語学教室がきつい

レス42
(トピ主0

趣味・教育・教養

3日坊主

今外国語教室に通っています。私としては趣味程度の軽い気持ちで入会したのですが予想外に授業についていけず困っています。入会してわずか3回目にしてもう辞めたいと思うようになりました。先日先生の出した課題にわからなくて答えられず黙っていたら先生に間違っていて恥ずかしいとかその様な人は外国語教室に向いていない他の事を習ったほうがいいと言われてしまい益々落ち込んでしまいました。
皆様ならどうされますか?ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「なにくそ」と思わないなら辞める

先生からそう言われて トピ主さんは最終的にどう思ったのですか?
    そこで「なにくそ。やったるわい」と奮起しなかったなら、辞めた方が良い。

「趣味程度の軽い気持ちだったのに〜。落ち込むぅ〜」だったら、お辞めなさい。
    もっとお気軽なコースがいろいろあるでしょうから、自分と合う教室に行けばいいだけ。

• もったいなので

貴重な時間とお金を使うのですし、
    「趣味程度」で義務ではないのですから
    他のことに使った方がいいのでは?

わざわざやりたくないことをする必要は
    ないと思います。

語学のクラスで質問されても黙っていては
    何も始まりませんよね〜
    「わからない」とか「もう一度言ってください」
    などをその言葉でいうぐらいのことは
    必要かなと思います。

もし、その外国語をもう少しやってみたいのであれば
    もっとご自分のレベルにあったところに
    移ってもいいのかもしれませんね。

人生80年とはいっても、そんなに長くないですから
    それを自分のものにしないと大変なことになる、ぐらいの
    ことでないのでしたら、
    つらい思いをしてまでやり続けるのは
    時間と気持ちがもったいないです。

• 上達したいのなら

主さんが入会した語学教室が、駅前カルチャーレベルか、ちゃんと看板掲げた教室なのかでだいぶ変わりますが…
    趣味とはいえ、少しは上達したいと考えているなら、先生のおっしゃるとおりです。
    たとえ趣味でも、予習復習は必須でしょう。
    逆に、外国語を習っているという事実で満足なら、質問に答えられないなら、黙っていないで「わかりません」と答えて、他の生徒さんの邪魔をしないようにしましょう。

• 会話が目的なら辞めたほうがいいです。

「わたしは英会話教室は一番上のレベルにしか行っていません!」と威張ってみても(一応本当です)、義務教育の中学校で受けた英語の授業は一応、基礎レベルですよね。第二外国語含めて、いろんな外国語の授業を受けましたが、一番役に立ちそうもないのは会話の授業です。一番上のクラスなら、進路指導(生徒は日本人だけ)や親睦会(生徒は各国出身者)として非常に良いのですが、わたしは中級以下の会話クラスは気休めにはなっても、役に立たないと思います。行ったことがないのに、現在自分が英会話で苦労していないのが主な理由ではありますが、そもそも会話というのは、自分に主導権があって、自分が好きなことを言えるようにするのが目的の一つで、自分が話したい話題に関する語彙と英米人に話して聞いてもらえる内容(日本に関する知識が手っ取り早いです)を英語で取得し、かつ相手に主導権を渡した時に相手の言うことを理解することが必須です。どう考えても、英会話教室でのパターンの繰り返し(憶測で済みません)なんかよりも、英書の読書や英語のドラマやドキュメンタリーをDVDで繰り返し鑑賞するほうが役に立ちます。役に立つのは、豊富な例文を教える文法の授業です。

• どうしたいのか?

