専業主婦はもったいない?

レス165
(トピ主9

キャリア・職場

ミキ

25歳の女です。生後5ヶ月の娘と同い年の主人がいます。

私は人好きで明るいタイプと周りには思われていますが本当は人付き合いが面倒くさく毎日家にいたいタイプです。
また、勉強が出来たため難関大を卒業しましたが人付き合いも嫌だし家が好きなので働きたくないと思っていました。
正社員として働いてましたが出産を機に退職し今は月数万円程度在宅にて稼いでいます。主人も私の性格を知っているのと子供についててほしいため専業主婦希望です。

ですが周りは社会復帰をしょっちゅう進めてきます。義両親も育休取ればいいのに、と言ってくるし友達には頭がいいんだから公務員試験受ければいい福利厚生で働けるよ等と言われます。

勉強は学生だからしてただけで好きではないです。今更公務員試験の勉強なんて皆は私にどれだけ努力をさせたいのか、と思ってしまいます。

在宅でも住んでいる地域の最低賃金以上の時給はもらえるし家で働けるし満足しています。もし子供の手が離れた時、お金が必要になったらパートでもすればいいや、くらいに考えていました。

とはいっても主人は汗水たらして働いているし娘は日々成長している中で私だけ専業主婦としてノホホンとしていいのか、世間では意識の高いワーキングマザーが取り上げられてるが私も働いて主人や娘のためにお金を稼ぐべきなのか、と悩んでしまいます。
周りに社会復帰をするように言われると「私は主人と娘に甘えてる穀潰し」と言われてる気がして罪悪感を感じてしまいます。

唯一、専業主婦でいいじゃん!と言ってくれるのは実家の両親、兄弟、弟の彼女、地域の保健師さんです。

最近は誰かにあっても専業主婦なことを責められる気がして会うのがおっくうです。

専業主婦は会う人会う人に否定される職業なのでしょうか。私はずっと何らかの努力(公務員試験、家事と育児と仕事の両立)をし続けなければならないのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦は職業上は無職です

トピ主さんとその家族のライフスタイルは外野がとやかく言うことではないと思います。
    ただ、勘違いしないでほしいので、専業主婦は職業ではないということです。
    専業主婦の職業はあくまでも無職なのです。

そして結婚しているサラリーマンの妻である無職者というだけで、社会保障については
    無償で恩恵を被っているということを認識してほしいです。
    無職なので、所得税を払っていないことはいいのですが、同じ無職でも
    独身者や自営業の妻は社会保障に一定の保険料を支払います。
    サラリーマンの無職妻(一部収入があっても)だけがただで社会保障の恩恵にあずかれるのです。
    もちろん制度がそうなっているので、専業主婦が悪いわけではないですが、こういう制度の状態が専業主婦批判を生んでいると思います。

家族がそれでいいといっているのだから、どうどうと専業主婦でいいと思いますよ。

• そうですか?

私は働いている友人達に、専業主婦羨ましいと言われますよ。

若い頃はバリバリ仕事したい人も多かったけど、40歳過ぎたあたりから、皆、疲れてくるのです。

体力も落ちますから。

皆、なれるものなら専業主婦になりたいと言いますよ。

もう少し年齢を重ねれば解ります。

• 他人は気にしない

結婚したからには夫と自分最優先で、子供を産んだからには家庭最優先で考えればいいだけのことです。難しく考えないことです。

専業主婦はもったいないと言ってくる人にも色々な人がいます。
    ミキさんだけ楽をしてズルいという妬みタイプ、持っている資質を活かさないのはもったいないと考えるエコタイプ、夫の稼ぎで楽するなという姑タイプ、家にいても退屈なのになぜ専業なのかと純粋に疑問に思っているタイプなどなど。

皆自分軸で言っているだけで、ほとんどの人はミキさんのために言っているわけでも責任をとれるわけでもありません。
    そんな人たちの言うことを気にしても無意味です。

それにミキさんの場合は自宅で収入を得られるのが普通の専業主婦とは違う点です。
    家事・育児・収入の3つを受け持ってくれてそのうえ家にいてくれたら、家族のためにとても役立つ存在です。
    時間の自由がきく人が1人いると、平日に仕事や学校で身動きとれない家族にとっては助かります。

今のままでも充分ですが、もし何か努力するなら公務員試験なんかではなく自宅にいながら収入を増やす努力をし、堂々と「在宅で収入を得ています」と言えるようになればいいです。

• そのままでよろしんじゃないですか?

