• ホーム
  • 働く
  • 彼が職場で私の指導係になってしまいました。

彼が職場で私の指導係になってしまいました。

レス166
(トピ主49
お気に入り485

キャリア・職場

亜希帆

レス

レス数166

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    今日は私の誕生日当日でした。
    旅行自体が誕生日プレゼントだったはずなのに、その旅行中にネックレスを貰った上にサプライズまでやってくれて、更に、今朝出勤したら机の上にプレゼントが置いてありました。試験の参考書です。

    誕生日まで勉強しろって相変わらずスパルタだなと思ってペラペラとめくったら、マーカーとコメントがいっぱい書いてありました。
    Aさんが過去に読んだ物なのかと思ったらそうではなくて、新しい本に私のために書き込んでくれていました。

    >試験に落ちて、そのうち彼が転勤したら、あなたはまた次の指導係を獲物にしてラブラブするだけの話だから問題ないわよね。

    そんな事はしません。
    ここまでしてくれる人はAさんしかいません。
    試験には落ちてがっかりさせてしまうのだろうと思うと心苦しいですが、何故この問題ができなかったのかって思われる事だけは、絶対無いようにしたいです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • そうですね

    >相手の説明に問題があるのか、自分に理解力が無いのか、皆さんはどうやって判断していますか?

    まずは自分の理解力を疑います。
    例え下手な説明でもスキルがあれば理解出来ると思うので。
    それに、相手が一回で理解出来るように説明するというのはとても難しいことなので、それが出来て当然とも思いません。

    >Bさんの事は、Aさんが「あの説明では通じない」とよく言っていたので、Bさんの方に問題があるとわかりましたが。

    それはおそらく「トピ主さんレベルに説明するには」でしょう。
    そしてAさんはトピ主さん寄りの判断しかできないので、それをそのまま鵜呑みにすべきではないでしょう。

    まあそもそも、新人なのに先輩に対して「説明が下手」など、例え周りが言っていたとしても口にすべきではありませんね。
    上から目線に過ぎますし、謙虚さもない。
    そしてそんな考え方をしていたらトピ主さん自身が今以上に成長しません。

    Aさん、トピ主さんに期待してる割にはトピ主さんの成長を妨げる行動ばかりしていますね。

    ユーザーID:2767493832

  • トピ主です。

    >Bさんの説明が下手なんて、新人の分際でよく言えたもんだわ

    相手の説明に問題があるのか、自分に理解力が無いのか、皆さんはどうやって判断していますか?
    Bさんの事は、Aさんが「あの説明では通じない」とよく言っていたので、Bさんの方に問題があるとわかりましたが。

    2741435132さん

    >入社まだ2年目、あなたが本当に素直で可愛い子なら、他の人がなにかしらコッソリ声かけしてくれるはずだもの。

    それをしてくれたのがAさんだったのですが、5日後のレスは全く違うご意見ですね。

    >トピ主さんは、必要な試験や資格は今後も一発で合格するだろうし、
    >順調に出世してプロジェクトリーダーになれそう

    ありがとうございます。
    今度の試験は多分落ちますが、一点でも多く取れるよう頑張っています。

    >仕事してるの?

    ここに書いているのはごく一部で、私もAさんも色々と沢山やっています。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 彼が異動になって

    彼よりも厳しい人が指導係になったら主さん、どうするんだろうね。
    公私混同で甘える事は出来なくなるし、グダグタやってたら一喝されて終わりっぽいね。
    今のうちに社会人としての基礎を叩き込んでおかないと後々辛いですよ。

    ユーザーID:5062834722

  • それですよ

    >でもやはり、謙虚すぎるのは面倒と言いながら、もっと謙虚にと(同じ方に)言われると、さすがに、それはどっちなのかなと思いますよね?

