孫差別をされた結果

レス575
(トピ主8

家族・友人・人間関係

とくめい子

私は長男の嫁で、子どもが二人。
義妹は、シングルマザーで子どもが二人。
それぞれの子どもは、年齢が近いです。

義母と私の関係は、悪くは無いと思います。
実の娘のようにとはいきませんが、普通に会話もしますし、一緒に買い物に行ったりする関係です。

そんな義母が、孫差別をするんです。
義妹の子どもには、誕生祝い・入学祝などをするけど、私の子どもには「お金なくってお祝い出来ない」って言って一切のお祝い無し。

こっそりと義妹の子にお祝いすればいいのに、「あの子たちの誕生日プレゼントを買いに行かないといけない。」とか「あの子たちを外食に連れていくとお金かかる」なんてことを、私の子どもの前でも言います。

些細な事ですが、義妹の子が「ジュース買いたいからお金ちょうだい」って言えばお金を渡しますが、私の子が言っても「お金持ってない」って言ってお終い。

差別をされ続けた結果、私の子どもが「お婆ちゃんが 病気になっても悲しいって思わない。お婆ちゃんが死んじゃうことがあっても泣けない。」って私に言うようになりました。

どういったフォローをしたら良いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義実家もあなたもおかしい

月12万円があなたに支払われていたことになっているのなら、
    トピ主の年収は144万円となり、配偶者の扶養から外れているはずです。
    トピ主の社会保険は?住民税も納付していませんね?
    義両親が無年金という事は、健康保険は国保か、未加入か・・・。
    会社をしているのに年金も納めず、住民税も納めず、いろいろ問題満載です。
    トピ主は有資格者で、同業の兄の会社に行くからもう知らない!とのことですが
    そもそもトピ主は義実家の仕事をメインで行っていたので
    そこのところ知らんフリでやってきたんでしょ?

そんなことしてたのに
    偉そうに言う資格ないですよ。

• 責任うんぬんについて

例えば今まで払われてたのが払われなくなったとか、給料が振り込まれてないことに気付いてなかった(ありえませんが)とかであれば「給料も払わないのに責任とか義務とか、アホか!」て投げ出すのは妥当と思います。

しかし主さんは無給を承知で今までずっと働いてきたわけですから。今までOKだったことを自分の気分や都合で急にNGにして仕事を放棄するのは、やはり無責任と思います。そもそもまず正当な給料を請求しなかったことが無責任です。

しかも追加レスを見るに
    >月12万支払った事になっていてその12万を義母と義妹で分け合っていた

これを何年も前に知っていながら、追及しなかった=了承していた。
    脱税が問題になったら主さんは被害者じゃなく、家族の不正を知っていながら、それを容認していた犯罪者の一員になるかと。
    ちゃんと税金払ってるかお調べになったほうがいいのでは。

どちらにしても不正を知っていながら追及しなかった、という点で、やはり社会人としての責任が問われる案件です。もちろん、義母や妹が一番悪いのは当然のことですが。

旦那さんと子供大事なら、旦那まで敵に回して自分だけ逃げてる場合じゃないのでは…

• 29日のトピ主レスにビックリ

それ、法律違反じゃないですか。
    最初はトピ主を応援していましたが、義家族と変わらないいい加減さに呆れました。

• 身勝手な自営業者

部外者ながら腹立たしいですね。
    無給で働くのは身内ならよくあることだとか、勝手に辞めるのは無責任だとか、実に身勝手な論理ですね。
    事業の継続性に責任を持つのは雇用者でしょう。只働きさせておいて、責任だけは負わせるなどというのは言語道断です。

• 安心していいの?

一件落着のように思えるのですが、安心出来ますか?
    私は違うと思います。

トピ主夫の「離婚は考えられない」の意味する所は何か?
    →自分は無資格だから妻にパラサイトしたい、だから離婚したくない、ではありませんか?

ご主人の優しさを裏返せば、優柔不断です。

将来のことを考えて、何が何でもご主人には猛勉強させて資格取得させないとダメでしょ?

