• ホーム
  • 働く
  • 彼が職場で私の指導係になってしまいました。

彼が職場で私の指導係になってしまいました。

レス166
(トピ主49

キャリア・職場

亜希帆

レス

先頭へ 前へ
121150 / 166
次へ 最後尾へ
  • トピ主です

今日はデートだったのですが、その前に話があると言われ、30分早く会いました。

>会社で叱られればプライベートの時でも多少もやもやするものです。

そういうのは、デートの前に解消するというのが暗黙の了解みたいになっています。

彼の方からは何も言わず
    「何の話かわかってるな?」
    と言うので、思っている事を言いました。

「指示通りやっても『OK』で、その先までやっても『OK』だったら、私はどこまでやればいいの?
    指示の先まで出来て当たり前?
    私はいつも当たり前の事しか出来てない?
    指導係なんだから良く出来た時には褒めてよ。
    それも指導係の仕事でしょ?
    私はAさんの期待に応えられてない?
    期待に応えたいという想いすら無いと思われてるの?」

最初は「どうした?急に」という感じでしたが、ちゃんと聞いてくれました。

「それは課長が『褒めるな尻叩け』って方針だからだよ。
    おととい、あのBさんが『頑張ったな』なんて言ってたのも、異動したから言えた事なんだよ。
    亜希帆は褒められないと頑張れないのか?
    じゃあ俺がいなくなった時どうする?
    自分で自分を肯定できる強さを持たないとこの業界厳しいぞ。」

• トピ主です 続き

「私ってそんなに弱い?
    本当に弱かったらもうとっくに脱落してるよね?
    たまには、良くやったねって褒めて欲しい。
    自分以外の誰かに肯定して欲しい。」
    きちんと話そうと思ってたのに、気が付いたら泣いていました。

Aさんは「課長には言うなよ。」と前置きして、Aさんが指導係になってからの事を、いっぱい褒めてくれました。私が思っていなかった事までも。
    「ちゃんと見てるから心配するな」って。
    Bさんがいた頃のAさんでした。
    もうあの頃のAさんはいないと思ってたけど、ちゃんとそこにいました。

そして予定していた映画の時間に間に合わなくなったので、次の上映時間まで、カラオケに連れて行かれました。
    カラオケは嫌いじゃないですが、彼とは行きたくないんです。
    彼は社内のカラオケ大会で入賞したこともあるぐらい、上手すぎて、私なんか下手だから恥ずかしいです。

「下手でもいいから自信持って歌え。お前はもっと自信を持つ事を覚えろ。腹から声出せ声が小さい!」
    …って、なんでこうなるのか。
    これが「俺流」なんですかね。
    逆らうのも面倒だし、カラオケぐらいならまあいいかと思って「俺流」に流されておきましたが…。

• トピ主です

>「無理」「できない」って言葉、出さないほうが良いと思うけどなあ。

「リスケさせて下さい。」
    とかの方が良かったのでしょうか。
    …という事ではなくて、やりますと言っておく方が良いという事ですか?

>期待されているんだから、公私の区別をつけ、「公」の場で泣き言は言わないようにした方が良いと思う。

仕事ですから、期限内にできるかどうかの判断も必要なのですが、それと「泣き言」の違いって何なのでしょう。
    みなさんは、過剰なノルマを与えられた経験など無いですか?
    そういう時は口だけでも一応「できます」と言いましたか?

>本当に今の仕事がいやなら

仕事自体を嫌だとか辞めたいとか思った事はありません。

>気がつけば 仕事続けて、出世するんですよ

私は出世するタイプなんですか?
    だから才能があるって言われるんでしょうか。

>朝の状態まで戻すのに夕方までかかったと
    >書いてあったけど、それもベテラン社員からみたら
    >「新人あるある」程度の事だと思う。

皆さんも新人の頃はその程度の事はありましたか?
    皆さんの職場の新人さんにもよくあるような事なのですか?
    体験談などをお聞かせください。

• トピ主です

今日、Aさんが外勤に出ていたので、課長から直接仕事の指示を受けました。
    3日で出来るかと聞かれたので、出来ますと答えました。
    本当に出来るかどうかはもう考えないことにしました。

