現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫差別をされた結果

とくめい子
2016年8月30日 19:43

私は長男の嫁で、子どもが二人。
義妹は、シングルマザーで子どもが二人。
それぞれの子どもは、年齢が近いです。

義母と私の関係は、悪くは無いと思います。
実の娘のようにとはいきませんが、普通に会話もしますし、一緒に買い物に行ったりする関係です。

そんな義母が、孫差別をするんです。
義妹の子どもには、誕生祝い・入学祝などをするけど、私の子どもには「お金なくってお祝い出来ない」って言って一切のお祝い無し。

こっそりと義妹の子にお祝いすればいいのに、「あの子たちの誕生日プレゼントを買いに行かないといけない。」とか「あの子たちを外食に連れていくとお金かかる」なんてことを、私の子どもの前でも言います。

些細な事ですが、義妹の子が「ジュース買いたいからお金ちょうだい」って言えばお金を渡しますが、私の子が言っても「お金持ってない」って言ってお終い。

差別をされ続けた結果、私の子どもが「お婆ちゃんが 病気になっても悲しいって思わない。お婆ちゃんが死んじゃうことがあっても泣けない。」って私に言うようになりました。

どういったフォローをしたら良いんでしょうか?

お気に入り登録数:8112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です  1
とくめい子(トピ主)
2016年9月1日 18:01

みなさん、実体験など色々と参考になるご意見などありがとうございます。
(まとめてのお礼でスミマセン)

後だしなんですが、義実家は会社を経営しておりまして。
私たち夫婦は、そこで働いているので、学校が休みのときなど、会社2Fの義実家に私の子ども、義妹の子どもが一緒に過ごして、仕事が終わるのを待っているんです。なので、なかなか距離を置くのが難しくて。
義妹は、別の会社で働いています。
義実家とは、どちらも同居しておらず、それぞれ車で5分程度の近距離に済んでいます。
義妹のところと、我が家の経済状況は、ほぼ同じってところですね。
私が無給で働いているので。

子どもは、表面上は義母とも普通に接してくれています。

ただ、義母が差別をしているのは、孫同士でも気が付いていて
義妹の上の子と、私の上の子は、同じ学年同性なんですが
義妹の子に「私は可愛いから お婆ちゃんになんでも買ってもらえるけど、貴方は可愛くないから買ってもらえないのよ」って娘が言われた事があって、その時は娘が帰宅してから 大泣きして。

続きます

トピ主です  2
とくめい子(トピ主)
2016年9月1日 18:02

さすがに、どうかと思ったので、義母に「子どもの前ではお祝いの事など言わないでください。」ってお願いしたんですが、何が悪いのって感じで。
ちなみに、義父はマイペースで何事も我関せずなので、あまり孫と関わることがないです。

あと、言い訳とか親ばかって批判されそうですが
娘たちは、困っている人にも優しく声をかけれるし、学校でも真面目で生活態度など問題ないですって言われる、私にはもったいない娘たちなんです。
私の躾は、けっこう手抜きで適当なことが多いけど、それを反面教師にがんばってくれてる子たちなんです。

テレビでオリンピック観戦していたときに、メダルを取って涙をしている選手をみて感動して涙をながしている子たちが、「私、まったくの他人の事では泣けるし、助けてあげたいって思うけど、義母の事では泣けない」って言うので。
すっごく焦ってしまって。

みなさんの体験やアドバイスを参考に、「お婆ちゃんは悪気は無いと思うよ。義妹の子たちのパパ替わりをしようとがんばってるだけよ。貴方にはパパとママがいるからいいじゃん」って感じで話してみます。

みなさんありがとうございます。

トピ主です 3
とくめい子(トピ主)
2016年9月4日 11:40

たくさんのご意見や、アドバイスありがとうございます。

いくつかご質問があったので、追加情報になっちゃいますが
私の両親は、私がまだ独身のころに他界しているので、私の両親に甘えさせることはできません。
夫ですが、義母には すっごく文句を言う人です。それが原因で、よけいにこじれるので 夫を介したくはないのが正直なところです。一度、すっごい剣幕で 義母、義妹に文句を言って、それからしばらく我が子が義母に無視されることがあったので。

こうやってみなさんからのアドバイスなど読ませてもらって、私が 義母に良い嫁をしようとしすぎていたことで、よけいに我が子をないがしろにしてしまったのかなって思いました。
もちろん、義母にたてつくつもりもありませんが、もっと我が子を優先してあげようって思います。

ちなみに、ジュースの件以降は 義実家に行くときは 我が子には水筒にお茶などを入れて持たせるなど工夫をするようにしています。

ちょっとだけ厳しい御意見もあって、ちょっと凹みましたが、私には思いもしない考え方だったので、プラスに受け止めて 良い方向に向かえるようにしたいなって思います

トピ主です
とくめい子(トピ主)
2016年9月13日 17:13

私が無給で働いている理由ですが、義実家は資格の必要な職を生業にしています。
義父は有資格者ですが、義母、私の夫は無資格です。私は有資格なので、義父が引退するとき、私が引き継ぎますってことだったので、最初はお手伝い程度でした。
家族で贅沢はしなければ暮らせるだけのお給料を夫が貰っているので、無給で引き受けました。
だんだんと、義父が高齢になり、義父では顧問先への訪問や対応が心もとなくなり、私がメインで動くようになりました。
お給料をくださいって言いだせずに、そのまま無給なんです。

