• ホーム
  • 働く
  • 彼が職場で私の指導係になってしまいました。

彼が職場で私の指導係になってしまいました。

レス166
(トピ主49
お気に入り485

キャリア・職場

亜希帆

レス

レス数166

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    仕事でもプライベートでも、Aさんにあんな怒られ方したのは初めてだったので、びっくりして怖くて固まってしまいました。
    でもどう考えても私が悪いですよね。
    今日、謝りました。

    でもまた怒られたら今度は泣いてしまいそうだったので、勤務中ではなくプライベートでにしました。
    彼はもう怒ってはいませんでしたが、ちょっと注意はされました。
    公私混同するなって、頂いたレスにある事と全く同じでした。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です 彼に言われた事

    「あんな態度はBさんには取らないんだろ。
    俺だからから甘えてるんだよな?
    仕事中は顔に出すな。
    その分プライベートでは甘えていいから。

    あの仕事の仕上がりは完璧だった。
    あれだけ難しい案件をよくひとりでこなしたな。
    早い方のやり方は、課長からの指示だったんだ。

    亜希帆にはまだ難しいって俺も散々言ったよ。
    仕事の完成度が高かったから、課長はあれを、お前が簡単に作ったと思ったんだろう。
    いくら話しても、次は効率アップだ亜希帆なら出来るって全然引かなくてさ、俺も参ったよ。

    課長との話がそれで長引いたから、その後お前との打ち合わせの開始があんなに遅くなったんだ。
    あの日はデートの予定だったのにごめんな。」

    私の事をわかってくれてない(わかってるはずなのに無視してる)と思って悲しくなったのですが、違いました。
    打ち合わせの開始が遅かったのも、私のために課長に話をしてくれていたからです。

    それなのに私は、デートが中止だとかでムスっとしてて、恥ずかしくなりました。
    軽く飯行くかって言われたのも、上記の話をしたかったからみたいです。

    またレスします。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です レスありがとうございます

    今日資料を作っていたら、Aさんに
    「ちょっと見せて」
    と言われました。
    すごく中途半端な状態だったので、まだ待って下さいと言ったのですが
    「今の段階のでいいんだよ?」
    と言って私の画面を見ようとしたので、咄嗟に画面を閉じて、10分だけ下さいと言いました。

    やり取りを見ていた課長が笑って
    「そんなに嫌なのか?」
    と言いました。
    嫌です…とも言えず困っていたら、Aさんが
    「じゃあ10分後な」
    と言ってくれたので助かりましたが…。
    中途半端な仕事を見せるのって抵抗あるのですが、これって女性特有の感覚なのでしょうか…。

    仕事が終わってから
    「さっき何が嫌だったの?たしかBさんには途中でも見せてたよな?」
    と言われました。

    「Bさんの時も本当はちょっと嫌だった。
    例えるなら、散らかってる部屋を見られるような。
    途中なりに一旦まとめてからならいいんだけど。
    Bさんに対しては嫌でも開き直ってたけど、Aさんに見られるのは、なんかもっと嫌。」
    Aさんは、さっぱりわからんと言って笑っていました。

    この感覚、全然伝わらないみたいです。
    資料作成あるあるかと思ってたんですけど、違うのでしょうか。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    課長から、早くて難しい方法を扱う仕事を指示されました。
    Aさんがもう一度課長に話してくれました。「亜希帆は前回の方法をまだ完全に習得したわけではありません。
    まずはそちらをしっかり覚えさせませんか?
    早い方はリスクも高いですし。」

    Aさんが、どんなリスクがあるのかを資料で提示してくれましたが、課長は
    「前回あれだけ出来たんだから次は効率アップだ。亜希帆なら出来る!」
    としか言わなくて、結局今度の案件は難しい方法でやることになってしまいました。

    それでやっぱりミス連発して、課長とAさんに朝の作業前の状態に戻してもらうのに夕方までかかりました。
    自分で対処したかったのですが、私は資格が足りない為、社内規定に引っかかって出来ませんでした。

