたが、復路(海外)で引っ掛かりました。

    私ではないのですが添乗員さん。帰路、ツアー参加者のイヤホンガイドのイヤホン部分を
    大量に持っていたので別室に呼ばれてしまい、説明が大変だったと20分くらい待たされました。

    聞いた話ですが、チョコレートは溶ける⇒液体になるからダメと没収された人が居たそうです。

    ユーザーID:3669487678

  • 私もカイロ

    楽しく、参考になるトピですね。

    前出ですが
    私もカイロで初めてキンコーン!と鳴りました。

    さっぽろ雪まつりの帰り、新千歳から羽田への復路で
    ダウンコートの両ポケットにアツアツのカイロが入っていたため
    キンコーン!

    羽田からも同じ状態でゲートをくぐったのですが
    もう、何年も同じ状態で雪まつりに行っているのに
    なぜ?びっくりしました〜

    カイロを係員に渡し、もう一度ゲートをくぐったら
    鳴らなかったのですが、
    飛行機の座席に座ってから、
    あれ?靴の中、靴下に貼るカイロもあったのだけど
    それは通れるのね・・・と気づきました。

    以後、気を付けます。

    ユーザーID:1173859448

  • カバ

    友人とのロンドン旅行帰り、友人のスーツケースのX線画像を見て、係員が戸惑っていました。周りの係員も呼ばれ、3〜4人で「これなんだ?犬か?」と協議。

    犬のぬいぐるみとか入れてないよね〜、と友人と話していたところ、開けてもいいかと言われたのでOKを出すと…
    大英博物館で購入した、古代エジプトのカバの像のレプリカが出てきました。X線を通すと、確かにカバではなく子犬に見える!

    二人で一生懸命、カバの像であることや、おみやげとしてミュージアムショップで売っていることを説明したところ、「オー、ヒポポタマス!」と大笑いされ、無事通過できました。
    まさか、カバがひっかかるとは思わなかった…

    ユーザーID:0360203024

  • 先生ったらも〜

    私の美容師時代の先生は仕事でよく東京へ行ってましたが、ある日、同乗の私が先に入ってラウンジ(昔は国内線でもスーパーシートがあったのでそこの客だけが利用できるラウンジがありました)の席を取って先生がお好きな飲み物を注文して待っていてもなかなか来ない。
    ラウンジの人に断って戻ってみると…。
    先生は何度も出たり入ったりしてるんです。
    潜る度にぴーぴー!と音が。
    『あら!なあに、嫌ねぇ』とぶつぶつ。
    なんてことはない、先生は結構普段から面妖な服がお好きで、その時着ていた服は花の形の銀色のバッチが沢山縫い付けられたロングのカットソーにひょう柄のスパッツ。
    沢山の銀色のバッチに反応していたことが判ってやっと無罪放免。
    『もぉーお洒落なのはわかりますけど、飛行機に乗るときはそんな服だめですよー』
    と言ったら『こんなもんに反応する自体がおかしいのっ!』と怒っておりました…。でもねぇ先生金属ですから…。

    ユーザーID:1803195463

  • トピずれですが・・・

    欧州在住です。

    ここ数年、空港のセキュリティーチェックでは、

    ・ジャケットを脱ぎ
    ・上着を脱ぎ
    ・靴を脱ぎ
    ・ベルトを外し

    ています。

    そのうち、うっかりお風呂に入るつもりになり、全部脱いでしまうんじゃないかと、自分で自分が心配です。

    ユーザーID:0777148529

  • カイロ

    真冬のニューヨークへ旅行した時のこと。
    寒いと思ってカイロをたくさん持って行ったら
    暖冬…コートもいらないくらい。
    使わなかったカイロが帰りの荷物検査に引っかかりました。カイロって英語でどう説明したらいいのかもわからなかったし…「ウォーマー?」と聞かれてやっと「イエス!!」と言うレベルの英語力で自分が恥ずかしくなりました。

    ユーザーID:3584943930

  • お土産でひっかました!

    私はグアムに行った時、現地で買ったお土産で引っかかりました。
    イメージ的には試験管に入っていて、5個くらいひとまとめになってる容器のバスソルトです
    どうやらX線の検査でダイナマイトに見えたようです
    中身を見たら検査の外国人の方笑っていましたが、そんな風に引っかかるようなものを売るなよーって思っちゃいました

    ユーザーID:9613980390

  • 穴があったら入りたい

    すごく忙しい時期に、やっと帰国できることになり、徹夜明けに荷造りして空港にすっとんで行ったのですが、手荷物検査で引っかかりました。

    最小限の荷物(預け入れ荷物もなし)なのに、なんでなんで?と焦っている中で、職員さんが取り出したものは、壊れたラジオ。。。それだけなら良かったのですが、ワイヤーの飛び出したブラとか、穴の空いた靴下とか、ジュースの空ボトルまでも!捨てようと思って袋に入れていたのが、なぜか手荷物に紛れ込んでいたみたいで、、、「捨てて!!いいから!」と叫んでしまいました。