無理しなくて良いと思いますよ。できれば、主様の高学歴を活かして ぜひ お子様の能力が大いに発揮できるように指導してあげてください。

主様が高学歴を直接社会に貢献できなくても 主様のお子さんが成長してから社会に貢献してくれたなら十分でしょう。と私は思います。子孫にその能力を引き継げるんですから。

• 私も言われ続けました。

新聞社勤務でした。
    でも、夫の希望もあり、退職。専業主婦になって子育てしました。
    新聞社での仕事は取材なども多く、帰宅も遅い。
    忙しい時期は、若い女でも午前様でしたね。

退職したら、もったいない。
    早く復帰すればいいのに。
    才能がある人は生かさないとね。

などなど・・・言われましたよ。

でも、子供といるのが愉しかったし、しっかり成長をみたかったし、主さんと同様、本心は人と接するのがイマイチ好きではなかった、というのも確かにありましたね。

それで、十分に子供と関わり、子育て堪能しました。

子供が中学に入った頃、在宅で復帰。
    取材などはなくなったけれど、大好きな書物や文章と関わる仕事で、大満足。

主さん、子どもは大きくなります。
    それまでは心ゆくまで子育てを楽しんでください。
    主さんのように実力のある人は、ブランクがあっても、また仕事に就けると思います。
    子育て中に新しい資格の勉強をするのも、いいかも。

外野の声なんか気にしないで。
    自分の生きたいようにいきましょ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専業主婦世帯が仕事と子育て両立を阻むから

トピ主がどういう生活を選択しようと自由。
    ただ勉強も嫌い、ある程度公費をいただいて大学で学んだことを社会に還元もせず、
    勤労の義務を果たさず何が悪いのかと開きなおるのは、いただけない。
    大学行かなければよかったじゃない。

そして、これからもまともに働く気はありません。社会保険料も払わず、扶養控除され続けます。
    どこを同情すればいいのか?
    専業主婦のために投下される社会費用、扶養控除も含めて国は明らかにすべき。
    感情論でなく議論されるべきです。

専業主婦が夫を甘やかすから、子育て夫婦が長時間労働に付き合わされ、
    迷惑しています。

兼業主婦は、専業主婦を甘やかすために、
    高い税金を払っているわけではない。
    夫に甘えるなら、社会保険料を払い、扶養控除分も夫給料から支払わせれば。

• 応援します

私も同じです。

私も一歳近い赤ちゃんがいます。
    赤ちゃんと二人でべったり一緒の生活も、すっごく向いてるみたいだし、なにより楽で楽しいです。
    家計的にも、専業主婦でやっていけます。

私は社会人経験も長く、大手企業の総合職で一年前まで死ぬほど働いても来ました。
    自分で言うのも何ですが、仕事もできたんですよねぇ。
    でも、何かが秀でて出来るのと、それが好きか嫌いかはまた別。

私も専業主婦なので、ほんっと色々言われますが、大きなお世話です笑。
    それに、子供預け始めたら、それはそれで可哀想って言う人でてきます。
    他人は自分以外の人に、自分以上に苦労したり悩んで生きて欲しい生物なんですよ。
    だから頑張らなきゃいけないようなこと色々言うの。

私は大学までは親の期待に応えて生き、就職してからは仕事に対し責任感と義務感で生きてきて、疲れました。
    自分でそう生きてきたんですが、人の人生のようで楽しくなかった。

自分の人生、自分で決めて思うように生きたほうがいいです。
    働きたくなったら、その時にまた働けばいいです。
    周囲は責任とってくれるわけではないのだし、意見に振り回される必要ないです。

