結婚破棄から復縁

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あい

今年の夏にプロポーズされ‥‥
婚約者がいました。
家を建てる予定でもあり、
両家にも挨拶に行き秋ぐらいには
入籍する予定でした。
しかし、私の些細な喧嘩が
大きな喧嘩となり‥‥結婚破棄になりました。
結婚破棄になり親も巻き込み大変なことになりました。
その時はもう復縁することはない!
と思っていたのですが‥‥
1週間程前に2人で話し合い‥‥復縁しました。
相手の親は反対しています。
私の親は反対まではいってません。

復縁をしたのですが
親にまず戻りました。と改めて挨拶を
2人でしに行くことが普通ですよね?
この先どーやって親の対応をしていけばいいか
わかりません。

アドバイスを下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせまた別れるんでしょ?

と思われているでしょうね。
    誠意をもって話をするしかないんじゃないでしょうか。
    私が親なら、婚約までしておいて、周りを巻き込むような喧嘩を
    するなんて大人気ないので今回はご縁がなかったと思いなさいと言うかな。

• やっぱりやめとき

他人のアドヴァイスが無ければ分からないようなら、この結婚はやめたほうが良いですよ。
    カレの親はアナタの「気が強い嫁」だけが残っていますから、彼の気持ちもまた変わるでしょ。

• まだ夏だと思うのですが・・

この夏に、プロポーズ→破棄→復縁って・・お忙しい夏だったのですね。

親の立場に立ってみました。
    短期間にこの展開ですよね。
    人生の大きな決断を、安易に2転3転させるお2人のことは、もう信用が出来ないでしょう。
    今度いつ4転5転するのか・・不安が付き纏いますよね。

些細な喧嘩が大きな喧嘩に発展し、親をも巻き込んで婚約破棄に至った。
    まるで、竜巻みたいですね。

交際期間も破棄の理由も存じませんが、1度失くした信用は戻すのが困難ですよ。
    無事に結婚できても、何かあると、今回のことを持ち出すでしょう。
    相手の親御さんの反対が強いようなので、特にね。

お2人に、今回のようなことを繰り返さない自信はありますか?

• 私が親なら

反対、というか、我が子味方になって反対、というよりも、
    何を言ってこようとも、冷静に反対します。
    それが二人のためだからです。

結婚し、子どもが出来、という結婚生活の中で、
    また大きなケンカをした時に(ケンカの内容もよりシビアになりますし)、
    「やっぱりあの時結婚をやめておけばよかった」というのが、
    多分、最初にくるからです。
    そして、今度は子どもを巻き込むのです。

少なくとも、二年は結婚を先延ばしにしたほうがいいと思います。
    それでも、気持ちが変わらなければ、
    あらためて結婚することのご挨拶に来てください。

• 貴女の言い方に致命的な難がある気がします。

「親にまた戻りましたと挨拶に行くのが普通ですよね?」何で普通なのですか?私が親だったら来て欲しくないです。勝手にどうぞと言います。またどちらの親への挨拶ですか?双方の親へですか?彼親はウンザリして反対しているのですよね?だったら貴女の親だけに挨拶に行くのですか?これも可笑しいですよね。悪い事は言いません。こんな状態になったのなら親への挨拶云々はもう関係ありませんよ。入籍するのであれば二人で勝手に入籍した方がいいですよ。厳しい事を言いますが、貴女の「行くのが普通ですよね?」と言う風に決めつけたものの言い方を改めなければまた喧嘩しますよ。ひょっとして彼にもその様な決めつけた言い方をしていません?だから喧嘩したのかなと思いますよ「〜〜した方がいいのでしょうか?」と言う相談の感じで彼に対しても言った方が良いと思います。今度は親抜きで二人で挙式し入籍したらどうですか?フォトウエディングでも十分だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうせ離婚になるよ

お互いが、幼稚過ぎる。
    結婚はまだ早い。

お互いの関係に未来がないのに家を建てるなど、世間知らずにもほどがある。

今、結婚しても離婚になるよ。

白紙にしなさい。
    相手の親が反対するのは当たり前だよ。

• 夫婦喧嘩の・・

結婚破棄と言うか婚約破棄の方が・・まあ、どちらでもいいですが、些細な喧嘩とはどういう理由ですか?

夫婦喧嘩は犬も食わないっと言いますが、もう予行演習ですか?

