花束が嫌いです

レス154
(トピ主6

生活・身近な話題

あまのじゃく

すみません。花束を貰うのが嫌で仕方ありません。
まず、電車やバスで持って帰るのが恥ずかしいし場所を取って邪魔です。満員だと更に肩身が狭いです。生けるのが面倒です。そして、枯れてから大量のゴミになるのも面倒です。

花束を貰って嬉しいと思う方っていらっしゃるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

自分が嫌いだからって、嫌いなのが普通みたいな考え方って変じゃないですか?
    >花束を貰って嬉しいと思う方っていらっしゃるのですか?

私は貰うと嬉しいです。

もちろん、トピ主のように花束はイヤだという人がいることも知っていますので、人それぞれだと思います。

それにしても、「花束を貰って嬉しいと思う方っていらっしゃるのですか?」なんて言われると。。。
    美しいものを貰って嬉しくない人なんているんですか?(心が貧しいですね)と言いたくなります。

• 好きですよ

バスにも満員電車には乗りません。
    自家用車です

綺麗にまとめてありますからそのまま花瓶とかビンとかに刺しておきます。
    崩して生けたりしません。

バラとかカスミソウだけならそのまま乾かしてドライフラワーでそのまましばらく楽しみます。

もし被ったら(複数もらったら)お隣におすそ分けします。

大量のごみ??
    枯れた花束なんてごみ袋に入れてからつぶせばほとんどカサはありません。

ということで満員電車以外は当てはまらないのでよくわかりません(笑)
    自分で飾ってもうれしいですが、いただいた花束はとてもうれしいです。

ということであまのじゃくさんのお気持ちは理解できません。
    もちろんあまのじゃくさんに理解してもらわなくても結構です。

ちなみに電車やバスで帰る人に花束をあげる時はそれがすっぽり収まる袋などをつけて差し上げます。
    たいてい花やさんに言えば箱とか袋とか無料だったり有料だったりしますが手配できます。

• 嬉しくない人

いるのですか?
    あ、ここにいますね。
    私は超嬉しいけどなぁ。

• 嬉しいですよ

よく頂きますが、電車の車内でも別に恥ずかしくありませんけれど?

満員だったら網棚にのせるとか、工夫したらよいだけ。
    (花粉とか他の方についたら迷惑だからね、それと花が痛むから)

生けるのも好きです。

ものによってはドライフラワーにもしますね。

周囲には、枯れてしまうのを見るのは可哀想で嫌だという友人はいます。

• 花束大好きです。

特に女性に送る花束は、その女性を思う自分の心を具象化する為、持っていると誇らしささえ感じます。花束を単に植物の集合体と見るか、送る人の想いと見るかで感じ方は異なると思いますが、トピ主さんはあまり良い感性をお持ちでないようですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嬉しいです!

心が潤います。数年だけだですが華道も習ってました。

特に大きな花束とか頂く機会がそれほどあるわけではないので頂くとテンション上がります♪

• 私も花は迷惑

同じ金額でちょっとお高いお菓子が欲しいです。
    食べられるし、食べきれなければおすそ分けもできるし。
    花なんかもらっても、帰宅途中に買い物も出来ないし、置き場所とるわ、食べられないわ、捨てるのにもかさばるわで、いいことありません。

• いますよ

私ではありませんが、知人の女性です。

私は差し上げた方です。

後になって「あの花束はすごい迷惑だった、非常識だ」と、周りの方達から
    私の耳に入りました。

だったらはっきりと私に言ったら良いのに、って思いましたがね。

受け取っておいて共通の知人に文句を言い、私の前では嬉しいと言う。

お花を愛でる気持ちも余裕も無いのだと思いました。

もう疎遠にしましたが。

• 私はすごくうれしいです

大抵の店では持ち歩き用に手提げ袋に入れてくれますしね。
    駅員さんに押し込まれるほどのギュウギュウラッシュの時だと困りますが、普通の通勤電車の混み具合なら持って帰れます。

