孫差別をされた結果

レス575
(トピ主8

家族・友人・人間関係

とくめい子

私は長男の嫁で、子どもが二人。
義妹は、シングルマザーで子どもが二人。
それぞれの子どもは、年齢が近いです。

義母と私の関係は、悪くは無いと思います。
実の娘のようにとはいきませんが、普通に会話もしますし、一緒に買い物に行ったりする関係です。

そんな義母が、孫差別をするんです。
義妹の子どもには、誕生祝い・入学祝などをするけど、私の子どもには「お金なくってお祝い出来ない」って言って一切のお祝い無し。

こっそりと義妹の子にお祝いすればいいのに、「あの子たちの誕生日プレゼントを買いに行かないといけない。」とか「あの子たちを外食に連れていくとお金かかる」なんてことを、私の子どもの前でも言います。

些細な事ですが、義妹の子が「ジュース買いたいからお金ちょうだい」って言えばお金を渡しますが、私の子が言っても「お金持ってない」って言ってお終い。

差別をされ続けた結果、私の子どもが「お婆ちゃんが 病気になっても悲しいって思わない。お婆ちゃんが死んじゃうことがあっても泣けない。」って私に言うようになりました。

どういったフォローをしたら良いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任ある社会人。

会社に所属し給与所得を受けていれば、の話ですよね?無給の手伝いに責任を押し付ける?

有資格者だとしても給与支払わない、その分の給与を義母義姉で分ける経営者のすることですかね?
    責任は会社にあるんじゃないでしょうか?それを許していた義父・夫も同罪でしょう
    義母義姉のやりたい放題の会社で責任どうこう言われたくないよね
    トピ主さん一人に生真面目に責任を押し付けられるって事ですか?

ある意味、何れそれらを白日の下にして絶縁するために黙した様にも思えます。
    トピ主さん策士ですね〜天晴れですけれど。

いつかどこかで改善してくれたらいいかと思っていたのでしょう、なかなか自ら修正できるものではありません。
    私も同じような感じで熟年離婚に至りました。

• 離婚回避の三択

これ、仮にトピ義実家一族が税理士資格をもって会計税務事務所を営んでいると
    すれば、自ら不正経理や脱税行為に手を染めていることになります。矛盾してますよね。
    その他の士業としても、コンプライアンス上いかがなものかと感じます。
    義母の前時代的な感覚では、この先の経営は困難です。
    離婚回避の選択肢は、夫さんが義実家一族と縁を切る覚悟をするか、とぴ主が泥沼義実家に奉じるか、実質破綻しているけど法的に夫婦のを続けるかです。

• 無資格者が有資格者を雇う?

みなさん勘違いされていますが、税理士・司法書士などの事務所で、無資格の者が有資格者を雇って指揮監督することはできません。

士業の事務所の所長として、この事務所を指揮監督できるのは、有資格者のみです。
    無資格者が法を知らずに有資格者に違法行為を指示してしまうことを防ぐためです。

例えば税理士法 第四十八条の四には  税理士法人の社員は、税理士でなければならないと記載されています。

つまり、トピ主さんの義父が資格返上した時点で、この事務所は閉鎖です。事務所の顧客は、他の事務所に依頼しなければならなくなります。

私見ですが、トピ主さんは、いきなりやめる前に、給与の請求と、少なくとも副所長
    への昇格を要求すべきだったとおもいます。事務所の閉鎖を防げれば、義理の両親も納得して条件を飲んだのではないですか。

義理の妹の言葉で怒るのはよく判りますが、ここは冷静に損得を考えるところです。副所長として給与をもらい、将来的に自分が所長となれるのは、たぶん義父の事務所だけです。兄弟の事務所だと、永遠に雇われたままとおもいます。

• レス読みましたが給料の件は犯罪では

>私のお給料の件ですが、一応月12万支払った事になっていて。その12万を義母と義妹で分け合っていたんです

これって、ひどすぎませんか?
    いくら家族経営でも
    とぴ主の給料を義母と義妹が折半でもらうって
    ありえませんよ。

返してもらったらどうですか?

義父も夫も知っていたのですか?