    課長はやっと、簡単な方でいいと言ってくれました。
    退社後、Aさんと飲みに行きましたが、つらくて泣いてしまいました。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です 彼に言われた事

    居酒屋で彼に言われた事です。

    「そんなに落ち込むなって。
    ミスはもう元に戻したんだし、幸い取引先には直接関係しない事だから。
    そもそも無理してあのやり方でやらせた課長のミスでもあるんだから、もう気にしなくていいよ。

    課長がお前にそこまでさせようとするのは、お前に期待してるからだよ。
    俺は高校からこの業界だけど、お前は大学を出てからだからまだ二年目だろ。
    俺が高二の頃なんか全然大したこと無かった。
    二年目でここまで出来るのは相当見込みがあるって、あのBさんも言ってたんだぞ。
    亜希帆はそのうち俺の事なんか平気で追い抜くから気を付けろってさ。

    お前には才能がある。
    だから俺はお前を育てたい。
    俺と一緒にやろう。
    どうだ?付いて来られるか?
    まだ泣きごと言うか?」

    ユーザーID:9860386807

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    「もう泣きごとは言いません。よろしくお願いします。」と答えましたが、本当はすごく不安です。

    いくら頑張っても自分のスキルが伴わなくて、今日みたいなミスもするし、才能があるって言われても、実力が無いから自信なんか全然無くて。

    でも、そんな事を彼に言えば、まだ泣きごと言うのかって見放されそうだし、もうどうしたらいいかわかりません。
    皆さんも仰るように頑張るしか無いのはわかってるんですけど、もう既に頑張ってます。これ以上どうしたらいいんですか?

    彼はストレス発散だと言って、私の好きなライブに連れて行ってくれたり、美味しいものを食べに連れて行ってくれたりします。
    おかげで少し太ったけど、彼は気にしてないみたいです。

    プライベートでストレス発散させてくれるけど、やっぱり仕事は仕事でつらくて、この先、Aさんに付いて行けるのか全然自信無くて不安です。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    私の会社では、社内恋愛は絶対駄目というわけではなくて、知られていても特に問題はありません。課長も社内結婚です。
    一応そういう事には、本人達も周りも触れないというのが暗黙の了解みたいにはなっていますが。

    Aさんとの事は、顔に出さないようにしていたのですが、打ち合わせブースで人目が無かったので、つい甘えが出てしまいました。
    今後は気をつけます。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    昨日の仕事を簡単な方でやりました。
    昨日より簡単と言っても専門的な知識が必要なので、Aさんに沢山教えてもらいました。

    今までBさんに聞きづらい事はプライベートでAさんに聞いていたのですが、勤務中にAさんに聞けるようになったので、その点はやりやすいです。

    よくありがちな「教えるから考えようとしなくなる。だから教えてはいけない。」みたいな考えは、Aさんは嫌いだそうです。

    「そんなの指導力の無い人間の言い訳だ。教えたら考えなくなる奴なんて、教えなくたってそのうち考えなくなるだろう。考える気がある奴なら、教えればもっと考える。」
    というのがAさんの持論です。

    仕事を仕上げたら、会議室に呼ばれました。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です 会議室でAさんに言われた事

    「○○の資格を取れ。
    お前が今苦戦しているのも、この資格が無い為に遠回りせざるを得ないからだ。
    昨日のミスも、社内規定があるから俺と課長にしかフォロー出来なかっただろ。
    お前もミスの始末を自分で出来ないのは嫌なんだろ?
    だから早い方法は、この資格が無いうちは俺はやらせたくなかった。
    課長が先走ったな。

    Bさんは、この部署にいるうちに、お前にこの資格を取らせたかったんだ。
    だからあんなに厳しくしてたんだよ。
    『今日は亜希帆に厳しくしすぎたからフォローしてやってくれ』なんて俺に言っていたこともあったんだ。
    資格を取る事でBさんへ恩返ししろ。
    目標は年内。」

