出産報告はがきもらって嬉しいですか?

レス126
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あかね

40代前半主婦です。結婚5年目にして初めての子供を春に出産しました。

数少ない友人に残暑見舞いと出産報告を兼ねてはがきを送りましたがほとんどの人から返事をもらえていません。

皆子育てで忙しい時期であることや数年前に私が遠方に越したため今では年賀状だけのお付き合いです。

今年の年賀状では無事に産まれるかどうかわからないのでまだ知らせることができず、来年の年賀状まではまだ先があるので自分が親しかったと思える人にだけ知らせたいと出したのですがなんの反応もなくさみしく思っています。

子供が授からないというような状況の人はおらず、出産祝いを渡した人も何人かいます。皆忙しいかと思いますがメールを入れる時間ぐらいあるのではと思うと驚いて(高齢なので)喜んでくれるだろうとハガキを作って出してしまった自分が少しみじめです。

写真屋さんで撮ったきれいめの写真をでかでかと載せてしまったことも今となっては控えめに作るべきだったかと後悔しています。ちなみに子供だけでは面白くないかと自分が写っているカットも入れ、浮かれていない内容の手書きメッセージもいれています。

不義理はしておらず今後も大事にしたいと思う友人ばかりに送ったつもりが・・・こちらが思うほど大切な友人だとは思われてなかったのかもしれませんね。。

返事はなくともせめてハガキをもらったことに喜んでくれていればいいのですが。

皆さんならハガキをもらったらどんな心境ですか? 

私のような状況になれば友人に対して今後はどのような気持ちに切り替えますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葉書は目上の方だけに送りました。

親族、友人は皆メールで報告しました。
    メールなので手軽に返信出来ますから、皆からすぐにおめでとうと返信が来ました。
    お祝いも送ってくれましたし、飛行機や新幹線で遠方からわざわざ来てくれた友人も何人かいます。
    友人達はほとんど皆遠方ですが、年賀状の他にも、年に1回くらい会って遊ぶ仲です。

葉書は、メールでは失礼になる目上の方々のみです。
    恩師なので、すぐにお祝いを送ってくださいました。

葉書だったので、葉書でお返事しなくてはと皆思い、時間がなくてなかなかお返事できずにいるのかもしれません。
    もしくは、既に年賀状のみの付き合いだから、単に報告が来ただけだ、年賀状で昨年はおめでとうと書くことにしようと思っているのかも。
    年賀状のみの付き合いになると、もう疎遠になったと考える人は多いです。

• 年賀状だけの付き合いだったからでは?

私なら直ぐにオメデトウ!って返事するし嬉しく思います。
    そしてこれからの年賀状も楽しみにします。
    友人ならね。
    年賀状だけのお付き合いってあなたはハッキリ言っていますね。
    分かりませんか?

突然残暑見舞の葉書がくる。
    明らかに出産報告がメインで、時期的にそれにかこつけているだけ。
    お祝いを催促されたと思っているのかもしれません。
    浮かれ過ぎないで、年賀状で知らせたら良かったですね。
    みずくさい、早く言ってくれたら良かったのにって言われたら、
    知らせる事が出来なかった理由を言えば良かったんじゃないかと思います。
    殆ど、って言うからには返事もあったんですよね?
    それでいいじゃないですか?
    小さくて可愛い時代はあっという間に過ぎて行きます。
    そんな些細な事は忘れて、たくさん赤ちゃんを堪能して下さいね。

• 嬉しかったですよ。

出産おめでとうございます。

20代の頃から出産報告ハガキをよくもらいました。
    そのハガキの返事を出さないといけなかったのですか?知りませんでした。
    忙しいだろうと思って、少しの間連絡しませんでした。

何十年とたちますが、今もハガキを大切にしています。名前の由来とかも書いていて、今も読むとほっこりします。

• きっと温度差

今時、出産ではがき報告って珍しいですね!
    普通はメールか年賀状での報告だから…
    出産、子供がいることってその人達にしてみればごく普通のことだから、ちょっと気合を感じて引いてるとか…??
    なんとなくお友達の気持ちはわかりますよ?