• 直近のトピを読んで感じました

ずっと、このトピを読んでいて違和感を感じていましたが
    直近のトピを読んでわかりました。

一番 悪いのは旦那様ですね。
    子供や妻に優しい夫。
    でも、本当のやさしさって違うんじゃないかなぁ。
    妻が義家族に蔑ろにされないよう 妻の存在価値を義家族全員が共有できるよう
    きちんとした対応をする人が優しいのだと思います。
    例えば、妻の存在価値を共有するには成果主義としての収入ですよ。
    無資格な自分よりも妻の収入を多くしなければならない。
    家族が妻を蔑ろにする言動や行動があったら叱責しなければならない。
    子供に対しての対応も同じです。
    現在の状況ではなく将来の状況を想定して常に行動しなければならない。

妻の成果の上に胡坐をかくようでは・・・。

主さんが思う優しさとは何だろう。
    自分の親や妹が将来の家業を背負っていくであろう妻や子を蔑ろにしても
    守れない夫が本当の優しさなのだろうか。
    この状況に於いても尚 謝罪させるから考え直すように説得する夫。
    自分の立場を保持したい自己中心的な男にしか思えませんが。

• 月12万?

〉その12万を義母と義妹で分け合っていたんです。

それを知っていて黙っていたとは益々おかしな人ですね。本当に不思議。
    私ならば今からでもすべて支払ってもらいますが。
    社会人経験がない方なのでしょうか。
    本当にありえない話です。

何はともあれ、今後一切義家族には関わらないことですね。

それから娘さんのケアも大切に。

• パンドラの箱は開いたー2

連投失礼します。
    『井の中の蛙でお山の大将』といった人物を客観的に見れば、申し訳ないですが井戸から出たら最後、どうにもならないといった人が少なくありません。
    自分自身も外の世界で苦労したくないから、古ぼけて干上がった井戸でも守ろうと必死になるのです。
    したがってご主人は、今後も何かにつけて貴方を懐柔しようとするでしょう。本来彼が後継者として期待されてたのでしょうが、適性がなく資格を取れなかった。
    しかし貴方がいる限り、自分は後継者のままでいられる。ご主人は夫や父ではなく、今でも息子のままなのです。
    貴方やお子さんが義実家と接触するという事は、人としての尊厳を傷つけられる事。だから距離を置く、という貴方の言い分は、ご主人には理解できないでしょう。

まず今までもらうべきだった報酬をもらいましょう。これからの成り行きで、ご主人と対峙せざるを得ない時が来ると思います。
    離婚は望んでないとの事ですが、二人違う方向を向いている事がわかれば、そういう結論を選ばざるを得ない可能性は小さくありません。
    お子さん達はいつまでも子供ではありません。ちゃんと見ています。母たらんとした貴方と息子のままの父を。

• パンドラの箱は開いたー1

もし給料の件でけじめをつけようとしたならば、義父母や義妹だけでなく、ご主人とも事を構える事になると、貴方はわかっていた。
    本来ならご主人自ら「事務員の自分や母の給料を適正にして、資格職の妻にしかるべき報酬を」と言う所でしょう。事業所としてきちんとしたいのならば。むろん貴方も主張すべきだった。
    しかし結果的にご主人が義父母に倣って、貴方の資格や事業所としてのあるべき姿を蔑ろにし、自分の報酬とプライドを取ったという事になりますね。
    だから貴方は臭いものに蓋をして、黙って義実家の言いなりになっていた。そして対峙するべき問題を先送りにして逃げた結果、もっと大きくなって立ちはだかり、弱い立場のお子さん達にしわ寄せが行ったのです。
    資格職が無償で働かなければ立ち行かないほどの事業所は、遅かれ早かれ行き詰まります。

しかし貴方はお子さん達を守り、資格で適正な報酬を得る事を選んだ。
    ご主人が離婚したくないというのは、貴方と夫婦でいれば、人のよい貴方が困った義実家を見捨てるはずがない、と踏んでるからです。
    専門家に依頼し、今までの報酬をもらうと聞いたご主人は、果たして承知するでしょうか。
    続きます。

• 義妹さんに気を付けて

その8まで読みました。
    助けるのは旦那まで。
    義実家はどうなろうかしったこっちゃねぇ!
    男らしくてステキだと思います。
    トピ主さんの給料を折半でわけているとは
    空いたクチがふさがりませんでした