夫に「甘えるな!男なら資格を取れよ!」と一喝して発奮させないと一生ダメ男で終わります。

• よくわからない

読めば読むほど理解不能に。

孫差別と言いながら、自分には子供が二人もいるのに、無給で働く。
    と言っても支払われた12万を義理母と義理妹にとられて、まあいいかと・・・。
    からの孫差別、、、。

はたからみてたら、このお嫁さんは何もいらないのね?って思いますけど。
    そうしたらお孫さんにもジュースはいらないのねってなると思うんですけど。
    だって給料すらいらないんですよ?

全くもってあなたの行動は理解不能ですね。
    いつか私が家業を継ぐ嫁に対してこの対応はなんだ!ならわからなもないですけど、
    つまりはそう言う事ですか?

それに嫌気がさして、今度はお兄さんのとこでも同じようにするのですか?
    根本原因があなたにあるような気がしないでもない。

結論です、
    給料取られっぱなして何も文句言わないのが、、、孫差別される原因では?

• どちらも歪んでる

主さんの8個目のレスを読んで思ったのが、主夫も実家寄りだったのねってこと
    12万支払いがあることになっていて、それを義母と義妹で折半
    これ、月12万なら年144万になるんだけど
    まさか年12万?
    130万超えなら当然主夫の扶養控除は外れてますよね
    所得税とか、どういうことになっていたのでしょうか?

主さんの文中で、旦那さんの立ち位置がおかしいです
    主夫って、義家とって家業存続できる嫁を連れてきた息子・妹のために収入を差し出す兄ですよね
    じゃあ主家族には?
    子供の差別をやめさせない父親・主さんを会社・義家のためにただ働きさせる夫ですよ
    本来なら差別をやめさせ、両親・妹に主さんを便利に使うなっていう立場なんじゃないの?

どうも主さん長年にわたって歪んだ状況に慣れた結果変になってますね
    ちょっと洗脳されてません?
    気を許せる友人か、兄弟に相談して意見を求めたほうがいいです
    給与に関して自営業主にはあるある話かもしれないけど、それが義母と義妹で折半はない

旦那さんとは別れないみたいだけど、よく考えたほうがいいよ
    その旦那さん、荷物にしかならないよ

• 税金とか保険証とか

トピ主さんが受け取るはずの給与を義母と義妹がネコババしていたんですね。
    実家の母親が同じタイプなので、あり得ないとは思えないのですが‥

でも年間60万円位、働いていないのに受け取っている義妹さんみたいな人って珍しくないですよね。
    義母も託児料はないの?タダ働き?まさか

トピ主さん今まで無収入だから、当然ご主人の扶養家族でしたよね。
    でも手取りでそれだけ支払われていたら3号に該当しないんじゃないですか?
    帳簿誤魔化していたという事?
    やっぱり個人商店というか自営ってごまかし放題なんだな〜、士業でも脱税しちゃうのかな
    と、多いに誤解を与えるトピですよ。
    有資格者として有能なトピ主さんがそこに全く気が付かないなんてねぇ

サラリーマンとして、全く理解を超えるトピ。ちっとも痛快な気分になんかなりませんでした。

• ブラック企業じゃないよ

それどころか、トピ主夫婦が実質的な経営者です。
    トピ主の給料が義母と義妹に渡されていたのも、夫の給料でやれるからと、容認していた。
    まさに家業だからです。
    義母と義妹は会社の役員でも従業員でもないのでしょう。
    だから、義母と義妹の態度が気に入らなければ、今後は自分の給料はきちんともらうからと宣言すればよかったのです。
    なのに感情的短絡的な職場放棄!