• 親世代

あなたの親世代の40代後半です。
    私の頃は早慶でてても結婚退職出産退職があなたりまえでした。
    私も専業主婦でした。下の子が中学入ってから実家で働いてます。
    でも今の時代はどうでしょう。
    息子は結婚相手にも仕事を持っていてほしいといいますし娘は自分のペースで働けるので医学部を選びました。
    世の中この25年の間にガラッと変わってしまったのです。
    あなたはまだ若いです。いずれ仕事を持っていないことがコンプレックスになると思います。
    お金だってあった方がいいです。
    ましてご自分で勉強ができる等おっしゃるのであればよりそう感じるだろうと思います。
    子供をこれからあと2人産んだとしても40歳にはもう手がかからなくなります
    それから就職はまず無理です。将来後悔しない為にやはり今頑張ってもいいのでは?

• レスします

子供の年はあまり変わりませんが年齢が大きく異なる40歳主婦です。
    専業主婦です。
    私も某国立大学を卒業し、そのまま博士号を取得して研究員をしておりました。
    ひょんなことから結婚をして専業主婦になりましたが、否定的な人はたくさんいます。
    私のキャリアと学歴からもったいないと言ってくれているのですが、そんなことを言われても働くに働けない私にどうしろと?って感じです。
    主人が住む町に引っ越してしまい、研究機関も無くやむなく専業主婦です。
    ママ友の中には専業主婦も多いのですが、中には「楽したいから」「働きたくないから」と平然と話す方もいます。
    やはり反感は買いますよ。今の時代共働きが主流で2馬力じゃないと生活できないことも多いです。
    必死に頑張っている人に対して上記台詞はきついです。
    心の中で思う分には問題ないと思います。
    主様は心のどこかに専業主婦でいることに引け目を感じているんでしょうね。
    主様ご自身が選んだ道なんですから、誰に何を言われようが動じる必要はありません。
    人は人です。

• 他者の意見なんてほっとけ

なんで主さんの気持ちがグラグラ揺れてるのかが不思議。自分の人生なんだから信念を貫けばいいじゃないの。人は人。ちなみに私も結婚以来30年外で働いてない。ずーーーっと家で針のお尻押して和裁業一本。収入は月によってまちまちだけど多ければ30万くらい…辛うじて家は建ったよ。以上!

• あらまあ、子育て一段落したら

まあまあ何故いきりたってるのかなと。専業主婦だっていいんじゃあないですか。子育て一息付いたら働けます。貴女は完全な専業ではありません。在宅で立派に仕事しています。穀潰しだなんて…あらまあ、誰か゛そんな事を。貴女自身、内心焦っていませんか。どーんと構えて下さい。私は経済的な問題で朝早い仕事してました。子育て期は子供と一緒にいたかったから。私自身、祖母に育てられました。やはり寂しかった覚えあります。自身の子供は自身で。後悔してません。色々な働き方や生き方あってもいいのでは。

• 責められているのではないよ

世間の人は、トピ主さんが、「人付き合いが面倒くさく毎日家にいたいタイプ」だということを知らないだけ。
    トピ主さんも、世間向けには、「人好きで明るいタイプ」を演じているのでしょう?
    頭が良く、人好きで明るいから、働いたらさぞかし成功するだろう!もったいないと思っているのでしょう。
    面倒くさがりで、人嫌いの本当の姿を見せたら、もう言わなくなりますよ(笑)

• 保育園ママの方が絶対お得!