期限が3日だろうと10日だろうと、仕事のペースも仕事に対する本気度も、何も変わりません。自分のベストを尽くすだけです。

1日目 大枠作り
    2日目 詳細設定
    3日目 ドキュメント作成
    というスケジュールをAさんに提出しました。

そして、夜までかかっても大枠が半分も出来なかったので
    2日目 大枠と詳細
    3日目 ドキュメント作成
    とスケジュール変更して帰宅しました。

2日目(月曜日)にも大枠が終わらなければ、またスケジュール変更です。
    スケジュールにあまりにもしわ寄せが来るようであれば、Aさんの方から何か言って来ると思います。

工数は、もう自分で考えるのも、自分から言うのもやめます。
    言われた通りの締切に合わせたスケジュールを組んで、それが私に出来るかどうかの判断はAさんに委ねます。

• そんなもん

大学卒業して早20数年、仕事続けてますがそんなに分かりやすく褒められることはないですねぇ。
    出来て当たり前、失敗したら注意される。
    仕事ってそんなもんです。
    ただ、周りの反応で自分が結果を出したと感じることはありますけどね。

でも昔いたなぁ、トピ主さんみたいな後輩。
    Aさんは仕事やったら「もう出来たんだ。早いな」って言ってくれる。
    なんでBさんはそう言ってくれないんですか?って言ってた子。
    次の台詞が「親が辞めてもいいって言ってるから辞めるかもしれません」
    結局、メンタルを理由にしばらく休職、復帰後数ヵ月で退職。
    復帰時に必死で復帰先を探した上司は、退職する前に有休使いきりますって主張しかしなかった彼に脱力してたっけ。

結局、トピ主さんは愚痴体質なんですね。
    ここでは褒めて欲しい、ここでは褒めて欲しくない。
    何をされても不満なんでしょう。
    そんなにトピ主さん中心に世の中は回らないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えっと…

19日のくるみさんのレスから22日のトピ主のレスまでの20件のうち、
    トピ主の書き込みが8件、それ以外の方からが12件です。
    つまり40%はトピ主。それ以外の方も、3件はブログか日記にするかと
    いう提案か、ドラマみたいという感想。それ以外の指摘も、トピ主の
    人の話を聞かず、ダラダラと自分語りばかりするところへの批判が
    大半。ほんと、トピ立てておく意味ありますか?
    ラブラブ日報なら、ブログの方がいいと思うんですけど。
    結局何を相談したいか分からないし。こんな子が評価されてる職場
    なんてどんなレベルなの?なんか、溜息しか出ないわ。
    あのね、あなたは自分が聞きたいことの回答が得られないと思ってる
    かもしれないけど、それはあなたの問い方が悪いんです。
    もう少し要点絞って、ダラダラダラダラと要らん情報を盛り込まずに、
    さくっと質問出来ないもんかね。
    「相談女」に騙される人には、こういうのがいいのかもしれないけど、
    鬱陶しいことこの上ないです。

• 職場にいたら迷惑そうですね

トピ主さんは何のためにトピを立てられたのでしょうか?

先のレスでみかん様が仰れている
    「皆さん丁寧にレスされているのに全く聞く耳を持たずに自分が言いたい事だけのレス」
    「上司の彼とのラブラブ日記」に溢れかえっていますね。

多くの方々のレスにも聞く耳を持たれないようなので、どうぞご勝手に という感じですが、気になる点は
    職場の方やレスされている方々の言葉に対し、トピ主さんは話を額面通りにしか受け取れない 相手の言葉尻を捕らえて 自分を正当化している傾向が見られます。

• トピ主です

>本当に受けたくないならそう断言して合宿もボイコットすればよいと思いますよ。

>出来ないって言って合宿ボイコットして彼に嫌われたくない。

合宿をボイコットしたいなんて考えもしませんでした。

Aさんが会社にいきなりキャリーケースを引いて来た時はびっくりしました。
    出張にでも行くのかと思ったらキャリーケースは空っぽで、3日分の着替えと勉強道具を入れて来いと言われました。

