現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫差別をされた結果

とくめい子
2016年8月30日 19:43

私は長男の嫁で、子どもが二人。
義妹は、シングルマザーで子どもが二人。
それぞれの子どもは、年齢が近いです。

義母と私の関係は、悪くは無いと思います。
実の娘のようにとはいきませんが、普通に会話もしますし、一緒に買い物に行ったりする関係です。

そんな義母が、孫差別をするんです。
義妹の子どもには、誕生祝い・入学祝などをするけど、私の子どもには「お金なくってお祝い出来ない」って言って一切のお祝い無し。

こっそりと義妹の子にお祝いすればいいのに、「あの子たちの誕生日プレゼントを買いに行かないといけない。」とか「あの子たちを外食に連れていくとお金かかる」なんてことを、私の子どもの前でも言います。

些細な事ですが、義妹の子が「ジュース買いたいからお金ちょうだい」って言えばお金を渡しますが、私の子が言っても「お金持ってない」って言ってお終い。

差別をされ続けた結果、私の子どもが「お婆ちゃんが 病気になっても悲しいって思わない。お婆ちゃんが死んじゃうことがあっても泣けない。」って私に言うようになりました。

どういったフォローをしたら良いんでしょうか?

ユーザーID:0397416325  


お気に入り登録数:8112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:575本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
退職手続きはお忘れなく、確実に
ゆなん
2016年10月4日 10:29

義妹はトピ主が無給と知らないのではなく、給料を義母と山分けしていたとは。。あきれました。
何か言われたら、「義妹が資格取って、12万円の給料を受け取ればいい」と突き放すべきです。そうすれば義父の事務所も守れます。

トピ主夫は子供にとっていい父親とのことですが、本当ですか?
差別を放置し、義母や義妹を叱れない、ダメな夫に見えます。自分の家族(妻子)を守らず、給料泥棒も知らんぷり、実家だけを考える事なかれ主義で、トピ主さんの犠牲の上に胡坐かいているだけ。
今すぐではなくても、今後どうするかは考えられてはどうですか。

他の方のコメントで、税理士という話が出ていますが、その場合年収はざっくり700万(出典:厚生労働省「平成27年 賃金構造基本統計調査」)が平均ですが、月収12万円(ネコババで実質無給)に、性悪な義母と義妹付きのブラック企業に人は来ません。
今更適切な給料を支払う体力もなさそうです。

今回の件は常識知らずの義実家が引き起こした事態ですから、トピ主さんは今後は放置で大丈夫ではないでしょうか。年始も近寄らない方が良いです。骨休めに温泉にでも行かれては。

ユーザーID:3617190533
実質的な経営者を「クビにしろ」という部外者
びっくり
2016年10月4日 10:13

> それどころか、トピ主夫婦が実質的な経営者です。
> だから、義母と義妹の態度が気に入らなければ、今後は自分の給料は
> きちんともらうからと宣言すればよかったのです。

業務とは関係のない運動会の弁当作りと場所取りをトピ主さんに断られて
「こんな人もうクビにしちゃえばいい」という義妹ですよ?
トピ主さんが自分の給料はきちんともらうと宣言して聞いてくれると思います?

顧客関係を失うもなにも、その顧客は夫実家の顧客です。
もうトピ主さんが夫実家を継ぐことはないから関係ないです。
というか職場放棄だの顧客関係だのと御託を並べる前にお給料払うのが先でしょ。

まあ顧客を失って夫実家は困るでしょうが、
ならトピ主さんを粗末に扱わなければ良かっただけ。
何も考えずに、嫁だからとトピ主さん(と娘さん)を下に見ていた義母と義妹の自業自得です。

ユーザーID:6056183991
無年金って・・・
yui
2016年10月4日 8:56

トピ主さんを税理士と決めつけ話が進んでいますが
税理士の舅が無年金なのですか?
だったらトピ主さんもご主人も無年金では?
自分たち夫婦の年金は支払わず、息子夫婦の年金支払います?
12万なら扶養をはずれてますよね?