私なら、先生を変えてもらうか、教室を変えます。

少なくとも、趣味程度であっても、大人が自分でお金を払ってお稽古事に行くということは、その分野が好きで、少しでも学びたい、知りたい、知識として取り入れたい向上心があるということです。辞めるのはもったいない。

その先生との相性がかなり悪いのでは?
    人見知り、恥ずかしがり、人前での発現が苦手、そんなの日本にゴマンといます。あなたは悪くないですし、徐々に慣れていって、少しずつ少しずつ発言できるように努力すればいいのです。
    それを、「他の習い事を始めた方がいい」なんて、教師失格です。ありえないですね。悲しくなります。

クレームでもつけて、他の先生、もしくはほかのお教室に習いに行って下さい。せっかく始めた趣味の習い事、とてもステキですよ。

私も英語ですが、とても興味があるので習いたいですもん!負けないで頑張って下さいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やめればよい

嫌いなことを趣味にする人はいません。

とりあえずは辞めて、他の教室に移りましょう。

それでもだめなら、自分には向いていないということで、あきらめたらいかがでしょうか。

• 何で外国語を習いたいのですか?

私も昔、英会話を習ったことがあります。 私の英語の実力は下の下でした。 英会話で相手の言うことが判らない、しかも語彙不足でうまく話せない。 絶対に仕事で英語圏へは行くものかと思いました。
     でも、先生に申し訳ないので一生懸命会話には参加していました。 ある意味、恥をかくという気持ちは最初から薄かったのかもしれません。

今、渡米して26年経ちました。 渡米してからは、必要に駆られていつも自分を他の人と話さなければならないような状況に追い込み、極力自分から話しかけました。CNNのニュースを聞き、クイズ番組を見、食事のときは分った振りをせずウエートレスに今日のお勧めを何度も聞きなおし、今に至っています。 でも、日本語訛りの英語ですけれど・・・。
     何のために外国語を習いたいのですか? どうせ今習っても1年使わなければ半分以上は失ってしまいます。 
    外国旅行に行って、自由に食事を楽しみ、好きなところへ行く。英語が話せなくても度胸と笑顔で楽しんで、好きなものを食べ、好きな場所へ行っている人は何度も見ました。 日本人には少ないですけど、私もそんな人が好きです。 がんばってください。

• レベルが合ってない?

落ち込んでしまうくらい悩んでいるのなら、辞めた方がいいと思います。

もしくは、レベルを下げて別なクラスにするとか。

習い事は楽しい気持ちが無いと辛いですね。

• 仕事ならまだしも

趣味なのですから、辛いなら辞めるのが一番だと思います。
    だって楽しくないでしょ?

語学は使わないと身に付かないので、分からなければ「分からない」と答えれば良いのです。黙り込んでしまうのはよくありません。

• 勘違いして入ったみたい

語学教室の目的を考えてみたらどうですか?
    その言語を話せるようになるためでしょう?? 趣味程度ってなんです?
    ぼんやり聞いている??

考え直して頑張るか,先生の言うとおりやめるか。今のままの考えならどっちにとっても無駄ですね。

• 好きかどうか

外国語教室に通う人の動機は様々です。
    仕事上の必要性から習得に必死の人もおれば、トピ主さんのような趣味程度
    の軽い気持で入る人など。
    ただ、ひとたび入った以上は、それなりに一生懸命になる必要はあります。
    いい加減で能力も劣るのであれば、生活のために必死になっている人や教師
    にも迷惑というケースも生じ得ます。
    課題がわからなくて答えられないなら、わかりませんといえばよく、黙っておれば
    先生にあれこれ言われても仕方がないかと思います。
    語学は外国語習得に興味と意欲がある人、外国語の勉強が好きな人でなければ
    習得は難しいです。
    もともと語学学校は出来ない人のためにあるので、初級から上級までレベル
    に応じたクラス分けがあると思いますが。

• そこの教室が合わないんだと思うな

趣味なんだからやめるのは自由ですよ。もっとご自分に合った形態の語学教室を探されてはいかがでしょうか。せっかくだから。

• 英検1級仏検2級他旅行会話は5か国語出来ますが

帰国子女とかではなくて、日本生まれの日本育ち、親類にも海外に関わった人はいませんが、外国に興味を持っているうちに語学がある程度出来るようになりました。
    好きこそ物の上手なれ、ですね。

