• ホーム
  • 子供
  • 小1。私が怖くて、自転車で公道を走らせれない。

小1。私が怖くて、自転車で公道を走らせれない。

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ライム

レス

• 自転車講習

うちの自治体では小学校3年生の時に自転車講習を受けます。
    警察(もしかしたらOB?)が来て教えてくれます。
    それが済んだら1人で自転車に乗って公道を走れます。
    それまでは大人と一緒じゃないとダメです。
    なので市内の小学生は「3年生になったら〜!」と、3年生進級を心待ちにしてますよ。

トピ主さんのお住まいの自治体では、そういうのってやってないんですか?
    学校単位でやってないなら、管内の警察署に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    個別にやってるところもあるみたいですから。

あ、うちにも小1の子どもがいますが、1人で自転車で出掛けるなんて恐ろしいです。こっちが生きた心地がしませんもの。

うちではそれぞれ自転車に乗って出掛ける時は、前に子どもを走らせ、後ろから自転車で追いかけて「ここが危ないから一時停止!」などと指導してます。
    絶対にヘルメットも着用させますし、自転車を降りた後に指導することもあります。

• やめてください

まだ1年生なのに、何をあせって危険な公道に出す必要があるのか本当に理解できません。

トピ主さんは自分の子の事しか考えてないけど、
    車を運転する側からしたら迷惑はなはだしい、やめてください。
    自分の車の前に飛び出してこられたら最悪です。

勇気を出そうとしているけど、勇気なんて出さないでください。
    トピ文を見ると、公道に出すこと前提でアドバイスを求めてますが、
    親がそれだけ怖いと思っているなら、その子にとってまだ時期尚早なんです。

うちの子は小学校高学年ですが、一度も公道を走らせたことなどありません。
    交通事情が最悪だから。トピ主さんのところと同じです。
    今後も公道は走らせる予定もありません。
    本人も走るつもりはありません。
    公道は怖いよねと自分で言ってます。
    自転車大好きですが、乗りたい時は安全な場所のみで楽しんでますよ。
    これは各自で事情が違うと思いますが、生活で絶対自転車が必要なわけではないのでうちはそれでいい。

もし公道を走れるようにならなければならない生活されてるんだったら、
    もう少し成長を待ってからにしてください。

• 何度も何度も教える

私は交通指導員(昔で言うみどりのおばちゃん)をしています。

通りそうな道は必ず一度は後ろから着いていって確認してみたらいかがですか?言うことを聞かなければ乗るのを禁止するのも手です。
    自転車にも道交法がありますからトピ主さんがキチンと理解してお子さんに日々話すとかした方がいいと思います。
    学校にもよるのでしょうが交通教室や自転車教室ではあまり場合によっては加害者になりうると言う話が出てない気がします。

一番、私が危険だと思うのは事故の後です。
    何日も入院とかなら反省はするみたいですが擦り傷とかだと「自分は自動車にぶつかっても擦り傷だけだから無敵!」と勘違いする子もいます。下手すると武勇伝にしている子もいます。その辺も含めて「自転車はとても便利な物だけど乗り方によってはとても危険なモノだと」日々話あってみてはいかがですか?

• びっくりした

小学1年で公道を走らせる??
    うちの小学校は1,2年生の間は親と一緒じゃないとそもそも自転車に乗れません。
    3年生になっても乗っていいのは限られた場所。
    5年生になってからようやく校区内のみ許可されます。
    地方の学校ですが、そういうきまりがないがっこうもあるのかとびっくりしました。

• そんなんで大丈夫ですか?

小学生ともなれば、親よりも友人付き合いを大事にする子も多くなりますよね。

通常ならば、入学前までに実践させて教えるべきでしたね。
    まぁもう小学生なので、少し遅い気もしますが、低学年ならまだ間に合うのでは?
    あと2年もすれば、親なんて後回しで友人同士で遊びに行くでしょうね。

徐々に教えていけば良いと思うけど、親である主さんがそこまで心配性なら、まだ先は長いかも知れませんね。苦笑

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは子どもを前で走らせた、補足

度々すみません補足です。年齢などを書いてなかったので。
    子どもを前で公道を走らせた始めたのは小1の三学期からです。それまでは、面倒でも歩きかバス(うちも車なし)でした。
    小1の三学期から親が後ろについて乗らせ、子ども1人で乗らせたのは小4の2学期からです。およそ3年弱の間、子どもの後ろで見守り、指示し、時には叱り、安全運転が出来るように指導しました。
    子どもは視野の狭さや経験不足から、十分に安全配慮するのは難しいし、マナーの問題もある。親が合格と思えるまで、妥協しないよう頑張って。

• わが子の

小学校は「国道を自転車で走るのは4年生以上」という決まりが。
    長期のお休みの時の手引きにも書かれてます。

とぴ主お子さんの学校にはないのですか?

• やめてください

うちの近所にも小学生になったんだからと放置されたような子供がうじゃうじゃいます。自転車の乗り方悪い悪い。
    右側当たり前、飛び出し当たり前、そんなの一握りの一部の人間でしょと言われればそうですが、そんなもんでしょ。一年生なら。
    それとも子供の成長のために、車はもっと注意しろ、車だけが悪いといいますか?

うちには一年生と四年生の子供がいますが、どっちも1人で自転車でどこでも行っちゃいなよ、なんていいません。危ないですからね。
    子供の成長のために万が一なんてのも嫌ですし。

もしかして主さん、車が最新の注意をして避けてくれるから大丈夫だよとか教えてます?