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    最後の「目標は年内」は聞き間違いかと思いました。どう考えても無理です。
    昨日引っかかった社内規定は、検定を3つ取ることでもクリアできます。
    2つは既に持っていて、1つは結果待ちですが自己採点で全然ダメだったので多分落ちています。

    「検定すら全然ダメだったのにそんな難しい資格試験まだ受けられません。検定は年内に必ず取りますから。」
    と必死で言ったのですが、聞いてくれませんでした。
    (彼だから甘えたのではなく、相手がBさんでも課長でも同じように言ったと思います。)

    「とにかくやってみろ。」
    と分厚いテキストを3冊持たされました。

    家に持ち帰って読んでいますが、1ページを解読するのに辞書が5冊ぐらい必要です。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    今日も作成中の資料を見せろと言われました。
    今ですかと聞いたら「今。」
    10分待って下さいと言ったら「待たない。」
    仕方なく見せました。
    課長もAさんも笑ってましたけど、私は嫌なんです。
    でももう慣れるしか無いですね。

    >上司や、指導役の先輩が作成途中の資料を見るのは
    >無駄な仕事をさせないためです。

    それはわかってます。
    有り難いと思わなくちゃいけないのもわかってます。
    でも嫌なんです。
    嫌でも今後は言われたらすぐに見せますが。

    作る段階から、いつ見られてもいいように作っていこうかとも思ったのですが、
    「くだらない心配しなくていいから普通にやれ。時間と労力の無駄だ。」
    と言われたのでやめました。
    Bさんの時のように開き直る事にします。

    帰宅したら、落ちていると思っていた検定の合格通知が届いていました。
    明日の朝礼で報告します。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    今朝の朝礼で検定の合格を報告したら、課長も他のメンバーもみんな喜んでくれたのですが、Aさんはそうでもない感じでした。

    彼女なんだから特別に喜んで、褒めて、ってわけじゃないですけど、せめてみんなと同じにして欲しいです。

    自己採点では不合格で落ち込んでたのをAさんは知っているから、もっと喜んでくれると思ったのに。
    「検定3つクリアしても資格試験は年内だからな。頑張れ。」
    と言われただけでした。

    Bさんがいた頃だったら、Aさんが仕事の後に食事に連れて行ってくれたのに、今日は金曜日なのにそれも無さそうです。
    ランチもいつも通りさっさと行ってしまいました。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    昨日彼の家に行ったら、私の好きなワインとケーキを用意してくれていました。
    検定に合格した御褒美です。

    でもまた怒られました。
    「お前自己採点低すぎ。
    どうせダメだって前提でやってるからそうなるんだろ。
    仕事も同じ。
    もっと自信持ってやれば効率上がるはずだぞ。」って。

    「私だけ素人のままいきなりこの部署に配属されて、他の人はみんな入社する前から、前職とか専門学校とかで知識を持って来てるのに、この状況でどうやって自信持てっていうの?」
    と言ったら、「まあ、いいから今日は飲んどけ」と言われたので、そうしました。
    美味しいワインでした。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >「女性特有」とか、人くくりりにしないでいただけます?

    全ての女性がそうだという意味で書いたのでは無かったのですが、不快にさせてしまい申し訳ありません。
    私特有だったようですね。

    >一体、あなたはどんなアドバイスを求めているのでしょうか。

    トピやレスに書いたような状況での、気の持ちようを教えて欲しかったのですが、何が聞きたいのかわからない文章ですみません。

    >冷静かつ客観的に受け止めて、自信にもスキルにも繋げられない

    勿論仕事も勉強も頑張っています。検定も少しずつ増やしています。
    でもそんなスキルや検定は既に持って入社して来ている人が殆どです。
    そんな中、みなさんだったらどうやって自信を持ちますか?

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です チロリアン様

    >彼に上記の言葉を言ってみたら?
    >やめた方がいいかな?

    プライベートでなら言えそうですが、昨日のように「飲んどけ」となるか、ストレス発散しようと言われるだけで(それはそれでありがたいのですが)、根本的な解決にはならないと思います。

    >トピ主さんはプレッシャーに弱いのかな?