    それが、臨機応変さがないってことです。
    白黒はっきりじゃないってこと。
    謙虚過ぎるのは面倒、それは事実です。
    ただそれに対するトピ主さんのレスが極端だから、それはやり過ぎと言われてるだけです。
    普通の人はその謙虚さのバランスが分かる。
    「謙虚過ぎないイコール傲慢」ではない、ってことがね。

    今も皆さん、何でもAさんに決めてもらうのがいいなんて思ってないです。
    Aさんがいなくなったら仕事が成り立たない訳ですからね。
    でも「出来ない子はしょうがない」ってだけです。
    トピ主さんはきっとこの「出来ない子はしょうがない」が理解できずに「決めてもらえって言ったじゃない!」ってなるんでしょうね。
    自分が「出来ない子」って認めるの嫌そうだしね。

    ユーザーID:2767493832

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • あなたとAさんて

    仕事できない者同士、二人の世界でラブラブお似合いカップルって感じですね。

    試験に落ちて、そのうち彼が転勤したら、あなたはまた次の指導係を獲物にしてラブラブするだけの話だから問題ないわよね。

    Bさんの説明が下手なんて、新人の分際でよく言えたもんだわ。
    で、それをAさんが「解説メール」でフォローって狡猾な落とし手口。その程度の職場なんですね。

    俺様でも俺流でもどうでもいいです、他人は(笑)

    こんなにみんなからひんしゅくを買っているのに、質問を閉じるどころか、意地でラブラブ日報を続けるあたり、あなたの図々しさふてぶてしさがかいまみえます。

    さっさと、結婚してもらい寿退社したら?

    ユーザーID:2741435132

  • 変な会社

    ああ、もう、変な会社! 

    フェイクは入っているのでしょうが、
    クライアントにばれないことを心から祈っています。
    こんな会社に、安くないシステムコンサルティング料を払いたくありません。

    トピ主さんは、必要な試験や資格は今後も一発で合格するだろうし、
    順調に出世してプロジェクトリーダーになれそうだし、
    彼にもフラれないと思うので、わが道を突き進んでください。

    でも、最後に言わせて。
    AさんもBさんも課長さんもトピ主さんも……。

    バカじゃない? 仕事してるの?

    ユーザーID:9734621741

  • トピ主です

    >誰かがAといえば「Aと言われたから」また別の人がBと言えば「さっきはAだったのに何故Bですか?」
    こんな様々な人が書き込む掲示板でそれじゃ何も進展はないでしょ。

    そうですよね。
    今度の作業の期限は、Aさんに決めてもらう事にします。
    それで批判される事があっても、それも様々なご意見という事で。

    でもやはり、謙虚すぎるのは面倒と言いながら、もっと謙虚にと(同じ方に)言われると、さすがに、それはどっちなのかなと思いますよね?

    課題は丁寧に仕上げ直してOKを貰えたので、明日から旅行です。
    やっぱりAさんの言う通り、旅行前に仕上げて良かったです。
    …とは言え、やれと言われなくても一週間ぐらいあれば私はやったし、Aさんがあんな言い方しなかったら、最初から丁寧に出来たのにって思います。

    旅行中はお互い仕事の話は一切しない約束で、罰ゲームも決めました。
    彼が破ったら私が欲しいブランドのバッグを買ってもらえるので、破ってくれてもいいかなってちょっと思ってます。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • ごちゃごちゃ言っているけど

    あなた次第ですよね。どうしたいの?どうなりたいの?

    大量のレスを拝見する限り「能力のある方」とは
    思えないのだけど。あなたもAさんも。
    頭の中はゴチャゴチャととっ散らかっている印象です。

    Aさんの言う事が何でも正しいと思わない様に。
    仕事もプライベートも何だか支配されていやしませんか?
    Aさんのやり方、ちょっと首を傾げてしまいますね。
    私は嫌だわ。
    ま、あなたは甘すぎるけど。

    仕事は皆、責任を負わされ、やっています。
    ご自分だけが重圧に押しつぶされるほどの
    大役・・・って訳でもないからね。

    無理なら、しんどいなら逃げてもいいじゃん。
    自信が無い・・・と言いつつも
    自己評価は高いでしょう?

    できる、できない。ではなくてさ、どうなりたいの?

