年下嫌いの女の子。対応に困ってます。

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

マカダミア

息子3歳、娘1歳の2人の母です。
お友達の娘さんの事で悩んでいます。

幼馴染の娘さん4歳(Aちゃんとします)で車で3時間ぐらい離れた所に住んでいます。月に1度1週間〜10日のペースで里帰りしており、事情があり帰って来る度ほぼ毎日会わなければなりません。

Aちゃんは、以前から年下の子供が嫌いで、年下の息子達も嫌われています。一緒に遊ぶのはもちろん、近寄るだけで奇声を発し拒否します。更にAちゃんは、被害妄想型で息子達が見ただけで、奇声スイッチオンになり、こっち見た〜!Aちゃんにあっち行けって言った〜!となります。それ以外でも、思い通りにならなければスイッチオン状態です。母親は叱らない教育を実践していて、ダメだよ〜と言いながらAちゃんが落ち着くのをずっと待っています。

Aちゃんは、来年度入園予定です。幼稚園では我儘は通用しませんし、今までのように頻繁に帰って来ることが出来なくなるので、それまでの我慢だと思い、やり過ごして来ましたが、あと少しの所で我慢の限界が来てしまいました。母親にもAちゃんにもイライラしてしまい、大人気ないと思いながらもイライラが態度に出てしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰りしすぎじゃない?

月の三分の一は実家ですか。
    ご主人優しいんですね。
    トピ主さんのお母さんは、実家に帰ってばかりの娘を叱らない子育てを今も実践しておいでのようですが、それについては何か?
    帰らなきゃ会わないんだから、事情がなんだか知らないけど、人の家の子育てに愚痴言うより、自分達が帰らなくていい努力すればいいじゃない。

• 情報が少なすぎます

年下嫌いと言いますが、これは他の子供にも同じ様な現場を何度も目撃したのですか?

トピ主のお子さんだけしか知らないなら、何か気にさわるような事が以前あったのかも知れないし、単純に相性が悪いか?

叱らない子育てとありますが、ダメだよと注意をしてますけど、もの凄く怒ったり、叩いたりすればいい、という事でしょうか?

イライラして態度に出すくらいなら、その子にそういう事を言わないものだよ、と注意をしてもいいのではないですか。

• 実家依存?

ひと月に1週間から10日も
    実家へ帰るのは、実家の仕事を手伝ってる
    とか介護等の為ですか?
    そういう事情でもない限り
    普通の人はそんな頻繁に実家には行きませんよ。
    ただ幼い子がいるからと、親に甘えて
    上げ膳据え膳ラクして過ごすことが目的で
    実家に行ってるのだとしたら、
    トピ主さんは親ばなれのできてない
    立派な実家依存症です。
    ダンナさんを毎月10日も放ったらかしに
    してて平気なんですか?

よそのお子様のこと、とやかく言える
    立場じゃないと思います。
    自分がそこへそんな頻繁に行かなければ
    そんな嫌な思いをすることもないのだから。

• 長期間の里帰りは何故ですか?

小さい頃の祖父母との交流はいいのですが、
    いっそのこと、里帰りを短くするか、二か月に一度になさればいい。
    なんだかんだと理由ぐらいつくでしょ。

Aちゃんも可哀想ですよ。
    最もストレスを感じてるのでしょう。

発達障害というよりは、我の強い性質なのかもしれません。
    小学校まで苦労するとは思いますが、ダメ親でなければ
    徐々にコントロールできるようになると思います。

親が友達なのと、子供の友達は違うんですよね。
    小さいうちは親も解ってないからイコールだと思っている。

小4あたりになると、もっとしっかりしてきます。例えば、
    「ママはDちゃんと遊べというが、私は嫌!
    ママ友だからって、いいかげんにしてよ。
    私はCちゃんが好き。ママがCちゃんママが嫌いでも遊ぶよ」とか。

Aちゃんは、まだここまで言語化できないだけです。

• Aちゃんは、発達障害なんじゃ?

我儘と言うより、タイトルのとおり 発達障害なのでは?と思います。

主様のお気持ちわかります。一般的には、大人げなくても、態度に出ても良いんじゃないの?我慢は体にも精神にもよくありません。

と、思いますけど…。

「Aちゃんが嫌がってるみたいだから、会うのは短時間にしようね。」とか「毎日会うのは止めましょう。」とは言えない関係なんですね。

何か利害関係があるということでしょうか?

それなら、お仕事と考えて 割り切ってはどうですか?