花束の状態でお持ち帰りって、駅前で自宅用に買って家に持ち帰るような場合だけかな。
    あげる時も貰う時もプレゼントにするような花束で手提げ袋に入れてくれなかったことってありません。
    もちろん渡す時は袋から出して渡しますよ。

花束が好きじゃないのなら、誰もトピ主さんにあげたいと思わないように常日頃から公言しておくといいですね。
    「私は花よりだんご派だから、退職の時に花束贈呈じゃなくてお菓子頂戴ね!絶対花なんていらないからね!くれたら軽蔑するわ!
    ホント花なんてどこがいいのか全くわからないわ〜(笑)」
    こんな感じで。
    他のものが良いってだけだと、プラス花束なんてことになりかねないので、必ずくれたら捨てて帰る位のことは言って欲しいと思います。

>花束を貰って嬉しいと思う方っていらっしゃるのですか?
    いなかったらあんなに売ってないと思うのですが、どうお考えで?

• 昔は珍しかったからなぁ〜

アラフィフです。
    30年前、教育実習で母校に行った時、最後の日に担当したクラスの生徒から
    小さな花束を貰いました。

それが人生において初めての「花束」でした。メチャクチャ感動した覚えがあります。

その後、自分が花束を渡したのはご多分にもれず? 結婚式の両親への花束。
    これが人様に花束を差し上げた最初の出来事です。
    もちろん、両親も生まれて初めてもらった花束だったようで
    本当に枯れ枯れになるまで飾っておいたようです。

あれから30年・・・・・・
    人生における一大イベントの時くらいしかやり取りのなかった花束は
    いつしか、日常の軽いイベントでも貰えるようになりました。
    昔ほどの感動はないのかもしれませんね。

でも、私はかなりうれしいです。
    学生時代、華道を習っていたせいもあるかもしれませんが
    お金が許すなら毎日でもお花を飾っておきたい人なので
    豪華な花束を貰うと大喜びでアレンジメントに精を出します。

パーティとかのお祝い花も「よろしかったらどうぞ」って言われたら大喜びでもらってきます。

• 私も

花束、貰っても嬉しいと感じた事がありません。

人には言えませんが・・・

すぐ枯れるし、水も臭くなるし、処分に困る。

花はそのまま自然に生えている姿が美しいと思い
    切り花に魅力は感じないのです。

生け花とかも綺麗だと思うが
    魅力は感じない。

花束=花が切られて可哀相
    としか思わない。

• 同じく!

私もことあるごとに言っています!
    「花束は要らないよ」と。

特に家族からもらうのがイヤ。
    花束って、回りのセロファン、中の綺麗な紙、茎を包んであるコットンとアルミフォイル、束ねた輪ゴム、そしてリボン。

分別面倒くさー!

それを、どや顔で渡されるとイラっとします。
    あれほど、要らないって言ってるのに!と。

花瓶に生けるまでやってくれるならまだしも、買ってきた自分に酔ってあとは丸投げ。
    最悪・・・。

ならケーキや焼き鳥買ってきてくれた方が100倍嬉しい。

皆さんも、女はみんな花が好きだとは思わないで下さい。
    どうか、お願いです。

• 花束が嫌なのですか?

そんなに花束をいただく機会があるのですか?うらやましいです。
    電車で花束を持つのが嫌なら、小さめのアレンジメントにしてもらったらいいですよ。
    花束の場合なら小分けにしてコップに差せば問題ありませんし、お花が全部枯れてしまう前に傷んだものから摘んでいけば大量に捨てることもないです。でも、お花が好きでなければこの作業は面倒かもしれませんね。

• いるでしょう

それは個人的な好き嫌いの話ですよね。
    私も花束は貰っても困る物ですが
    それは花瓶を用意したり(持っていないので)
    面倒を見るのが好きではないからであって
    花が好きでそういう事も嫌だとは思わない人も
    たくさんいるでしょう。
    私の父も母も花がとても好きですので喜びますよ。