    ユーザーID:9597851332

  • 結局のところ

    トピ主さんは理解力、読解力、あとは臨機応変さがないんでしょうね。

    誰かがAといえば「Aと言われたから」また別の人がBと言えば「さっきはAだったのに何故Bですか?」
    こんな様々な人が書き込む掲示板でそれじゃ何も進展はないでしょ。

    現実社会ってそんなに白黒はっきりじゃないですよね。
    基本はこうだけど、状況次第ではこう、ってことよくありますよね。
    そういう判断って理屈じゃないのかもしれませんが、トピ主さんにいちばん足りないことなのかも。
    だからどんな内容なら事前相談すべきか分からない。

    ペーパーテストなら得意なんでしょうね。
    覚えたままを披露すればいいから。
    でも結局現実には生かせない。

    じゃあどうすれば?ってまた聞かれるかもしれないけど、結局、失敗したくなければいちいち聞くしかないのでは?
    聞かれた相手は迷惑だろうし普通の人はそこまで聞かないんでしょうけど、トピ主さんはそうしないと出来ないんだから仕方ないですよね…
    そうすると結局彼氏がいない職場では何も出来なくなっちゃいますけどね。
    評価が下がったとしてもそれはしょうがないってことで。

    ユーザーID:2767493832

  • トピ主です

    >相談なんとか?

    Bさんの説明が下手なので、何を言っているのかさっぱり理解できない事が時々あって、近くの席でやり取りを聞いていたAさんが、「解説」って、Bさんの話を私にわかるようにメールで送ってくれていました。
    そんな事が続いたある日、飲みに行こうってAさんから誘ってくれました。
    そういう感じなので、相談ナントカとは違うと思うのですが。

    >トピ主の会社は完全な男社会

    この業界は男性が多く、私の部署は私以外全員男性です。
    他部署には女性の同僚がいて仲良くはしていますが、私の仕事の話はあまりできません。

    >やる前から課題はできないと諦めて

    そんなに難しい課題ではないので、できないわけではなかったのですが、やるのが嫌になりました。(やりましたけど)
    もともと喧嘩してた上に、返事をしろとか、課題も(やってたのに)やっとけとか言うから…。
    課題が終わったら旅行だから頑張れとか、他に言い方が無かったのかなって思います。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 不思議なんですが

    トピ主のレスには男性しか登場しないんですが、
    同性の同僚や先輩はいないんですか?
    普通、同性に相談したりするでしょう。
    それとも、トピ主の会社は完全な男社会で、新人のトピにみんなが、ドキドキ、ハラハラ、ウキウキして迷走してるだけなんでしょうか?
    おたくの会社、大丈夫ですか?

    ユーザーID:8659322631

  • トピ主です

    >職務上の合宿

    合宿はプライベートですが、私語厳禁の職場でもないので、物品(小さめのキャリーケース)の引き渡しぐらいはできます。

    私は下っ端なのでだいたいみんなよりも早く出勤しているのですが、その日はAさんも早く来たので一応目立ちにくいように気は使ったんだと思います。

    >お泊りを兼ねた勉強を教えてもらう

    そういう、可愛らしい感じを私もちょっと期待していたのですが、実際はスパルタ合宿でした。

    >彼氏は俺様

    俺流です。
    俺様ではありません。

    >彼が会社外でトピ主さんに勉強を教えてくれている時間は、彼にとってのプライベートな時間を奪っていることだという自覚はトピ主さんにありますか?

    感謝しています。お礼も言っています。
    こんなにしてくれる人は他にいませんよね。
    別れた方がいいというレスもありますが、どんなに引っ張られても、時には引きずられても、絶対に手を離してはいけない人だと思っています。
    みなさんだったら彼と別れますか?

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • トピ主です

    今Aさんがやっている仕事が終わると、来週あたりに、ある作業が発生します。
    過去のデータから精査すると、少なくとも3日、多くて5日かかるのですが、何日でやりますと言うか迷っています。

    3日か、5日か、間を取って4日か。
    日数はAさんに考えてもらうか。
    それともこちらからは何も言わず黙って指示を待つか。

    >でも大変で難しいからといって三日と言われた納期を始める時から
    出来ないだろうと諦めるのはどうなんでしょう。

    前回のは3日でやりますと言ったのですが、それでも私は諦めている事になるのですか?
    逆に「できないくせに」というレスも頂いていますが、では私は、今度の作業はどうしたらいいと思いますか?