うちは知人程度の人からは年賀状、親しい友人からの報告は画像付きメールがほとんどだったと思います。
    いつもそのメールに即、返信してるので、はがきだと返信のタイミングを逃しそうな気がします。
    ホントに悪気なく忘れちゃうし…
    はがきで知らせてくる人って、イトコとか親戚が多いです。
    アドレス知ってて、やり取りしたことはあってもあまり返信はしたことないですねぇ…
    あ、お祝いお忘れなくってことね。承知しましたって、お祝い送って終わりです。

• うれしいですよーー

四十路独身女ですが、親しい友人から幸せの報告を頂けるのはとてもうれしいですよ!
    私ならハガキをもらったらメールします。

でも残暑見舞いの時期ですと、お子さんたちが夏休みでいろいろバタバタしているかもしれませんねー……。
    メールしようしようと思ってついつい後回しになってしまい、だんだん送るのも気まずくなってしまって……というのはあるかと思います。

それと、不義理はしていなくとも、年賀状でしか付き合いがないと、心の距離もできてしまっているかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わあ良かったね!と思う

でも…

年賀状だけの付き合いになってる今、わざわざ写真付きの暑中見舞いをもらったら、マタニティハイの延長?と感じてしまうかも。いくら浮かれてないメッセージがあっても。
    私もトピ主さんと同年代の友達いますが、ほとんどは年賀状ですね。元旦に おおー!っと、喜びも倍増です笑

子育て中はみんなそれぞれ忙しいので、意地悪で返事を出さないわけではないと思いますよ。来年の年賀状には、きっと嬉しくなるような返信が書かれてるんじゃないかな。

年賀状もスルーだったら、そのときに気持ちを切り替えればいいと思います。

• おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。

いろんな方がいらっしゃるかもしれませんが
    受け取った側は
    嬉しいというより、
    「わー、よかったね、おめでとう。」という気持ちです。
    そこに、
    「はがき送ってくれて嬉しいわ・」という感情ではなく、
    単純に「おめでとーがんばって。」という気持ちだと思います。

それに対してお返事なくても気にしない方がいいですよ。

主さんは、これまでお知り合いの出産報告に
    メールやはがき、電話で、ひとりずつ連絡してます?

そんなことないと思うの。
    「そーなんだ。おめでとう」で完結する場合もあったんじゃないですか?

今の主流としては、
    どんな時期に生まれても
    年賀状でひとこと添えるくらいが普通です。

だから、ちょっとあちらもびっくりだったと
    思うけど、仕方ないかも。

• それは寂しいですね

私も昨年出産をしました。私の場合はラインで友人に報告をしましたが、返事の無い方は一人いたくらいでした。
    各ご家庭の都合がある以上、連絡がこないのは仕方ないと思いつつ寂しかったです。でもその方とは顔を合わせることがあったので、そのときにおめでとうと言われました。
    はがきをもらったときに用事があって、日数がたってしまったあとに連絡しずらくなってしまったのか、または会ったときでいいと思ってるのかわかりませんが、嬉しい話をしたつもりが何もないのはやはり寂しいですね。
    でもあまり考え込まず、お互い育児を頑張りましょう!

• 妊娠報告はされましたか?

まずは出産おめでとうございます。

率直に言うと、年賀状だけのやり取りの人からのイレギュラーなハガキって反応に困るかな。

お祝いをもらっていたら、お返しをするのが社会人のマナーですが、残暑見舞いということは、送られたのはこの1カ月くらいですよね。
    ついつい祝いの品を買うのが延ばし延ばしになってしまったりしてしまう期間では?

メールならすぐに返せるのですが、ハガキでもらっているのに自分はメールっていうのも。
    でも、はがきも面倒。

それと、そもそも妊娠報告はされましたか?