子育てはキツイですよ。頑張っても一銭にもならないし。

負担の大きい子育ては保育士にお任せしすれば、遊び相手も昼食の用意もトイレトレもしてもらえます。

しかも昼食代は国費で負担してもらえます。幼稚園は保育代とは別で請求が来ますよ。

夏休みは幼稚園だとすべてお休みのところが多いですが、保育園なら暑い中でも保育士さんが面倒をみてくれます。

二人目の育休時も上の子を保育園に預けっぱなしにできるので赤ちゃんとゆっくりお昼寝もできます。

そしてなんといってもPTA役員がないところが最大の特典です。幼稚園は親の負担がハードです。がんばっても

無給ですから絶対に保育園ママになった方がお得です。

• 気にしないことです。

人は人、自分は自分。気にしないことです。
    と思うのですが、私にも、無職の期間があったのですが、あなたと、同じように感じました。
    私の場合は、誰かに何か言われたわけでもないのですが、「働かないことは悪」と無意識にあるようで、何となく居心地がわるかったです。そう感じる人は多いと思いますよ。
    「税金を払ってないのに、公共の福祉を受けている」税金払っていない自分は舗装された道路を歩くのもなんか世間に申し訳ないと感じました。
    我慢できないくらい罪悪感があるなら、働けば良いと思います。
    治す必要もないと思います。悪い感情ではないと思うので。
    そういうときは、そうだ、消費税は払ってるぜ!と言い聞かせてました(笑)

• 自分でしか決められない

ご自分のことは自分が一番わかっていて、自分の人生は自分で決めるしかないので、他の人の意見には自分の確固たる意見で返せばいいと思います。
    トピ主さんが優秀だったのを知っている人はトピ主さんが学校の勉強が出来ただけで努力家でなく向上心がないことを知らないだけではないですか?
    真の自分を知ってもらう良い機会だと思います。

• 専業主婦じゃないじゃん・・・

赤ちゃんがいて月に数万円稼いでいれば上出来じゃないですか?
    私からすると専業主婦ではないと思いますが。

色々言ってくる人には、数万円の収入があることは言ってないのでしょ?
    まあやっかまれそうだから、いいたくないですけどね。

• よく言われる事ですね

私は寿退社が珍しくない時代に結婚して専業主婦になり、その後は少しパートに出たりなどしましたが基本的には家にいます。
    私もよく母から「専業主婦は勿体ない」「仕事出来るのに家でフラフラしてるなんて」と言われましたが、要は夫婦間で同意していれば問題ないと思っています。

お子さんは何人もつ予定でしょうか。
    お金はあるに越したことはないので、少しでも働こうかなという気持ちがあるなら専業主婦は勿体ないですし、子供がある程度大きくなってお金がかかるようになってからいざ仕事を探しても年齢的な事から思うように見つからない可能性が高い事を覚悟しておく必要もあると思います。

今の時代は共働きが一般的になっているので専業主婦は肩身が狭い気がするのだと思いますが、トピ主さんのところは夫婦で考えが一致しているので外野の意見はちょっと片隅に留めておく程度で良いと思います。

• 職業は無職

世の中には色々な人がいますし、働かないで食べられるのであればそれはそれで良いとは思いますけどね。

ただ何というか、某缶コーヒーのCMじゃないですけど、普段何気なく接しているあらゆるものが、誰かの仕事の結果として享受できているわけです。

もちろん、対価としてお金は払っているのですが、無人島で何億円持っていても何の意味もないように、誰かが衣食住を作り輸送し販売し、誰かが自分が出来ないことを補いあって人間社会は構成されている訳で、嫌だから、誰かに依存できるからと、そこから逃げる人に対して、「立派な方ですね」とはとても思えないです。

しかし、こういう方は子供にどういう生き方を教えるんだろう・・・
    仕事が嫌なら、縋れる人を見つけて逃げなさいですかねぇ。

ちなみに、専業主婦っていつから職業になったのでしょう?
    無職以外の何者でも無いだと思ってましたが。

• 専業主婦いいと思う

トピ主さん一家が納得しているなら全然問題ないですよ。

保育園に預けるよりお母さんがそばにいてあげる事がお子さんにとっては一番だと思いますし。

私は夫に「専業主婦になる?」と言われますが週3で働いています。
    週4日はのんびり過ごしてそれがちょうどいいです。

人によってちょうどいい過ごし方はバラバラだと思うので。

働き方を自由に選べる事は恵まれている事。
    働く働かないを選べる事もね。

旦那さんに感謝して家族仲良く暮らして下さい。

• 自信を持って、ガンバってください。

今の日本は、女性が外に出て会社かなんかで働いてお金を稼ぐ事ばかりが称賛されて、日常を専業主婦がバカにされ低く見られて、本当に不愉快です。
    専業主婦の皆さんも、もっと自分の価値をアピールして、自分達の仕事やひいては自分自身の価値をアップグレードしていかなければなりません。それにはまず、あたりまえの事だけど、自分のスキルを磨く事です。そしてそのスキルを持って、世間に出て行く事です。介護や子育て、家事のスキルを思う存分社会で使い、そして相応の対価を頂ける様にまでなればプロの主婦。十分食べて行けます。自信を持って、ガンバってください。