合宿って突拍子もない事を言うので、反射的に「ええ??!」ってなりましたが、でも嬉しかったです。
    目標設定はともかく、勉強を教えてくれる事には感謝しています。

• 仕事

トピ主さんの仕事に対するモチベーションって何なんでしょうか。
    現状とは別にしてお聞きしてみたいです。

ところで、
    そんなに仕事で褒められたいですか。
    ミスを指摘されれば有難く聞きますが、仕事の出来を褒めていただくことが
    あっても「ありがとうございます」の一言で終わるくらいです。
    自分の仕事は、その会社の成していることのほんの一部であり、その一々を
    褒められたいとは思いませんが。。

それにしても、トピ主さんの9月23日のレス内容がちょっと謎です。
    課長さんから指示を受けたのはトピ主さんで、その仕事のスケジュールを
    立てたのもトピ主さんなのに、それが出来るかどうかの判断は他の人が
    なさるのですか?

技術職ということですが、具体的な職種が不明なので、いろいろと的外れ
    でしたら申し訳ありません。

• 親や学校の先生による、負の洗脳

トピ主さんさ、もしかして親とか学校の先生から
    「お前はダメだという嘘」で洗脳されてない?

トピ主さんが望んでる状況というのは
    「出来ない自分と出来ない自分を助けてくれるヒーロー」で、
    周囲の人が望んでいる状況は
    「対等に仕事の出来るパートナー」では?

その部署に配属されたってことは、IQとか学歴レベルでは
    その業務ができるはずだと会社が判断して配属したと思います。
    周囲の人はトピ主さんのことを「今は経験と知識が少なくて
    仕事が完璧じゃないけど、勉強して知識をつけていけば
    必ず自分たちと同レベル(いや、それ以上)の仕事が出来る人」と認識してる。

でもトピ主さんは、何らかの理由で自分がそうなってはいけないと思っている。
    だからそうならないよう必死で、いいわけしたり理由を探したりする。
    自分を自立させようとする人を自分のことをないがしろにしたと怒りを感じる。
    ということではないでしょうか。

負の洗脳をされてないか疑ってみることをおすすめします。
    トピ主さんは、たぶん、一人でもいろいろちゃんとこなせる方です。

• それを…

>3日で出来るかと聞かれたので、出来ますと答えました
    >本当に出来るかどうかはもう考えないことにしました

それを、無責任と言うのです。
    あなたが3日で出来ると答えたのですから、3日でその仕事を完遂させるのがあなたの責任です。

>期限が3日だろうと10日だろうと、仕事のペースも仕事に対する本気度も、何も変わりません
    >自分のベストを尽くすだけ

あなたは3日で出来ると、自分で課長に言ったのです。
    言った以上は、3日で仕上げることがベストであり、本気度です。

>言われた通りの締切に合わせたスケジュールを組み
    >それが私に出来るかどうかの判断はAさんに委ねます

言われた通りではなく、あなたが自分で出来ると言ったことです。
    出来るか否かの判断はAさんに委ねると言うのなら、課長に回答をする前に、自分の力で3日間で仕上げられる仕事か、Aさんに判断を仰ぐべきことです。

逆ギレのように、自分の言葉に責任を持つ気持ちすらないのなら、働く資格などありませんよ。

あなた自身への評価もですが、これまで指導してくれたAさん、Bさんの評価を無駄に下げるだけです。

仕事、辞めたらいかがですか。

• トピ主です

大枠はなんとか出来ましたが、詳細には全く手が届いていません。

3日目 詳細とドキュメント作成
    とスケジュール変更しましたが、Aさんは何も言ってきません。

いざとなったらAさんに、明日1日で全部仕上げてもらう事になると思います。
    迷惑かけたくないですが、naoさんが仰るように、それでAさんの人生が変わるわけでもないですしね。

こう書くと「Aさんに甘えてるから3日で出来ないんだ」と言われそうですが、Aさんに頼っても頼らなくても、仕事のペースも仕事に対する本気度も、何も変わりません。
    出来る限りのスピードで進めています。

• うーん・・・

うーん。「できない」と言っちゃいけないとは書いたけど。それは、嘘でも「できます」と言えってことじゃないんだけどなあ。
    「やってみます」「全力を尽くします」でしょ?