私、妊娠報告なしでいきなりの出産報告って、「あ、妊娠を教えてくれなかったんだね」って、相手側からの距離を感じます。
    もちろん、高齢ですし、何があるかわかりません。
    でも、なんというか水臭いというか、その「リスク」ごと報告してくれる存在ではなかったんだなと。

私が40歳で妊娠を伝えた時は、年齢も年齢だけにもしもの時、「自分が流産した」という事実を知られてもいいと思える相手だけを選びました。

なので、いきなり出産報告だけきた人には、年賀状で返せばいいかなと。

• びっくり

数少ない親しい友人に安定期に入っても報告していないことが驚きです。
    もちろん無事に生まれるまでは何があるかわかりません。
    でも本当に親しい友人であれば報告しませんか?

私だったら親しいと思っていた人が知らない間に出産していて、
    ハガキで報告をもらったらなんだか寂しいと感じます。
    あぁ事前に教えてもらえるような仲ではなくなったんだなぁと。

過ぎたことを言っても仕方ありませんので、
    あなたが今後も親しくしたいと思っているのなら「葉書での報告になってごめんね。そちらはどうしてる?」とメールでもしてみては?

• ご出産おめでとうございます!私は嬉しかったですよ。

でも私は子供3人いますが、全員10月か11月生まれなので年賀状でまとめました(笑)
    だからメールやLINEで、産まれたんだー!おめでとう!とお正月にくれた子もいれば、「報告」として捉えノーリアクションの子もいました。
    まあ、親しい友人には元々予定日はこの辺で〜って伝えてたので、年賀状が届く頃にはもう我が子に会ってるみたいな(笑)
    年賀状だけの薄いお付き合いになってる方は、次の年の年賀状で返事が来てました。
    なので、トピ主さんの状況になると無事に出産するのは当たり前みたいな感じで思ってるから、ただの報告として思ってるんだなぁと思います。
    私はタイトル通りに頂けると嬉しいです。こんな可愛い赤ちゃんが授かったのね!と、単純に喜ぶしそれが縁で復活した子もいます。
    でもこればっかりは人それぞれなんですよね。
    貰いっぱなしで平気な子もいれば、自分と友達との結婚が間が空きすぎて忘れる子もいる。
    私も忘れられました、結婚式をしてないのもありますが。
    元気出して下さいね、お友達も日々の雑務に追われてるだけでお子さんの誕生を喜んでくれてますよ。
    あ、お祝いメールしなきゃ!…これが終わったら…みたいな。

• 居ましたねートピ主みたいな子

昔の友人でずっと疎遠だったのに、結婚したり子供ができりした途端報告してくる子が居ました。

どんな心境ですか?とのことなので正直に答えますが「だから何?」って感じですね。
    実際あまりに長い期間連絡してなかったので機種変更とともにアドレス帳から消していたため誰か分からず「すみませんが、どなたですか?」って返しましたし。
    「え、○○だよー!」と返ってきましたが「おめでとー」だけ返してその後はスルーです。興味ないんで。
    勘違いしてほしくないんですがホントの友達には我が事のように喜ぶしお祝いしてますよ〜!

年に一度のハガキくらいの付き合いっていうのは、片方がやめたら切れる程度の仲です。
    本当にその子が好きなら会いたいと思うだろうし今はSNSだってあるしね。
    それすらして無さそうだから、その程度の関係ってことです。他人と変わらないです。

>不義理はしておらず今後も大事にしたいと思う友人ばかりに送ったつもりが・・・こちらが思うほど大切な友人だとは思われてなかったのかもしれませんね。。

そういうことですね。

• 私は嬉しいです

友達なら喜ぶと思いますが。

メールでおめでとうくらい返信してもいいのにね。

冷たい人ばかりなのかな。

• お祝いの催促に思える

お子さんお誕生おめでとうございます。

でも、それは赤の他人だから素直に言える事です。
    親族や親友もしかり。
    妊娠の報告もなく年賀状だけで繋がっている、しかも40代の知人から出産報告のはがき貰ったら、お祝いの催促のように感じられて、贈らない身としては反応したくない。それが本音だと思います。
    20代・30代だったらお互いさまで喜んでお祝いしてくれたかも知れません。でも40代は微妙。リアクションしにくい。
    年賀状ではなくて、わざわざ残暑見舞いなのは何故か考えてますよ、きっと。