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 公私混同は無責任からくる結果に過ぎない

    会社は努力する姿勢は見てくれても評価はしない、結果のみを求めます。
    その一方で未熟であっても仕事をさせなきゃいけないだから挑戦はさせる。
    だからといって、その挑戦に対して何の責任も持たなくてよいわけでない。
    個々の立場、能力によって抱える責任は必ずあるのです。

    しかしながら、あなたは学生のような甘えで責任を取る姿勢に欠けている。
    報連相がことごとくずれているのがその証拠。
    Bさんが指導者のとき、Aさんに相談し、今は特定のCさんの代わりに小町で愚痴を言う。
    そしてAさんに対しても職場で何を相談できるか分からないんでしょ?
    公私混同とかこのことで、仕事場で何をどう相談・質問して良いかを理解できない。

    社会人としての在り方が全ての根源。
    だから進捗状況の報告もできない。
    任された仕事が終わらないなら、それが判明した時点で報告し、対処を相談する責任がある。
    当然、未熟でも勉強していれば相談や質問もできるだろうが、それも出来ない。
    だから「彼氏」という立場でしかあなたを指導できない状況なんですよ。

    ちなみに、目標の資格がとれないままなら半人前のままですから
    今の状況は永遠に続くだけだよ。

    ユーザーID:0996088416

  • レス42まで拝見しました

    トピ主さん。
    親身なレスに噛みついて屁理屈こねて自分を正当化して…暇なんでしょうか。

    レスを重ねるほどに幼稚で自己中な性格が露見されていますよ。現実でも、そんな感じなんですか?
    それなら周りの人に話せないというより、話を聞いてもらえないの納得できます。
    入社まだ2年目、あなたが本当に素直で可愛い子なら、他の人がなにかしらコッソリ声かけしてくれるはずだもの。
    そんな環境にないです なんていちいち返されそうですけど、絶対違うと思うよ。

    まあね、あなたのレスが不愉快なら、見なければいい話なので別にいいんですけど、
    以前と比べてあなたへのレス、ダントツ減ってる理由、気付いてます?
    何をいっても無駄だって、みなさん呆れて、見放し始めてるんですよ。
    ネット上なんて、どんな恥を晒したって平気という考え方かもしれませんが、本性は隠しきれないものです。
    ここでだけでなく、そのうちリアルの彼にも見捨てられませんよう。

    まあ、こんなこといったって伝わらないか。残念。

    ユーザーID:2741435132

  • トピ主さんに???

    >仕事も勉強もこんなにがんばってるんです、一点でも多く取ろうと必死で勉強しているのです

    普通、こういう人は、長文のレスを何度も何度もする時間も惜しいと思いますが。

    ユーザーID:7487684733

  • トピ主です

    課題は仕上げました。
    我ながら雑な仕上がりですが、期限内になんとか。
    ちゃんと仕上げたんだから話を聞いてくれると思ったので、最近プライベートまで上司みたいで嫌だと言いました。
    それは彼も思ってたみたいで、悪かったって謝ってくれました。

    「でも、この課題だけは、どうしても連休前に片付けて欲しかった。
    タスクが多いと、気分的にゆっくりできないだろうから。
    試験のスケジュールによっては、クリスマスは勉強漬けになるかも知れない。
    ここ最近、仕事と勉強の話ばっかりだったから、誕生日ぐらいは羽伸ばさせてやりたいんだ。」

    Aさんはやっぱり優しい。頑張ってちゃんと仕上げて良かった…と思ったのも束の間。
    課題は差し戻されました。
    「雑すぎる。やり直し。」って。
    容赦無いです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • 最初から間違っていましたね