語学ってキツいですよね。自分が突然何も話せなくなって、周囲から話を聞くに値しない相手のように扱われているような気になり、惨めになったり。

嫌なものをイヤイヤしていても、上達どころか苦手意識が増して、トラウマになるだけだと思います。好きこそ物の上手なれ、の真逆です。私も学生時代は全然でした。

まずは教室を辞めることをお勧めします。

そのうえで、旅行とか行って本当に学びたい!という気になったら、再開したほうがいいかと。

私は勤務先も普通の日本の会社です。
    正直言って、普通に日本で生きていくのに、語学なんて、ほぼ必要ないですよね。

旅行のために学びたいとか言う人はいますが、旅行で不自由しない位出来るようになるまでに投資しなければいけない努力は、旅行用途程度には見合わないような…
    ですので、やっぱり好きでやるのが理に適っているかと思います、楽しくなかったら、やらなくていいのでは。

• わかります

私も、とある英語教室でウツになりかけたことがあります。
    厳しいのは最初からわかってたけど、予想以上でした。
    スポーツで言えば、部活でいいとこまでいった子が調子にのって
    うっかりオリンピック選手強化チームに入っちゃったみたいな。

私は半年コースで学費前納したので、途中でやめたらもったいないと必死に頑張りました。
    途中脱落者続出でしたよ。

長所はコストパフォーマンスの良さ。
    そこらの英会話教室とは比べ物にならない、みっちり盛りだくさんな内容でした。

そこは元々英語のプロ養成所でしたが、英検1級レベル【から】しか受け付けない旧来の経営では無理になったんでしょう。
    初中級レベルのコースがあるものの、講師は叩き上げ卒業生で、スポ根なみの授業展開。
    一部講師には「英語エリートの私が、なんでこんな低レベルの生徒に教えなきゃいけないの」という苛立ちが見えて、一個でも間違うと、クラスで吊し上げ状態に。

その割に、コース終了後はセールス電話がよく来ましたが。

あまりいい思い出がないのですが、苦楽を共にしたクラスメートとは今でも付き合いがあります。

トピ主さんも、一つでも良いことが得られますように。

• やめる

ストレスになっているのですがら
    辞めればいいのでは?

• プライベートレッスンがお勧め

トピ主さんは、ちょっと話せるようになったらいいかなー、くらいの軽い気持ちで入会したのかもしれませんが、「きちんと身につけたい」という人の方が多い教室だったのかもしれませんね。体験レッスンとかで見極められればよかったのでしょうけれど(大体分かりますよね?)、授業について行けないのなら、他の生徒さんの迷惑にもなるので、お辞めになって、他のゆるーーーーーーーーーーーーい教室を探すか、プライベートレッスンを受けるかすればよいのではないかと思います。

答えられずに黙っているその間も時間は過ぎてしまうので、きちんと習いたい人には迷惑かもしれませんね。話す気がないのなら、なぜ来た?とね。分からないなら分からない、くらい言ってほしいものです。

軽い気持ちで入ったのに予想外に厳しかった、と自覚しているのにどうして落ち込むのでしょうね。外国語教室に向いていないとまでは思わないけど、教室との相性はよくなかったようですね。ゆるゆるな教室、見つかるといいですね。

• レベルが合っていないのでは?

