• ホーム
  • 働く
  • 彼が職場で私の指導係になってしまいました。

彼が職場で私の指導係になってしまいました。

レス166
(トピ主49

キャリア・職場

亜希帆

レス

先頭へ 前へ
91120 / 166
次へ 最後尾へ
  • 結局

プライドが高いのね。
    打たれ弱いなんて言われたくない。
    試験には一発で受からないと恥ずかしい。
    危険かどうかをどう判断すべきかを彼に聞くなんてとんでもない。

もっと謙虚になってみては?
    自分でもプレッシャーを感じてるのは分かってる。
    それで弱音を吐きまくってるんだから打たれ弱いんですよ。
    打たれ強い人は愚痴を言わず乗りきります。

そもそも、他の人はトピ主さんと同じプレッシャーなど感じてないって何故分かるの?
    皆は出来るから、ってトピ主さんの思い込みです。
    誰だって初めてはある。
    ドキドキしながら経験を積んでるはずです。
    試験だってそう。
    誰も一発で受かる自信なんてない。
    トピ主さんからみてすごく優秀な人でもね。

彼に対しては話さなきゃいけないことは話さず甘やかして!ばかり。
    話すなら、どうしたら仕事が出来るようになるかを話せばいいんじゃない?
    そもそももうプレッシャーに耐えられないならそれも素直に話して退職すればいい。

結局、トピ主さんは愚痴ばかりで解決しようとしない。
    それじゃいつか彼にも呆れられるよ。

• トピ主です

Aさんに「10分ほど打ち合わせいいですか?」と言ったら
    「内容は?…『昨日はごめんなさい。試験は年内目標で頑張ります。』…だろ?
    もういいから早く仕事しろ。」
    と言われたので「はい。」と返事して仕事をしました。
    私が言いたかったのは
    「昨日はすみませんでした。でも年内目標は無理です。」
    だったのですが。

出来ない事を出来ませんと言うのは、「泣き言」なのでしょうか。
    三つ目の検定を受けた後は、泣きごとを言ってしまいました。
    「全然出来なかった。あの検定を受けろって言ったのはBさんなんだから、もう受けなくていいでしょ?次は別のにしたい。」って。
    今の私に何が必要か、何ができるか、Bさんが考えてくれたのに、Aさんに甘えて弱音を吐いてしまったと思います。

でも今度の試験はどう考えても年内なんて無理で、いつなら出来るのかと考えても、目標も立てられないぐらい難しいんです。
    なんでこんなの受けさせようとするのか、Aさんが何を考えてるのかさっぱりわかりません。

• いったいどんな専門職なのか 職場なのか

一歩間違えれば大惨事となる状況とやらに

指導員がつかず 新人にやらせる会社というか職種って
    なんなんですか

今頑張れば 専門職で一人前になれるので有れば頑張ってください

多分とびぬしは真面目で手を抜けない性格なのかとおもいます
    要求水準をクリアーするから
    ますます叱咤激励されるけど 辛いんでしょうね

社内恋愛ってむつかしいですぬ

• トピ主です

>やろうとしていたこと、その結果もたらされるあらゆる状況は、本来なら作業をする前に考えていなければならなかったのではありませんか。

予測される状況を洗い出し、1つの状況に対してテスト環境を何パターンも作り、起こり得る影響を調査していました。
    影響がどうしてもゼロにはならないことがわかっていたので、作業後に元に戻す準備もしていました。

Aさんの話を聞いたら、私が予想だにしなかった状況が多々あり、複数作ったテスト環境のどれからも抜け落ちていた事があり、被害はゼロではないどころか甚大でした。

>出遅れてるんだから、歯を食いしばって追いつこうと頑張りますよ。

それは、私もそうしています。
    これ以上どうしたらいいんですか?

>無理やりでも、まずは自信を持つことから始めてみてください。 

そのような経験がある方はいらっしゃいますか?
    どうしたら無理矢理でも自身が持てたのですか?

続きます

• トピ主です

>今回のことも、みんなに「ダメだ、落ちた」って言い回ったんでしょう。

課長とAさん以外には何も言っていません。

>お前なら受かるよって言って欲しいんでしょ?