ユーザーID:3989122935
人によって目的は違いますから
アリシア
2016年10月4日 2:36

自営業者さんの「実質経営者」とか「家業」って話にどこかうなづけないのは、目的が違うことがわかってないんですよ。

大昔、社会学で、「家族は最小の経済単位」って習いましたけれど、義父母と義妹母子は同一の経済単位なんでしょうけれど、トピ主一家は別の経済単位。

今回のトピ主様の行動は感情的で短絡的なのかもですが、どう考えてもトピ主様家族より、義実家家族のほうが経済的に打撃が大きい。やられたことに対する反撃としてはこれ以上のものはないと思います。

結局、義実家の「家業」としての収入が、三家族裕福に生活できるほどじゃないんでしょう。すでに義父はメインで働けないということですので、トピ主が給料を貰うって話じゃダメなんですよ。働かない隠居夫婦が所長として給与を受け取り、関係のない義妹が小遣いを抜き、資格のない夫が高給を得ているという状況は、トピ主一人で変革は無理です。

別にトピ主は、自営業で成功したいわけじゃない。トピ主家族の経済的精神的安定があればいいんです。女性としては珍しくないタイプです。まともな義実家だったらうまくいく得難い嫁なんですがね。

ユーザーID:2426696985
すごい話です・・・
あおぞら
2016年10月4日 2:18

トピさま。
がんばってください。
よくこれまでそんな環境でやってこられましたね。
これからの会社のすべてを嫁にたよっているくせに
義母も義妹も
よくもまあそんな上から目線でいられたものです。

子供たちのパパさん、という言葉に弱いですが
でもこれから旦那さんがどう出てくるか
難しいところだと思いますが
くじけないでね!

ユーザーID:6589154865
良かったですね
まくら
2016年10月4日 2:07

有資格者としてきちんと給与をもらって仕事をする足がかりができて、本当によかったです。ゆがんでいた義家との関係も清算するためにも、大きな一歩だと思います。

あとは、落としどころでしょうか。義家が切羽詰まって、トピ主さんのご主人が泣きついてきたらどうするか。その可能性は高そうですよね。少なくとも、これで一件落着とならない可能性は高いと思います。

でも、同じようなことは、トピ主さんのためにも娘さんのためにも、どうか繰り返さないでくださいね。しっかり資格を持ち稼ぐ力のある女性が、嫁という立場であるがために貧乏くじをひくーー娘さんに、結婚や仕事の負のイメージを植え付けかねません。

お兄さん夫婦の事務所で働きながら、今後の仕事の形、夫婦の形についても落としどころをゆっくり考えてください。普通の環境で働くことで、一般社会の感覚も戻ってくるのではないでしょうか。よい選択をされるようお祈りしております。応援しています。

ユーザーID:8814330489
資格保有者には権利もあれば義務もある
チシャ
2016年10月3日 22:43

資格保有者は資格が無く事業に就く人達を管理監督する権利と義務がある。

たとえ家内事業であろうと仕事と私生活は違う。義母や夫は家庭内では目上や配偶者と平等でも事業上は目下。

誰より御自分の資格を軽視して来たのはあなた。公私の区別を付けなかったのはあなた。

事業の上でも嫁に成り下がったのはあなた。

資格者としての義務を負わずに安易に利用され、あまつさえ我が子にすら負担を与えたのもあなた。

顧客に対し義父の後継者として挨拶もしたのでしょう? 顧客に対して資格保有者として義務を履行してないよね? なら最初から止めなよ。

資格保有者として自負があればいくらでも改革出来たのに何一つせず、完全な部外者である義妹の口出しを許し尚且つそれに乗って離職?

ちっとも自負も自覚も無いのに今度はバイト感覚で兄夫婦の事務所で働く? 迷惑な人ですね〜

随分と資格も安くなったものですね。

で、仕事でも安易極まりないけど私生活でも安易極まりないですね。貴女に家族4人が支えられるんですかね? 離婚しても兄夫婦に負んぶに抱っこが目に見える。

私は只々無責任で役に立たない人としか思えませんがね〜。

ユーザーID:4108437155
とにかく膿は出し切る
きたきた
2016年10月3日 22:04

トピ主さんはとにかく一度この家業の膿を出し尽くす。
トピ主夫婦の年金、住民税、給与、社会保険とかどうなってるのか自分でわかってます?
会社やめますとかいっても勝手に義親がトピ主を従業員にしたままだったら何も変わらないどころかトピ主にとっていい事はありませんよ

