おとなしいと言われて複雑な気持ちです

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

およよ

36歳女性、デザイナー職、今は尊敬する先輩デザイナーと小さな会社を起こし働いています。技術を高く評価してくれ、代表と同じ額の給与、家が遠いから自宅勤務OKという素晴らしい待遇で入れていただきました。社員の仲は良好です。

音楽好きでクラブやライブが大好きな人が集まったちょっと特殊な環境です。私も昔は大好きで、渋谷の大きめのクラブのオーガナイザーをやったり、地元の有名なバンドでドラムを叩いていたこともありました。でもその後は仕事に没頭し、今は結婚していますし落ち着いていて夜の遊びは全くしません。今は昼間女友達とランチしたり、アウトドア系の遊びをする程度です。会社のメンバーは未だに現役というかんじですが、誘われてもいつもめんどくさかったり、旦那もそういうのが一切ダメなので、欠席状態が続いていました。

そんな中、先日3人でランチに行きました。私と先輩のマシンガントークで盛り上がり、そこで私が活発に遊んでいたころの話題になりました。
年下社員:◯◯さんってパーティーピーポー要素ゼロだけど結構適度に遊んでますよね。
先輩:そうだよねー、昔から知ってるけど、私もなぜかパーティーピーポーのイメージないな。なんかシュッとしてるっていうか、おとなしい子がいるなーっていうかんじで…

という会話があり、そんな風(おとなしい)に思われてたのかと思うとすごく悲しくなりました。嫌味をいうようなかんじでもないので悪い意味じゃないと思うんですけど…確かに小さな頃はおとなしかったですが、遊んだ時期もあり克服して今は違うと思っていました。服装はおしゃれとか若いと言われます。クールとかちゃんとしてる(真面目)と言われることは多いかもしれません。(他の人は適当で午前中会社に来ないとかよくあります…)どういう意味で言ったのか?モヤモヤしてるのでスッキリする明るくなるレスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ大人しいとみられるのがイヤ?

そんなに派手でパーティーピーポーに見られたいの?
    ならド派手ファッションでいい加減な仕事っぷりにしてみたら?

きっとあなたの勤務態度がきちんとしてるから・・って良い意味ですよ。

• 何が不満なのですか?

大人しい = マイナスなイメージなんですか?
    真面目だと言われているようで、不服なんですかね。

良い年した大人が、騒がしいと思われるより余程良いと思いますし、自然な姿かと。

10代や20代前半の人じゃあるまい、36歳は充分過ぎる程、大人な年齢ですよね。
    大人しいと思われて何が嫌なのか、、。

私には主さんの心理がいまいち理解出来ませんでした。

• 超辛口だけど

>パーティーピーポー

ものすごく頭が悪そうな言葉ですね。
    みなさん普段でも使ってるんですか?
    いい歳した大人のセリフとは思えませんけど。

• 何とも思いませんが

おとなしい・シュッとしてるとかは全く悪い意味じゃないでしょ、何とも思いません。
    うるさい・ガサツとかがいいのですか?

• レスします

おとなしい=暗いと思われたと感じたのですね。
    明るい性格だったら、「えー、私っておとなしいんですか〜?知らなかった〜」なんてさらっと言っちゃうと思いますが。
    本当におとなしい人には、「おとなしいね」とはあまり言わないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 褒めていると思います!

私、顔がアジア系ゆえにか「おとなしい」と言われたことが
    一度もありません!これは、絶対、顔、雰囲気のせいです。

今だって、保護者間で浮かないようにほぼ無口で過ごしています 
    が。誰〜も「おとなしい」なんて言ってくれない。
    それどころか!役員に推薦される始末・・・・くそ〜と思ってます。
    こんなに地味で真面目で無口なのに。

子供のころは新学期には「クラスの何ちゃんみたいに大人しく生きる」と
    心に誓ってすごし・・・すぐに玉砕。先生からリーダー扱いされる。

トピ主様の持つ雰囲気、オーラが「静」なのかもしれませんね。
    もちろん私は「動」でしょう。頂き物は「赤色」グッズが大半で
    「赤のイメージ」と勝手に推測されてしまいます・・・けど黒が好き。

あ、もう一度言いますね 私は実際は無口で大人しい!!!です!!
    んで。大人しいそうな私の憧れるタイプには「おとなしい」と言っちゃうかも
    すみません、気をつけます。

• え!36歳ですよね…

36歳でイケイケに見られる方がいいですか?
    私は見た目がおとなしいのに実はいろいろやってきた人の方がミステリアスでカッコいいと思いますけど…
    見た目をおとなしいと言われて落ち込む36歳って…
    トピ主さん少し幼いのかな?