今度の試験は「落ちるからやめとけ」って言って欲しいです。

受験費用は会社持ちですが、私は無理ですって言ったのに受けさせられるんだから、落ちて費用が無駄になっても私が悪いわけじゃないですよね。
    この勉強は今の仕事内容にもわりと直接繋がりますし、いつかは受かりたい試験なので、勉強はこのまま続けますが、年内に受かることはまず無いと思います。

みなさんは、どう考えても無理な要求をされる事って無いですか?

>無理かもしれないと思ったら準備をしっかりするようにしています。

どんなに準備しても到底無理な事はどうしていますか?
    口だけでも、やりますと言っておくしかないのでしょうか。

ちゃんと勉強しているかどうか、時々Aさんのチェックが入ります。
    「今のお前じゃ奇跡が起きたって受からないだろ。
    まだ日があるから、奇跡的にでもいいから受かるように勉強しとけ。」
    と言われています。

明日から三連休なので、彼の家で合宿です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の主さんはかつて彼氏さんも通った道

だれしも社会人になれば通る道。

それなのに怒らず受け止めてくれる彼は器がでかいです。

彼に出会えた事に感謝しましょう。

彼がいなかったらもっと主さんミスして失敗して自己嫌悪になってますよ。

彼が居るから今の程度で済んでるんですよ。

• トピ主です

合宿中ですが、彼がコンビニに行ったのでちょっと息抜きしてスマホ見てます。

今日だいぶ勉強は進みましたが、年内合格にはほど遠いです。
    そして彼はスパルタです。

「なんでいきなりこの試験なの?
    今までの検定と今度の試験はスライムとギガンテスぐらいの差があるよね?」
    と聞いたのですが
    「合宿中は無駄口禁止!」
    と切り捨てられました。

彼がもうすぐコンビニから帰ってきます。
    サボってたのがバレたら怒られるので、勉強に戻ります。

• そろそろ本題をお願いします

「私と彼のらぶらぶライフ」を延々とつづり続けたいなら、
    それを見たい人だけのブログでお願いしますよ。

こちらの本題ですが、そんな上から目線のモラハラ男もしくは
    仕事中なのに「名前」で呼ぶセクハラ男はさようならしましょう。
    付き合って楽しいところがみじんもない。
    そして、この男に何の魅力もない。
    私ならモラハラで訴えたうえで退職、引っ越しですね。

• 子供じゃあるまいし

別にAさんは「受けろ」って言ってるだけで「受かれ」とは言ってないよね。
    とりあえず1回目は感触をつかむため
    「受けることに意義がある」試験だってあるよね?
    結局はトピ主さんはズルいし甘えん坊だし見栄っ張りなのよ。
    どこかで「1回で受からないとみっともない」って思ってる。
    今回の受かった試験だって受かってない事を想定して
    あらかじめ予防線張ってダメだったと大騒ぎしたんでしょ?
    その一環でAさんに甘えて泣きついてみた。
    Aさんも可哀相に思って情が沸いてしまい付き合いはじめた。
    なのに結果は合格。
    「あんな大騒ぎしたのにオマエなんなんだよ」
    って思ってますよ。
    職場の皆は勤務長い分あなた以上に失敗はしてるし
    試験だって皆が絶対受かるからと思って受けてるわけじゃない。
    なのにトピ主はひとりで「失敗したら」「受からなかったら」とこの世の終わりが来るようにひとりで騒ぐ、泣き言を言う、人に甘える。
    あなたは会社で働いてお給料を貰ってる「社会人」だよね?
    少なくとも仕事がらみではもっと「大人の振る舞い」をしてください。
    子供じみててみっともないです。

• 辞めたらいいと思います

だって、ここのみなさんがどんなに励ましてもああ言えばこう言うレスをしてるし
    彼氏が最大限に譲歩して励ましても
    出来ないできない出来ないムリ無理ムリ…
    だったらもう退職して簡単なお仕事したらいいのでは。
    彼氏とはいえ、あなた上司に逆らってばかりだしさ。有り得ないよ。ムリだから出来ないです、検定は受けられません、なんてさ、そういうわがままが通る会社なんですか?