• 喜んでいると思います

ご出産おめでとうございます。

ハガキの内容は別として、わたしなら暑中お見舞いや出産報告の連絡をいただけたらうれしいけれど、
    40代前半の女性だったら、忙しくて、メールでもと思いながらそのままになってしまうかも。
    子どもの人数分の学校のPTA活動や育成会の役員だったり、パトロール。それが小学校、中学校と。
    中学校は子どもの部活の送迎もほぼ毎週のように。

40代半ばは落ち着いたけど、子どもの高校の部活の保護者会活動。
    PTA役員も3年間、縁あってやっていました。

今年の年賀状ですが、専門学校が一緒で、年賀状のやり取りで30年続いている友人の一言メッセージが
    気になっていて、手紙を書こうと思いながら、今日に至っています。

きっと、トピ主さんのご友人もバタバタとして生活を送っていることと思います。
    お子さんの年齢で一日の時間の使い方も、拘束時間も違ってくることもあるので。

• 気にしないで

きっとお友達はお知らせという形でハガキを受け取り、返事は不要だと思っておられるのでしょうね。

全然気にしなくて大丈夫だと思います。

子育て頑張ってくださいね。

• 嬉しいも、嬉しくないという気持ちも無かった。

おめでたい、とは思いましたが。

赤ちゃんが産まれて嬉しいから、わざわざハガキを出してくれたのだろうと思い、ハガキが届いた事と、おめでとう!!と、絵文字満載で華やかに彩ったメールを送りましたが、先方(旧友)からは返信無しでした。

出産祝いも贈りましたが(有名ブランド)、届いたという連絡は無く、内祝いだけ(バスタオル1枚)サラッと届きました。

こういうパターンも有ります。

• 嬉しくないです

出産祝いの催促かなと思ってしまいますね。
    年賀状だけの付き合いなら、年賀状で知らせてくれれば十分です。

最近は年賀状だけの付合いの人は年賀状さえやめようかなと思っているくらいなのに、残暑見舞いとか出産祝いとかしなくちゃいけないのは負担です。

大切にしたい友人だからこそ、負担をかけないようにしようとは思わなかったのですか。

お返しがないからと言ってないがしろにしているわけではありません。
    次の年賀状に出産おめでとうと書いてあれば十分だと思ってほしいです。

メールを貰うだけで良かったなら、メールしたら良かったのではないですか。

普通はハガキを貰ったらハガキで返そうと思いますが、いつも年賀状だけの付き合いなら年賀状で返そうと思います。

それ以上のことを要求されているなら嫌な気持ちになります。

• 上辺だけの友情はそんなもんです

数年間、年賀状だけのお付き合いになっていたのであれば、あまり期待しないほうがよいかと。

40代前半の既婚者であれば、子供は小学生〜高校生くらいでしょうか。学校行事、習い事、クラブ活動、進学など子供のイベントはまだまだ続くし、お金もどんどんかかり家計を圧迫する時期です。

そういう人たちからすれば、産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて幸せそうなトピ主さんは別世界の人のように写るんですよ、きっと。せいぜい年賀状のときにお祝いの言葉を添えて赤ちゃんの近況を尋ねるくらいでしょう。なのでメールはないと思います。

でももし過去に出産祝いをもらっているなら、私だったらちゃんとお祝い贈りますよ。ハガキ貰ってるんだし。まぁ、気の利かない人やセコイ人は今現在お付き合いがないからお祝いしなくてもいいやと都合のよいほうに考えているかもしれませんね。

どちらにしてもすでに疎遠な関係なのだからクヨクヨする時間がもったいない。来年のお正月にどれだけの反応があるかを見て、切るかどうか決めたらいいと思います。

• 嬉しくはないけど?