まあ、「できます」と言い切ることで自分を追い込み、何としてでもやる、というタイプの人もいるので、トピ主さんがそれで行けるのなら、「できます」と言っても良いと思いますけどね。

「スケジュール的に無理があると思います」というような言い方なら、無理という言葉を使ってもいいけど、一言での「無理」とか「できない」とかは、「仕事に女を出して甘えている」と思われるから、やめたほうがいいですよ。
    仕事では出来る出来ないの判断も必要とおっしゃいますけどね。トピ主さんのは「冷静な判断」ではなく「女の甘え」、だから問題。

課長が「褒めない」方針をとっているのは、多分「女の甘え」を出させないためだと思う。

> 落ちて費用が無駄になっても
    その程度のこと、会社の損失ではないです。人材を育成するための投資です。
    失敗してそれを上司が何時間もかけて修復するのも「投資」のひとつ。
    そこがわかってないのが社会人失格と思います。

• 相談なんとか?

今度はBにAの事を相談してアドバイスをもらいましょう。

• なにもかも、ごちゃごちゃに考えてる

資格試験は無理だと言ったことを非難されている。
    でもなぜ、課長の指示は3日でできると言ってはいけないと非難されているのか。
    あなたはもう、何もかもごちゃごちゃに考えていますね。

資格試験は、あなたの能力の問題です。
    努力によって変わること。

仕事に対する判断は、あなたが計画するものだから自分で精査すること。
    これは、ご自身でおっしゃっているとおり、粛々とこなしてどれだけかかるかを提示すべきことなのです。
    もし、3日で無理ならなぜ無理か、何日ならできるか、具体的に報告すること。
    それでもどうしても3日で仕上げなければならないのであれば、どこに歪みが来るのか。
    全力でこなして足りないのはどこなのか、あなたが判断するべきことなのです。

いったい、どういう考え方をしているのか、ここで真剣にレスしている人たちも、そろそろ疲れてきているような気がしますね。
    能力はあるのに、肝心なものが抜け落ちているように思います。

彼とはお別れするほうがいいのではないでしょうか。
    そうすれば、公私混同、命令や期待など、区別がつくようになるかもしれません。

• トピ主です

今朝、Aさんに
    「今日で3日目だけど終わらないよな?」
    と言われました。

ドキュメント作成はAさんがやってくれる事になり、私は詳細を進めましたが、夕方近くになっても終わらなかったので、Aさんについてもらって進めたら、あっという間に仕上がりました。

なんとなく、全部うまく行ってしまいました。
    工数を自分で考えずに、期限内に出来ない事はAさんにやってもらって。

>それを、無責任と言うのです。

本当、そう思います。
    こっちの方がよほど甘えだと思うのですが、出来ない事を出来ないと言うよりも、黙って流されておいた方がうまく行くんですね。

>多分とびぬしは真面目で手を抜けない性格なのかとおもいます

多分、今までそうだったんだと思います。
    でも、もうこっちの方が、泣きごと言うなって怒られなくて済む分楽だし、Aさんもいちいち怒らなくて済む分楽だろうし、課長にとっても良いだろうし、今度からこのスタンスでいきます。
    これでいいですよね。

• あのー。

「資格試験に合格する」ことができないのと、「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことができないのとは、まったく意味が違うんですけど、理解してますか?

「資格試験に合格する」ことについて「できないとは言うな。挑戦しろ」というのは、それは「挑戦」であって失敗したところで大勢に影響ないからです。せいぜいあなたが恥をかくくらいです。受験費用を会社が丸損とかいうのはそもそも会社も教育費用として織り込み済みです。

「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことが「できないくせにできると言う」ことが非難されるのは、それが「仕事」だからです。仕上がらないと、先の工程に迷惑をかけます。もしそれが取引先なら、会社の信用にかかわります。ゆえに、「できる」と言ったなら仕上げなければならないし、どうしても無理ならわかった段階で、仕事に穴をあけないように動くべきです。

