新人教育について悩んでいます

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

4年目社員

入社4年目の高卒の社会人です。
業種は金融で、窓口を担当しています。
今月から高卒の新人が窓口にでることになり、私が教育係を行うことになりました。
支店長の方針で新人は入社してから後方事務2ヶ月、融資事務1ヶ月、そのあとにまた後方事務1ヶ月の経験を経て窓口を担当することになりました。
後方事務では、入社20年越えのベテランの方が教育係を担当しており日常の業務(入金、出金、税金、振込、両替)については教えてあるから大丈夫だよ、といわれていました。
しかし、実際に窓口に出てみるとどれもうまく出来ず、まだ窓口に出たばかりだし慣れるまでは仕方がないと思って新人が分からない、と聞いてきたことに対して一つ一つ私なりに分かりやすいように説明したり、指示を出していました。
だけど、現在窓口に出て1ヶ月近く経ちますが私の指示がないと未だに全て処理できません。
お客様に通帳などを返却するときにも一々私が「今回はこういう処理だったからこうやって返してね」と指示を出さないと返せないです。
お客様からお預かりするときにも緊張から全く話は聞けず、一人で話を聞いて預かれません。
長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お二方にエールを贈ります

もう30年近くも前ですが、私は大学卒で銀行に就職しました。
    銀行は高卒の女性が大半、支店内ではたった一人の大卒女子でした。
    初めは外国為替の係に配属になって、教育係についてくれたのは
    同じ歳の高卒5年目の方で、とても仕事のできる(評価もされている)女性。
    教え方も上手く、私に外為の仕事だけでなく、社会人としての基礎まで
    とにかく全てを叩き込んでくれ、その年限りで退職されました。
    彼女には本当に感謝しています。
    その後私は窓口に出る事になりました。
    学生時代のコンビニアルバイト等で接客や金銭の授受の経験はありましたが
    銀行の窓口でのプレッシャーは大変なもので、来店客の顔もまともに見れず、声は震え、
    札勘もままならず、一週間くらいはどうやって帰宅したのかも覚えていないほどの
    疲労困憊状態でした。毎日夕食を食べたか食べないかで布団に潜り込み爆睡。
    自分自身落ち着いてきたと思えたのはひと月ほど経ってからだったでしょうか。

教える立場のトピ主さんも、教わる立場の新人さんもまだひと月。
    トピ主さんはご自分のお仕事もされながらで歯がゆく思う事も多いでしょうが
    どうか長い目で見てあげて下さい。

• トピの続きです。

お客様から一人で預かることも返却することも出来ないため常に私が付き添う形で行います。しかし私も窓口に出ながら平行で行っているため一日中付き添うことが難しく、色々アドバイスをして一人で出来るか見守ったりしますがいざお客様を目の前にすると固まってしまい話になりません。
    何が原因なのか話し合いをしてみたのですが、本人はあっけらかんとしてそれよりも、と自身の好きなアイドルについて暑く語り始め、怒りよりも呆れすぎて何も言えなくなりました。
    私なりに一生懸命考えて教えているつもりなのですが、新人はメモすらとることなく何度も同じことを平然と聞いてきます。前にも教えたよね、と言っても覚えていませんと言われます。最近はイライラしてあまり話したくもなくなってきました。
    教育係としてしっかり叱るべきだとは思うのですが、お互い会社の寮に住んでおり部屋も近く良く会うため下手に感情的になって関係を崩したりはしたくないです。
    かなりの長文ですみません。
    ご意見をお願いします。

• うちの女の子も一緒です

全然アドバイスにはならないのですが、うちに配属されてきた今年数年目になる女の子も一緒です。
    職種は違いますが、仕事に対する姿勢など うちの話ですか?と思うくらい全く同じです。

他で聞いてもそんな子が多いようです。

どうしたらよいのか 私も教えて欲しいです。 自分に興味が無いことは仕事に関係あろうが無かろうが
    スルーしてしまうので、全く向上しません。
    もちろん メモもとりません。