さぁ、こうなると怖いのが義妹の行動
    義妹さんから見ると、自分たちの居心地のいい生活を壊す張本人のトピ主さんは、
    悪鬼羅刹の如く思われているはずです。
    お子さんとトピ主さんの身辺を気を付けてください。
    思いもよらない懲らしめる系の実力行使に来られない様に、十分に注意してください。

• これからが正念場

>夫は 井の中の蛙でお山の大将で・・・それでも 子どもたちは大好きなパパ
    >ですし、私にも優しい夫なので、離婚は避けたいなって思ってます。

自分の実家でお山の大将で働いてて、有資格者の嫁は無給。
    義実家の行事では嫁が滅私奉公。
    そりゃあ、トピ主様にも優しくしますよ。
    だってそんな嫁、代わりはいないもの。

義親や義妹もトピ主やトピ主子に「優しく親切」にしていれば、トピ主様は利用されていても満足して暮らしていたんでしょうね。

でも、これからは状況が異なります。
    トピ主様の投じた石がきっかけで義実家に波紋が広がっています。
    義父がまとも、というか損得勘定のできる人であれば、義母と義妹に腹が立っているでしょうし、今後を考えると頭が痛いでしょう。当然夫にもしわ寄せは行くと思います。

そうなったとき、今まで通りの「いい夫・いい父親」でいられますかね。
    むしろ「離婚」を突き付けたとき、夫がどうするかが見どころだと思います。

• 義父さん次第

>他から有資格者を雇えばいい

月給12万で?誰が来るか。

税理士事務所のことはよくわからないんだけど、私の遠縁の税理士事務所について親戚のおばちゃんの説によると、税務署の職員を既定の年数勤め上げれば無試験で資格が取れるルートがあるから、初代はそれで資格を取った。別に賢い人じゃない。ただ、気さくな人柄でリーダーシップもあるので人脈がすごい。
    逆に資格だけ持っていて開業しても客がつかなければもうけはない。
    自分の開拓したお客さんは身内に譲りたいものだそうですよ?

トピ主様は離婚する気がないのであれば、義父さんが事務所を守るために大幅譲歩するしかないでしょうね。
    義母+義妹にわたっていた給与の返還。
    夫の給与を見直し、トピ主に正当な給与を支払うこと。
    義妹の実家出入り禁止。
    出来れば、事務所と義実家の分離で義母を事務所に出入りさせない。

トピ主様。「夫はいいパパで〜」って自分の子供なんだから当たり前。依存症とかDVの奥様が「酒さえ飲まなければいい人なんで〜」っていうのは同じです。
    ちょっとご自身も反省なさってください。人が良すぎでしょう。

• ちょっと違うんでは

帳簿上給与が出てたってことトピ主さんもご主人も知ってたんですね。
    誰の懐に入っていたかは後明らかになったわけですが‥

ご主人も知ってたのならある意味確信犯では?
    トピ主さんが退職すれば解決、というような単純な問題では無いような。

トピ主さんが有資格者で、持つべき夫が無資格。
    その格差でゴチャゴチャならないようトピ主さんも薄っすら分かってて蓋をしてた結果では?

それまでに夫が資格をとる方向性で考えたり転職出来るような環境を作ってこなかったという意味では‥夫を甘やかし過ぎましたね。将来的には(義父が引退すれば)自分がいなければ成り立たなくなるとわかった上での自己犠牲。辛い出来事もトピ主さん自身が今までスルーしていた原因もそこにある。

離婚は避けたい、優しい夫、とあるけれどそれはトピ主さんを家族皆でいいように使っていたからでしょう。これからは違ってくるのだからそこはよく考えておかないと。また私が我慢すれば‥と自己犠牲を強いることがに起こりかねませんよ。

• 義妹、自分も給料着服していてよくそんな事言えるのね。

信じられない。
    ひょっとして、ただ義母がお小遣いとしてやってたとかじゃなくて?
    嫁に出してる事になってる給料を、二人で分けようよとわかってやってたの?
    そして、義父も当然知ってたの?