トピ主にとっても、職場放棄はこれまでの顧客関係を失う愚行です。
    兄の事務所で雇ってもらうといっても、要は兄の顧客を分けてもらうってことだから、兄にとっては収入減少ですよ。
    資格職といっても、自営業は顧客あってこそですから。

• すぐ潰れると思う

どういう仕事か知りませんが、月々12万の給料で代わりの有資格者が雇えるとは思えません。
    パートでも、もう数万は上乗せしないと無理でしょう。

おまけにトピ主さん給与分の12万は姑が使い込んでいたのでしょう?
    資金繰りが上手くいってるとは思えませんよ。
    代わりの有資格者を雇うお金なんかないんじゃないですか?

トピ主さんがいなくなったら即潰れる可能性高いですよ。

• 頑張ってください

優しくし過ぎると自己中の方々の思うツボです!
    人の気持ちに寄り添わない義家の今までの行いの結果ですから気にせず前に進むへきです!!
    応援しています

• 訂正です

名義貸し…トピ主さん名義の給料が出ているから・ではなく、会社に出社してるからです。
    実際に他の誰かがした仕事にトピ主さんの資格が使われているなら、万一の場合はトピ主さんの責任は逃れられません。

• 追記 (贈与税)

先ほどの続きです。トピ主レス以外は斜め読みですので既出かもしれませんが気になった事を書きます。

1.贈与税
    実際に働いていない人に給料を支出すると贈与税が課税されます。(非常勤役員でも仕事関与度が少ないと問題になります)

私の場合も義妹名義の給与でしたので、税務調査時には義妹として対応していましたが(姑息ですが初めに名前を直らず名字だけで挨拶)ある時、義父が些細な用で私を呼びつけて…ばれました。
    その時は実際に仕事をしている私に給与が出てないのでお目こぼしになりましたが、「労働力の搾取なのでしっかり給与を貰いなさい」と。
    20数年前の話なので今ならどうでしょうか?

2.名義貸し
    何かあった時は責任を問われることは勿論ですが、そもそも違法です。
    給料がトピ主さん名義なので判断は分かれるかもしれませんが、名義貸しと言っていい状態だと思います。

給料がトピ主さん名義で良い事は社会保険(厚生年金・健康保険)もトピ主さん名義で加入できる事ですが、社会保険には加入していますか?
    トピ主さん名義の健康保険証がなければ社会保険未加入です。

• 水の泡さんに賛成(29日 19:27) 

自分の事かと思う位、義妹、給料、孫差別、細部までそっくりなトピでした。義両親の天下だった25年前を思い出します。

現状が子供にとってどうなのか、自分は一体何なのか?離婚すべき?そして、今までの時間とこれからの時間のどちらが大事なのか(トピ主さんは?)悩んだ末、留まりました。

改めて考えると、自分が長男嫁と言う言葉に縛られて必要以上に遠慮し、そこに付け込まれていたと言うか、あまりに受け身だったと思います。
    義妹の仕事の肩代わりは私の好意。対価のない好意に文句は言えない筈です。何も貰ってないのが私の強み。
    そう思ったものの私はその時、簿記1級でしたが家業に必要な資格は持っていませんでした。
    留まる以上は必要不可欠にならねばと思い、家業に直結する国家資格を取得しました。(トピ主さんは既に持ってます)

毎朝4時起きで勉強、子育てに仕事と家事、一日30時間欲しかったですが、乗っ取る!くらいの心意気でした。
    心構えが変わると徐々に社員や得意先の見る目も違ってきましたし、さすがの義両親も衰えていき、資格取得から20年たった今では私の天下だそうですよ。
    義妹?養ってあげてますからね。

• 金の卵をうむ鶏の首をしめた義母

トピの最初はなんと理不尽な義母かと思ったら、
    やりたい放題に、された側は金の卵をうむ鶏だったのですね。
    義母も思慮が足りなかったね。
    自分が生活が出来るのは誰のおかげか理解していなかったのかな。
    トピ主さんは義実家には近寄ったらだめだよ。

トピ主が妥協すればトピ主の子供たちが理不尽を受け入れなければならなくなるから。
    ジュースの話ではすまないよ。
    トピ主の給料が義妹の子供のジュース代になっていたのだから。