「引っ越しました」とか「結婚しました」という
    挨拶状と同じ扱いですかね
    ああ、年賀状の宛名変更しとかなきゃな、という感想です。

第一、親しい人ならそれ以前にもメールのやり取りがあるでしょうから
    ハガキが来たというのは「年賀状だけの付き合い」だと思います。

• ハガキがきたら

友人から引っ越しのハガキが届いたら必ずメールします。
    出産報告のハガキはもらったことないです。

出産を写真付きハガキで知らせるのは、ちょっとやり過ぎかな〜
    嬉しいのはわかるんだけどね。小さい赤ちゃんの写真を載せたいのもわかるけど。
    年賀状まで待てば良かったのに…
    年賀状なら嫌みじゃないと思いますよ。
    私も3月に出産したので年末には成長してたけど「家族が増えました」と書き添えて、写真付き年賀状出しました。
    年賀状だけの付き合いなら、その程度で充分。
    もっと近い関係なら、メールで報告します。

余談ですが、二人目を流産した時。あまり親しくない知人の出産祝いを付き合いであげることになって。100円/1人ですが。
    それはいいのですが、お返しと共に写真入りカードを頂きました。
    みんなが喜んでくれると思って作成したのでしょうね。
    偶然にも、私が流産したばかりだったので家で泣きました。
    付き合い程度によりますが、写真入りカードはきつかったです。
    その後、私は授かりましたが、報告は控えめにしました。

• 送った目的は?

良好な関係なら、もう少ししたらお祝いが送られてくると思いますので待ってみませんか?
    でもこのメールやラインの時代、ハガキは親族だけでも良かったかもしれませんね。

ともかくご出産おめでとうございます。
    お身体大切に。

• おめでとうございます

友人から出産報告、うれしいです。

おめでと〜〜!!って電話しちゃうかも。
    あ、電話で赤ちゃん起きたら悪いからメールするかな。

見に行きたいなぁ。
    抱っこさせてほしいなぁ。

お祝いを贈るかな。
    直接渡しに行きたいなぁ。

と思いつつ、後回しになっちゃうかなぁ。

里帰りしないかなぁ。
    お正月にするかなぁ。
    その時に渡そうかなぁ。
    あ〜。抱っこしたいなぁ。
    (何度もすみません)

私ならそんな感じです。

お返事なかったら寂しいですね。

もしかしたらお友達同士でお祝いの相談中かもしれませんよ。

よく食べてよく休んでくださいね。
    子育ては体力勝負です。

• いや、、

失礼ですけど、このトピ文全体から、充分浮かれている姿が容易に想像出来ます。
    自分の写真も一応載せたのは、浮かれていると思われたくなかったからでは?

メールや電話等が出来る関係ならば、そちらで報告すれば良かったのでは?
    わざわざ写真屋さんで撮って貰った綺麗な写真をデカデカと載せて、完全に浮き足立っているのはバレバレですよ。

友人に何を期待していたのか知りませんが、基本的に人は他人の子どもに無関心です。
    (例え友人であっても。喜んでくれるのは祖父母や親戚ぐらいかと。)

きっと、子どもの写真の大きさの割りに、主さんの写真は控えめだったのでは?
    別に出産なんて、他人にとっては大して大きな出来事でもありませんから。

そんな卑屈にならないで、
    せっかく授かった子どもを立派な大人にしてあげて下さいね。

• 喜びはわかるんだけど、同じ熱量では喜べないですからね・・

無事のご出産、おめでとうございます。
    現在妊娠中の私です。

出産ハガキをもらって嬉しいかどうか?
    お答えしますと、特に嬉しくはありませんね(汗

おめでとう、お疲れ様という気持ちはもちろんあります。
    ただ、嬉しいのはトピ主さんの方であって、親族でもないし年賀状の時期でもないのに、わざわざ写真入りのハガキまで作って出された方としては「ふーん、良かったね」程度が当たり前の気持ちではないかと・・
    私だったらメールで「おめでとう」ぐらいのリアクションはしますけど、返信ハガキまではないな。

出産は大変な大仕事ですし、それだけに喜びもひとしおな事でしょうが、まあ冷静に見ると「能天気」状態なのねって思っちゃいますよ。
    ついさっきネットニュースで、「生まれた子につけようとした名前が、それDQNネームだからやめろと周囲に止められ、思い止まった、後から冷静になって、つけなくて良かったと思った」という記事を読んでいたので、出産後ハイって色々やらかしやすいんだな、気をつけよう・・・と思っていた私でした

• どうして出産報告したいの?