語学に関しては、
    「全て分かる」というレベルを受講すると現状維持にしかならないので、
    「6〜7割分かるけど、3〜4割は分からない(予習が必要)」くらいのレベルを受講するのが良いと思います。

もし今のクラスが分からなすぎるということなら、レベルが合っていないのかも知れませんよ。
    趣味感覚のクラスではないのだと思いますし。

あと、分からないなら「全然分かりません」とハッキリ言わないと駄目ですよ。

• 想像はつきます

趣味程度と言うからには、真剣に勉強する気がなかったのでしょう。
    そんな軽い気持ちでは長続きしないのが当たり前です。

続ける気がないのなら、すぐに辞めればいい。
    続けたいのなら一日の大半を勉強に費やしたらいいのです。

何事も努力なくして達成することはできません。

• やめていい

外国語教室に通ったこともあり
    講師をしたこともあります
    講師は外国人の方?
    講師としての教育は積んでこないでただその国出身だからと
    いうだけで仕事をしている人もいて
    人格的にも劣る人もいます
    そんなところにお金を払っていく必要はないです

ちなみに私が昔習ったフランス語の教師は
    専業主婦をとことん下にみていて(職業を話す
    レッスンがありますよね)
    代わりにボランティアをやっていると中年の婦人が
    言ったら「そんなの仕事じゃないし働いていないのに
    フランス語習いにきてるの、夫の金で!」みたいなことを言いました
    別のフランス語教室の先生は教え方も丁寧で辛抱強く私も
    クラスの他の生徒さんもみな感謝していましたが
    親しくなりお話をしたら
    「スイス(フランス語圏)出身なのでフランス人じゃないなんてとか
    顔が嫌いと生徒に言われたことがある」と苦笑なさっていました
    外国語教室って講師も生徒も人格の質がそれぞれです
    合わなかったらすぐにやめていいと思いますよ

• 他の人の迷惑になるのでやめる

黙っていたの? あなたは良いかも知れないけれど
    他の人の時間まで無駄にしているのよ。迷惑!
    そういう人は先生も生徒も辞めて欲しいと思いっているよ。
    もう少しレベルの低い学校に移るのが良いでしょう。

• 何らかの意思表示はしないと

> 答えられず黙っていたら先生に間違っていて恥ずかしいとかその様な人は
    > 外国語教室に向いていない他の事を習ったほうがいいと言われてしまい

厳しい言葉ですが、でも事実です。

分からないなら、せめて分からないと意思表示しないと。
    どんなにブロークンでも、ブロークンでも無理なら身振り手振りででも
    とにかく自分の意思は伝えましょうよ。

外国語を習うって、その言語でのコミュニケーション方法を習うことだから
    コミュニケーションを拒否するんじゃ語学を習ってる意味ないです。

トピ主さんのできる方法としては
    1 とにかく意思表示できるように頑張る
    2 もっと先生の優しい教室に移る
    3 語学はあきらめて別の習い事をする

ですが別の教室に移っても、今の姿勢のままでは上達は無理そう。
    お金を持て余していて暇つぶしの習い事を探しているだけなら
    語学教室は悪くない選択だと思いますが。
    (そういう教室ならね)

• 私もです。

私もなんでお気持ちよく分かります。
    今まで何度かトライ、そして挫折の繰り返しです。
    私の場合は英語圏以外の海外在住なのでお恥ずかしい限りなのですが。
    日本の語学学校と違い生徒が世界中から集まってきているので
    割と英語が話せる人が多く、また現地在住何十年組もいて現地語ペラペラ、
    殆どの人がどちらかの言語を話す中、自分だけが聞けない話せない状態。
    海外の語学学校って会話出来る上での文法読み書き授業なのだと気付きました。
    現地語を現地語で習うって大学で習ってきた人レベルなのではと思います。
    今ほぼ引きこもりで独学です。
    現在は現地のドラマを毎日見て本を読み、文法はNHKとドリルで勉強中です。
    特に聞けないと授業についていかれないので(教科書の問題より説明文の方が難しく
    何が書いてあるのか分からず最初大泣きしました。なので今は日本の問題集やってあ
    る程度理解出来るように)
    語学学校に行く前にある程度のレベルまで独学されたらどうでしょうか?
    語学学校に知識ゼロで行く人っていなさそうな気が(私は家族都合の移住で
    海外興味ゼロ、語学力ゼロ状態で行ったので本当にキツいです!)
    続きます。