離職票をとってきっちりと退職し今までの給与の返還を要求する。
義親がそもそも有資格者で事務所までやっていながら無年金なのはなぜか調べる。

色々あったにしても、この問題が明るみに出たのは、トピ主のためにはよかったのです。
これ以上夫一族に温情かけたら全員が倒れます。

本当は離婚したほうがむしろいいと思うし、離婚したくないと夫が望む場合、事務所を今トピ主に譲り渡し以後義母と義妹は書面上でも一切手を引く、義母妹への給与の流れも当然断ち切る、老後の介護については金銭的なのはさておいて実作業は夫と実妹でやる、これは最低条件です

イヤなら離婚していいが、夫には養育費は払ってもらう、事務所が潰れるから無職になるから払えないというなら義母と義妹に今までの給与を返すよう訴える…位強い態度でいかないと夫が心を入れ替えませんよ

ユーザーID:0631312432
自信を持って子供のために頑張ってください
yuko
2016年10月3日 20:46

悪夢のような状態から抜け出せて良かったですね。
お子さんも随分辛い思いをしました。

まあ、ご主人の親と妹だからと思えば辛かったのでしょうが、
単に強欲自己中な人間で、無理に付き合う必要なないと気持ちが決まれば、
何されようが相手にせず、正当な手段で自衛すれば良いし、
その気になればトピ主様は出来ると思います。

ヘタな動きされたら、
ネコババしていた今までの給与も返還願えないかしら。

御兄様という味方もいるし、変な同情心は捨てて、
お子さんのためにも頑張ってください。

ユーザーID:3412209211
無責任?
rubi
2016年10月3日 18:24

誰にだって退職する権利はありますよ?

2週間前に通知し、引き継ぎをしたら大丈夫です。


しかもトピ主さんは退職でなく解雇されてるんですしね。
なにが無責任か理解不能です。

ユーザーID:4845829456
とりあえず
通りすがり
2016年10月3日 17:39

今まで無給でやっていた分の給料を請求した方が良いよ

ユーザーID:6629038111
いろいろ矛盾が
はてな子
2016年10月3日 17:27

トピ主さんのレスが増えるにつれて、矛盾点が、、、

2年前から自分に給与が支払われている事を知っていたんですよね。 てことは、「無給」じゃないですよね。 それを義理母と義妹で分けていたということは、義妹が『「ここで(義実家) 優遇されて仕事してお給料もらってるんでしょ』と考えるのもおかしい。 まあ、自分の収入の出どこを知らなかった、世間知らずというのならわかるが。 

そして、帳簿上自分に給与が払われているのに、自分の手に入らないというのは、不正経理なのでは。 それはいいの? トピ主さんの資格的に。

ユーザーID:2889096118
お給料
osora
2016年10月3日 17:14

遡って計算してもらって、ちゃんと頂けば?

話はそれからでしょ。

ユーザーID:6165918789
知ってて放置って…
私も士業
2016年10月3日 16:08

一部税理士とか言っている人がいますけど、
こんなにお金に無頓着な人が税理士とかないと思いますよ。
もしトピ主さんが税理士や会計士なんだとしたら、これほど最低なことはないと思います。

>白猫さん
無資格者が有資格者を雇える士業はあります。
別途管理(白猫さんの言うところの指揮監督)する人を雇うんですけど。
事務所開設者と管理する人は別にできるんです。
トピ主さんの資格がそうかはわかりませんが。

ユーザーID:6895795128
わたしなら夫にも不信感携帯からの書き込み
わたしなら
2016年10月3日 16:04

わたしなら夫にも不信感を持ちます。
トピ主さんの給料を母と妹が横領しているの黙っているんですか?なぜ?
そこは妻の見方をすべきでは?
案外旦那さんが、母と妹に「好きに使っていいよ」と言っているのかも。
自分さえうまく立ち回れればいいと考えてる旦那さんでは?と思いました。現に大切なわが子の差別、そばにいて気づかないわけもありませんしね。
旦那さんに不信感です。