気のもちようなんて、他人に教えてもらうものではないし
    だいたいあなた、人の意見なんて聞き入れる気ないじゃないですか。

東大受験とか、みなさんでも受からないとか
    意味のない例え出したって仕方ないよ、あなたの問題なんだし。

仕事中に「あきほ!」って
    私がもし聞いてたら「何やらかした?」じゃなくて
    「とうとう上司まで…公私混同みっともないなあと呆れるだけかな。

仕事は面白い、辞めたくない、でもステップアップは無理検定は受けません!なんて単なるわがままでしょ。

そんなに自分を正当化したいなら
    彼氏や課長はすっとばしてトップに訴えてみたら?

• トピ主です

本日合宿2日目です。

昨日は遅くまで勉強していて、今日も一日中勉強していたので疲れてきました。
    昼間、半分夢の中で本を読んでいたら、テーブルをバン!と叩いて起こされました。

でも彼はやっぱり優しいです。
    さっき机に突っ伏して眠ってしまっていて、彼がお風呂に入っている物音で目が覚めたのですが、肩に上着がかかっていて、ノートには赤ペンチェックがしてありました。

勉強の内容は面白いです。
    とはいえ、合格できるかどうか考えると嫌になるので、試験は1点でも多く点数を取る事を目標にします。

皆さんレスありがとうございます。
    明日合宿が終わったらまたレスします。

• いやいや、だーかーら!

年内に無理だろうことはわかってるんですって。
    でも、食らいつくか、諦めるか、人はどちらかにわかれます。

あなたはプライドが邪魔をして無理なものは無理と言ってしまう。
    でも、無理かもしれないけど、最大限の努力をしようという意欲が普通の人にはあるんですよね。
    根性物語はお嫌でしょう。
    だけど、そういうことだと思いますよ。
    私だって期待をかけている子に無理を連発されたら引きます。
    できるかできないかじゃない。
    そんな言い訳をしている暇があれば、勉強しろって話ですよ。
    例えあなたの言う東大だろうと。

中途半端に賢い人にありがちな発想なんでしょうかね。
    そもそも社会人が上司に無理ですなんて言いませんよ。
    甘え過ぎですってば。

• もう、いいんじゃない?

今の時点で、トピ主さんからのレスが21本。

もう、いいのではありませんか。

厳しいながらも的確なアドバイスも寄せられているのに、あなたはそれを参考にしようとも思わず、聞く耳すら持っていませんよね。

ただ、無理、出来ない、わからないと愚痴を繰り返すばかり。

それは、彼に対する態度にも同じことが言えます。
    指導係としての彼の意図する所も考えず、無理、出来ないばかりでその上、パワハラだ!と暴言を投げつける始末です。

本当に無理、出来ないと思うなら、泣き言やプライベートの場面で言うのではなく、仕事の上のこととして職場で話しましょう。

その際には、上司も交えて自分の考えをきちっと伝える。
    自分の今の知識や技術と、求められていることにギャップがあり、そこに悩み苦しみ、また、指導係の意図が分からないと伝えるのです。

そういったことも含めて、自分自身を変えるという行動をする気もないのなら、異動か退職を申し出るという形で変わるしかないと思いますよ。

もちろん、これ以上レスを重ねるのも無駄だと思います。

彼も、いつまでもケーキやワインを用意して待っていてくれる訳でもないと思いますよ。

• 泣き言ばかり

彼氏さんに同情します。
    社内ではお付き合いの関係なしに、彼はあなたを厳しく指導していて、あなたはそれに対して応えてついていくだけ。
    部下より上司(今回は指導者でしょうか)の方が責任が重く、あなたよりもプレッシャーがあることを忘れてはいけません。
    仕事でもプライベートでも指導しなきゃならない。気が休まらないのは彼も同じ。
    やり遂げるまでは恋人気分はお預けでは?

そして、あなたからの補足が皆さんの意見に対してのものでなく、出来ない言い訳ばかりになっています。
    つぶやきなら、ブログなりツイッターなりにしたらどうですか?
    あなたに必要なのは自信と図太さ。
    社会人なら、もう少ししっかりしなさいよ。
    出来ないんじゃない、やるんです。
    あなたに初めから無理だと自己判断する立場にはありませんよ。
    これは仕事なので、いわば社内命令でしょ?

