• ホーム
  • 働く
  • 教えてください 自営業、息子を給与制にすべき?

教えてください 自営業、息子を給与制にすべき?

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

ぴか

トピを開いていただきありがとうございます。

教え頂きたくトピをたてさせて頂きました。

自営業10年目自動車関係の仕事をしています。
年商2000万円ほどです。
今まで白色申告でしたが、今年度分から青色申告に変更します。
今まで専従者であった息子が結婚し、別世帯になった為給料制にするか、息子が個人で申告するか(下請けという形で)悩んでおります。

月々渡している金額は約18万円
国保税や年金などは私どもで負担しています。
どちらを選択するとしても税金などはこちらの負担になると思います。
出来るだけ節税をと考えていますがどちらにしたらいいのかわかりません。
息子個人の申告の場合経費として引けるのは国保税や年金、ガソリン代、仕事用の 自動車の原価償却などあわせても60万円ほどです。
この機会にきちんと給料制にすべきか迷っております。
アドバイス頂ければ有難いです。
補足する事などありましたらお答えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給与制では。

親がいかに儲かるかではなく、家庭もち従業員がまともに生活できてるのかが重要では…。
    いつまでも18万でそれが仕事に見合わない額じゃ、今後おたくを辞めて転職もありえますよね。

• 節税なら、外注扱いでは?

私どもは、外注扱いにしています。

ただ、数年後に銀行借り入れの住宅購入の計画があるなら、社員のほうが良いと思います。

外注扱いなら自宅でも、事務等の仕事をしてたら、光熱費や賃借料等を経費の一部として処理出来ると思います。

まずは、顧問の税理士さんと相談されるのが、良いのでは?

• それは

税理士に相談が一番だと思います。税のプロですから!

• 給料がいいかと

息子さんや奥さんの金銭感覚などが分かりませんので、何ともですが、しばらくは給料がいいのでは、と思います。
    余裕があるなら、息子さん用に積み立てておいてあげたらよろしいかと。

• 従業員でも国保なんですか?

と言うことは年金も国民年金のみ?

失礼だと思いますが、息子さんのことを考えたら、よその会社にお勤めしてもらった方が良いのではないかと思います。
    年商って、1年の総売り上げが2千万ですよね?
    利益は一体いくらくらいなのでしょうか?
    しかも国民年金。
    本当に息子さんの幸せを考えるなら、家から出してあげてください。
    私なら息子に跡を継げとはとても言えません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 18万って・・・

いや・・・それ以前に結婚した息子が手取り18万って、ひどいね。

それならよそで働いたほうが、よっぽどマシですよ。

手に職があるんですから、よその車屋さんで働けばもっともらえるでしょうに。

• 税理士に相談

白色から青色になったのなら、税理士に相談してください。
    素人の意見より、プロの意見を聞くべきです。

• 普通に考えれば

税理士さんに相談すると良いでしょう。

• 下請けにすると消費税が発生

純然たる息子さんの手取りが18万。

会社の立場で考えると、給与で考えると、25万くらいの額面でしょうか。
    それに会社負担分を考えると、会社負担は30万くらい。

仮に外注費を30万/月と考えると、消費税が2.4万/月。

2000万の売上とのことで、課税事業主になりますから、
    外注に出すことで、2.4万*12カ月分は消費税は節税になりますよね。
    (今までと比べれば)
    それに息子さん、消費税もらっても免税になりますから。
    息子さん的には2.4万/月は得する計算になるし。

それに息子さんが複式簿記を付ける、携帯など必要経費をきちんと吟味して、
    落とすなどすれば、60万+αが課税対象額になるわけですし。

一概には言えませんが、主さんのみの節税ではなく、
    主さん+息子さんの2つを合わせて考えて決めるのがいいと思います。
    税理士さんに相談してみるのも手です。

節税を別にして考えるなら、
    もらったお金が全額使える専従者扱いより、外注として売り上げを上げ、
    自分で経費などを全て管理したほうが、金銭感覚は身につくと思いますけどね。

• 税務調査が怖い

給料の方がいいと思います
    外注扱いになると税務調査でつつかれます
    後から給料扱いにすると溜まった税金をすごい金額払うことになりかねません。

• トピ主です

早速お返事頂きありがとうございます。

給料制、外注申告、両方とも納得する部分もあるので又そこが迷っている理由でもあります。

ご意見を参考にしてもう一度考えてみます。

• 給与

その状態では専従者に見えます。
    専従者の定義は世帯一ではなくて生計一です。
    税金も国保も年金も親負担で生計一ではないというのは不自然に感じます。
    国保や年金は負担した者からの控除なので、親の所得控除であって子の所得控除じゃないです。
    やるのなら給与から支払額を預からないと駄目でしょう。
    今まで専従者控除だった子が結婚したら給与じゃないのも変な話です。

子が下請け業者としての実態を成していますか?
    自動車の整備業でしょうか。同じ整備工場で働いている人をどうやって下請け扱いするんでしょう?
    もう一つ言えば跡継ぎですよね。
    後継ぎさんが下請け業者ってどう考えても変です。

書いているのを見ている限りでは給与(専従者給与の可能性有)一択にしか見えません。

• トピ主です

最初のレスに対するお礼もまだ反映されていませんが、引き続きご意見ありがとうございます。

厳しいご意見、成る程とおもうご意見もあり心より感謝いたします。

給料の金額の件や、年金などの問題はきちんと対応していますのでご理解ください。
    又税理士さんにも 相談はしていますが、実際に自営業の方はどうしているのか教えて頂きたくてトピを立てさせて頂きました。

まとめてで失礼かとは思いましたがここまでのレスにお礼申し上げます。

• 社員にして

社会保険と厚生年金にすると税金の控除がある。

国の小規模事業者退職金制度も利用ができる。

給料の18万は、世間相場からいくと、かなり安い。
    年収で400は欲しいかな。

• 青色申告会

青色申告会に問い合わせると、親切に教えてもらえます。

ここで聞くより確実です。

• 税理士に相談した?!

一部のレスにあるように「外注」は税務調査で否認される可能性大です。

外注扱いの方が、消費税の面で節税になるのは明白ですが、トピ文のケースでは否認されるでしょうね。

税理士さんにも相談しているようですが、その税理士さんは、顧問税理士ですか?
    顧問税理士なら、事業の実態を把握しているはずなので「外注」なんて可能性は削除するはずだと思います。
    今まで白色でやっていた意味も分かりません。

ちょっと電話で問い合わせたくらいなのでは?

節税したいのなら「外注」の方が有利です。
    「外注」にするなら、息子さんが事業をしている形態を成さないとダメです。
    作業場も別々にして、息子さん自体が他のお客さんを取ってきた上で、
    トピ主さんの仕事を手伝った分は、トピ主さんに請求書も発行する。
    少なくとも、これくらいはやらないと無理です。

どちらにしても、ちゃんと税理士さんとかに相談した方が良いですよ。

• え?

税金節約したい気持ち、解らなくはないですが、その現状が息子のお嫁さんのご両親に知られたら何だかバツ悪そうですよね。
    私が親だったら、そんなグレーゾーンな税システムを取り入れる職場の跡取り息子に娘を嫁に出すの嫌かな。