ユーザーID:0443598049
離婚しないで逃げるのは難しそう
アリシア
2016年10月3日 15:55

もう一度トピ主様のレスを読み返してみたら、義実家で有資格なのは義父とトピ主様の2名だけ。で現在メインで仕事をしているのはトピ主様なんですね。
だったら、義父の取り分が今まで通りなのもそもそもおかしい。
トピ主様の働きで、義父母+トピ主夫3名分の給与+義妹の小遣い分を稼ぎ出していたってことになります。で、義父母は無年金。

無年金については主義主張によるものなのか、単に貧乏で掛け金を惜しんだのか不明です。

余計なお世話だと思いますが、責任をはっきりさせることと、財産を確保するために一度離婚したほうがいいんじゃないでしょうか。離婚すればトピ主様は義親との縁が切れますし、お子さんたちも未成年ですので祖父母への義務はありません。

通常の嫁姑・義実家問題だったら、夫と義親は別物という考え方もありだとは思いますが、トピ主様のケースって夫と義実家って一体化していますから、義実家を切りたいのであれば、夫事切り離さないと無理な気がします。

ユーザーID:2426696985
なんだかすっきりしない
みかん
2016年10月3日 15:51

>貴方の給料を義母と義妹でわけていたって。
それは明らかに犯罪だと思うのですが

トピ主名義で架空給与が計上されていたのを知っていて黙認していたので、
犯罪というか「贈与」になるのかな、と思います。
形式として、一旦トピ主に払われたものが、
改めて全額生活費として義母に渡り、
(全額生活費として給与天引き状態ですが)
義母が生活費の中から娘にお小遣いを渡していたという事ですね。

知らないでいたなら犯罪とか言えるでしょうが、
それをずっと放置してたってことは、それを了承していたという事。
法律用語で「追認」っていうんですか?
義母が、「生活費として全額入れることをトピ主も了承していた」っていえば
それまでのような気もしますしね。

税理士の資格持ってても、こんなグダグダなのかぁ…。
と思うと、高い金出して税理士に頼んでる身としては
釈然としないというか……。

ユーザーID:7115036839
限りなく離婚だろうけど年金記録だけは確認
鶴亀松竹梅
2016年10月3日 15:51

 12万お給料が支払われていたとすると、本来であれば社会保険類は入っている必要
があるのかと考えます。そこのところは念のため、年金記録を取り寄せて確認だな。

ユーザーID:0928345336
あのー旦那さんのどこが優しいのですか
座敷猫
2016年10月3日 14:29

孫差別も見て見ぬふり、そして仕事しているあなたに義妹一家の運動会のお弁当も
黙って作らせ、あなたに支払われるべきお給料が妹と義母のおこづかいになっても
黙って見ていた。

そんな旦那さんのどこが一体あなたと子供たちに優しいのですか??

いい加減に目を覚ましてください。
ダメ夫でしょ。

こんなのと結婚生活続けていても子供たちのためにならないですよ。

優しいのではなくて、あなたを利用して子供たちに理不尽に我慢させていただけね。

ユーザーID:0827170711
私はトピ主さんの判断を支持します。
ニンジン娘
2016年10月3日 13:56

トピ主様のレスに「顧問先」とありますので、おそらく、税理士事務所・会計事務所・社会保険事務所あたりでしょう。
みなさんのレスに「退職時の手続き」「所得税」とアドバイスがありますが、釈迦に説法でしょうね。

元々、5人以下の事務所でしょうし、法人化はしてないでしょうから、みなさん国民年金・国民健康保険でしょう。給与としてもらっていたのか、報酬としてもらっていたのかによっても、違いましょうが、その辺はトピ主さんの方がプロでしょうから、処理は慣れているでしょう。

義父さんの年齢がわかりませんが、将来的に義妹さんが資格持ちの方と再婚すると、丸くおさまるでしょうし、そうでない場合は、代が替わってトピ主さんのお兄さんの事務所と共同事務所にしてしまうのもアリかもしれませんね。

私は、トピ主さんの判断を支持します。

ユーザーID:8228371121
 
現在位置は
です