何だか今からそんなでは先が思いやられますね。親に挨拶などはしなくていいと思います。

• もう少し情報を

>私の些細な喧嘩が
    大きな喧嘩となり‥‥結婚破棄になりました。
    結婚破棄になり親も巻き込み大変なことになりました

この詳細が知りたいです。
    でないとアドバイスしにくいです。

• 周りを振り回すの止めてください

喧嘩をしたくらいで婚約破棄、復縁を簡単にする間柄なんですね。
    何かある度に周りを巻き込んで、別れるだ何だと大騒ぎする事が目に見えているから、賛成しないのですよ。
    結婚は、ゲームやお飯事じゃないんですよ。

• 軽薄すぎますね

結婚破棄、、、入籍前みたいなので、婚約破棄ですよね。言葉が変です。

今年の夏って、まだ夏のうちですが、一夏のうちにプロポーズ→婚約→両家に挨拶→婚約破棄→復縁って、どれだけ軽薄なカップルなのでしょうか。私が親でも、もううんざりです。どうせまたケンカして破棄して復縁するのでしょうが、親は巻き込まないでもらいたいです。すぐに家も購入するつもりとか、軽薄で無計画なカップルは怖いです。

せめて1年くらいは様子をみて、迷惑をかけた方に十分お詫びしてから話を進めるしかないです。夏も終わらないうちに復縁って、あきれて口がきけません。よほど図々しい方なのでしょうが、親は高齢になってきて、こういう迷惑はしんどいです。やっぱり1年くらいはそっとしておいてあげたらどうでしょうか。だいたい来年まで持つのですか? ワンシーズンでこれだけ騒がせるなら1年で4回は破局しそうで、本当にうんざりします。問題が解決されないのに、感情で破棄したり戻ったりするなら、何度も繰り返すだけです。

• 一旦、アタマ冷やして

結婚を破棄したら、それは世間では「離婚」といいます。
    貴方の場合は「婚約破棄(未遂)」でいいですね?

トピを読む限りでは、お二人とも幼い。
    小学生低学年の子が喧嘩して「もうあんたなんかゼッコウ」と言ったけど
    次の日には「アタシ達、死ぬまでシンユウよ」とやっている感じ。

どれぐらいのお付き合いで結婚を考えたのかわかりませんが
    本当に入籍して家を買って(いつかは子供も生まれるかもしれないし)となったら
    付いてくる責任は大変ですよ。

そこを乗り越える胆力を二人で鍛えてください。

• 誰も認めるわけがない

つまり、それでも結婚する覚悟があるなら自分たちだけですればいい。
    言い換えると、今後は何一つ親などに迷惑をかけずに自分たちの力だけで暮らす覚悟ってこと。

別に婚姻届の保証人は親でなくても良い訳ですし。
    それできちんと夫婦になれたときには祝福して認めてくれる日が来るかもしれません。

そうでなく、親に理解をしてもらうというなら
    これまでの計画は全て白紙に戻してマイナスからの再構築を2人でしていくことです。
    少なくても1〜2年はかけないといけません。
    これくらいの我慢が出来ない2人では、結婚しても同じことを繰り返すだろうからです。

当然のように、家を建てるとか自分たちの資金の話ですよね。
    まさか、親の援助を受けてなんて少しでも甘えた気持ちを残してないですよね。

自分たちが起こした不始末を「仲直りしました」で水に流してくれると思うのは甘い。
    親を巻き込んだというのは、自分たちでは解決できない未熟さを認めたのです。

再度言うが、認められなくても自分たちの責任で結婚するならしなさい。
    そうでなければ、1〜2年の白紙状態からの再構築で親の信用を得ることです。

• ごめん

喧嘩が元でお別れする程度なら、同じことを繰り返すと思うよ。
    結婚を続けてきている親世代はそのことを良く知っているから反対している。
    トピ主さんの親もトピ主さんの決めたことだからって考えてはくれているみたい。
    でも内心は反対だと感じる。

どうしても親たちを説得したいなら、今後このような形にならない何らかの証拠を示すしかない。
    でもさ、そんなものないよね。

多分だけど、親の説得云々より自分たちがこのまま結婚してもやっていけるのかを再考したほうがいいように思える。
    今は婚約破棄程度で済む話だけど、今後揉めると離婚という形になる。
    思うにトピ主さんも彼も結婚をして家庭を築くには幼すぎる印象。
    親が反対しているのはそこだよ。

アドバイスをするなら、少し結婚は待ったほうがいい。
    時間を空けて復縁後も問題を起こさないという実績を作り親を納得させるしかない。
    少なくとも数年は必要かもね。

• きっとすぐに離婚する

そう思われてますよ、彼両親に。

今年の夏にプロポーズされ婚約して、1、2ヶ月内で婚約破棄に復縁?

こんな衝動的、感情的にしか振る舞えない男女が何十年夫婦でいられるとは思えません。

親への対応? 結婚は先送りにして、年単位仲良くしてる姿を見せて、安心させない限り無理でしょう。