• 続きです。

私の勉強法を(余計な御世話ですけど)書きますね。
    まず問題集やNHKテキストを繰り返してやる。(分からないところが段々クリアに。)
    テキストのある文章のディクテーション(1分くらいを書き取る)そうすると耳で聞いた
    単語が書けるように。動画サイト等の子供向けアニメを見て聞き取れて分からない単語を
    書き出し、後で辞書を引く。こうするとテレビで話してる会話が段々分かってきます。
    音読、使ってみたい文章を何回も音読練習。子供アニメのシャドゥイングもしています。
    初級レベルの易しい小説と子供図鑑を毎日5頁読む。これらを毎日の日課にしています。
    今度また語学学校に行ってみようかなと思っています。
    お互いに頑張りましょうね!

• 先生の言うとおり

そこまで注意されちゃうの?と少々驚きましが、まさしくその通りだと思います。
    語学っていくら机に向かっても上達しません。
    習うより慣れろな部分もあるから実際に口に出していかないと上達しませんよ。
    間違えててもいいんです。分からないなら分からないでもいいんです。
    先生は教えてくれる為にいるんですから。
    お金出して習いに行ってるのだからどんどん質問しないともったいない。

他人の目が気になるのなら慣れるまでマンツーマンで習うっても手ですよ。

復習も忘れずに。

とことん嫌になったらまあ最悪辞めればいいんです。

• 目的にあった教室を選ぶ

趣味程度というあなたの目的と、教室のレベルがあっていないのでは?
    例えば外国語の幼児番組が理解出来る程度と、ニュースが理解出来る程度、どれ位を目指すかで選ぶ教室も違うと思います。
    教室を変えたらどうですか?

• やめてもいいですよ。

どのような教室ですか?
    個人かな?それともフランチャイズの講師派遣型かしら。

いずれにせよ、大人が語学を学ぶのは色々な理由があって当然で
    ニーズに合ってなかっただけです。
    出来れは入会する前にわかればいいのだけれども、
    残念でしたね。

趣味程度にのんびりしたいのかしら、それでもいいと思いますよ。
    クラスを変えていただくことは出来るかなあ。

それにしても、大人のクラスで、講師がそのような発言をするのは
    よほど勉強重視のクラスだったのでは?
    もしそうでなかったら、その講師こそニーズに合わせていないですね。
    いずれにせよ、ストレスを感じながらお金を支払う必要はありません。
    ぜひご自分にあったところで楽しく学んでくださいね。
    それの方が大事です。

• よくある話

>間違っていて恥ずかしいとかその様な人は外国語教室に向いていない他の事を習ったほうがいい…

少し、意地が悪いですね(笑)

日本国内であれ、外国の現地語学学校であれ、講師が日本人生徒に一番困ってしまうのは、
    何も答えないで黙ってうつむいてしまう、声が小さいことのようです。

先生から質問されて答えられなくても、「わからない」「理解できていない」「まだクラスに付いて行けない」など、
    意思は伝えるほうが良いです。
    まるで言い訳に聞こえるから、日本の学校ではあり得ない答えですよね…

意思を伝える強さを持って、もう少しだけ頑張ってみませんか?

• 語学教室って

私は、語学教室というものは、一方的に教わる場所ではなく、
    普段から自分で勉強したことを実践する場所だと思っています。

新しい言い回しや単語を覚えたら、使ってみたいと思いませんか?
    それが通じたら、嬉しくなりませんか?

何語のどんな教室か分かりませんが、
    その言語を教室以外、例えばNHKの講座や市販のテキストで勉強していますか?
    教室で使うテキストの予習復習はばっちりですか?

