孫差別をされた結果

レス575
(トピ主8

家族・友人・人間関係

とくめい子

レス

• そうねえ

孫差別された側です。孫本人です。

一言「あら、うちの子には出来ないって言ってたのに。」「あら、うちの子の前でそんな事言わないでください。おばあちゃんに何かしてもらった事なんてないのですから。」とか、トピ主さんには言って欲しかったかも。

まあ、言ったら言ったで大もめですけど、私の母は祖母(母方)に言いました。

ずっと我慢してたんですけど、よその人の前でもイトコと差別される事に疲れたんです。母に「もうおばあちゃんとは会わない」と伝えて、問いただされて答えたら、母は飛び出していきました。祖母に抗議したようです。祖母は父と母の結婚が気に入らなかったようです。だから父似の私を徹底的に出来損ない扱いしたようです。

一番良いのはご主人にお子さんの気持ちを伝えて、ご主人から姑さんに抗議してもらう事です。言いたくないけど「お父さんが居ないから」くらいしか、姑さんの孫差別の理由を思いつきません。

• 答えじゃないけど

私は子供の立場。父方のおばあちゃんは、娘の子供(孫)ばかりかわいがり、息子の子供(私)のことはしらんぷり。
    祖母と同じ場所(顔の目立つところ)に大きなほくろがあったこともあって、親戚の人たちに「○○ちゃん(私)はおばあちゃん似ね」と言われるのさえ、祖母は嫌がっていました。私は嫌じゃなかったけど。

でも私は小さい時から、母に「同じ孫でも娘の子供の方が息子の子供よりかわいいのよ。だから仕方ない」と言われて、「そうかー」と納得してましたよ。

小学生の時から、「ま、しょうがないか。」と思ってましたよ。

• 家族としての孫は躾がいる

私は、家族とは最初に学ぶ社会だと思ってます。
    家族の全員が自分にとって都合のいい人でなくてもいいのです。
    程度問題ではありますが、差別ということなら、子どもは、その中で学ぶものがあると思います。

そこで母としてのフォローですが、祖母を憎しみの対象にしてはいけないけど、あまりフォローし過ぎると、子どもの中で矛盾が起きます。
    一緒に暮らす孫には、祖母として躾も必要です。
    離れて暮らす孫には躾はしないけど、一緒に暮らす孫は家族ですから、躾として甘やかしてはいけないという思いもあるはずです。
    そのことをうまく子どもに伝えられるといいですね。

• 自分の親にしてもらえば?

自分の娘の子がかわいいのは、親なら当たり前じゃないですか?
    トピ主の実家へ行き、自分の母親にやってもらえばいいのでは?

だから、私は長男嫁ですが、夫の実家へは行きません。
    子供も行きたがらないので、専ら金払いの良い自分の実家へ行きますよ。

なぜ、そんなあからさまな差別をする姑に会わせるのですか?
    フォローより、そういった機会を作らなければいいのに。

• ご主人はなんと?

私だったらもう、子供を姑に会わせないですね。大人気ないですよ。姑さんが。

レス求!トピ一覧