どうしてあげようもないのでしょうかね。 出来ないと投げ出さずにどうにかしてあげたいのですが
    行き詰まってます。 私は直接の上司でも無く 事務所は同じですが 職種は違うのででしゃばりですが
    どうにかなってくれたらな と思ってます 横でスミマセン

• あなたが甘やかし過ぎ。

トピ読ませて頂きましたが、教育係というのは、新入社員を一人前にする事があなたの仕事だと思います。教えた事を満足に、こなせないのであれば、厳しく言うのも、あなたの仕事だと。メモをとっていないのであれば、「メモ取った。もう教えないよ。何回教えれば気が済むの。甘えるのもいい加減にして。私にも仕事があるんだから、自分で覚えようと努力して欲しい。」それくらい言ってもいいと思います。それで向こうが無視したりしてきても、知らんぷりでいいと思います。仕事は、遊びではありません。やる気がなければ辞めてもいいと言う思いで、厳しく指導してもいいと思います。それに人から教えてもらうのに、メモ帳持ってないなんて社会人として何考えているのか。まさか今は、新入社員を教育する前に、「メモ帳持ってる」なんて確認しないとダメなんでしょうか。

• 再度・・・・

私も、さんちさんと同じ考えでした。

メモも何度も何度も言いました。けど 全くですね。
    ほんとあきれるやら情けないやら。

けどネットで調べたら 今は メモとらない子の方が多いようですね。これも見てびっくり。あんぐり。
    そして 厳しく言っても、もう教えないと言っても 私たちの世代のように打てば響くようなことはないんですよ。
    気にしてないようで、でも 気にしてる。図太いのか図太くないのか??? 
    ほんと なに考えてるかわからない が正直なところです。

あなたはそう思うのかもしれませんが 私はこう思います。 と 平気で 言う。
    自分がどう思うか、が 極端に大事なようです。

集まりがあったときに、全く別の業種の方々にも どうですか? と聞くと 同じような人種の子は多々いるようでした。

すべての子がそんな子ではないのですが。

もう 知らない。それが言えたらどんなにかよいでしょうか そうも行かないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メモは取るけど

うちの20代の新人は、メモは取るけど、自分で書いてる内容が理解できてません。
    自分でとっておきながら、これどういう意味ですか?と自分のメモを私に、みせてきますよ。

言い返してくるのは、最近の子特有なのかな?
    たぶん、上下関係意識してないんでしょうね。
    うちの新人も、人にものを教わるという態度ではないです。とにかく我が強いというか、自己主張がすごいし、自信家。素直に、はいと言った事がないくらい。
    手順を伝えても、それは〜じゃないんですか?と言ってきます(笑)
    初めて聞く事に、言い返せるのがすごいなと逆に感心しました。

で、最終的に、私は見放すことにしました。

主さんは、あれこれ優しすぎると思いますよ。期限決めて、この日までは教えるけど、それ以降は自分でやってねといえば、頑張って覚えようとするかもしれません。でも高卒で、初就職なのだろうから、大目に見てあげる部分も必要かもしれませんね。

• 期限、目標を明確化する

今すぐできるのは、新人が覚えなければならないこと、それに対してどこまで理解しているのか、本人と共有すること。
    そうして、一週間もしくは2〜3日でできる目標を立て、達成できたかできなかったか、きちんと2人で確認しあいましょう。
    最近の若者には「見える化」が大切です。

また、新入社員にある「1人で進めても平気なのか? 責任を負え、といわれないか?」という不安を払拭することが必要だと思います。

いわれなければできないのは、業務を覚えていない以外にも、勝手に進めても怒られないかな? という不安があるために起きている可能性があります。

今の新人にうまくできなくても、来年、再来年も新入社員はきます。(笑)
    今回失敗しても次に活かせるよう、トピ主自身も成長できるといいですね〜!