    怪しい時限爆弾でも作れそうな組み合わせと思えないでもないですが、思いっきり挙動不審になってしまいましたよ〜連行とかないよね?とマジで焦りました。

    ユーザーID:1724397480

  • まさかの

    ハサミです。

    夫がなかなか手荷物検査を通って来ず、何してるんだろう?って思っていたら。
    まさかの、ハサミ。。

    私「ハサミが手荷物検査を通るわけないでしょ?!何で持ってるの?」
    夫「いや、家庭菜園で使ったままリュックにしまってたみたいで」

    「こんなものが?」という驚きのもので引っ掛かったのではなく、
    「むしろ普通は入れないよね?」というもので引っ掛かった夫を見て驚きました。

    ユーザーID:2310647425

  • 日本出国の際

    在米のため、日本に帰った時はてんこ盛りの日本製品を持って帰ります。でも、すべて預け入れ荷物にするので問題になったことはありません。

    が!

    数年前に帰国した際、空港に行く前に「もちもちスティックパン」を5袋くらい買ったんです。一袋に12-3本は入っていたと思います。スーツケースに入れる時間もないし、軽いので手荷物に。

    X線で引っかかりました。えっ?と私も画面をのぞいたら、大量の棒状物体がくっきりと映っている!

    別室で開けさせられました。でも日本の空港なので、検査官さんも、そのパンをご存知で「これ、食感がたまらないですよねー」と笑って無罪放免。取り上げられるかと思ったー!!

    ユーザーID:2999165018

  • うっかり

    仕事用の安全靴で行ってしまい鳴られた事が何度かありましたが私だけ?

    ユーザーID:3233468224

  • 歯磨き粉


    「出せ!」「これ歯磨き粉です!チェックしてください。」「そんなことはわかっている!」
    新品の200gの歯磨き粉をうっかり入れてしまい、片言の英語で防戦するも、もちろん没収。

    多くの方がコメントされているように、友人はジャムでひっかかりました。
    知り合いの方からいただいた手作りジャムだったそうで、
    「ジャムが爆弾にみえるんか〜!!」としばらく息巻いておりました。

    どちらも香港です。毎回、飛行機は遅れるけど、税関はきっちり仕事しています。

    ユーザーID:1098716894

  • マヨ…

    マヨラーなんです。。。
    一週間の出張中にマヨネーズを買って、
    出張帰りに捨てるのももったいないので、
    家に持って帰ろうと鞄の中に入れておいたところ、
    手荷物で引っかかりました。。。

    ユーザーID:4438991138

  • 凍らせた豆大福

    数年前のマレーシア、ペナン空港で、
    搭乗時では無く、入国時の税関検査で。

    入国審査後の税関検査では、全員荷物をX線に通すのですが、
    X線の後に私服の係員にスーツケースを開けるように言われ、
    新聞紙に包んだ凍らせた豆大福を指して、なんなんだ?と。

    一応英語圏に住んで数年、想像できる質問には
    答えられるように準備していますが、まさか
    父に頼まれた豆大福の事を聞かれるとは思わず。

    未だに、どう答えたのか覚えていません(苦笑)。
    いや〜、あれは本当にビックリしました。

    ユーザーID:1373703086

  • ヨーロッパで

    スペインの空港で国内線乗り継ぎでひっかかったのは、
    友人へのお土産の羊羹です。お菓子だといっても、
    なかなか信じてもらえませんでした。

    貴重な経験だったのは、ミュンヘン空港で乗り継ぎ時に
    ひっかかってしまった同行者の簡易ウォシュレット。
    英語での説明に窮して同行者は身振り手振りで必死に
    説明していました。
    係官も途中で気が付いて、大爆笑でした。

    ユーザーID:0119698285

  • 長崎にて

    子供が欲しがり、中華街で購入したプラスチックのオモチャの如意棒。
    ボタンを押すと両端が飛び出して長くなるため、
    持ち込みできる長さを超えるといわれてしまいました!
    最初、え、なんで?とビックリしてたら、
    係の人が大真面目な顔で、パチ!ホラ、伸びるでしょ?って…。

    ユーザーID:9603853178

  • ダイナマイト!?