• 別れたほうがいいんじゃないかな

職場恋愛ではどうしても多少は公私混同してしまいがちです。
    実際職場では表に出さなくても、心の中まで完璧に切り替えられないです。
    会社で叱られればプライベートの時でも多少もやもやするものです。
    完璧にオンオフが出来なくて当然です。
    同じ人間なのですから。
    私から見たら彼氏Aさんもある意味公私混同していますね。
    トピ主さんに厳しい指導をしても、彼女だから受け入れるだろうと思ってますね。
    会社できついこと言っても、後で食事でなだめればいいと。
    これが本当に全く他人の部下なら、もっと指導は慎重にやりますよ。
    今はパラハラにも敏感だし、追い詰めすぎてもまずいし、
    部下からの信頼やら人間関係を考えたら一方的に押しつけはできないはずです。
    結局彼女だから俺流指導でいいと思ってる。
    それどころか彼女を育てる自分に酔ってる感さえあります。(光源氏風?)
    なんというか、Aさんとは恋人解消したほうが心穏やかに過ごせるんじゃないでしょうか?
    やっぱり彼氏にはあれこれ考えず単純に甘えられる人が良い。
    が別れたとしてAさんが態度に出したり報復するタイプでなければ良いのですが。

• MOTを受けた時が40歳

マイクロソフト オフィス トレーナーってマイクロソフトのパソコンの先生の資格です。

ネットでMOTの方が電話帳の厚みのテキストなのですが、項目ごとに持ち歩いて覚えたと言うのです。
    持ち歩くにはバラスしかないのですが、まさかそんな野蛮な事はしないだろうし、まさか手入力???

やってみよう。挑戦してみよう。他の人がやった事が出来ない訳は無い。
    ひたすら入力するだけさと第1章から入力しました。

中身的には知っている事ばかりですし、1章ごとに名前を付けて保存しました。
    最後の章あたりでおやおや〜〜って入力が止まる所があり思っている事と入力している事が一緒では無い事に気がつきました。
    何度も何度も読み違う事例がある事に気がつきました。

只テキストを読んでいただけでは気がつかなかったと思います。
    MOTの先輩のやった事を繰り返してやってみて良かったです

テキストをワードに入力する事により総なめで覚えました。

1級の資格は5つ取ったし、別に取った資格も国家資格になりました。
    まだ若い。無理とあきらめないで頑張ろう

• トピ主です

合宿は終わりました。

「だいぶ迷いが無くなったんじゃないか?腹くくったか?」
    と言われたので
    「はい。目標が定まりましたから。1点でも多く取れるように頑張ります。」
    …とは言えないので
    「そうかな?」
    と適当に流しました。

もう合格する事は考えていません。
    思っている事をAさんに言えないのは悲しいですけど、そもそもAさんが何を考えてるかわからないので。

>一歩間違えれば大惨事となる状況

私の職場がおかしいのでしょうか?
    このような状況での気の持ちようが知りたいのですが、こんな状況で仕事をしているのは私だけなのでしょうか。

>だれしも社会人になれば通る道。

私と同じ道を通った方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

>今の主さんはかつて彼氏さんも通った道

駆け出しの頃はあったのでしょうが、彼は高校からこの業界なので、私とは状況が違うと思います。

>試験には一発で受からないと恥ずかしい。

今度の試験は、そもそも受かるはずが無いので、落ちても恥ずかしくはありません。
    ただ、会社の費用で勤務時間中に受ける試験なので、損失を出してしまう事は否めません。

• トピ主です

>危険かどうかをどう判断すべきかを彼に聞くなんてとんでもない。

それは全くありませんが、AさんにはAさんの仕事があるので、毎回指示を仰ぐというのは非現実的です。

>素人?のあなたが、仕事をしながら知識と技術を身につけ、勉強をして検定等に合格したのですから、それだって十分にスキルと自信に繋げていいことなんですよ。

周りの人に追い付いて、課長の期待に応える仕事が出来るまでは、自信なんか持ってはいけない…という意識が今まであったと思います。
    私、自信を持って良いのでしょうか…?

打たれ弱くはないという自信はあるのですが、そう言ったら今度はプライドが高いと言われてしまい、難しいですね。

2767493832さん

>謙虚過ぎる人って結構めんどくさいんです。
    >もっと謙虚になってみては?

