「お互い様」じゃないよね!?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

キキ

我が家の前の道路は幅が4mと6mになっています。
道の両側に二十軒ほどの家が建っていますが、我が家と反対側は高台になっているので
基本、この道路を使うのは我が家側の8軒ほどです。
道幅4mの所には路駐はありませんが、6mの方は高台側に路駐する車がちょこちょこあります。
我が家からは離れた所なので、大きな道路に出る時に邪魔だとは思いますが
まあ、それほど目くじらを立てる事もありませんでした。
我が家の前は6m側にお隣を訪ねてくる人の車が停まる事もありましたが
我が家も工事とかの業者が来る事もあって停めたりするので
いくら相手の頻度の方が高くても「お互い様」と割り切っていました。

ここしばらく、我が家の横に見知らぬ車が停められていましたが、お隣のお客さんだと思っていました。
ところがお隣が引っ越して誰もいなくなっても、ちょくちょくその車が停まっています。
それがいつしか、毎日になっていました。さらに時間も延び、夜まで・・・

私はパート主婦で、午前中はお買い物やジム、午後は仕事先へ日によって違う時間帯に
数回、車を出し入れします。
我が家の駐車場は車が1台ギリギリ停まる広さで、4mの道路の方に切り返してバックで入れます。
そこに車がある事で出入りがしにくく、感覚が鈍って3回も切り返す羽目になったりします。
なので、意を決してその車の所有者が帰ってくるまで待って直接「こちらに車を停められると困ります」と苦情を言いました。
正直、どこのどなたかも知らない人でしたが、なんと「おたくもここに車を停めている事がありましたよね? お互い様じゃないですか」と。
はああああああ〜〜〜!?

なぜ、この状態で「お互い様」なのでしょう?
本気でそう思っているのですか?
お互い様って、いったい何なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの

直接対峙するリスクなんて犯さない方がいいですよ。

住人でもなく、毎日、夜まで…
    警察に通報すれば良いだけですよ。
    怪しい路上駐車の車があるという事で。

はっきり言えば今回の「お互い様」の論理は迷惑なだけ。

以上。

• 酷いですね

私なら「お互いさま言う割に時間が長すぎて、ここを通る皆さんも迷惑です。」
    「今度、長時間置いたら警察に連絡します。」ですね。
    お互いさまが違い過ぎ。

• レスします。

警察に連絡して青空駐車の取り締まりをして貰ってください
    一度検挙されれば二度と駐めなくなりますよ

• そういう時は

黙って警察に連絡すればいいんです。

警察からの通知なら、相手もそれが、あなたからの通報だと
    疑いはするでしょうが、分かりませんからね。

• どこの誰だか

分からんやつが、路上駐車してるんなら警察に通報でいいです。事情を詳しく話して、注意してもらいましょう!

その時のために写真も撮っときましょう。路駐のあった日時もメモしときましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察へ

本人に言わないで警察に言うのがいいですよ

お互いさまって言葉は、迷惑をかけられてない方だけが言える言葉ですよね。

• お互い様?・・・というか誰!?

結構人間関係狭そうな地区だと思いましたが、トピ主さんが知らない人なんですよね?
    あとトピを読む限りトピ主さんに路駐は無さそうなので、お互い様はあり得ないと思うのですが。

ただ直接相手に言うのは迂闊かと思います。
    今回の経験を教訓にして、我慢できない路駐に対しては警察に「車庫の前に知らない車が停まっていて出れない(入れない)」と通報しましょう。
    車種・ナンバープレートが解るように写真を撮って記録しておくのもいいと思います。

• もちろん

お互いさまじゃないです。

• 回数は?

あなたもそこのお家に迷惑になるように
    車を止めていたのなら、確かにお互い様です。

ただ、回数はいかがなのでしょう?

あなたは一回。
    あちらさんは、何十回も・・

ということになれば、お互い様ではなくなります。

その辺、つっこんで話してみたらいかがかと。

• お互い様・・・?

お互い様とは「相手の謝罪に対して、許容の意思をもって返す」言葉と思ってますが、
    最近は「相手に、自分の非の許容を強いる」意味で使う人が多いですね…

お互い様とかふざけたことを言う前に、先ずは謝罪だろ、と思います。
    トピ主さまのお怒り、御尤もです。

• で?

言い返しました?
    あなたはここに住んでないからお互い様になりませんよね?と。
    次回から即通報でいいんじゃないですか?

• だから何?

ここで言ってもしょうがないでしょ?
    そに人に言いなさい、その人に。

• で、実際はどうなの?

相手が指摘したことは事実なの?、そうじゃないの?

敢えてその辺りをボカしているということは、そういう事実は有ったみたいだね。

だとすれば、お互い様ではないにしても、「目糞鼻糞を笑う」の類ですね。

• 多分本気

お互い初対面なんですよね…
    あはは…おそらく無断駐車仲間だと思われたんですよ(苦笑)本気でお互い様だと思ったんです。

勿論、自分がここの住人で、この場所は私有地、自宅用の駐車場だと言いましたよね?