• トピ主を非難する人がいますが、

社会的責任感に欠けてるとトピ主がおかしいとか理解できません、旦那実家に家業で有資格者の妻が無給で働いいて義理母や義理妹から差別的な対応をされているのになぜ我慢しなければならないのでしょうか。

最新の書き込みでは給料は払わていてそのお金を義理母と義理妹が使っていた、たぶん旦那の扶養範囲内に収まる金額かもと思います。

家業のお客に対する責任間云々と非難しますがそれは義理実家の責任でトピ主には関係ないと思います、また今後有資格者を雇えばやっていけると思いますがその費用はかなりの額になります、浅はかな義理母と馬鹿な義理妹が解決すべきです。

外から有資格者を雇うよりよ嫁に正当な給料を払い普通の態度で臨んでいたらこんな問題も起こらなかったはずです、トピ主頑張れと応援します。

• 素晴らしい

こういうとき、女性が不当な目にあっても泣き寝入りするのを間近でたくさん見てきました。
    このトピを読み進んでとても痛快な思いがします。
    士業の有資格者というのはとても武器になるのですね。
    勉強になりました。お子さんたちと、どうぞ楽しく暮らしてください。
    ありがとうございました。

• そろそろ閉まるかもしれませんが

続編トピおねがいします

自営業の世代交代ってむつかしいのよ

旦那さんは良い人かもしれないけど あなたが資格持ちだから結婚したのかもしれない

旦那さんが実家以外で働いたことがなかったら
    あなたが思う以上に
    彼は世間の風に打たれ弱いはずです

もし旦那さんとあなたが資格試験予備校や大学で知り合ったとしたら
    おまえと付き合って学業が疎かになった

落ちたのはおまえのせいだ

と言われるかも

旦那が温厚にみえるのは苦労がないからかも。

本当の問題は旦那かも

• あっぱれ

トピ主さん、これまでよく頑張りましたね。
    その義理一家とは、夫さんも含め、きっぱり切った方が
    本当はいいと思うのですが…

だってご主人様は無職になるってことですよね。
    情があるのは仕方ないけれど、ここは執行猶予を持たせるか
    別居もやむなしだと思います。

これからが踏ん張りどころですよ。
    頑張ってください。

• ナゼ無年金?

>無年金の義父母
    有資格の自営業で無年金って理由は何なんですか?
    あなたとご主人は年金掛けてますよね?

• 住民税多く払ってません?

税理士さんなら、どういう手段がとれるか一番おわかりでしょう
    あなた名義の口座を渡して 振込なされていて、義理家が引き出して分けていたら、給与もらってないとう証明はどうすればできるもんでしょうか。住民税も払い過ぎてますよね。
    未払いの訴え提起したら 変わるもんでしょうか。興味あります

• 犯罪では?

貴方の給料を義母と義妹でわけていたって。
    それは明らかに犯罪だと思うのですが

• 困る事は、何もないですよ

自営業ですが、税理士ネタで、、

うちの顧問税理士の代表が変わります。
    息子がいましたが、税理士を継がなかったので
    赤の他人が、代表変わりました。

親の会社も、代表が亡くなったら、
    別の税理士を呼びました。
    それが、エンドレスです。

トピ主がいなくなっても
    全く困りませんよ。

事務所の名前が変わるか、
    代表名だけ変わるだけで、
    顧客は困りませんよ。

相続があてにならない時は、
    税理士組合で、紹介された税理士に
    依頼しただけですし、、

• めでたしめでたし…なんですか?

あれよあれよという展開で 主さんお疲れさまです。

でもこれからの方が大変ですよ。

まず義理家の家業はつぶれます。

そこに勤めているご主人は最終的に主さんに泣きついてくるでしょう。

と言うか私は 自分より頭悪いダンナ…ってありえません。

今まで無給で勤めさせていたのも 黙認してたんでしょう?

どこが良いんですか?