• 公道で走らせるの意味

レスを見ていると、「公道で走らせる」という言葉の意味の捉え方が、バラバラだなと思いました。「公道で走らせる」を「公道で1人で走らせる」と理解して批判している人がいますが、トピ主さんは、「今、公道で子どもを乗せるとすると…」の後で、親の私の後ろを走らせるか、私が後ろで指示を出すか…と書いています。トピ主さんは、しばらくは親子で一緒に乗る前提でトピを書いていると思います。
    よく読んでから、レスをしないと的はずれになりますよね。

• 行動範囲や交通事情による

以前住んでいた地域は子供でも自転車が乗りやすい地域でした。
    歩道も広いし、脇道に入れば車通りも少ないし。
    大きな交差点は全部歩車分離信号あり。
    上の子は小1から自転車で習い事に通ってました。

でも今住んでいるところは大違い。
    大型車1台がやっと通れるところをバンバンスピード出して抜けていく車。その間を縫うように走る原付。スマホにイヤホンで周りなんか見てない通学高校生。歩いても大して変わらないであろうスピードでヨロヨロ走ったり、ベルを鳴らしっぱなしで走る高齢者も多数。
    ムリに横断する人も多いし、歩道はあっても人がすれ違えない広さ。
    習い事に行く途中に渡らなければならない大きな国道は、右左折する車に自転車や歩行者が巻き込まれて、何度か死亡事故も起きています。
    「車が悪い」とか「ムリに渡った自転車が・・・」と言い争ったところで失われた命は戻りません。

結果、自転車捨てました。
    習い事も徒歩か電車にしています。
    交通費は痛いですが、事故には代えられないので。

子供の後ろからついて見てたら全く周りが見えていないことがわかりますしね。
    ムリに乗らせる必要は全くないと思いますよ。

• 小1で公道、やめてほしい

お子さんが事故に遭う危険性は勿論ですが
    そのお子さんとの事故に「遭わせられる」相手方のことも考えてください。

トピにはお子さんの自転車の技術の面のみですが
    その年では周囲の状況判断や予測予知の面は不十分だと思います。
    要するに目の前の興味のあることしか見ていないのがほとんどだと思います。
    貴方のお子さんがそうして急に車道に飛び出して事故が発生しても
    事故の責任や罪は車の運転者に課せられます。
    つまりお子さんの行動が元で事故が発生したとき
    お子さんの人生も運転者の人生も大きく変わります。
    加害者とは言うけれど、加害者は単純に加害者ではありません。
    ある意味、被害者なのです。

>どうしたら、子供を公道で乗せる勇気が出るでしょうか?

その勇気はまだ蛮勇だと思います。
    子供の後ろで自転車に乗ってついて行ってでも
    咄嗟のときには子供を止められません。

まだその年では、自転車に乗る場所が大きく制限されても仕方ないと思います。
    また、トピ主もその年で、子供の主張しか聞いていないことと
    子供の行動で引き起こされる結果に考えが至らないことも残念です。

• ありがとうございます。

たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございます。

うちの子供の小学校は、
    「1年生は親同伴で乗ること」です。
    2年生からは1人で乗り回していいらしいです。

あと半年で1人で公道乗り回すとは、、、恐ろしいです。

しかし、既に1人で乗り回している1年生も見掛けます。
    多くは親同伴ですが。

うちの学区では、
    1年生の間に親同伴で自転車に馴れておくべき
    →2年生になったら1人で乗っても大丈夫なように仕上げるべき

が主流のようです。

とは言っても、
    1年生全員が親同伴で公道乗っているわけでもないし、
    2年生全員が1人で公道乗り回しているわけでもありません。

あくまでも、それが目立っているだけで。

子供が目立つ子に目が行くのは仕方ないですが、
    親が流されないようにしなきゃいけないというのも本当だと思います。

ヘルメットや保険などは大丈夫ですが、
    加害者になるリスク、被害者になるリスクは、まだまだ高いと感じます。

知識も判断力も経験も、何もかも不足なので、
    それらを磨くのみですね。

ありがとうございました。

• 危険予知や判断力、我慢する力などの成長をみながら・・・

学校の決まりがありませんか?我が子の場合、小学4年の春に自転車の講習会と試験があり、その試験に合格すると自転車免許証がもらえました。そのため、我が子たちの一人自転車の街乗りデビューは4年生になってからです。

でも1年生くらいから親子で徐々に練習はしていました。それぞれ自転車に乗り、子どもは前、親は後の1列縦隊です。
    「フラフラしない!」「そこ、交差点!止まる!」「左側駐車場。車が出てくるかも!」「信号が青になっても、突っ込んでくる車や曲がってくる車がいるよ!」「交差点では前輪の長さを考えて止まる!」「ここは濡れてるとすべるよ」などなど。それはもう神経質なくらい細かく真剣に声かけしました。
    子どもの自転車運転でも人身事故を起こせば、家族が高額の賠償金を支払うルールがあることも教えました。

子どもが安全に自転車に乗るためには、補助輪なしで自転車に乗れるだけでなく、子ども自身に、規範意識や判断力、危険予知力や我慢する力などが育っているかどうかが重要だと思います。

何も学ばずに公道で自転車を乗り回すようになる方が危険です。今のうちから主様がみっちりしっかり教えるのが良いと思います。