• レスします

ダメよ、自分でやっちゃあ。
     ちゃんと警察呼ぶか、もしくは証拠写真をとって警察に見回りお願いしますと提出するかしておきなさいな。
     とりあえず、写真は受け取ってもらえますよ、見回りもしてもらえますよ、ただし、本当に見回りだけなのでタイミング悪くその車がなければ取り締まってもらえませんが……。
     自分でやっちゃうから、いやな気持ちになっちゃうのよ。そんな迷惑駐車、警察に訴えときなさい。あとは、勝手に罰金とられて、その人が無きを見るだけです。
     うちの近所にもいますよ、うちは角地なので、止め放題されます。家族のものは止めないので交通課に通報しました。110番は緊急用なので、交通課へ電話してくださいね。

• 日本語の通じない方なので警察に

その道路が駐車禁止になっていなくても、毎日長時間止めている場合は車庫法違反で検挙できます。

車庫法では昼間12時間、夜間8時間の連続駐車(第11条の2)となっていますが、常習性がある場合はこれ以下の時間でも検挙する例も多い様です。

また、車庫法違反は駐車禁止違反(道路交通法)の1点1万円と違い、3月以下の懲役または20万円以下の罰金となり、罪が重いです。
    更に、使用の本拠の駐車場を確保してなかった場合車両の運行停止命令等も有ります。

毎日長時間止まっていて車庫の出入りに迷惑している等を警察に訴え、検挙してもらうようにお願いしましょう。

• 「何を言やがる」と返してやったら?

「ここは私の家だ、私の家の前に車を停めるのは邪魔で迷惑だといってるんだ。
    私の場合は別だ、自分の家の前に停めるのだから。私はアンタの家の前に車を
    停めたことはない。だからちっともお互い様ではない。金輪際停めるんじゃない。
    今後一度でもその車を私の家の周囲で見かけたら、すぐに110番通報して
    レッカー移動を要請するからそのつもりでいろ」

と啖呵切ればいんですよ。
    甘やかすとつけあがりますからね。がつんと言ってやればいいんです。

• 私もいわれた『お互い様』

「お互いさまですから」って言葉、
    迷惑をかけられたほうが相手を許したときに気遣ってかける言葉だったはずなのに、
    迷惑かけたほうが「こういうことはお互いさまでしょう」って居直るときに使われる言葉に変わってきていますよね。
    私は、自分の子どもに石を投げたこどもの母親が謝罪しにきましたと我が家に押し掛けてきた際に言われました。
    開いた口がふさがらずほんとうにたまげました。
    以降、この言葉、常識が違う思考の持ち主発見機的に思っています。
    気をつけてくださいね、相手のかたの発想は普通のかたのななめ上を行きます。直接対峙すればするだけ嫌な思いさせられますよ。

• 警察・・・

レスをありがとうございます。
    皆様のご意見は「警察へ通報」で一致ですね。

かれこれ10年以上前なのですが、4mの方の道路に大型のバイクが停めてあった事があります。
    我が家と今回とは、逆のお隣の家の中間あたりの向かい側です。
    最初は時々だったのですが、そのうち停めっぱなしで、しかも雨が降っていても放置。
    お隣の家の人も知らない、と言うし、結局一番苦労するのは私だったので、意を決してナンバーを控えて警察に連絡しました。
    警察がそのナンバーを元に所有者を割り出したら、お向かいの家の息子さんの名義でした。
    で、警察の人にこう言われたんです。
    「奥さん、あなたね、ご近所付き合いしていないでしょ。目の前の家の人の物ですよ。それくらい自分で何とかしてくださいね」と。
    警察の見た住宅地図なら、4mの道を挟んだお向かいにしか見えないのでしょうが
    最初に書いたとおり、お向かいは高台で段差は3m以上あります。
    うちが裏手になるので、一度も顔を合わせた事もありませんし、家族構成も知りませんでした。
    なのに、お巡りさんに叱られて? しかも、自分で何とかしろ、だったので
    以後、警察に連絡する、と言う感覚はありませんでした。

• 公道ですよね。

相手の言うとおり、トピ主もしくはトピ主宅訪問者が時々路駐してる事実があるんですか?
    ならばお互い様です。
    道路は通行するためのものなのに、駐車して通行の妨げになるという点で同じですから。
    短時間でも、迷惑は迷惑。

それとも、路駐は住人優先という法律があるのですか?
    ここで感情的な意見を聴くより、警察で訊いたら教えてくれますよ。
    駐禁エリアなら取り締まってくれるし、そうでないなら誰でも路駐可です。
    長時間だろうが、規制がないなら仕方ないですよ。

• ポイントは

警察に言う時は
    「路駐の迷惑車両」と表現したら来ません。
    「路駐の不審車両」と言ったらすぐ来ます。
    期日、時間を入れて毎回写真を撮りましょう。

• レスします

ペーパードライバーなので交通規則を忘れてしまっていましたが、
    今回、調べてみました。

夜間8時間以上、昼間12時間以上の駐車は標識に有無に関係なく、
    自動車の保管場所の確保等に関する法律違反です

夜間8時間、昼間12時間「以内」の駐車であっても、
    「反復しての車庫代わり駐車」は自動車の保管場所の確保等に
    関する法律違反です

だそうです。
    この住人さんは完全にアウトだと思うんですけどね。

• 駐車違反または保管場所法違反

駐車禁止標識が無くても駐車禁止の場所はいくらでもあります。
    駐車時右方3.5m以上無い場合も違反なので4m道路に停めてあれば即違反、6m道路も車幅2mの車が道路端から50cm以上開けて停めるか歩道が6mに含まれていればほぼ違反です。
    その他交差点・曲り角の5m以内、車庫3m以内等も違反です。(もっとあります)
    駐車違反ならない場所も、昼間12時間以上、夜間8時間以上は保管場所法違反です。
    どれかにひっかかっていれば即110番しましょう。

うちの近所にも昔ずっと停まってた軽自動車が居て、たまたま出会った持ち主と揉めましたが110番しました。
    警察に引っ張られていきました。