大手スーパーのセルフレジにて思うこと

レス76
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

マナーモード

近所の大手スーパーには店員さんがいるレジが15台ほどあり、セルフレジも10台ほどあります。セールの日は、どちらも混んでいます。
私はセルフレジをいつも使うのですが、いつも思うことは、子供にセルフレジをさせるのは混んでる時はやめてほしいという事です。
子供がやり易いように、踏み台も置いてあります。
子供がやりたがるのも分かります。長蛇の列が出来ている時は子供に言って聞かせる事は出来ないものでしょうか。
お店に言った所で、子連れのお客様は大事なお客様でしょうし、改善されるとは思えません。
セルフレジを子供にやらせている方、混んでる時はやめさせませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にもたくさんあります

公共の場所で「子どもにやらせないで」というシーンはよくあります。
    もちろん、大人と同様にスムーズに作業ができる子どもは別です。

自動改札で子どもに入れさせる
    バスで降りる時のボタンを他の人が押したから「押したかった〜」と大泣きする子
    階段を一人で降りると手すりをもってゆっくり降りる子(すぐ後ろに手すりを必要とするお年寄りがいますよ)

公共の場での行動は、まず親を教育しないとね。

• 普段もやめてほしいです

ていうか、禁止にならないですかね。子供のままごとの場じゃないんだから。並んで見てるとイライラする。

• 途中で混み始めたとき

ほぼ同意だし、うちも混んでいるときは使わないのですが、空いているから子どもと一緒に使い始めたのに、やっている途中でレジ待ちの列ができるときもあるんです。そういうときに、後から来て列に並んでいる人がジロジロ見るのもやめてほしいです。途中で他のレジに行けないし、そもそも順番だと思うので。混んでいるときは、他の人のために早めに済ませましょうということで。

もちろん、子どもにチンタラ読み取らせませんし(うちは読み取り端末?を持たせるだけで、読み取り自体は親がします)、混み始めたら、よりスピードあげて終わらせます。それが前提です。

• 客ではなく店へ言え

って感じです。

店が容認するからそういう事態になるのです。
    店側に働きかけるのが妥当。

• お店側へ要望してみては

いつも大型スーパーのセルフレジを利用しています。
    サービス開始してからしばらく経って、すぐに「レジ混雑時はお子様の利用はご遠慮ください」の掲示がされるようになりました。

比較的レジが空いている時はよいのですが。

それは言っていいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お店に言うのを諦めるなら、客にはもっと無理だよね

お店に言っても居ないのに、子連れに人達、止めましょう!って言うの?
    無理じゃないかな〜
    明らかに混んでるセールの時に、子供にやらせる親なんでしょ?そりゃ、止めませんよ。
    普通の子連れは、その状況じゃ、言われなくてもやらせないでしょ。
    少なくとも、店には言わないとね。
    だって、あれ、むしろ、子供がやりたいって言って、親を誘導してくれるようにできてると思う。
    動物の可愛いマーク、踏み台。お店側の意識が変わらないと難しい。

私がトピ主さんなら、同じだけ混んでるのに、セルフレジには行きません。

• わかるわかるわかる!

いますよねーー!今日もいましたから!
    母親と、小学3年くらいの子と、3歳くらいの子。
    セルフレジは6台。
    なーんとですね、そのうちの2台を使ってました。
    1台は子供達専用。私は後ろに並んでて、2台空いたから
    進んだら、2台を占領しやがった。
    そういえば、子供らにカゴもたせてたなーって。

で、私が終わっても子供らはまだ終わらない。
    で、私がカート押して通ろうとしたら、3歳の子が
    サッとカートの前を横切り、危うく引きそうに。
    とっさに、危ない!と声をあげたら
    母親は「危ないよー」と低い声で言うだけ。

あとは、なんか、勘違いしてる母親。
    「ピッ」が、さいだいの、なんていうか
    教育、だと思ってる人(笑)
    「はい、ピッしようね」「あーそうそう、よくできたねー」
    「はい袋に入れて?はい、あ、○ちゃーん、まだあるよ?
    はいこれもピッ。はーい、上手ー」とかやってる、
    ええ、何人並んでようがね。
    私、言っちゃうもん。
    混んでる時に、お子さんにやらせるのやめてよってねー。

• こどもは、その時に学んでます

私は、子供が手伝ってるのを見ると、あの子は何かを学び取ってる。と好意的に考えます。
    子供が手伝うことで時間が掛かるより、遅くて何やってるんだ、と思う人のほうを多く見かけます。

>セルフレジを子供にやらせている方、混んでる時はやめさせませんか?
    当事者は、このトピを読んで
    「なるほど、混雑の具合を見て判断しましょう」と考えたと思います。

私は、セルフレジは
    ・「カード払い限定」して欲しい。精算が早いからです。
    ・「防犯カメラ 増設」して欲しい。ごまかす人が必ずいる。と思えるからです。