上の子は中1です。子どもに、「今年の体育祭は、家族とママのお兄ちゃん家族で応援に行こうか?」って言ったらとっても喜んでくれて。
義母に「今年の運動会、私の兄家族が来てくれるので、我が家は兄家族と応援やお弁当しようと思います。」って言いました。

義妹から「話したい事ある」って連絡があり週末話しをすることになりました。

後日談は またご報告します。
みなさんからの、叱咤があると、私がもっとしっかりとしなきゃって思えて、きちんと主張できるようなきがします。
またよろしくお願いします。

トピ主です
とくめい子(トピ主)
2016年9月22日 16:55

ご報告が遅くなってすみません。
長文になります。ゴメンナサイ

義妹の話は、要約すると「体育祭別行動ってことは、自分たち(義妹家族と義母)のお弁当と場所取りはどうなるの?一人親だから無理なの。お弁当と場所取り、椅子などの準備ははしてね」ということでした。

これまで同じ小学校だったので、運動会は私が全員分のお弁当をつくり、夫が場所取りをして、アウトドア用のテーブルと椅子を準備してきました。

私は、どちらも出来ないこと。義母さんがいるんだから、義母さんにお弁当をお願いして 義妹さんが場所取りをするなどしたらいいでしょうと。何を言われても、「無理です」「出来ません」と断りました。

話はそれで終わらず、義妹に「ここで(義実家) 優遇されて仕事してお給料もらってるんでしょ。それくらいしてくれたっていいのに」と言われた瞬間に、私の中でプツンって切れてしまって。

義妹に「私が優遇されているって、義母さんがおっしゃっているんですか?」と確認したら「そうだ」というので、2Fにいた義母に1Fの事務所に来てもらいました。

続きます

トピ主です
とくめい子(トピ主)
2016年9月22日 16:57

義母に「私がいつ ここで優遇されて仕事してお給料をいただいたんでしょうか?」と尋ねたら義母は黙ってしまって。

義母にたてつく私を見て義妹が「嫁の立場で、ごちゃごちゃ生意気なのよ。姑に文句を言うってどういうことなの?お母さん、こんな人もうクビにしちゃえばいい」って言うので

「義母さん、義妹さんも私をクビにするように言ってることですし、9月末で辞めます。引き継ぎは夫にしておきます。」と言って 義実家を後にしました。

帰宅後、夫に事情を話して、私は仕事の手伝いをすることはもう二度とない。義実家の事務所が閉鎖になろうと、私は関係ない。義両親の扶養介護義務は嫁にはないから巻き込まないでと宣言しました。

夫は、義妹と義母に謝らせるから考え直してくれてと言いましたが拒否しました。

火曜日に仕事に行ったら、義母と義父から「考え直してほしい」と言われましたが、無理ですってお断りしました。

義妹からは、なんども携帯に連絡がきていましたが、めんどくさいので着信拒否にしました。

トピ主です
とくめい子(トピ主)
2016年9月22日 16:58

夫に「言うことをきかない嫁は必要ないと言うなら、離婚してもらっても構わない。」と言いましたら、「離婚は考えられない」と言ってくれましたので とりあえず離婚の心配はないかなぁ。

ちなみに、私の兄夫婦が 同じ市内で 同業で事務所を開いているので、兄の奥さんに 子持ちでも雇ってくれる事務所をご存知ならご紹介してもらえないかと相談したら、水臭い!!うちで働きなさいって言ってもらえて。しばらく落ち着くまでは兄夫婦に甘えさせてもらうことになりました。

これで終わるとは思いませんが、便利な嫁は辞めます。
最初は、娘の事で相談をさせていただいたんですが、皆さんに救ってもらったのは私自身でした。

ありがとうございました。

トピ主です
とくめい子(トピ主)
2016年9月29日 2:55

バタバタしていて お返事が遅くなってすみません。

私のお給料の件ですが、一応月12万支払った事になっていて。その12万を義母と義妹で分け合っていたんです。
働き出して2年目に、別の目的で所得証明が必要になり、見てみたら給与が支払われている?何これってことで、夫に確認したら、上記のようなことになっていました。
このとき、きちんと追求すればよかったのかもしれませんが、夫がもらう給料で贅沢はできなくても生活できる状態でしたし、義妹もシングルで大変だろうしまぁいいかって思い、そのままにしてしまっていました。
私としては、会社が倒産して、無年金の義父母を養うくらいなら、無給でもいいかなって思ったのも正直なところです。

夫には、私はもう義実家で働くことはないから、有資格者を雇うなど打開策を早く見つけて欲しいとお願いしています。
夫に、冷たいようだけど 私の収入で 義実家への援助は1円たりともするつもりは無いって言ってしまいました。

夫は 井の中の蛙でお山の大将で・・・それでも 子どもたちは大好きなパパですし、私にも優しい夫なので、離婚は避けたいなって思ってます。

トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です