    グアムで熱帯魚と戯れる為に持ち込んだ魚肉ソーセージの残りが、復路で見事引っかかりました!
    ものものしい雰囲気の中、スーツケースを開けて確認した瞬間、スタッフから漏れた失笑…忘れられません。
    旦那には今すぐ捨てとけ!と怒られました(笑)

    ユーザーID:2836771690

  • 子供のおもちゃのピストル

    もう25年くらい前の話ですが。
    弟(幼稚園)が持っていた全長10センチくらいのプラスチック製のおもちゃのピストルが引っかかり(国内線)結局没収されてしまいました。
    音も出ないし、引き金も引けない、ただのおもちゃでしたが、弟はとても気に入っていたので泣き出すし、ちょっと可哀想でしたが、本物と間違えられてトラブルになることを考えると仕方なかったのかな。

    最近だと、
    ・スーツケースに入ってるライター
    入ってたことにも気付いてなくて、往路では引っかかりませんでしたが、復路で引っかかりました。
    チェックインカウンターの前でスーツケース広げて探すという恥ずかしい経験をしました。
    ・ヘアアイロン
    国際線で、これは何だとかなり聞かれました。

    ユーザーID:6179591777

  • 使用済みのオムツ

    娘が小さかった頃、パリから日本に戻ろうと空港でチェックインの列に並んでいたら、不審物があったということで避難するように指示されました。
    一時間ぐらいチェックインカウンターから離れた場所で待機していると娘のオムツがパンパンに。これは、ということでトイレに行きたかったのですが、遠く離れた場所で行ってはいけないと警察の方が言うので、物陰に隠れておむつ替えをすることになりました。
    避難解除されて大慌てでチェックインをし、出国手続きをしていると呼び止められました。
    何だろうと思うとあなたのバッグに生き物みたいなものが入っている、と。
    まさかそんなわけはないのでカバンを開けて確認してみるとさっきのパンパンにおしっこが詰まったオムツ。
    高分子ポリマーが水を吸い込んだ様子は動物のように見えるそうです。

    ユーザーID:1310727283

  • わたしの場合は「いかの塩辛」

    3年前に駐在生活をしていた時、一時帰国して買って、手荷物に入れていました。
    その「塩辛」が没収されそうになりました。大好きなので帰国したら毎回買っていました。
    「液体なので持ち込めません」という係員に「これが液体爆発物に見えるのか?前回は検査でひっからなかった!あなたの上司を呼んでちょうだい!」というやりとりをしました。
    上役の人が来たら、あっさり「大丈夫ですよ」と言って通してくれました。

    当時の私は、日本の貴重な食べ物を持って帰りたくて必死でした。
    今考えるとちょっと恥ずかしいです。。

    ユーザーID:4939055266

  • 鼻毛切用のちいさなはさみ

    同じく往路ではひっからずに復路で問題にされました。
    文句を言ったら規則ですとピシャリと。
    で、どうしたらいいのかと言ったら、放棄していただくか、貨物でと。
    貨物ってなんだと聞いたら機内持込みできないだけですと。
    じゃそれでと言ったら、
    何か紙袋に入れられてもってかれました。
    で、到着ロビーに出る前に、
    でっかいスーツケースが出てくるところでその紙袋ひとつを待つはめになりました。

    刃渡り2センチぐらいのはさみですよ。
    しかも先っぽが丸くなってるやつです。
    (鼻の中を傷つけないために)

    ユーザーID:2249486139

  • ジャムとカニ缶と焼豚

    普段は列に並んでいるときから上着脱いで、ベルト外して、靴紐も緩めてで、セキュリティ抜けるの早い方ですが、たまにやらかします。

    ● カニ缶 ー 母から出発間際にもらったもので、何も考えずバッグに入れていた。泣く泣く没収。保存のスープが駄目みたい。

    ● マーマレードジャム ー ジャムって液体らしいです。これも没収。空港職員がトーストに塗って食べたに違いない

    ● 焼き豚 ー 香港からの帰りに「飛行機で食べな」と友人に渡されたまま、すっかり忘れて引っかかった。肉類の持ち込みは禁止!てことでこれも没収。これも空港職員が(以下同文)

    ● ブレード ー 香港で豆乳製造機を買いました。貴重品なので手荷物にしていたら、要するにミキサーなので小さいスクリュー状の刃が中に入っていて。これを見つけるまで空港職員とかなりの時間かけました。こちらは無事許され通過。

    誰かから貰う食べ物が意外と危ない笑

    ユーザーID:3938694521

  • つい先日

    往復でひっかかってました。父のベルトが。物が物だけにはずせないとのことで。(ズボンが下がっちゃう)
    帰ったら捨てる!って怒ってました。
    飛行機の手荷物は、事件が起きるたびに規定が変わるので、以前なんともなかった物が通しちゃまずい物になることがあるんで、たまにしか飛行機に乗らない人は対策しようがないですよね。

    ユーザーID:1097500178

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