おそらく先生は、トピ主からそのような意欲が感じられなくて
    あえて厳しいことをおっしゃったのではないでしょうか。

気持ちを入れ替えて勉強するか、辞めるか、お好きな方を選べばいいと思います。

• 教師がそれじゃあね

教師がダメだと思います。
    何かのミッションを遂行するための特訓クラスならともかく、一般的な語学教室ですよね?
    生徒のモチベーションを引き出して上達させるのが教師の役目でしょう。

語学教師にいがちですよね、そうやって正論で相手をねじ伏せて勝ち誇るタイプ。
    教室の事務所に相談したらいかがですか。
    心ない事を言われたので他の先生に変えてほしいと。
    お金を払っているのだから納得のいく授業を受ける権利があります。

語学って単なるツールと言われるようになったし通訳翻訳の機械化も技術的に相当進んでいるそうです。
    かつて語学堪能はエリートの証のようなものでしたが、これからの時代どうなのでしょう。
    苦しみながら学ぶというより、趣味で楽しみながらという関わり方が主流になってくるように思います。
    様々な学ぶ場を経験してみて、ご自分に合った所を探せばいいと思います。

間違いを気にせずどんどん発言するのが良しとされていますが、相当いい加減に話しても通じることは通じてしまうので、このタイプの人はあるレベルで伸び悩んでしまいがち。
    本当に高いレベルに達することができるのは、正確性に妥協のない人だと思います。

• めげないで。

語学の講座は自分のレベルに合ってないと、面白くないです。簡単すぎると退屈だし、自分の実力よりずっと上だと、ついて行けず、辛い。トぴ主さんの力に合う講座がきっとあるはずです。折角の語学学習への意欲をくじけさせないで下さい。ラジオやテレビでいろいろ面白い講座をやってるので、視聴して少し力をつけてから、スピーキングをやるのもよいと思います。

• 先生の言うことも一理ある

語学を習うということは、会話やコミュニケーションの手段を学ぶということですよね。 

わからないことがあった時、黙っていては先生もどうしていいのか困りますよ。 先生の質問がわからなかったのか、課題が難しすぎて内容が理解できなかったのか、それともただ発言するのが恥ずかしかったのか。 生徒に押し黙られるのが教える方としては一番困ります。 

わからない時は何がわからなかったのかはっきり言うべきです。 「もう一度言ってください。」と言ってもいいですし。 もし緊張して言葉が出てこない時も、「あがってしまってうまく話せません」と言えばいいのです。 要はコミュニケーションの問題です。 先生の仰ることも一理あると思います。

トピ主さんは趣味程度の習い事だったかもしれませんが、中には真剣に学びたい人もいるかもしれません。 そういう人たちの足を引っ張らないためにも、すでに逃げ腰になっているなら辞めた方がいい。 もしこれをバネにして次回からもっと頑張ろう!とやる気があるなら続けるべきです。 

• 「間違っていて恥ずかしい」の意味

「間違っていて恥ずかしい」の意味を勘違いしていませんか?

あなたが間違った答えを言うこと自体をダメだと言っているのではなく、
    「間違えていたらどうしよう、恥ずかしいな」と思って黙っていることを言っているのでしょう。

間違ったっていいんですよ。
    間違えたことを言ったら先生が正しい言い方を教えてくれますから。
    そのために先生がいるんでしょ?

間違ってもブロークンでも、とにかく話してみようという姿勢が欠けているから、
    語学に向いてないって言われたんじゃないですか?

• 英会話講師です。

大手英会話学校で勤務しています。

まだ3回目の生徒さんに、向いてない、等、どういった伝え方だったかシチュエーションが不明なのですが、ちょっと問題かなと思いました。

その先生、カリキュラム、レベルなどに無理があるのかも知れないですね。

スタッフの方にご相談されてはいかがでしょうか?

• 別の先生にしたら?