しかし……結局「安請け合いしたけどできなかった」ってAさんにやらせるんですね。それが「甘え」なんですけどわからないんですね。それを許すAさんも仕事できない人なんだなと思ってしまいますね。あなたの振る舞いがAさんの評価を下げるよい例です。

• トピ主です

>そんなに仕事で褒められたいですか。

自分の仕事によって、結果がどうなったのかを知りたいです。
    今はまだ売上に直接関わるような仕事はしていないので、上の期待に応えられているのかどうかを知りたいです。
    結果が見える仕事をするようになれば、別に褒められたいとも思わなくなるのかも知れません。

>それが出来るかどうかの判断は他の人が
    なさるのですか?

普通は自分がしますが、私が判断すると、職場でもここのみなさんにも泣き言だと言われるので、今後はAさんに判断してもらう事にしました。

>自分がそうなってはいけないと思っている。

そんな事はありません。
    早くみんなに追いつきたいし、せめて誰か一人でもいいから追い抜きたいです。
    だから仕事も勉強もこんなに頑張ってるんです。

でも、前のレスにも書きましたが、上の期待に応えられるまでは、自信なんか持ってはいけないと思っている所はあると思います。
    だから、期待に応えられているかどうかを知りたい、褒められたい、って思うんだと思います。

• トピ主です

>そこがわかってないのが社会人失格と思います。

一点でも多く取ろうと必死で勉強しているのですが、それでも社会人失格なんですか?

私の仕事は、多分、皆さんが思っているほど簡単ではないのだろうと思います。
    皆さんが一日かけてやっている仕事を一時間でやれと言われたらできますか?
    本当にできるとしたら、普段から本気ではないからだと思います。
    「一時間でできないじゃなくて、やるんです。
    それが本気というもの。」
    と言われても、おそらく、そんな精神論でなんとかなるほど皆さんの仕事は簡単じゃないですよね?

>トピ主さんのは「冷静な判断」ではなく「女の甘え」、だから問題。

みなさんには、私の仕事の量や難易度などはわからないはずなのですが、何をもってそう思うのですか?

>今度はBにAの事を相談してアドバイスをもらいましょう。

「Cさん」より更に無いです。

• トピ主です

内容は書けませんが、今プライベートで彼と喧嘩しています。
    「絶対に職場では顔に出すなよ。」って言われて、そんなのわかってるよと思って黙ってたら、「返事。」って顎クイされて言われたので、「はい。わかってます。」ってちゃんと返事したのに、「課題もしっかりやっとけよ。」と言われました。

課題というのは試験勉強の一環として出されている物なのですが、一週間で仕上げられなかったら来月の三連休はまた合宿だって言われました。
    その日は私の誕生日で旅行を予定しているのに、そんなの酷いです。

プライベートに仕事が入ってきてしまうのは、この職種では当然の事と受け入れています。
    でも誕生日までないがしろにされるのは我慢できません。
    誕生日に仕事が入ってしまったとかなら仕方ないですが、誕生日に合宿なんて。

今度は本当にボイコットしたいです。
    でもボイコットしたって旅行には連れて行ってもらえないし。
    課題をやるしかないのでしょうけど、今は見たくもありません。
    最近、プライベートまで「俺流」化してきてる気がします。

• やりたくないならやらんでええ!!

結局「カレシなんだから甘やかしてくれて当たり前。厳しくするなんて酷すぎ!」って事でしょ??
    本当は会社でもラブラブしたいんでしょ?
    彼は会社の戦力として主さんを育てようとしてるのに、主さんは公私混同で手心加えて貰いたがってるし、会社でも小町でもグダグタ言ってばかり。
    合宿もボイコットしたかったらすればいいよ。ただし彼から主さんへの印象は物凄く悪くなるよ。
    やる気がないなら仕事も辞めたらいいよ。でもそうなったら彼、会社での評価落ちるよ。彼の顔に泥を塗る事にもなる。それでもいいなら合宿しなくてもいい。
    今は自分の誕生日よりも試験でしょ?何を甘ったれた事を言ってるんですか?
    主さんにやる気が見られないから彼も怒るんです。口で「やります、頑張ります」って言ってても、態度に出てるんですよ。試験勉強よりもデートや誕生日の方が大事なんだから。