このような発言に対して同意見の人が多く集まるかもしれませんが
    それが世間の声だと思うのは都合の良い解釈にすぎませんよ。

花束以外でトピ主さんが喜ぶ物だとしても
    それを嫌だと思う人もいるのですから。
    それを一般的にはどうなのかを問うても何の意味もありません。
    個人的な好みの話を一般論とするのは止めましょう。

• 花好きです

私は滅多に貰う機会はありませんが、とても嬉しいですよ。

持ち帰るのを恥ずかしいとも思いませんし、田舎なのでバスや電車が満員で困ることもなかったです。

トピ主さんは仕事等で貰うから面倒で嫌なのでしょうか?
    友人や恋人からの花は嬉しかった思い出しかないですが、どうでもいい相手からのものだと違うのかもしれないですね。

• そういう言い方はないでしょう

まるで花束なんか欲しい人はおかしいと言わんばかりですね。

いらない人が多数なら、
    なんで花屋は潰れないのですか?
    フラワーアレンジメントが人気なの?

想像力なさすぎでしょ。
    嫌いなら嫌いでいいけど馬鹿にしたような言い方はいただけませんね。

これ、誤解じゃないですよ。
    誤解ですとか、文章が下手で伝わないってことじゃないですから。

• 頻繁なの?

そんなに頻繁に花束を頂く事があるんですか?

発表会とかなら事前にご辞退の意向を示せば良いだけでは?

私は花束を頂いたら嬉しいですけどね。
    また満員の電車の中で大事そうに花束を抱えている人を見かけると
    それが男性であれ女性であれ微笑ましく感じます。
    一緒にその花束を守ってあげたくなりますけどね。

• そんなに言わなくても…

プレゼントって難しいですね。
    「物」だと好みがあって、家で邪魔、使わない、要らない、となりがちなので
    「消え物」として、花やお菓子という選択になります。
    お菓子はこれまた好みに関わってくるので、花ですね。枯れたら捨てられるし。
    でも持って帰る手間、捨てる手間までも言われてしまったら、
    もう何もプレゼントできませんね…
    余程親しければ好みのモノをあげられるけれど。

お世話になった方、目上の方、何かの先生など、嗜好までは知らないけれど
    お礼を差し上げたい、という時に、花になりますね。頂いても嬉しいですよ。
    電車で見かけても、何かのお祝いがあったのかな、と微笑ましく思うくらいなので
    恥ずかしがらなくていいですよ。

• そんなにイヤなら断ればいいじゃないの

私は花束好きだし、貰ったら嬉しいけどな。
    鉢植えとは違って儚いものだから
    余計にゴージャスだなあと思う。
    綺麗に花器に生け直して、毎日水を替えて楽しんで
    枯れてしまったらお花に「ありがとう」と言って捨てる。

トピ主さんは嫌いなのね。
    そんなにイヤなら「私花束嫌いなので」と拒否したらどうかな?
    嫌々貰っても、相手の人にもお花も可哀想だし
    誰も得しないでしょ?

はっきり断り続けたらその内嫌いな花束を貰わなくてもよくなるよ。
    個人的には「貰える内が花」だと思うけどね。
    ・・・お後がよろしいようで。

• 嬉しいですよ

私は花束好きです。貰うのはもちろん、自分でも買って帰って家に飾ります。
    トピ主さんは、普段から家に花を飾らない生活をしているのですか?
    私が花を飾るのが好きなので、夫がたまに仕事帰りに花束を買って帰ってきてくれたりもします。記念日でも何でもない日ですが、「いつもありがとう」って言って花束をくれます。
    それだけでとっても幸せな気持ちになります。
    毎日朝晩水を変えてあげれば、1週間〜10日ぐらい花は元気でいますから(真夏はちょっと厳しいけど)、最高のインテリアだと思っています。

• うれしいです

自分でも買いますしいただくととても嬉しいです。なんで嫌なのかわけわかりません。

• いるでしょうね

私は花束どころか花自体が嫌い。
    綺麗だとは思いますが、嫌いです。
    枯れていく様が、なんだか命の儚さ、危うさに見えて
    苦しくなります。
    私のの周りには花好きが多く、なかなか私の思いを
    解してくれる方はいません。

女は、花子供動物嫌いは情緒なしの変人だと見られがちですね苦笑。
    私、全部苦手ですもん。

• 私はすごく嬉しいですが

自分では買わない程度の花好きなので、頂いたらすごく嬉しいです。
    最後まで家で大事に飾ってます。

ただ、公共交通機関で持ち歩きづらいし周囲に迷惑、は同意ですし、
    生けたあとの花の管理って面倒で、好きな私ですらブツブツ言うので、
    迷惑だと思う人がいても「そうだろうな〜」と思います。

案外相手を選ぶ贈り物だなと思ってますよ!