    >私の仕事は、多分、皆さんが思っているほど簡単ではない
    >私の仕事の量や難易度などはわからないはず

    …と思うのであれば、このような場で相談しようと思うこと自体、あなたの選択ミスです。

    私のことなんて分からない、知らないくせにと思うなら、あなたのことや仕事を知っている人に相談したり、アドバイスを求めるべきです。

    お勤めをしていれば、気の置けない同期のひとりぐらい、信頼できて個人的にも付き合いのある同僚や先輩ぐらいいますよね。

    そういった方に相談すればいいのではありませんか。

    あなたの能力や仕事ぶり、人となりを知っている人に相談した方が、的確なアドバイスもしてくれると思います。

    …もちろん、あなたにそれを素直に聞いてみよう、という気持ちがあればの話ですが。

    彼とのプライベートな関係はともかく、仕事のことやあなたの考えのここに書いたそのままを、あなたの仕事や難易度を知っている人に話して、それに耳を傾けること。

    あなたに必要なのは、それだと思います。
    もう、日常を報告するだけのレスは不要です。

    ユーザーID:5254042913

  • 彼氏さんはおかしい

    >Aさんが会社にいきなりキャリーケースを引いて来た時はびっくりしました。出張にでも行くのかと思ったらキャリーケースは空っぽで、3日分の着替えと勉強道具を入れて来いと言われました。

    彼氏さんの公私混同 酷いですね。
    いきなりトピ主さんにお泊り兼合宿を決めつけて、そのため職場にキャリーケースを持ってくるなんて
    たとえ職場で交際を隠していたとしても、その行為は上司失格です。職場では陰で失笑されているでしょう。
    同僚から言わせると、依怙贔屓にも程があります。
    職務上の合宿を開催するなら、他の職員も含め平等に開催しなければいけません。

    たとえ お泊りを兼ねた勉強を教えてもらうだけにしても、彼氏のやり方はおかしいです。。
    交際中二人だから ただのお泊りは構いませんが、職務上の勉強に託けて合宿と称したお泊り強要なんて、公私の区別ができない上司として恥ずかしい行為です。彼女に託けて、彼氏さんはご自身の評価が上げたいだけなのでしょうね。

    >今度は本当にボイコットしたいです。
    断るべきでしょう。
    彼氏は仕事とプライベートの区別ができていません。

    ユーザーID:8735245480

  • 頑張ってるけれど甘えていると思いますよ2

    今、彼はトピ主を会社の先輩としてちゃんと指導したと思っているのに
    トピ主の中には彼は先輩というよりも彼だから彼女として心配をして欲しいと
    思っている部分が大きいのだと思います。

    それは彼とトピ主さんの心のすれ違っている部分です。
    そのすれ違いがこれ以上大きくならないうちに軌道修正しないと
    仕事でもプライベートでも彼と亀裂が生じてきてしまうと思います。

    彼は課題が一週間でできれば三連休の合宿はしないと言ってるのではないですか?
    それをやる前から課題はできないと諦めて合宿のボイコットを考えるのですか?
    それはトピ主さんの甘えではないですか?

    彼が会社外でトピ主さんに勉強を教えてくれている時間は、彼にとってのプライベートな時間を奪っていることだという自覚はトピ主さんにありますか?
    トピ主さんが大変だ大変だと言っている仕事は、たとえベテランの彼でも大変なのではありませんか?
    彼は自分の仕事の他トピ主さんの指導とフォローをしているのですよね。
    その負担を考えた事はありますか?

    トピ主さんはいい加減、会社で今自分だけが大変だという誤解を改めた方がいいと思います。

    ユーザーID:0961423188

  • 頑張ってるけれど甘えていると思いますよ1

    どんなお仕事をされているかわかりませんが
    大変な仕事をしているのだと思います。
    でも大変で難しいからといって三日と言われた納期を始める時から
    出来ないだろうと諦めるのはどうなんでしょう。