• トピ主です

>「できないとは言うな。挑戦しろ」というのは、それは「挑戦」であって失敗したところで大勢に影響ないからです。

試験ではなく仕事でも、同じように「泣きごと言うな」「挑戦してみろ」と言われます。

>「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことが「できないくせにできると言う」ことが非難されるのは、それが「仕事」だからです。

職場では誰からも非難されていないのですが、本来今までのように、たとえ「泣きごと言うな」と言われようとも、期日の交渉はするべきなのでしょう。他の方が、

>無理かどうかはやってみないと分からないのでは?

と仰っているので、今回は言われた通りの期日でスケジュールを組んでみたら、結局うまく行ってしまった、という次第ですが。

>それを許すAさんも仕事できない人

そうなのですか?
    仮にそうだとしても、まあ、私には対処のしようが無いので仕方無いですが…。

>一言での「無理」とか「できない」とかは、「仕事に女を出して甘えている」と思われるから、やめたほうがいいですよ。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

私の書き方が悪かったのだと思いますが、一言で「無理」と言うという意味ではなく、そういう内容の事を言うという意味です。
    たとえば、1日でできるかと言われてもできないなら「2日でできます」とか、試験を受けろと言われたら「検定は必ず取ります」と代替案を出す等しています。

>Aさんにやらせるんですね。

他の方のレスを参考にすると、課長とAさんがミスを元に戻すのに1日かかっても、新人あるあるなのだそうです。
    そう考えると、今回のスケジュールは提出していたわけですし、最終日まで何も言って来なかったという事は、フォローも想定内かと。

>あなたの振る舞いがAさんの評価を下げるよい例です。

そうですか?
    今回は、課長が言った「3日」という期日に対して私は交渉もせず、しかも結局その期日内に仕上がったわけですが、評価が下がるのですか?

>「やってみます」「全力を尽くします」

アドバイスありがとうございます。
    仕事とはいえ、時にはそのような精神論を語る事も必要なのでしょうね。今度試してみます。Aさんはわかりませんが、課長は喜びそうです。

• トピ主さんへ

トピ主さん。
    ここはブログではありませんよ。
    相談が、すでにレスから消えてますよね。
    ああですこうですつらいですひどいです、
    愚痴を吐き出したい方のトピもあることはありますが、
    一旦閉じませんか。

• 頑張ってるけれど甘えていると思いますよ1

どんなお仕事をされているかわかりませんが
    大変な仕事をしているのだと思います。
    でも大変で難しいからといって三日と言われた納期を始める時から
    出来ないだろうと諦めるのはどうなんでしょう。

トピ主さんは今はまだ売り上げに直接関与できない程度の新人なわけで
    その人に課すノルマがベテランでも厳しい納期なら
    設定する人が悪いとなりますが、一連のレスを見ている限り
    トピ主さんの彼も、その上司も、元指導担当のBさんも理不尽な扱いは
    していないですよね。それどころかトピ主さんのスキルアップの為に
    時間を割いて指導してくれる。
    これだけ目をかけて指導してくれる会社って聞いた事ないですよ。
    他の会社には勤めた事がないのではないかと思いますが、いくら新卒でも
    ここまで丁寧に目をかけ、指導し、フォローも入れてくれる。
    なのにトピ主さんは「無理」「できない」「彼氏は俺様」と甘いことを言っている。
    だから皆さんに女の甘えと書かれてしまうんです。
    トピ主さんの仕事を甘く見て言っているわけではないと思います。

• 頑張ってるけれど甘えていると思いますよ2

今、彼はトピ主を会社の先輩としてちゃんと指導したと思っているのに
    トピ主の中には彼は先輩というよりも彼だから彼女として心配をして欲しいと
    思っている部分が大きいのだと思います。

それは彼とトピ主さんの心のすれ違っている部分です。
    そのすれ違いがこれ以上大きくならないうちに軌道修正しないと
    仕事でもプライベートでも彼と亀裂が生じてきてしまうと思います。

彼は課題が一週間でできれば三連休の合宿はしないと言ってるのではないですか?
    それをやる前から課題はできないと諦めて合宿のボイコットを考えるのですか?
    それはトピ主さんの甘えではないですか?