では私は一体どうしたら良いのでしょう。

>彼に出会えた事に感謝しましょう。

本当にそうですね。
    合宿までやってもらって感謝しています。
    この勉強をひとりでやっていたらと思うと気が遠くなりそうです。
    この3日で、彼のおかげで糸口が掴めたので、暫くは独学で進められそうです。

• あれ?

>今度の試験は「落ちるからやめとけ」って言って欲しいです。

あれ、自信つけさせて欲しいんでは?

>どんなに準備しても到底無理な事はどうしていますか?

無理かどうかはやってみないと分からないのでは?
    そもそも前の試験では落ちる落ちると彼に大騒ぎしたけど合格。
    結局、トピ主さんの自己評価は信用されなくなっちゃったんですよ。
    とは思いましたが、

>今までの検定と今度の試験はスライムとギガンテスぐらいの差があるよね?

これ読んで笑っちゃいました(笑)
    確かにこんな風にふざけてるんじゃ受からないかもしれませんね。
    彼はトピ主さんを買いかぶりすぎなんですね。
    ポテンシャルに期待してるんでしょうけど、それ以前の問題かも。
    私もトピ主さんは出来る子だけど自己評価か低すぎるだけなのかと思ってました。
    まさかそもそもやる気がないとは。

本当に受けたくないならそう断言して合宿もボイコットすればよいと思いますよ。
    トピ主さんの為に時間を費やしてくれている彼にも申し訳ないですしね。

• 目標は手前に置いたほうがいい

そっか。Aさんはプライベートでお祝いの準備してくれてたのね。
    公私の区別をつけようと彼が頑張っているんだから、「その点は」トピ主さん頑張るべきよ。
    勉強については今以上に頑張れとは言わないけどさ。

たとえば今年もし合格できなくても、今年受験のために頑張ったのなら来年は合格できる可能性が高くなる。
    でも、最初から来年受験と思い定めていたら、来年になっても合格できませんよ。
    だから、「今年受験しろ」と言われているんじゃないかな。

「無理」「できない」って言葉、出さないほうが良いと思うけどなあ。
    期待されているんだから、公私の区別をつけ、「公」の場で泣き言は言わないようにした方が良いと思う。

• 何故だろう

トピ主さんにエールぽち出来ないです。世の中のちゃんと仕事してる女性の足を引っ張るタイプに感じられるからでしょうか。

• トピ主です

今日、職場にBさんが来ていました。
    3つ目の検定に合格した事を報告したら、とても喜んでくれました。
    ちょっと危ないかと思っていたそうです。

柄にも無く「おめでとう。あれは苦手分野だったんだろ?大変だったか?よく頑張ったな。」
    なんて言ってくれたので、嬉しくて泣きそうになりました。
    そして
    「Aは俺と違って優しいんだろ?」
    と言うので返答に困りましたが
    「そうでもないですよ。意外とスパルタです。」
    と答えておきました。

みなさんは、褒められる事って、全く無いですか?
    部下は全く褒めませんか?
    良くできたら良くできたって言って欲しいと思うのは、そんなにいけない事ですか?

いつも「はい、よしOK」としか言われないので、本当にそれで良かったのかわかりません。
    それでいいのか聞いても「いいよ」としか言われません。
    大抵、指示の先の先ぐらいまではやりますが、もっと先までやるべきなのか。
    かといって1つの仕事だけに執着しているわけにもいかないし。
    出来て当たり前だから「OK」としか言わないのでしょうけど、一体どこまでやれば当たり前じゃないのか。
    いつもわからないまま仕事をしています。

• トピ主です

>できるかできないかじゃない。
    >そんな言い訳をしている暇があれば、勉強しろって話ですよ。

今の私がやっているので良いってことですよね。
    Aさんは受かれ(受けろではなく)と言っている。
    私は受かるとは思っていないけど1点でも多く取る事を目標に勉強している。
    受かると思っていない事はAさんには言わない。
    それでいいんですよね。

オバサンさん
    私も時々ですが入力しながら読んでいます。
    活字の上を目だけが進んで行ってしまう事があり、それを防ぎたい時だけなのですが。
    全て入力って凄いですね。
    年内は無理ですが、試験自体を諦めたわけではないので勉強頑張ります。