• それはね

どういう意味も何もそのままの意味だと思いますよ。

トピ主さん自身が「大人しい人」を先入観をかけてネガティブに見ていると思う。
    それがモヤモヤの原因かと。

• おとなしい=暗い・地味ではない

なんで?おとなしいって駄目ですか?決しておとなしい=暗いとか地味とかではないと思いますが。更に言えば、個人的には地味なのも別に悪く感じません。

例えばですが、おとなしくてもおしゃれな人もいるし派手な人もいる。にぎやかでも地味な印象の人もいます。

トピ主さんはまだ30代(でしたっけ?)だからかもしれませんが、アラフィフにもなると、にぎやかな人よりおとなしい人の方が、上品で却って自分というものをしっかり持っているという印象があります。個人的見解ですが。
    私はにぎやかな人と思われるより、おとなしい人と思われたいですよ。

若さ溢れる10代20代なら別ですが、30代以上の女性ならおとなしい方が素敵だなと思って見ています。

• でもさ。

逆に「遊び人だったよね」とか「チャラかったよね」とか言われた方がましって事?

それより「大人しそうなのに」って言われる方がよっぽどいいと思うけど。
    何がモヤモヤなのか全然わかんないです…

• 違う一面

どういう意味で言ったのか?は

特に深い意味は全くなく、そういうイメージだと思った、だけでしょう。
    暗いと言われたならまだしも、おとなしい で なんで悲しくなるのか、解らなかったから考えた。

>確かに小さな頃はおとなしかったですが、遊んだ時期もあり克服して今は違うと思っていました。

だからですね?
    努力したからなんですね。

私は子供の頃から、人当たりは良く多弁だが、誰かれ構わず話しかける訳ではない受身タイプでした。
    傍目にはそう見えないけど、少し人見知りだったのかも。今も。

「○○ちゃん(私)って大人しいよね」と言ってたから、否定しておいた!‥という報告を、大昔も かなり大人になってからも、たまに受けてました。

今 思う事。

おとなしく見られるのって、案外 得かも知れないです。

本人は場の状況でそうなっているだけですが、
    人によっては「別人だよ」と楽しんでくれるみたいです。ギャップがあるから?

今ではほとんど飲み歩かない40代になりました。

知られざる一面があるからこそ自分も「秘密の楽しさ」を持てるし
    他人から見ても、それはあなたの魅力の一つだと思いますよ?

• 謙虚で、いい子だという意味

大人しい子ということを、マイナスの意味に思う人もいますが、
    日本的には、いい意味だと思います。
    そういうタイプが好きな異性は多いです。
    同性に言われると、いい意味には思えないかもしれませんね。

• なぜ悲しむ?

36歳にもなってパーティーピーポーなんてアホっぽい言葉を褒め言葉と思ってる方がイタいよ。
    シュッとしておとなしい子って決して悪口でも悪いイメージでもないよ。
    コテコテ派手派手のやかましい子って言われたかった?
    そこで会話に突っ込むでもなく、一人でモヤモヤメソメソしてる性格が何だか大人しい子ってイメージなのかも?
    むしろクールで知的なのよと開き直ればいいのでは?

• みなさんありがとうございました。

みなさん、コメントいただき本当にありがとうございました。
    私は小学生の頃など本当に人見知りで無口で…。それに対するコンプレックスがすごかったです。
    ファッションや出歩くことでそのコンプレックスをカバーしようとしていたんだと思います。
    今思うと、「パーティーピーポー」というのは世間一般のすごくチャラい人のことを言ったのであって、
    今回の場合「明るく遊ぶ人」というプラスの意味で使われたのではないと思いました。
    ちなみにその会社の方というのは、とても落ち着いたおしゃれな音楽を好む人達で、チャラいわけではなくとても素敵な人達です。
    ここ数日昔のトラウマが蘇ったように嫌な気持ちでしたが、皆さまのおかげですっきりしました。本当にありがとうございました。

• ???

おとなしいの何がダメなのですか?
    失礼ながら36歳にもなって、悩む内容ではないと思います。すみません。