• 「変人」と言われましたが

19年前、定年退職の時、予め花束を拒否しました。理由は「あまのじゃく」さんとほぼ同じです。

言い分を聴いてもらえました。「変人」と言われました。「初めからあなたなんかにやる気はなかったよ」という声も聞こえて来そうでもありましたが。
     花束を嫌いと言うより、貰っても処置に困る人が多いのではないでしょうか。複数のセクションが競って出したら、貰った方は本当に大変です。なお、花屋さんの営業妨害をする気はありません。

• 貰うのうれしいです

生花があると、お部屋の中が素敵になります。
    パッと雰囲気が変わって、いい香りもして、華やいだいい気分にさせてくれて大好きです。

でも、自分で自分の為に買うのは贅沢なので、殆ど買わない。
    だから、プレゼントで頂くととてもうれしいです。ウキウキします。

満員電車で持ち帰るのはお花が可哀想だし、苦労するのもわかります。
    見頃を過ぎると花弁が落ちて厄介だったり、茎が水の中で腐ってきたり、処分は面倒なのもわかります。

でも、「嫌で仕方が無い」「貰って嬉しい人の気持ちがわからない」
    という人がいるとは思ってもみませんでした。

私の聞いた話では、結婚記念日に旦那さんが花束を買って帰宅したら、
    奥さんが「こんな何にもならないモノを買ってきて!お金の無駄!」と言い、
    夫婦喧嘩になって、激怒した旦那さんは結婚指輪をハンマーでかち割ったそうです。

私の夫は、私の誕生日や結婚記念日にお花を贈ってくれて、私が喜ぶので、
    その社員さんに、「今日は早く上がって、奥さんに花でも買って帰るといい」
    と親切で言ったらそうなったんです。

価値観て驚くほど色々なんですね。おそろしや〜。

• 花束とても嬉しいです!

花束もらいたいです!
    持って帰る時もむしろ自慢にして帰ります。
    生花の美しさやほのかで上品な香りなどが大好きです。
    お金があれば毎日家を花でいっぱいにしたいくらいです!
    むしろ主さんが信じられないですね。

• 花粉が危険

大きなユリの花束をもらった友人を車で送って帰ったら、花粉がいたるところについており
    謝られクリーニング代を出してくれ、友人はユリの花束以上の出費があったと思われます。

せめて家に届くように注文してくれたらよかったのに…。
    花を渡す方は、どの花にしようか何色にしようかと楽しいでしょうね。

• 少なくともおばちゃんは嬉しいと思う

若い時はそう思うかもしれないですねー。 邪魔、面倒くさい、花に興味ないしって。

でもおばちゃんになると 家に花がある清々しさとか気分が華やぐのがわかってくるので嬉しい。
    花って結構買うとなると、それなりの金額ってわかってるし。

でもまぁ確かに持ち帰るのって通勤電車で邪魔は邪魔だよね。

• 嬉しいです!

ドライフラワーにできるお花だと助かります。
    そうでなくてもいいですけど。
    いつでも受付中です。

• 大好きです

そのために 舞台に立ってます
    と、言っても過言ではありません

電車?満員を避ける。
    私は花束を「どうよ?いいだろ」って自慢して抱いてますけど。

あるいは、タクシーを使う。

普段私は 花に興味なんぞありません。
    ですが、花束だけは別。本当にうれしいです。

枯れた部分は、少しずつ抜いて捨てる。

それか。「食べ物がいい」と連呼しておくといいかも。