• 気にしない

トピ主さんほど優秀じゃないけれど、私も似たような感じの生活を送っています。
    家事と家計管理はしっかりやってますが、あとは家で好きな事をしているだけで、あっと言う間に一日経ちます。
    自分では充実していますが、人から見たら無価値な生活なのかもしれませんね。
    でも、私も主人も満足しているので、よそ様が何と言おうとどうでもいいです。

• 気にしないことです

多分難関大卒だから言われるんでしょう。
    私から言わせてもらえば、
    専業主婦ができる状況に恵まれていながら周りや社会の批判のために嫌々働く方がもったいない。

学力や頭の良さが活かされるのは外の仕事だけじゃありません。
    家での家事や育児だって立派な仕事なので、それに活かせばいいんです。

在宅の仕事より外で働いた方が稼げるかもしれませんが、
    現在困ってもいず贅沢を望まないのなら構わないでしょう。

専業主婦だと離婚したらどうする、夫が働けなくなったらどうすると
    要らぬ心配をされますがそこも頭の使いようですし。
    離婚するような事態を避ける工夫や努力、
    各種保険や将来に向けた投資などいくらでも解決策はあります。

夫の理解や経済的な余裕に恵まれて専業主婦ができる状況なら、
    それに感謝し自分の出来ることに尽力すればいいと思います。
    専業主婦の問題だけでなく今後は何事も、
    他人の無責任な発言に左右されないで自分軸で判断することですよ。

あなたはそれだけの知識も思考力もあるのでしょうから、自信を持ってください。

• 視野が狭いのね

専業主婦だからじゃなくて、
    高学歴だからじゃなくて、
    「夫が稼いでないから」と考えてみたことはありますか?
    ご主人は年齢なりの収入、もしくは同年代より少し多い年収なのかも。
    でも、「これからずっとお金に不自由することはない。なのにどうしてあなた、働くの?」と言われるような稼ぎでもないってことです。
    そして、働いている既婚女性の多くがこのケース
    「別に贅沢しなければ生活していけますよ。多少家族で遊べます。でも、将来子供があの学校行きたいと言ったときに、行かせてあげられないのは嫌。」
    「老後のお金を少しでも多く貯めたい」
    そんな理由で働いているのです。
    だからそういった意味でも、そして大手に勤めていようが、夫がいつ首になるかわからない昨今、妻が専業だと不利だと思う人が多いのです。
    「子供の手が離れたとき、お金が必要となればパートでもすればいいや」
    ですって?
    専業歴が長く、いい年のおばさんを雇ってくれる所は少ないですし
    その頃には社員で働いていたあなたの職歴なんて時代遅れで使い物になりません。
    そういう事を考えても専業で、というのなら別にいいと思いますよ。

• 外野の言うことは気にしな〜い

私も難関大卒、難関資格持ちですが、しばらく(15年以上)専業主婦をしていました。
    私も散々言われましたよ。勿体ない。働かないの?って。

でも、職場で私の代わりはいるけれど、我が子達の母親は私しかいないんですもの。
    子供がある程度成長するまで、専業主婦でもいいじゃない。

下の子が中3になったあたりから、子供に掛かる手がグンと減って、暇を持て余すようになったので、仕事復帰しました。
    長いブランクでしたのでドキドキでしたが、いざ復帰してみると、あら、すっごく楽しい。
    パート勤務ですが、資格に物を言わせてがっつり稼いでおります。