授業って、結局は先生ですよ。
    学校の方針もあるかとは思いますが、何よりも教師です。

おそらくもう、返金はされないでしょうから、学校にコースの変更をお願いしてみてはどうですか。

「難しいから」といって、一段優しいコースに行くのが、一番変更してもらいやすいですよ。

「仕事や家庭の事情で、この曜日にこられなくなった(言い訳)」「先生が合わない」などが理由になるかならないかは、学校によりますね。

いろいろいって、交渉してみましょう。

• 間違いなんてなんのその。。。

とわたしが言えるは名詞に性がある英語以外のヨーロッパ語においてです。内容と関係ない形式に過ぎない名詞の性はよく直されますよ。名詞に性が ないことが英語を世界語にしたのかもしれません。英語ではほとんど全ての規則は間違えると意味まで変えてしまいます。

わたしにとって肉体的に思い出すのも辛い経験があります。アメリカ の都市で仕事からの帰宅途中で交通事故に巻き込まれ、連絡を受けて病院に駆けつけた職場のあまり英語ができない同僚が「怪我人には家族はいるのか?」という質問に「She is a single. (正しくは She is single.)」と答え、おかげで複数の看護師からどんな歌を歌うのか聞かれ、その都度「I am not a singer. I am single in marital status.」と答えなくてはなりませんでした。文法はジョークではありません。英語ネーティブには冠詞の後には形容詞があってもなくても名詞が来るのが当たり前 です。文法をしっかり学ぶまでは口パクの練習は必要ありません。かたやボキャビルは自分一人でもできるといおうか一人でないとできません。

• 即刻教室をかわる。その前に苦情。

語学教室の教師が、生徒のことを考えている人格者ばかり、と思ったら大間違いです。

私は、英会話スクールのおかげで英語でビジネスができるようになりましたし、立派な教室、立派な教師も多い。しかし、酷い人はとことん酷いことを理解すべきです。
    不運と思って、教室を替わったほうが、精神衛生上、良いです。

日本のインフラ(上下水道や電力や通信)のレベルが高い、と言ったら、何が気に入らないのか、日本人は思いあがっている、と突然切れて、レッスン中怒鳴り続けた人。
    カナダからキューバへのツアーが安くてなかなかよい、と教師が言い出したので、何気なく、アメリカとの間のような政治的緊張は無いのか、と聞いたら、私を政治学者か歴史学者と誤解して質問しているのか教師をからかっているのかどっちだ、と泣き出した女性。
    体験レッスンで、私の企業の外国人採用の話をしたら、ストーカーのように面接を受けさせろと言い続けた女性。

英会話教室はしゃべらなくては進歩しないのは事実ですが、生徒を委縮させてどうするつもりなんでしょうね。

一般向でも、一流は、決してそのうようなことはありません。

• 確かに趣味でもいいんだけど

> 苦しみながら学ぶというより、趣味で楽しみながらという関わり方が
    > 主流になってくるように思います。

一理あるんですが、いくら趣味で楽しむといったって
    わからないから黙り込むというのはなしでしょう。

趣味で楽しくピアノを習っている人でも、先生に
    「この前の宿題の曲を弾いてみて」と言われて
    うまくできないから一切弾かないというのはまずいでしょ。

つっかえつっかえでも、弾けるだけ弾く。
    楽譜が読めなかったのなら、読めなかったと申告する。

それをせずに、ただピアノの前で固まってたら、
    いくら趣味は楽しくをモットーの先生でも困ります。

そこを宥めながら、なんとか弾かせるのが先生の腕と
    言われれば、その通りだし、そういう意味では
    トピ主さんの先生は厳しいなと思いますが。

あと
    > 相当いい加減に話しても通じることは通じてしまうので、
    > このタイプの人はあるレベルで伸び悩んでしまいがち。

外国語に関しては、喋ったもの勝ちです。
    どんどん喋って、それを先生に直されながらレベルを上げていく。
    日本語を習得する時と同じです。

• これが誤解と遠回りの元では。。。

度々お邪魔します。

>>英会話教室はしゃべらなくては進歩しないのは事実ですが

だとか

>>外国語に関しては、喋ったもの勝ちです。
    >>どんどん喋って、それを先生に直されながらレベルを上げていく。
    >>日本語を習得する時と同じです。

という意見、あるいはそう信じ込んで英会話教室に行く人が多すぎませんか? 思い出してみてください。小学校で先生と生徒とどちらが話す時間や機会が多かったですか? 親と子ではどうだったでしょうか?