この一時間を乗り切ったら、〇○円の利益…とか考えてみても 我慢できない位なら、「今日は体調が悪いので 会えません。」というのを時々使ってみると言うのはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊ばなければいいのに

何故遊ぶの?楽しくないし。

• Aちゃんは感づいてるのです

Aちゃんは子ども心ながらに大人達の魂胆に気が付いてるんですよ。
    小さい子達の相手をさせたれる…面倒をみさせられる…ってね。
    大人も「おねえさんに遊んでもらいなさい〜」なーんて言ってAちゃんに子守を押し付けて楽をしようとしてるのではないでしょうか?!
    ええ!ええ!何故なら私がAちゃんでしたもの!
    親戚中で私が一番年上だったから叔母が従兄妹の面倒を押し付けてその間に叔母はちゃっかり美容院へ行ったりと。
    いやぁ〜この従兄妹。かなり厚かましい。我が侭で生意気で帰った後は私はヘトヘト。叔母と従兄妹は毎週末我が家へやってきて祖父母も外孫可愛さに「おねえさんなんだから面倒みなさい!」と。叔母自身も妹気質なので年上が年下の面倒を見るのは当然って考えで。まぁ今では色々要望があっても断固拒否してますが。

• トピ主です。

申し訳ありません。私の書き方が悪く勘違いをさせてしまいました。

里帰りをしているのはお友達の方です。
    お友達が里帰りする度に、私の自宅に遊びに来ます。

字数を気にしすぎて肝心な事が抜けてしまっていました。申し訳ありません。

• 里帰りしているのは

Aちゃん親子なのでは?
    と読んで思ったのですが
    違うのかな?

トピ主さんが里帰りしていて、
    どうしても会っちゃうという状況ですか?

• Aちゃん宅が、実家に帰ってくる度に

会わないとならないということでしょうか?

なんで会わないとならないのでしょうか?
    あなたのお子さまの気持ちが傷つきますよ。
    多感で大事な時期に、意味もなく嫌われ
    威嚇され奇声をあびせられ怖いはずだし困るはずです、
    それなのに母親が守ってくれないなんて、
    そんな子供とどうしても会わないといけないと
    強要され続けるなんて、あなたのお子さまが可哀想です。

断ればいい、逃げればいいだけです。
    どのような手段でも、考えられると思います。

Aちゃん、健常児ではないと見受けます。
    ここまで異常なら、親は気づいて医師に診断して
    もらうなりしているはずです。
    そこで、叱らないように指導されているのかもしれない。

でも、あなた方親子がそれに付き合う必要はないし
    あなたのお子さまに悪影響しかないでしょう。

逃げても、ちっとも薄情ではないし
    逃げることは悪いことではないんです。

おこさまの気持ちを守ってあげてください。

• トピ主です。

続きが投稿出来ていませんでした。
    レスを頂きましてありがとうございます。
    ご指摘が有りましたので少し詳しく説明します。

Aちゃん母と共通の友人数名で、私の自宅で教室を開いているので、私の自宅にはほぼ毎日友人が来ています。友人達の子供も一緒に出勤しています。仕事中は、交代で子供達をお世話しています。その子供達の中にはAちゃんより年上の子も年下の子もいます。Aちゃんはそのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたくて来ているようです。

年上の子達とは一緒に遊ぶのですが、何をして遊ぶか、誰がどのおもちゃを使うのか、全てAちゃんの思い通りにならなければ、金切声で泣き叫びます。落ち着いたかと思うと5分後にはまた金切声です。

年下の子達(私の子供達の他に友人の子供達です)に対しては、Aちゃんから見えない場所で遊ばせるか、抱っこしてて!と言われちょっとでも下ろすと金切り声で、来たらダメ!!赤ちゃんは帰って!と泣き叫びます。またAちゃん母からも、年下の子が苦手なだけなの。皆の子が悪い訳ではない。Aちゃんにも悪気はないの。と言われました。

すみません。
    続きます。

• トピ主です。

続きです。

以前は、その声(金切声)は止めてね、今このおもちゃ他の子が使ってるから待ってね、など言ったりしてましたが、そうすると更に大きい金切声になり、Aちゃん母からもAちゃんは貸してと言ってるのに!!ちゃんと「どうぞ」が出来ないとこれから先友達がいなくなるよ!!と怒られてしまいました。

誤解を恐れず本音を言えば所詮は他人の子。私に責任はありませんし、躾をするつもりもありません。教育方針に口出すつもりもないです。そんな事を言われてまでAちゃんを注意しようとは思いません。でも、正直Aちゃん母の対処の仕方に不満はあります。甘いな もっと叱ってよ と思います。むやみやたらと他人を傷つける発言や人を攻撃する事、奇声を発する事、我慢が必要な時もある事を教えるべきだと思います。

• トピ主です。

友人達とも話し合って、3月までは何とか乗り切ろうとなったのですが、子供達が可哀相で気持ちの整理が付きません。次に来た時にどうしたら良いのか。

私達にとってはAちゃんが問題児なのですが、Aちゃん母は 全く疑う事もなくAちゃんはとても良い子でお手本の様な子だと思っています。私の心が狭いのか。Aちゃんが特別なのか、、、頭の中でグルグルと回っています。

皆さんならAちゃんみたいな子が居たら、どう思いますか?またどう対応しますか?

どうぞご意見をお聞かせ下さい。

• 毎日会わなきゃいけない理由なんてない

脅かされているの?
    毎日会わなきゃいけない理由なんて存在しないでしょ?
    トピ主さん、なんだか言い訳がましいねぇ。

• なるほど

ご友人が里帰りしているのですね。
    なぜ毎日会わなくてはいけないのでしょう?