彼が会社外でトピ主さんに勉強を教えてくれている時間は、彼にとってのプライベートな時間を奪っていることだという自覚はトピ主さんにありますか?
    トピ主さんが大変だ大変だと言っている仕事は、たとえベテランの彼でも大変なのではありませんか?
    彼は自分の仕事の他トピ主さんの指導とフォローをしているのですよね。
    その負担を考えた事はありますか?

トピ主さんはいい加減、会社で今自分だけが大変だという誤解を改めた方がいいと思います。

• 彼氏さんはおかしい

>Aさんが会社にいきなりキャリーケースを引いて来た時はびっくりしました。出張にでも行くのかと思ったらキャリーケースは空っぽで、3日分の着替えと勉強道具を入れて来いと言われました。

彼氏さんの公私混同 酷いですね。
    いきなりトピ主さんにお泊り兼合宿を決めつけて、そのため職場にキャリーケースを持ってくるなんて
    たとえ職場で交際を隠していたとしても、その行為は上司失格です。職場では陰で失笑されているでしょう。
    同僚から言わせると、依怙贔屓にも程があります。
    職務上の合宿を開催するなら、他の職員も含め平等に開催しなければいけません。

たとえ お泊りを兼ねた勉強を教えてもらうだけにしても、彼氏のやり方はおかしいです。。
    交際中二人だから ただのお泊りは構いませんが、職務上の勉強に託けて合宿と称したお泊り強要なんて、公私の区別ができない上司として恥ずかしい行為です。彼女に託けて、彼氏さんはご自身の評価が上げたいだけなのでしょうね。

>今度は本当にボイコットしたいです。
    断るべきでしょう。
    彼氏は仕事とプライベートの区別ができていません。

• 最初から間違っていましたね

>私の仕事は、多分、皆さんが思っているほど簡単ではない
    >私の仕事の量や難易度などはわからないはず

…と思うのであれば、このような場で相談しようと思うこと自体、あなたの選択ミスです。

私のことなんて分からない、知らないくせにと思うなら、あなたのことや仕事を知っている人に相談したり、アドバイスを求めるべきです。

お勤めをしていれば、気の置けない同期のひとりぐらい、信頼できて個人的にも付き合いのある同僚や先輩ぐらいいますよね。

そういった方に相談すればいいのではありませんか。

あなたの能力や仕事ぶり、人となりを知っている人に相談した方が、的確なアドバイスもしてくれると思います。

…もちろん、あなたにそれを素直に聞いてみよう、という気持ちがあればの話ですが。

彼とのプライベートな関係はともかく、仕事のことやあなたの考えのここに書いたそのままを、あなたの仕事や難易度を知っている人に話して、それに耳を傾けること。

あなたに必要なのは、それだと思います。
    もう、日常を報告するだけのレスは不要です。

• トピ主です

課題は仕上げました。
    我ながら雑な仕上がりですが、期限内になんとか。
    ちゃんと仕上げたんだから話を聞いてくれると思ったので、最近プライベートまで上司みたいで嫌だと言いました。
    それは彼も思ってたみたいで、悪かったって謝ってくれました。

「でも、この課題だけは、どうしても連休前に片付けて欲しかった。
    タスクが多いと、気分的にゆっくりできないだろうから。
    試験のスケジュールによっては、クリスマスは勉強漬けになるかも知れない。
    ここ最近、仕事と勉強の話ばっかりだったから、誕生日ぐらいは羽伸ばさせてやりたいんだ。」

Aさんはやっぱり優しい。頑張ってちゃんと仕上げて良かった…と思ったのも束の間。
    課題は差し戻されました。
    「雑すぎる。やり直し。」って。
    容赦無いです。

• トピ主さんに???

>仕事も勉強もこんなにがんばってるんです、一点でも多く取ろうと必死で勉強しているのです

普通、こういう人は、長文のレスを何度も何度もする時間も惜しいと思いますが。

先頭へ 前へ
121150 / 166
次へ 最後尾へ