朝子さん
    彼と別れようとは思いませんが、他の部分は納得しました。
    公私混同せず彼に従わないと、と思うあまり、「俺流」に流されすぎないように気を付けます。
    ただのパワハラだったらその心配は無いのですが、基本的には尊敬できる優しい人なので、今後、どこまで付いて行くかが難しいのかも知れません。

• 案外男踏み台にバリキャリタイプ

アラフィフです

女性の場合 仕事をずっと続けていきそうな人があっさり退社するような気がします

とびぬしさんみたいに常に愚痴をこぼすし
    いかにも辞めそうな人のほうが
    回りが宥めてくれたり
    面倒見のよい指導員に恵まれたりして
    気がつけば 仕事続けて、出世するんですよ

やる気満々の女性は男性に警戒されるからねー

本当に今の仕事がいやなら
    補助的な仕事にかわりましょうよ

• で?

皆さん丁寧にレスされているのに全く聞く耳を持たずに自分が言いたい事だけのレスが25本。

できないよ〜と言いつつ周りに期待されている上司の彼とのラブラブ日記、と言ったところでしょうか?

しっかり頑張ってお仕事してください。

• 大げさなんだよ

>一歩間違えれば大惨事となる状況
    それはトピ主さんのオペミスひとつで大爆発が起こり
    会社敷地が全部吹っ飛ぶ!!・・とかそういう事でしょうか?
    だとしたらまさに「大惨事」と呼ぶにふさわしいですけどね。
    まあトピ主さんのやった事は
    確かにあってはならない事だったのかもしれないけど
    大惨事言うほどの事ではないんだと思う。
    思ってるのはトピ主さんだけでね(笑)
    トピ主が失敗して課長と彼2人がかりで
    朝の状態まで戻すのに夕方までかかったと
    書いてあったけど、それもベテラン社員からみたら
    「新人あるある」程度の事だと思う。

トピ主はちょっと大げさで被害妄想の激しい人だと思う。
    イタイ意味で「私は人とは違う」って思ってるタイプ。
    トピ主がやらかしちゃう事で
    色々な人に迷惑をかけてその人の時間を奪って
    その人の一日、もしくは人生変えちゃった!
    位に思い込むんだろうね。
    大丈夫!あなたのやらかす事なんて、全部想定内だよ。
    誰の人生も運命も左右なんかしてません。
    だから安心してお仕事してください。

• トピ主です

指示された通りの仕事をAさんに見てもらったら、やっぱりいつものように「はい、よしOK」と言われました。
    「それだけでもOKなんですか?」と言って、先の先の先までやったのを出しました。
    Aさんは、「?」となっていましたが、その後課長に呼ばれたので外出してしまいました。

Bさんにはそんな事言えなかったけど、彼氏だから言ったわけではなくて、Aさんだから言いました。
    何をやっても「OK」だけじゃどこまでやったらいいのかわからないので。

仕事ってこんなものですか?
    みなさんも、どこまでやっても「OK」としか言われませんか?
    部下がどこまでやっても「OK」としか言いませんか?

• 結局、甘えてるんですよね。

IT業界でフリーランスしてるものです。
    国家資格も国際資格も持っています。

トピ主さんは、出来ないって言って合宿ボイコットして彼に嫌われたくない。
    プライド高いから、死ぬ気で頑張って出来ると信じたことが失敗するのもイヤだ。
    デモデモダッテ、なんですよね。

そんな心持ち、誰がどんなアドバイスしたって無駄でしょ。
    自分は、変わりたくないんてすもんね!!

• 新人成長物語?

なんだろう、ドラマ感半端ないです。

あー、あれだ!
    「教官!」ドジでノロマなカメのアレ!

あれもこんな話ですよね。
    スチュワーデス物語。

• びっくり!

トピ主も未熟者ですが、あなたの会社も組織としてどうなんでしょうと思われる体たらくですよね。
    会社はクラブ活動じゃないんですよ。
    私は貴方の会社とは、取り引きしたくありません。
    みんな、真面目にお仕事してるんですか?

先頭へ 前へ
91120 / 166
次へ 最後尾へ