有資格者の主さんなら どんな未来でも掴めるはずなのに…

• しっかりして

>私にも優しい夫なので、離婚は避けたいなって思ってます。

アナタに優しいのは、アナタの資格で仕事ができていること、義理母、シングルマザー義妹一家を助けてあげて、うまくいっていたこと、それが理由ですよ。

その状況のすべてが変わるわけですから、夫も今まで通りではいられません。

義姉さんだって今は同情していても、それだけで仕事は長く続きませんよ、
    兄夫婦の事務所ても他でも、アナタの実力のみで給料を得られるようになるまでは、きを抜かない方が良いでしょう。

• 旦那さんも12万をパクられてたこと知ってたってこと?

それで嫁が無給労働してて当然と思ってたって事?
    感覚狂ってるね。
    もし倒産したらどこでも働けないんじゃない?

• 何かの教訓のような話

そんな気がします。

義父がなくなったら事務所続けられませんので閉鎖ですね。旦那さん失業しますよ。
    旦那さんはその資格を取れなかったんじゃなくて主さまがもっているので、勉強怠りましたね。自業自得です。
    義母は主さまがいないと会社も家族も成り立たないのになんでそんな仕打ちしたんでしょうね。理解に苦しみます。
    義妹さんはシングルマザーっていってもその感じでは離婚でシングルになられたんでしょうね。実家に依存してお嫁さんをバカにしててて、それでいて会社の状況なーんにもわかってないなんて義妹さんこっけいですね。まさに天に向かって○○をはくですね。

文面から見て主さまはお優しい方なんでしょうね。
    義家族からの謝罪でいつか雪解けがあるといいですね。

• 退職出来るのか?

>月12万支払った事になっていて。その12万を義母と義妹で分け合っていた
    義実家にとって、おいしいところがたくさんあるトピ主の存在。いくらあなたが
    もう義実家の家業を手伝わない、退職すると言っても、正式に退職受理されるかな?
    あなたがいなくても、社員扱いのままにしておくんじゃない?それなら、所得の中には
    今迄通りに義家から払われた給料も加算されたままになるのでは?今迄も1円も
    手に入らなかったから、同じでも税金は違うよね?次の仕事での税金の計算も
    ややこしくなるのでは?間に弁護士を入れてでも、きっちり正式なものにしておかないと
    無駄に損をするのでは?所得として確定申告しなきゃいけなくなるなど、嫌がらせが
    加速しそうな気がする。

• 無年金の義理親。

義理親がそういう考えだとしたら、トピ主さんの年金は納めていないかもしれない。

そこきちんと調べてみてください。

報酬は、ええと80万円以上だと確定申告をするんでしたよね?これも役場などで聞いてみてください。

町県民税・健康保険・年金、ちゃんと調べてみてください。

離婚して、別居して、面会で子供等が父親とたまに会うというほうが、火の粉をかぶらないとおもいますが。

とにかく納めるもんをちゃんとしているのかを調べてみてください。

• 離職票出してもらってますか?

退職の手続きをきちんとしないと危ないですよ。
    友人がやはり親族経営の会社で働いていて、辞めようとした時に手続きをしてもらえず抵抗されて泣く泣く戻ったそうです。
    その後名ばかりの役職と銀行からの借金を背負わされて大変な思いをしています。

トピ主さん、脇が甘すぎです。
    もらっていなかったお給料も世帯収入と認定されていたはずで、その分税金や保険料の額も高くなっていたはず。
    月12万円なら144万円、手取りなら総収入はもっとなっていたはずですよ。その分の損も被っているのに呑気すぎます。

この機会にちゃんとなされた方が良いですよ。
    これまでの給金を支払うよう専門家を入れて要求してもいいですし、それを盾に退職の手続きをきちんと最後まで確認されるべきです。
    義妹さんの台詞も酷いですね。給金を横取りしておきながら、それだけのことが言えるんですもの。
    身内だからとなあなあにせずに、お金のことはきちんとしないと、相手をつけあがらせることになりますから。

ご武運を。

レス求!トピ一覧