びーっくり。
    何を持って、義妹は「優遇されてる」と言ってたんでしょうね。
    義妹の電話は、誤りじゃなくて恫喝かもしれないですね。

さっさと縁を切っちゃってください。
    トピ主さん、今すぐ出さないにしても、離婚届は書いてもらってた方が良いと思います。
    何かあった時の保険ですよ。
    どこでどう、両親や妹に丸め込まれて、今度はこっそり援助とか、貯金横流しとかしそうですから。

• いいお灸になったんじゃないですか

姑にシングルマザーの娘、最悪のパターンですね。

でも、貴方のいい子ぶりっこもよくない気がします
    ですから、今回の反撃は徹底的にやってください

貴方は賢い方だと思いますので、おとしどころを決めて、徹底的に義母と小姑に、自分達の立場をわからせてやりましょう。

私に言わせれば、実家に帰っているシングルマザーなんて、こんな楽なことない

• お嬢さん達とよく話し合ったほうがいいと思います・・・。

ご主人にちゃんと
    ・義実家で働くことはない。有資格者を雇うなど打開策を早く見つけろ
    ・妻(トピ主様)の収入で 義実家への援助は1円たりともしない
    ということを言ったことは素晴らしいです。
    冷たくありません、ご主人にはっきり言わないとだめですよ。
    「夫は井の中の蛙でお山の大将で…」
    貴女はご主人を情けなく表現されておりますが…、年頃のお嬢さん達はそんな父親を尊敬しているのでしょうか? 
    「お婆ちゃんが病気になっても悲しいって思わない。お婆ちゃんが死んじゃうことがあっても泣けない」
    父親を尊敬しているのなら、そんな発言はしませんよ。
    離婚を避けているのは貴女の勝手ですが、お嬢さん達と父親や家族についてよく話し合ったほうがいいと思います。

• 夫は 井の中の蛙でお山の大将で・・・

> 夫は 井の中の蛙でお山の大将で・・・

結局、その様な旦那さんだったのが問題を大きくしたのでしょう。

• 貴女にも悪いところがあるよ。

29日の追加レスを読みました。
    貴女のお給料12万支払った事になっているのに、貴女に何も言わないでお義母さんと義妹で分け合っていたなんて…、泥棒じゃないですか!! お義母さん達の行為は。
    ご主人とお義父さんは何も言わなかったのでしょうか?
    「窃盗罪」で告訴していいレベルです。家族経営でも働いた分はちゃんと支払う義務があるのです。それにトピ主さんは有資格者なのに12万円は低すぎます。別の事務所で働いたほうが良かったのでは?
    ご主人がもらう給料でも生活できる状態でも貴女が稼いだお金は、老後やお嬢さん達の進学など今後の人生で必要な資金を貯蓄する使い道もあったのでは? 
    「義妹もシングルで大変だろうしまぁいいかって思い、そのままにしてしまっていました。私としては、会社が倒産して、無年金の義父母を養うくらいなら、無給でもいいかなって思ったのも正直なところです」
    貴女はお人好しでしょうか? その貴女の同情的な態度が返って、お義母さんと妹さんを傷つけていると感じます。お義母さん達も貴女の態度に腹が立って、貴女に対する嫌がらせを起こしたのかもしれません。

• ホップステップジャンプ

この世の中においての、有資格者の自営業の厳しさを知らない、悪意ある嫉妬のコメントが多いですね。そんな意見はスルーして下さい。

有資格者の勤勉なトピ主さんのような人は、金のワラジで探してもいるわけないでしょう。見る目のない義実家一家でしたね。

今までの実務経験も無駄にはならず、ホップにして、お兄さんの事務所をステップにして、自立という名のジャンプする時です。有資格者は、独立しかありません。

現在の世の中では、すぐ銀行で創業資金は借りられます。
    子供たちのために、社長になって事業を軌道に乗せるのが、これからのあなたの使命です。

シビアに、ビジネス優先で仕事して稼ぐべきです。
    ご主人も使ってあげて下さい。お兄さんも応援してくれるでしょう。

これだけの転機に立った今、あなたならやれます。

• 職場放棄?

会社には無関係の義妹からクビを申し渡されたのでは?
    にも拘わらずキチンとご主人に引き継ぎ。
    無給なのに。

働き出して二年目に「給与が支払われている」ことを発見。
    ご主人にも確認済。
    (この状態を放置していたご主人がガンだと思いますが。)

これ以上トピ主さまにナニをしろと?