    トピ主さんは今はまだ売り上げに直接関与できない程度の新人なわけで
    その人に課すノルマがベテランでも厳しい納期なら
    設定する人が悪いとなりますが、一連のレスを見ている限り
    トピ主さんの彼も、その上司も、元指導担当のBさんも理不尽な扱いは
    していないですよね。それどころかトピ主さんのスキルアップの為に
    時間を割いて指導してくれる。
    これだけ目をかけて指導してくれる会社って聞いた事ないですよ。
    他の会社には勤めた事がないのではないかと思いますが、いくら新卒でも
    ここまで丁寧に目をかけ、指導し、フォローも入れてくれる。
    なのにトピ主さんは「無理」「できない」「彼氏は俺様」と甘いことを言っている。
    だから皆さんに女の甘えと書かれてしまうんです。
    トピ主さんの仕事を甘く見て言っているわけではないと思います。

    ユーザーID:0961423188

  • トピ主さんへ

    トピ主さん。
    ここはブログではありませんよ。
    相談が、すでにレスから消えてますよね。
    ああですこうですつらいですひどいです、
    愚痴を吐き出したい方のトピもあることはありますが、
    一旦閉じませんか。

    ユーザーID:0371881613

  • トピ主です

    (続きです)

    私の書き方が悪かったのだと思いますが、一言で「無理」と言うという意味ではなく、そういう内容の事を言うという意味です。
    たとえば、1日でできるかと言われてもできないなら「2日でできます」とか、試験を受けろと言われたら「検定は必ず取ります」と代替案を出す等しています。

    >Aさんにやらせるんですね。

    他の方のレスを参考にすると、課長とAさんがミスを元に戻すのに1日かかっても、新人あるあるなのだそうです。
    そう考えると、今回のスケジュールは提出していたわけですし、最終日まで何も言って来なかったという事は、フォローも想定内かと。

    >あなたの振る舞いがAさんの評価を下げるよい例です。

    そうですか?
    今回は、課長が言った「3日」という期日に対して私は交渉もせず、しかも結局その期日内に仕上がったわけですが、評価が下がるのですか?

    >「やってみます」「全力を尽くします」

    アドバイスありがとうございます。
    仕事とはいえ、時にはそのような精神論を語る事も必要なのでしょうね。今度試してみます。Aさんはわかりませんが、課長は喜びそうです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • トピ主です

    >「できないとは言うな。挑戦しろ」というのは、それは「挑戦」であって失敗したところで大勢に影響ないからです。

    試験ではなく仕事でも、同じように「泣きごと言うな」「挑戦してみろ」と言われます。

    >「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことが「できないくせにできると言う」ことが非難されるのは、それが「仕事」だからです。

    職場では誰からも非難されていないのですが、本来今までのように、たとえ「泣きごと言うな」と言われようとも、期日の交渉はするべきなのでしょう。他の方が、

    >無理かどうかはやってみないと分からないのでは?

    と仰っているので、今回は言われた通りの期日でスケジュールを組んでみたら、結局うまく行ってしまった、という次第ですが。

    >それを許すAさんも仕事できない人

    そうなのですか?
    仮にそうだとしても、まあ、私には対処のしようが無いので仕方無いですが…。


    >一言での「無理」とか「できない」とかは、「仕事に女を出して甘えている」と思われるから、やめたほうがいいですよ。

    (続きます)

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • やりたくないならやらんでええ!!

    結局「カレシなんだから甘やかしてくれて当たり前。厳しくするなんて酷すぎ!」って事でしょ??
    本当は会社でもラブラブしたいんでしょ?
    彼は会社の戦力として主さんを育てようとしてるのに、主さんは公私混同で手心加えて貰いたがってるし、会社でも小町でもグダグタ言ってばかり。
    合宿もボイコットしたかったらすればいいよ。ただし彼から主さんへの印象は物凄く悪くなるよ。
    やる気がないなら仕事も辞めたらいいよ。でもそうなったら彼、会社での評価落ちるよ。彼の顔に泥を塗る事にもなる。それでもいいなら合宿しなくてもいい。
    今は自分の誕生日よりも試験でしょ?何を甘ったれた事を言ってるんですか?
    主さんにやる気が見られないから彼も怒るんです。口で「やります、頑張ります」って言ってても、態度に出てるんですよ。試験勉強よりもデートや誕生日の方が大事なんだから。