わたしは英会話の授業はいきなり一番上のクラスに入り、アメリカで生活して日常会話で困ったことはありません。困ったのは最初の2年間、日本の社会や政治についての鋭い質問を受けた時くらいです。もっと本を読んでおけばよかったと後悔しました。

• 私はやめました

当時「初心者コース初心者大歓迎丁寧に指導」という謡い文句につられ受講する事を決めたのですが、実際入ってみたら「個人的にTVで何年も勉強してた」「別の教室で勉強経験あり」の人が大多数で、先生自体もとにかく生徒の語学力を向上させたい!というスパルタ的やる気満々の先生で、ゆるゆると趣味程度にゆっくり学びたい私の思いとは大きな溝がありました。
    電車でいうなら「各駅停車の普通電車だと思って乗ったら、新幹線だった!」みたいな感じでした(笑)

結局、講座自体に悶々するプラス、講座以外の先生が個人的に行うイベントに参加することを圧力的に何度も強制されたり、それに関わるモノも買う事も強制されたり、拒絶すると差別行為や冷たい発言をする講師に嫌けがさして、やめました。募集要項に本当の事実を全て最初から書いてほしかったと思います。

でも語学講座に関わらず、受講料を頂いている以上、他の受講生たち大勢の前で人権を踏みにじるような発言を講師はすべきではないと個人的には思います。時々平気でそういうことをする講師もいますが疑問に感じますね。

今は私は語学以外の習い事で楽しくやってます。

• まだ読んでいるのかな

間違うのが恥ずかしくて黙っちゃうのは普通のことだと思います。
    日本人に限りませんし。語学教室に限ったことでもありません。
    生徒にはいろいろな種類の人がいるのはあたりまえです。
    それをどう処理するかが先生の腕のみせどころです。

でも、特に語学学校では、単にその言葉が話せるだけで自分が立派な人になった気分のアマチュア先生がたくさんいます。

トピを見た限りではそういう人にあたったみたいですね。

• 語学も楽器も自宅学習が基本

あらいぐまさんの意見も確かにそのとおりなんですが、
    だったらそもそも英会話教室なんてムダという話になりませんか?

というか語学や楽器の習得って基本的に自宅で練習、その成果を
    教室で先生にみてもらうというものだと思っています。

それを勘違いして「教室に通いさえすれば○○できる」と
    思ってしまう人が多いのが問題なんだと思いますが。

ちなみに私は英語の本や雑誌で英語を学んだので
    読み書きや語彙で苦労したことはありませんが、
    日常会話が苦手で困りました。
    本ばっかり読んでないで、もっと会話しておけば良かったと
    思いましたよ。

• 自分でしっかり勉強しておけば。。。

文法と語彙をしっかり固めてから会話に挑戦すると簡単に話したり聞いて理解できるようになります。わたしは英会話教室に全く行っていないわけではなく、一番上のクラスには進路指導の会みたいなのに日本で、アメリカでは親睦会のようなのに行っています。でも、その前と一部会話教室と並行して3年ほど通った講師なしで公民館などの会議室を借りて英語でディベートをする会が非常に役立ちました。最初の1年程度は英語ペラペラの人の発言を黙って指をくわえて見ているだけでしたが、そのフラストがもっと語彙を蓄え、使える文法をを学ぼうという起爆剤になりました。何と言っても良かったことは参加費用が会議室使用料を十分カバーして埋蔵金までできる一人一回400円、それに加えて時間が来て場所を追い出された後に喫茶店に移動して支払うコーヒー代だけだったことです。このことをすっかり忘れていました。