• 夫は希少性のない資格ですら取れなかったと?

> 家族関係を破壊する「女の浅知恵」、希少性のない資格への過信。

希少性のない資格なら、トピ主夫がとっくに取得してますって(苦笑)

これまでも夫の給料が特別良かったわけでもないようですし
    他のスタッフと同程度のお給料がもらえれば十分では?

むしろこれまで2馬力で働いて1人分のお給料しか貰えなかったのが
    1馬力で働いて1人分のお給料を貰えるなら上等でしょう。

> せめて甘えさせてやらないと不憫な娘の外孫。
    > 長男の子は内孫意識(家族)で、手抜きせず行儀を躾けよう…とか
    > 昔の人の感覚はそういうのもある。

昔の人の感覚なら、出戻ってきた娘の世話まで嫁にさせないでしょ。
    離婚は家の恥、どの顔下げて戻ってきたくらいの態度で当然では。

都合のいいところだけ昔の人を持ち出さないでください。

• 知ってて放置してたとか呆れる

今まで給料がそうなっていたのを知っていたにも関わらず、無償で働いてこの蔑みに耐えてきた、と…

忍耐というより本当のバカじゃないの?とむしろ腹が立ってきました。

離婚しないのはいいというか、失職しても夫は勝手に仕事を探せってなもんで、その辺りはいいというかもう義実家関係がどうなろうとも知った事ではないですが。

トピ主はもっと強く離婚したいといって、どうしても離婚したくないなら今までの自分が提供していた給与働いてた時から今までの分全額返せ、また以後は事務所を自分名義にし義嫁らは一切事務所から排除しないなら事務所には関わらないし介護にはもう二度と関わらない位の気概…というか正当な主張しなよ!

あなたのその弱さが事態を悪くしてた。

しかし今目が覚めたのは覚めなかったよりはよかったと思いますよ
    トピ主を脅すような言い方する人いますが、現状が続いてはどっちにしても義父が仕事が出来なくなればトピ主が素直に後継げるとは思えません。

それにしてもトピ主は今までアホすぎました。
    これを機に事務所にはちゃんと人を入れさせ、自分はまともに給与をもらう仕事を探してくださいね

• あきれました

はじめにエールを押しましたが、今からびっくりに変えたいです。
    犯罪行為を見逃してるなんて。結果、子どもを不幸にしてますよね。私なら訴えます。

• 社会人の責任がとか言ってる場合じゃないですよ。

>>私のお給料の件ですが、一応月12万支払った事になっていて。その12万を義母と義妹で分け合っていたんです。

なのに、トピ主さんの娘さんには、ジュース一本買ってやらないなんて。

心があれば、欲しがらなくたって、買ってやるでしょ。
    給料横取りしてるんだから。

正直、義実家は鬼のすまいとしか、思えません。

全力で逃げたほうがいいと思いますよ。

• お子様が可愛そうです。

貴女も今まで事実を知りながら、ま、いいか で過ごせたのは今の待遇に
    そうそう不満なかったんでしょ?

確かに義家も、貴女が将来後継者になればそれなりの収入は得られるから
    今は我慢してね・ってところで貴女に胡坐をかき甘えていたのよ。
    そのことは良い事ではない。でも貴女もそれに手を貸していたのは事実。

ま〜最初から家族経営の脆さに疎かった人達の集まりだったと言う事ね。

私も医家に入りましたが、3人の子供に手掛かる間は夫や義父が居ない時に
    数時間仕事をしていましたが、一応名目上ではお給料は有りましたよ。

でも盆正月に少しばかりボーナスとして頂いていました。(節税分)夫が主に
    やっていましたからそれで十分だったからね。
    その後ウン十年、二人で頑張ってこれたのも地縁とか信頼とか先代の影が
    職場にあったからですよ。

家族経営って先まで見通して行かないと、必ず破綻します。貴女が今まさに
    その鍵を握っているんです。家族を不幸にする可能性があっても我慢できない出来事
    だったかどうか冷静になってお子様の顔を思い浮かべて、皆と話し合って下さいな。

行き過ぎた我を通す事は愚か者の行為だよ。

• 税金は? 年金は? 健康保険は?