    ユーザーID:5062834722

  • トピ主です

    内容は書けませんが、今プライベートで彼と喧嘩しています。
    「絶対に職場では顔に出すなよ。」って言われて、そんなのわかってるよと思って黙ってたら、「返事。」って顎クイされて言われたので、「はい。わかってます。」ってちゃんと返事したのに、「課題もしっかりやっとけよ。」と言われました。

    課題というのは試験勉強の一環として出されている物なのですが、一週間で仕上げられなかったら来月の三連休はまた合宿だって言われました。
    その日は私の誕生日で旅行を予定しているのに、そんなの酷いです。

    プライベートに仕事が入ってきてしまうのは、この職種では当然の事と受け入れています。
    でも誕生日までないがしろにされるのは我慢できません。
    誕生日に仕事が入ってしまったとかなら仕方ないですが、誕生日に合宿なんて。

    今度は本当にボイコットしたいです。
    でもボイコットしたって旅行には連れて行ってもらえないし。
    課題をやるしかないのでしょうけど、今は見たくもありません。
    最近、プライベートまで「俺流」化してきてる気がします。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • トピ主です

    >そこがわかってないのが社会人失格と思います。

    一点でも多く取ろうと必死で勉強しているのですが、それでも社会人失格なんですか?

    私の仕事は、多分、皆さんが思っているほど簡単ではないのだろうと思います。
    皆さんが一日かけてやっている仕事を一時間でやれと言われたらできますか?
    本当にできるとしたら、普段から本気ではないからだと思います。
    「一時間でできないじゃなくて、やるんです。
    それが本気というもの。」
    と言われても、おそらく、そんな精神論でなんとかなるほど皆さんの仕事は簡単じゃないですよね?

    >トピ主さんのは「冷静な判断」ではなく「女の甘え」、だから問題。

    みなさんには、私の仕事の量や難易度などはわからないはずなのですが、何をもってそう思うのですか?

    >今度はBにAの事を相談してアドバイスをもらいましょう。

    「Cさん」より更に無いです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • トピ主です


    >そんなに仕事で褒められたいですか。

    自分の仕事によって、結果がどうなったのかを知りたいです。
    今はまだ売上に直接関わるような仕事はしていないので、上の期待に応えられているのかどうかを知りたいです。
    結果が見える仕事をするようになれば、別に褒められたいとも思わなくなるのかも知れません。

    >それが出来るかどうかの判断は他の人が
    なさるのですか?

    普通は自分がしますが、私が判断すると、職場でもここのみなさんにも泣き言だと言われるので、今後はAさんに判断してもらう事にしました。

    >自分がそうなってはいけないと思っている。

    そんな事はありません。
    早くみんなに追いつきたいし、せめて誰か一人でもいいから追い抜きたいです。
    だから仕事も勉強もこんなに頑張ってるんです。

    でも、前のレスにも書きましたが、上の期待に応えられるまでは、自信なんか持ってはいけないと思っている所はあると思います。
    だから、期待に応えられているかどうかを知りたい、褒められたい、って思うんだと思います。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主のコメント(49件)全て見る
  • あのー。

    「資格試験に合格する」ことができないのと、「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことができないのとは、まったく意味が違うんですけど、理解してますか?

    「資格試験に合格する」ことについて「できないとは言うな。挑戦しろ」というのは、それは「挑戦」であって失敗したところで大勢に影響ないからです。せいぜいあなたが恥をかくくらいです。受験費用を会社が丸損とかいうのはそもそも会社も教育費用として織り込み済みです。

    「3日後締め切りの仕事を期日内に仕上げる」ことが「できないくせにできると言う」ことが非難されるのは、それが「仕事」だからです。仕上がらないと、先の工程に迷惑をかけます。もしそれが取引先なら、会社の信用にかかわります。ゆえに、「できる」と言ったなら仕上げなければならないし、どうしても無理ならわかった段階で、仕事に穴をあけないように動くべきです。

    しかし……結局「安請け合いしたけどできなかった」ってAさんにやらせるんですね。それが「甘え」なんですけどわからないんですね。それを許すAさんも仕事できない人なんだなと思ってしまいますね。あなたの振る舞いがAさんの評価を下げるよい例です。

    ユーザーID:1101522222

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