トピ主さんも「その時」が来るまでは、専業主婦で良いのではないでしょうか。
    で、「その時」というのは、人それぞれ、家族それぞれ。
    トピ主さん自身と家族の意見が大切なわけで、外野の言うことなんて馬耳東風でいいのです。
    外野なんてのは所詮他人事であれこれ言うわけですから、真に受けないのが一番です。

• 自分次第でしょう

べつに専業主婦だっていいと思いますが、
    難関大卒のトピ主さんは、まだ25歳と若いし、
    周囲から見たら、
    せっかく「稼げる能力」がありそうなのに、
    もったいないなあ…と思われるのもわかります。

難関大卒正社員という職歴も、
    数年経てば市場価値がなくなります。

専業主婦でも別にいいんですけど、
    経済的に自立してないと、
    もし何かあった場合の選択肢がほぼ無いですよね。

専業主婦というのは、ノホホンどころか、
    かなりリスキーな立場です。

それさえ分かっていたら、
    別に誰が何を言おうと、専業主婦でいいと思います。

• 若さがもったいないと思うんじゃないかな

その若さで世捨て人のようなことをいうからもったいないっていわれるんじゃないかな?
    私も専業主婦です。今子供が大きくなったので働こうかと思って職探ししてますが、44歳ではなかなか雇ってもらえません。皿洗いでもです。
    25歳だったらパートでもアルバイトでもよりどりみどりですよね。だからもったいないとは思います。

• ためしに働きながら育ててみれば?

今度は、どうしてお子さんについててあげないの?
    と、専業主婦をすすめる声ばかり聞こえてくると思いますよ

• 人の意見は参考程度。

人の意見を聞くのはいいけど、決めるのは自分。
    みんながこう言うからパートする、なんて、変だよね。
    そんな事してお金を稼いでも、トピ主さんにストレスがかかり、家事、子育てに悪影響が出たり、ご主人にも心配をかけたりしわ寄せが行く可能性もあります。

働いてる男性だって、ビックリするほど楽な仕事の人もいます。
    働く必要のない主婦に「外で働くべき」と言うのは、楽な仕事しかしてない男性に「空いてる時間にバイトでもしろ」と言ってるようなものです。

• 夫が良いならいいじゃん

私も専業主婦ですが、周りからあれこれ言われても気になりません。
    働かないの?と聞かれることもよくあるけど
    「機会があれば〜」「今は考えてないけどそのうち〜」等、適当な返事をします。

トピ主さんはなまじ難関大卒業してるので、周りから見たらどうしても
    専業主婦でいるのがもったいなく思えてしまうのでしょう。
    義両親からしたら「息子だけじゃなく嫁も働いて家計を支えるべきだ」
    くらいのことは思ってもまあ仕方がない面もあると思うので
    義両親から言われる分にはしょうがないと思っては。
    「夫と話し合って子供が小さいうちは専業主婦でいようと二人で決めたんですよ〜」
    って流せばいいです。
    友達から言われるのは、もう開き直っちゃえば?
    「働け働けってもう聞き飽きた〜!いいの!私は専業主婦で!」って。
    それ以上言われたら「もう放っておいてよ〜」って言っちゃえばいい。
    または「うちは夫が専業希望だから。だからいいのよ〜」とか。

「働かないの?」というのは専業主婦の否定とはちょっと違う気がします。
    世間話的にそう言う人もいるし。あまりマイナスに捉えないようにしましょ。

• 周りの評価は置いといて自分がどうしたいか

わたし自身は何があっても働き続ける主義です。
    でも、人によっては外で働くより家にいるほうが好きな人もいると思うので、専業主婦の否定はしません。

トピ主さん自身はどうしたいんですか?

ご主人やご家族、保健師さんの意見はわかりました。

あなた自身がどうしたいのか?

心の底から「家にいたい」「家にいる自分が自分らしい生き方だ」と思ってたら
    そんなにモヤモヤしないんじゃないかなと思いました。

周りの評価なんてどうでもいいじゃないですか。
    自分がそれでいいと思えば、周りに何と思われようと、
    堂々としていればいいと思いますよ。