その真意は何?
    私はあなたにそう聞きたいです。

本当に仲が良ければ安定期に入らずとも妊娠報告し、出産の先輩である友人に悩みなどを相談出来たかも知れない。けれどそうしなかった。そこに相手は水臭いという気持ちや距離感を感じたのではないですか?

出産がおめでたいと感じるのは一般論かも知れませんが、心から嬉しいのは本人と身内だけではないでしょうか。正直な所、友人からいきなりハガキで出産報告されたら「祝いの催促か!?」と不快になることもあります。
    それはもともとの友人との距離感も関係してくると思いますが、出産なんて一瞬の出来事でそれ以後は大変な子育て。毎日にバタバタしている人なら他人の出産ハガキなど大して記憶に残らないでしょう。

• 今年だけ、突然、暑中お見舞いですか?

年賀状だけの付き合いという事は、例年なら暑中お見舞いを出してないってことですよね?
    それで、今年だけ、突然の暑中お見舞いは、リアクションに困るんじゃないかな〜
    来年からは出さないんですよね?
    年賀状まで時間が空くけど、年賀状だけの付き合いの人には年賀状だけで伝えるのが一般的だと思います。
    親しい人とは、メールや違う手段でのやり取りが日頃からあるので、その時に伝えるし
    親しい人は妊娠段階から知ってますよね?
    トピ主さんの行動は変ってるので、この為だけに暑中お見舞いを返すのか?日頃メールすらしてないし・・・
    何で年賀状まで待たなかったんだろう?とは思うけど、なんとも対応の難しい事をしてしまいましたよね。

• 別に。ほんとに別に〜です。

正直40代にもなってそんなことしてるのかとびっくり。 
    そもそも出産報告ハガキなんて聞いたことないし、今そういうこと普通なの?
    嬉しくてハイなのはわかるけど、他人からしたら人が出産しようが興味ない・・というか、なぜ家族でもないこちらが嬉しく思うと思うのか不思議です。

そんだけ凝ったハガキが届いておそらく引かれてると思うし、「出産祝い催促か?」と取られてるでしょうね。
    誰からも音沙汰無しって状態はそういうこと。

年賀状までまだ先だkら、と言ったってたかだか4か月。普通は年賀状でチラッと報告だよ。
    送られて「あ、そう。だから何?」でしょう。

• そもそも女性に友情を期待することが無茶

小町を見てください。
    妬み、マウンティング、自慢、蔑み、裏切り・・・
    そんなことばっかりじゃないですか。

普通、嘘でも「おめでとう」のメールや電話の1本くらいするものです。
    常識があれば。

でも、女性は自分本位ですから。
    で、すぐなんだかんだ理由をつけてあなたを責めるレスが来ると思います。
    「出産ハイじゃないですか」みたいな。
    まぁ、気にしないことですね。

そもそも女性同士にしっかりとした友情なんて望まないことです。
    いつもいろんなトピを見て思います。
    なんでそんなもめるのに友達なの?と。普通友達ってのはもっと自然で、
    あうんのものですよ。

所詮女性は自分の幸せが一番で、人の幸せが嫌いなんですよ、大抵。

• 浮かれてるでしょ。

ハガキにデカデカと写真がのってたら、残暑見舞いもなにも浮かれてるとしか思えない。そんなハガキはいらないかな。
    そして、春に産まれて今頃報告されても…。育児は忙しいし、子どもの夏休みはとにかく忙がしい!お子さんが大きくなれば分かりますよ。ご友人もそうだったのでは?
    ただ、返事がこなかったってことは、相手にはどうでもよかったのかも。私が大事な友人から連絡きたら、ハガキだろうと返事しますし。
    今後は、あまり相手に期待しないことですね。