• 合計数25台…

合計で25台もあるなら、別に良いじゃん。
    私は並んでる人がいる時には子供にはやらせませんし、子供にもそのように言い聞かせてますけど。

子連れは叩きやすいだけじゃないですか?
    それを言ったら、高齢者がもたついていたり、若者集団がレジで割り勘しようとしていたりしていても、私も子供も、大人しく待ってますけどね。

• レスします

私が行くスーパーではセルフレジに「混雑時は子供の使用をしないでください。」という趣旨の注意書きがありますが、どこ吹く風ですね。全く守られていないし、店員も注意さえしません。
    私見ですが、年齢ではなく慣れない人はセルフレジを使わないでほしいと思っています。セルフにしたところで、1円も安くなりませんし、なぜ、つっかえつっかえ使うのか理解できません。見ていると、バーコードの読み取りよりも、現金やクレカで支払いが終わるまでの時間がかかっているように思います。電子マネーでの支払いにしてくれると早く済みます。

• 同感です。

でも、近所の大手スーパーのセルフレジからは踏み台が消えました。
    始めは常に置いてあり・・・
    しばらくすると特売日には片付けるようになり・・・
    最近は見かけません。
    苦情が出ていたのかもしれませんね。

離れた所にある同じスーパーにも定期的に寄る機会があったのですが、
    そこでは「混雑時のお子様によるご利用はご遠慮頂きますようお願い致します」とハッキリ書いていて踏み台も一切置いていませんでした。
    同じ系列のお店でも責任者や店長さんの方針によるのでしょうね。

うちの子供が小さかった頃・・・小学校高学年になっても、
    混雑している時は絶対に触らせなかったものですけどね。
    お買い物ごっこは家でやって欲しいとさえ思います。

• それはお手伝いです

それはあなたのわがままです。
    ちゃんとお手伝いしている子どもよりわがままを言ってます。

セルフレジを子どもがやるのは、れっきとした手伝いです。
    遊びではありません。
    楽しみながら手伝っているという意識が身に着くのでとてもよいことだと思います。

列に並んで待つという子どもでもやっていることを不満に思うあなた、自分を見直してみましょう。

• セルフレジ使用をやめれば?

私はレジ係が未熟だと、平気でパンの上になんか乗せたりするのが嫌なので、
    セルフレジ使用します。
    お子様連れがお子様にお手伝いさせてるのもよく見ますよ。
    ご高齢者が使い方がわからず、店員さんを呼んでやってもらってるのも見ます。
    高校生男子(?)大勢でふざけながら、一人ずつジュースを会計していたり。
    どんだけ食べる家族がいるのよって、爆買してたり。
    でも、セルフレジが10台もあれば、全部が全部ではないですよね?
    時々、キチンと使ってるのに重さが違う!とエラーが出て、店員さんに訂正してもらったり。
    ご自分もイライラさせてるかも。

という訳で、あまりイライラせずに生きていきましょう。

• まあね。

いっそのこと お子様用レジを入れて欲しいね。

お子様にやらせたい親は ここで頑張って。と

どんなに長蛇になっても 文句言えないよねここは、
    並んでる人みんな子連れだもん。

• そう思いますが

そう思いますが、店が台まで置いて客寄せに使っている以上難しいでしょう。
    せめて子供専用レーンとか作れればいいんですがね。
    台が無いだけでは親がいちいち体を持ち上げより遅くなるでしょう。

不満なユーザーはスーパーにクレームをいれていくのが一番だと思います。

• その通り!

そのほかに、ATMでも同様のことを感じます。
    当たり前の気遣いができない人がいますよね。
    本当に幼稚だなと思います。

• 二人でもダメ?

子供「だけ」にやらせてたら確かに時間かかりそうだけど、親子二人でやれば一人でやるより早いのでは?

• 激しく同意!

混んでいるときはワタシもセルフレジは行きません。

世間知らず・中年オンナがモタモタしてるって思われたくないですから。
    いつも買う商品のバーコードの位置は分かりますが、一度で認識してもらえないトキもあるし。
    珍しいモノはバーコード探してオロオロ。

もう一人のワタシが後ろで待ってたら、さぞやイライラするでしょう。

• 禁止にしてほしいです

セルフレジは時々利用しますが、なんだか店員さんの仕事を自分が代行しているような気分になります。

それはかまわないのですが、その際に子供と遊びながら(のように見える)親が時間をかけて使用しているため列に並ばざるを得ない時は、労力だけでなく無駄な時間まで強要されているようで不快になります。

スーパーの行列って面白いもので、誰もいないと思ったら一瞬のうちに長蛇の列ということもあります。そんな時、喜んでスキャンし始めた子供に急にダメというのもかわいそうでしょう。

もともとは子供の玩具ではありません。空いていたら良し、混んでたらダメでは一貫性がないのでルールとして禁止にしていただけたら嬉しいです。

• 親の問題ですね

うちは幼児期は絶対やらせませんでした。イラッとするタイプなんで。
    今は、子供がでかくなりましたので、隣でこうやるんだよと説明→かごから私に商品を手渡しさせてます。親の方もね…わかるじゃんって思いますが

