プライベートを探られています

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ハイジ

中小企業の会社員です。私は同じような業界の方とお付き合いしていますが、お互いの会社には隠していました。報告する必要も感じませんでしたし、バレると周りからあれこれ聞かれるのが鬱陶しいからです。
しかしどのようなルートからか、交際しているという噂が私の勤めている会社内で広まっており、社長の耳にも届いたようです。噂レベルで確定情報として流れてはいないようですが。噂が広まるのは致し方ないとしても、社長が別部署の上司→同期のルートで私に本当かどうか確かめさせようとしているのです。同期が事情を教えてくれました。
表向きは機密情報が〜と言っていますが、そのレベルであれば私の直属上司から話があるはずですし、就業規則にそのような禁止事項はありません。なので、単なる興味で探っていると思います。

正直かなり不愉快ですし、何を聞かれてもスルーしようと思うのですが、皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味方になる人はいません

トピ主さんは他人なので、どうでもよいのですが、
    このトピとレスを見る人も居るので書いておきます。

>正直かなり不愉快ですし
    職場の同僚と、経営側も同じ思いです。

>何を聞かれてもスルーしようと思うのですが
    札付き社員に確定です。
    すでに昇進・昇給が期待できない社員に相当している。
    仕事の内容も替わるでしょう。
    左遷と呼ぶ転勤を覚悟してください。

>就業規則にそのような禁止事項はありません
    禁止事項を全て書いたら、読み切れないページ数になるでしょう。
    当たり前のことは書いてないのです。
    トピ主さんは未熟です。

• 録音する

ICレコーダーで毎日の会話を全て録音しましょう。
    今度聞かれたら、警告しましょう。
    ・この質問はセクハラ行為である
    ・よって、労働基準監督署に通報した上で法的手段を講じる
    と。

• うーん

さすがに同業他社はまずくないですか。
    中小企業の経営は技術や他社にない手法などが核なので競合の同業などに知られるとまずいですから。
    大手であっても同業他社の人との結婚は少ないでしょう。

• いやいやいや

>表向きは機密情報が〜と言っていますが、そのレベルであれば

新製品の情報や開発中の商品の情報が競合他社に漏れるのは企業にとっては致命傷です。社長にとっては結構な関心事だと思いますけどね。

トピ主さんが信用できる社員かどうか社長には分からないから不安なのでしょう。

一社員の恋愛話など社長は興味ないですよ。

• 気分悪いですね

まるでスパイ容疑ではないでしょうか。
    気分悪いですね。
    従業員のプライベートに会社が介入なんて、ドラマの中だけの事かと。

もし彼と結婚ということになり、あなたの会社での待遇が変わるようなことがあったら、企業ハラスメントです。
    例えば企業情報を漏らすなど、社員規約に反する行為があれば処罰の対象となるでしょうが、何もしていないうちに待遇の差別やハラスメントを仕掛けてくるようなことがあったら、労働監督署へ直行です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

主さんが、お茶汲み程度の仕事しかしていなければ社長さんも放っておいてくれるでしょうけれど、一応社員としてある程度の(どのくらいの程度は別として)仕事を任せている社員が、同業他社の人間と付き合っていると知ったら、社長さんも気になるでしょうね。

直属の上司から直接的に聞かないのは、大事にしたくないからでしょう。

「就業規則には書いてありません」とか鼻息荒いけど、どこの会社の就業規則にも社員の自由な交際を禁止するような項目はないよ。
    あるのは、その結果として自社の機密情報等が漏れた場合の罰則、懲戒規定だね。

もう少し勉強しなさいね。

• たまたま

学生時代から知ってて、友達なんですよ〜。共通の友人も結構いて。それだけでーす。
    でいいかと。交際宣言はおススメしません、結婚するまでは。

• 不愉快極まりない

その会社、大丈夫かな?同期・同僚を気の毒に思います。

「事実無根」「いったい誰がそんなことを言ってたのか怒っていた」
    と伝えてもらって、知らん顔して付き合い続けますね。

そんなルートで「報告を怠った!」なんて
    処分されることもないですし、疚しくも無いですから。

一応、付き合ってる相手にも話しておきます。

• スパイ大作戦

かなり自意識過剰ですね。

単なる興味で社長が探ってると、本当にそうお考えですか?以前、社長とお付き合いでもしていたのでしょうか?それとも、社長があなたの事を好きだとでも?

同じような業界なんですよね?本当に、機密情報の心配です。彼は、スパイとしてあなたに近づいているのかも。もう、敵陣に情報が漏れてるかな?

会社に、堂々とスパイがいるようなものです。大問題です。どっかに飛ばされるか、その前に、結婚して辞めるのかな?でも、スパイ作戦の為だったら、結婚はないか。

就業規則に、「○○社の人間との接触を禁止する」という事項はありませんけど、「知り得た秘密を漏らしてはいけない」とありますよね?それですよ。

どのようなお仕事なのか分かりませんけど、情報漏えいを警戒されるようなお仕事なんですよね?

情報がどうこうという問題が本当に全くないなら、そりゃセクハラだって話で終了ですけど、ちょっとでもマズイ何かがあるなら、スルーって訳にはいかないと思います。

• ご意見有難うございます。

皆さんまともな会社、社長さんの下で働いていらっしゃるのですね。
    残念ながら我が社長は社員のプライベートなゴシップが大好きなんです。
    誰がどんな人と付き合ってるとか。そういう会社を選んだ自分が悪いんですが。

勿論お互い会社の機密事項は話すことはありませんが、コンタクトを取っているという事で疑われるのはわからなくもありません。
    直属上司に状況を相談したところ「友人であれ、恋人であれ問題ない。会社が率先して動いているとは思わないで欲しい。調べてる人たちは暇なんだから放っておいて良い」との事だったので、静観しておきます。