Aちゃん、本当はトピ主さんの家に行きたくないのでは?でもご友人はトピ主さんの家に行きたいから「トピ主さんの息子くん、娘ちゃんと遊んであげてね〜」と
    無理矢理連れてこられている。
    私は親戚の家が近く、子供の頃母に「いとこちゃんと遊んであげてね」と連れていかれるのが正直嫌でした。別に遊びたくないしって。

ご友人に里帰りする事情があるのかもしれませんがママにもっと構ってほしいのでは?ママとトピ主さんでお話するんじゃなくて私と遊んで!って。
    もしくは手を焼くAちゃんをトピ主さんに任せたいか。

どんな理由にせよ、トピ主さんもお子さん達も楽しく過ごせないなら「Aちゃんにはうちの子達と遊ぶのは物足りないだろうからもっとうちの子が大きくなってからにしよう」と断っては?

予定を入れて出かけるようにするとか。

毎日相手にしなくてはいけない理由があるのでしょうか?

• 説明を見ました

それならば
    自分の子をいいこだと思い込んでいるA母に
    大変に迷惑だとはっきりいう。

A子に貸してと言われたら
    必ずかさなきゃいけない道理もないことを
    きつく言う。
    金切り声をやめさせ、横暴な態度をあらためるよう
    大至急しつけするよう求める。

それでも言い返してきたり
    しつけを放棄するのなら、
    A母にも最低限の挨拶のみ、仕事上最低限の会話のみにしてあとは関わらない態度をはっきり見せる。
    なにか言われたら、
    子のしつけをしてほしい、もう無理だと
    繰り返し言う。
    なにを言い返してきても、
    ひたすらそれを壊れたロボット並みに言う。

• いけにえ

Aとのつきあい、他の友人たちとのつきあいのため、子どもをいけにえにし続けるんだね。親って残酷だね。

私だったら、A母娘は出入り禁止だけれども、まあ、トピ主さんの家だし、トピ主さんはAの娘の躾にも自分の子どもの心にも、ついでに言えば、その場に来ている子どもたちの小さな社会にも関心がないんだから、どうしようもないね。

• 一時保育

教室って?大人の?子どもの?
    習ってるんですか?
    教えてるんですか?
    グループで?その間周りに小さな子が複数人
    チョロチョロして、Aちゃんが貴女のお子さんと
    ごちゃごちゃ揉めて、泣いて、それをなだめたり
    諭したり、注意したりって状況ですか?

すごくややこしいし、うるさいし、集中できない
    状態ですよね。
    なんの教室かしら…
    なぜ一時保育など利用しないのでしょうか?

• トピ主様が悪いと思うよ

トピ主様の自宅で教室を開いているなら、その教室を管理しているトピ主様に責任があると思います。
    アパートで住人がうるさい時は、まずは管理会社か大家に言うでしょ?
    他のお友達と相談して「我慢しようね」ではなくて、トピ主様が「教室だから騒ぐようならお休みしてね」と言うべきです。
    他のお友達も「大家のトピ主が『来るな』って言えないなら」と我慢をして、不満を溜め込んでいる状態かと思います。
    まず、その教室をお友達との「なあなあ」でやりたいのか、きちんと「教室」として成り立たせたいのか、トピ主様の方針次第でしょう。
    幼稚園は義務じゃないので、他の子と協調できないなら、このまま小学校入学まで連れてくるはずです。
    トピ主様がAちゃんのしつけをする必要はありません。
    単純に教室責任者として、方針に合わない方はお休みしてもらうという対応ができるかどうかです。
    仲良しクラブでやりたいなら、Aちゃんに我慢をする。ただし、悪評判になって教室閉鎖になっても文句は言わない。
    教室として成り立たせたいなら、お友達関係とビジネスは別と線引きをする。
    まあ、その教室が仲良しクラブか営利なのかにもよりますが

• 親の都合

どっちにしても、親の都合でしょ。合わない子と無理に同じ部屋に入れて時間つぶしさせてるだけですよね。
    お姉ちゃんだから、とか言って、無理に我慢させてるんじゃない?
    女の子が可哀想ですよ、いくらなんでも。

• シンママですけど

遊ぶ場所を2つ作ります。
    それで、一部屋がAちゃん専用。
    もう一部屋は皆で遊ぶ場所にする。
    その子にそっくりな女の子を見たことがあります。
    内弁慶で園ではお友だちと遊べず大人しいらしいです。
    暴れるのはママの前だけで、キレながら怒鳴るのもほとんど同じです。
    保育士さんが母親にも、本人にも相当指導してました。
    周囲からおもちゃを譲って貰った経験しかないから、問題が怒るのだと思います。
    こういう場合は親が頂戴と欲しがってみせたりすることや、親が小さな子供の気持ちを代弁して言い聞かせることが重要だと思います。
    生まれつきの性格というより、はっきり言って育ち方だと思います。