• トピ主です。

ご意見、有難うございます。
    魑魅魍魎様、言えって言葉遣い
    改められた方がいいですね。

• トピ主です。

みーさま、お返事有難うございます。
    周りに配慮されていらっしゃるのですね。
    空いてる時は全く、問題ないと思います。
    お子さんが色々、体験される事は良い事ですからね。これからも子育て頑張って下さい。

• トピ主です。

ジロウ様、有難うございます。
    子供って色々、やりたがるものですよね。
    空いてる時位は良いのではないでしょうか。

• トピ主です。

maimai様、有難うございます。
    そうですね。非常識な親御さんが増えました。
    私が利用しているスーパーはレジャーランド化しています。食品売り場は遊び場じゃないんですが。。

• 「店に言え」というご意見

もっともです。でも店側に言っても「申し訳ありません」と言われるだけでした。「別に私に謝ってもらいたいのではなく、迷惑している客が沢山いますよ」ということを言いたいのに、単なるクレーマー扱いになってしまいました。
    店側も判っているとは思いますが、客に強く出られないのでしょう。

スーパーの布団売り場でベッドにジャンプしている子ども、パン売り場でトングをジャラジャラと触りまくる子ども、ポイント倍の日で込み合っているドラッグストア内を走り回る子どもなどなど、いつも「申し訳ありません」で終わりです。

• 日本人は本当にせっかちだ

人にあれこれ言う前に、混んでいる時間にあなたが行かなければいいのでは?

子供がダメなら、

体が動かしにくい人はダメ

そもそも、性格がゆっくりさんも人もダメ?

お年寄りもダメ。

カゴ山盛りの人なんてほってのほか。

ってなっちゃうよ。
    時間がかかることだけが問題なら、子供だけにイライラするっておかしいと思う。
    自分がお年寄りになったら、セルフレジは使わないつもり?

使用者の年齢制限、時間制限ありのセルフレジをお店に要請したら?

いっそのこと、お得意さん毎に使えるレジをわけたら(待つ時間=これまでの購入金額)、納得するかな?

• 気にしたことがなかった

んー地域性でしょうか、私は別にイライラしないし、激混みの時に子供がチンタラやってるのも、そんなに頻繁には見かけませんね。
    うちは地方ですけど、混む時はハンパなく混むし、子連れも多い地域です。

そもそも、混雑時は○点以上のお買い上げはセルフご遠慮下さいって書いてません?
    少な目の買い物の人が利用するものなので、子供がゆっくりセルフレジしてても、気になるほどノロいレベルじゃないですし、本当に混んでる時は、親がちゃんと「待ってる人がいるから、また今度な」とか言って代わってるのもよく見かけます。

子供にやらせるのがいけないじゃなくて、親が空気読んでるかどうかの話ですよね

• セルフレジを使わなければいいのに

レジが15台もあるんですから、そちらに並べばいいのでは?
    10台のセルフレジをすべて子供が占領していたわけでもないでしょう。

前の人がお年寄りで会計にもたもたしていたら
    いらいらする人ですか?
    もう少し、心に余裕を持ちましょうよ。
    マイナス点ばかり見ていてはイライラが増えるだけですよ。

• 掲示されてませんか?

家の近所のセルフレジのところには混雑時に子供に手伝わせる事は避けて欲しい、のような内容の貼り紙がありますよ。

子連れも客だけど混雑を誘発させるだけの客は店だって迷惑ですよ?

そもそもレジをどれだけ速く通過させるか
    それがどこのスーパーも大きな課題ですからね。

どうぞ遠慮なく店員さんに注意してもらいましょう。

あれを手伝いや勉強というなら

【人の迷惑にならない配慮】

という一番の配慮を教えないのはどうなのさ、って事ですからね。
    どんな店にも暇な時間帯や空いてるタイミングがあるんだから
    やらせたいなら空いてる時に、って事ですよね。

店員さんもあまり強くは言えないですけどね…
    警察官ではないですから…

でも投書箱に意見を入れたりそういう事はしてもいいと思いますよ。
    なんの為のセルフレジなのか、って事ですからね…

• 結局は親の意識

41歳2児の母ですがやらせなかったです。私自身、セルフレジ7年前から。はじめ緊張しました。 幼児だった子供達はやりたがりましたがおもちゃじゃないからとやらせず、同様のレジスターおもちゃを買い与えました。
    高、中学年になった今では、私に商品渡したり、荷物もちしてくれます。
    また一つ二つ、お小遣いで買うときは、事前に小銭出してレジが終わったら店員さんに、シールお願いしますとレシート持参で行きます。私も見てますがスムーズです。
    結局親の意識次第。小学生になるまで練習→実践でも十分。自分を振りかえったらね。