毎日毎日、注意を受けることに対して

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

くりーむぱん

私(29才/正社員)は、とある小さな会社のコールセンターで働いております。
私より、半年前に入社した、女の先輩(29才/パート)のことで悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

私がお客様との、電話(会話)を終えると、
「今の日本語はおかしい・クッション言葉が足りない・事務的である・声が暗い」等と、言ってきます。

その他にも、「伝えかたが分かりにくい、言い回しが長い」など、言われ、直すようにとメモを渡されます..。

1日1回は必ず上記のようなことを言われるため、他の社員(2人)に私は上記の事が出来ていないのか?と尋ねるも「声は暗くなく、言い回しも分かりやすい」ので問題ないと、言われました。

何故か注意をされるのは私だけで、他の社員やパートさんには一切注意はしません..。

因みに、その先輩以外から、電話対応に関しての注意を受けたことは一度もありません。

毎日毎日、電話対応に関して色々言われ、精神的に疲れてきました。

厄介なことに、その先輩は社長の親族のため、会社の人間は彼女には何も意見できません。

会社に行くのが憂鬱です。
同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに問題がないなら

毎回「分かりました」て言って目の前でニッコリしながら
    メモをクシャっとして捨てる。

・・・あなたの事が何かしら気に入らないのかな?

• 努力は必要

同じような経験をした方の意見だけ聞いて、安心したいトピでしょうか。
    それでは成長できないのでは?

先輩がそう言っているのだから、そうなのではないでしょうか?
    他の社員は気を遣って言ってるのだと思いますが。
    私ももし聞かれたら、「そんなことないよ」と言いますから。
    要は、他の社員が下手だとしても、それを指摘するには勇気がいるし、自分さえちゃんとできていれば他の人の対応はどうでもいいというところでしょうか。

自分の対応を録音し、言い方を客観的に聞いてみたことありますか?
    それと、ダメ出しする先輩を相手に練習してみるのは?
    発声の訓練などによってかなりよくなりますよ。
    元アナウンサーなどの教室など通うとすごく上達します。

• 注意されたくなければ

注意されたくなければ、誰もが驚くぐらい素晴らしく非の打ち所がない仕事ぶりを見せることです。 

10年以上前になりますが、私が現在の会社に入社したときに同じような人がいました。 主さんよりきつい言われ方しましたよ。半年くらいトイレで隠れて泣いていましたが、相手を黙らせるには最高に素晴らしい仕事をするしかないと努力し、あっという間にその部署のトップに。いやだと思っていた上司は実は裏表のない素直な人だったということが後でわかって、今では親友です。

このささくれた自己中心的な社会の中で、注意してくれる人というのは貴重なんですよ。今はわからないと思いますが、その注意された点をどんどん改善して素晴らしい仕事ができるよう頑張ってください。

そこで文句を言って辞めてしまう人と、踏ん張ってつらいことをばねにしてパフォーマンスを上げれる人で勝ち組・負け組が分かれるんじゃないでしょうか?

私は10年たって給料も3倍以上になりました。もちろん同じ部署ではないですが、一つのポジションで最高の仕事をすれば、次の行くべき道が見えてきます。

ピンチはチャンス。最高のカスタマーサービス力で対抗です!

• いますね、そういう人

毎日毎日ではありませんが、ことあるごとにあら捜し的なことをして、先輩気取りの人、確かにいます。
    個人の感覚をさも常識であるかのように上から目線で「こうしてください」と言ってくるんですよね。
    そういう人に、私も最初は憂鬱になってました。
    でもそういう人って、「先輩」にはなれても「上司」にはならないんですよね。
    だから話を聞き流しても問題ないんですよ。
    しかもその先輩以外からは注意を受けないのであれば、会社的には何の問題もないってことですから。

「何故か注意をされるのは私だけ」とのことですが、たぶんトピ主さん以外にも彼女を煙たがっている人がいると思いますよ。
    彼女はトピ主さん以外の人にも「うっとうしい言動」を取っていると思います。
    私は4年経って「同志」を見つけましたが、だいぶ気が楽になりました。

ちなみに…自分と同じ業務に就く後輩に必要以上に強く当たるのは、自分の居場所を取られないように必死に防御しているから。
    後輩に追い抜かれないようにマウンティングをしているんですね。
    社長の親族とはいえ、パートですしね。
    仕事以外に気を遣って、毎日おつかれさまですよね。

• 録音を一緒に聴いてアドバイスもらう

お仕事お疲れ様です! いじめなのかもと感じるのですね。注意の内容は単なる注意の範囲かと思います。

毎日言われるのなら、「毎日ご指摘頂いてますが、申し訳ないのですが、自分ではわからないので、一緒に録音を聴いてアドバイスいただけますか?」と謙虚にお願いしてはいかがでしょう? 応じてくれれば指導、慌てふためいたら、いじめかな?

「毎日ご注意いただいているのに自覚できなくて本当に申し訳ありません」とダメ押し(笑)これをみんなの前で大きな声で言いましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目を付けられたのかな

先輩の気に障るようなことを言ったか、したのかもしれませんね。

同族経営の会社ではどうにもなりません。
    喧嘩をしたら負けは明らかです。

辞めたくないのなら、嫌味を聞くのも給料のうちと思って「すみません、気を付けます」と言っておけばどうでしょう。

心の中で何を思おうが自由ですよ。

• 気に食わない

何か気に食わない事があって、八つ当たりのように注意している人います。同じ事を別の人がしても注意しないでしょう。少しでも欠点があれば大事のように言う。誰も言えない立場の人だったら、その人に注意すら出来ないです。

解決方法は仕事を完璧にこなす。一々口喧しい事は嫌だけど、後になってみれば全て必要な事だった。誰も言わない事を代表で言ってくれたと思うようにして下さい。嫌だなと思ったら「ありがとう」と言ってみて下さい。相手は変わらなくても、あなたの気持ちが変わっていきますよ。

• 田舎に「せらう」って、言葉があります

「せらう」は、「競う」と言う言葉のニュアンスに似ています。
    同性で、似た年齢であれば、容姿とか、頭脳の良し悪しを競う
    傾向が強いです。

勝手な推測ですが、トピ主さんがその方を超えた部分が見える
    のでしょう。これを解消することは難しいのではないかと思い
    ます。

職場を代られるか、そうした意識を持っている人なんだと認定
    して、適当に流すしかないのでは。

機会があれば、面と向かって、そろそろご注意を止めて頂けま
    せんかとチェックを入れてご覧になるることです。

リスクを伴い勇気がいることですが、ご自身のプライドも大切
    に為さる必要がありましょう。

• ありがたいことです。

アドバイスをいただけるのはありがたいことです。

注意したら嫌がられるから他の人はしないのです。
    それを敢えてしてくださる。

あなたは向上したくないのですか。
    完璧な仕事をして
    その先輩から褒められる日を目指してください。

お客様のためにも、会社のためにも、
    そしてあなた自身のためにも。

• その後について

今現在もやはり、毎日変わらず、注意を受けています。

因みに注意される内容ですが、他の従業員が使う言葉を私が使うと怒られます。。

例えるなら、製品→○、商品→×。
    教えて→○、お教え→×。
    体制→○、仕様→×。

挙げるときりがありません。
    他の従業員が、上記にあたる言葉使いをしていたので、その言葉は使ってはいけないことを教えると、それはおかしい!と言ってきました。

思っていた通りの反応でした。

皆様の回答を読み、あまりにも酷いようでしたら、会社を去りたいと思います。