月12万の収入があったことになっていたらあなたは扶養家族ではありません
    年金や健康保険はどうなっていたのですか?
    所得税は払っていたのでしょうか?
    辞めても次の年に前年度分の所得税支払がありますよ
    どうやらそういう方面のお仕事っぽいと思っているのでちゃんとされてるんでしょうか?

• え、無年金?

ほんとにほんとに無年金ですか?
    ちょっと・・・会社の経理がどうなってるか、一回調べた方がいいんじゃないですか?
    経営者が無年金なら、従業員(夫)の年金も払ってない可能性ありますよね
    ということは、トピ主さんの分も・・?

もう関わらないのはいいんですけど、お金の事はきちんと把握しとかないと。
    大事な事ですから。

逆に、有資格者を雇えとか、そういう口出しはしなくていいんです
    言われなくてもわかってるし、それしかないならやるでしょ
    ついでに言うなら義妹の子どもを後継者にするべく動くでしょう
    有資格者と結婚させる手もある(息子と同じパターン)
    心配しなくていいです

で、ご主人は転職を考えておいた方がいいですよ
    利益が減る分、ご主人の給料ごっそり減らすと思いますから。
    もしかしたら義家族の取り分も減るかもしれませんが、ご主人に比べたら微々たるもん。
    その人達の人間性を考えたらこうなるだろうと容易に想像出来ないですか?

今すぐそれは困ると思うなら、義実家に対して圧力をかけておく事。
    思いつく事たくさんあるでしょう?
    作戦立てて上手いことやってください
    何もしないとやりたい放題されますよ

• トピ主さんがわからない…

レス7までは、「ふーん」とか「なるほど」と思ってましたが、
    月12万の給与を計上されてても貰ってなくて
    知っててもそれを追及しないとか。
    形だけの年末調整で、基礎控除以外は
    何も控除しないで板ってことですよね。
    住民税とか健康保険とか、全部関係して来ますよね?
    何の資格をお持ちか知りませんけど、
    何考えてるのかさっぱり…。
    そこで今頃切れて「援助は1円もするつもりない」ってさ。
    知ってるのにずっと何も言わないでいてってことは、
    義実家を調子づかせたの、自分じゃないですか。
    孫差別も、トピ主が遠因ですね。

改めて、トピ主さん批判のレスをされた方々の方が
    正しかったのかなと思います。

• 道理に反したからこうなった

れっきとした仕事を無償でするのは間違いです。

世の中の道理に反したことをすると、必ず歪みがでます。

ボランティアというのは、基本は何も望んではいけないものです。相手のために行うが、相手が嫌がるなら、たとえ相手のためにならないと思っても、しない。それがボランティアです。

あなたはそうじゃないでしょう。あなたは「次期後継者」としての地位を欲していました。それにふさわしい仕事をしていました。

それなのに無料というのは、義母を侮辱し、もし他に社員がいたのなら、その社員も侮辱したことになります。義父は利益のために黙っていたけど、妻の鬱憤がわかるから、我関せずでした。夫も侮辱していると思いますけど。

あなたの元々の相談は「子どもが差別を受ける。差別を受けて、身内相手に嫌な心が生まれてしまった」でしたね。義母の歪みが、一番弱い子供に対して出たのですよ。

給料をもらわずに一人前の仕事をしたという、道理に反した事からうまれたのです。

その義母と義姉なら、あなたがお給料をもらっていたとしても、別の問題が起きたていかもしれませんけどね。

道理に反した事をした結果です。

猛省してください。

• あらあら

義妹さんここ書き込んでるみたいですね。
    税理士とか断定してますし 笑

まあよそから連れてくればいいって
    息巻いてるみたいですが
    もうトピ主さんのように無給では働いてくれませんよ 笑

あと謝罪もせず出てくの上等ってやるなら
    当然ご両親の介護も義妹さんが
    背負わないとね。

がんばってね。

• えっ?犯罪でしょう?

29日のレスが本当なら犯罪ですよ?こんなところに公にして大丈夫なのですか?あなたも全く知らないでいたわけではないみたいなので、場合によってはあなたも資格停止みたいなことになりませんか?あなたも含めて周りの方の法の遵守精神がなさ過ぎて本当の事とは到底思えません。創作にしてもたちが悪いですよ。通報レベルです。

レス求!トピ一覧