    あまり強い方ではないと思いますが、プレッシャーに強い人でさえ参りそうなプレッシャーを与えられています。

    >ちょっと男性が苦手?

    そうでもないと思いますが、自分が気づいていないだけでしょうか。
    私の文章に男性が苦手と感じさせる部分があるのですか?

    >Bさんが怖過ぎた?

    それはあると思います。

    >でも課長もBさんも彼も
    >トピ主さんの事、かなり高評価だし
    >自信をもって!
    >恐れないで頑張って!!

    ありがとうございます。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    作業をしていたら、少し離れた所にいたAさんに突然「亜希帆!」と怒鳴られ、びっくりして手を止めました。

    その後Aさんの話を理解したら、私がやろうとしていた事は、一歩間違えば甚大なエラーを引き起こす操作でした。
    厳しく注意を受け、自分がやろうとしていた事を書き出して提出するように言われました。

    操作を続けていた場合に起こり得る状況を全て書き出していますが、一日ではまとめられないぐらいです。
    改めて自分の無知さを思い知りました。

    それと同時に、なんで私はこんなに危険な仕事をしているんだろうと思いました。
    重圧で仕事が手につかなくなりそうです。

    みなさんはこんな状況(ミスをすれば被害が甚大、なのに何が危険なのかを知る術も無い)で仕事をしていたことはありますか?
    似たような状況で、しかもAさんのような指導者はいなかった、という方もいらっしゃるのでしょうか。

    Aさんがいるんだからいいじゃないと言われてしまえばそうなのですが、今回はたまたま気づいてもらえただけです。
    これからの仕事が怖くてどう取り組んだら良いのかわからなくなってしまいました。

    続きます

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    続きです

    Aさんも相当焦ったのか、怒鳴ったのが私の下の名前でした。
    (普段の仕事では、当然ですが苗字で呼ばれています。)
    それでフロアの人達から余計に注目を浴びてしまい、注意を受けている所も見られていたので、「何やらかした?」ってみんなに言われている気がして、精神的にも辛いです。
    みなさんは、人前で怒られた経験はありますか?こういう時、どう立ち直れば良いですか?

    Aさんに怒鳴らないで欲しかったとかではありません。離れた所にいたのに、ちゃんと見ていて止めてくれて感謝しています。そうしてくれなかったらと思うと背筋が凍りそうです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    今朝一番に打ち合わせブースに呼ばれました。
    「昨日俺、お前の事『亜希帆(下の名前)』って言ったか?
    まずかったなあ。ごめん!」
    と言われました。

    そして、昨日のような危険な操作をする時は、Aさんか課長についてもらうように言われました。
    でも何が「昨日のような危険な操作」に該当するのかがわかりません。
    不安な時はAさんに相談しながら仕事を進めていますが、Aさんには当然Aさんの仕事があるので、いつでも相談できるわけではありません。

    昨日の操作は、手順書や専門書を読み漁ってやっと辿り着いた方法でした。
    難しいから慎重にやらないと…とは思っていましたが、そこまで危険だとはわかりませんでした。
    危険だとわかればAさんに相談したのですが、危険だという事すら、Aさんに言われるまでわかりませんでした。

    こういう、わからない仕事はみなさんはどうしていますか?
    考えたり調べたりしてわかる事なら良いのですが。
    わからなくてもやるしか無いので、結局は地雷を踏んでみてから考えるしか無いのでしょうか。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >そのうちその仕事の面白さも分かって
    >くることもあると思うのですが、それがないようですね。

    この仕事は好きです。面白いと思います。
    でもハードルが高すぎるんです。
    いくら勉強が好きな人でも、T大に合格しろと言われたら(一部の方を除いて)「それは無理」となるのと同じです。
    今度の試験は難しすぎます。多分皆さんでも(同じ業界で長い方以外は)受からないと思います。

    >もともと打たれ弱いタイプなのに

    打たれ弱かったら、とっくに脱落しているはずなので、打たれ弱くは無いと思います。

    >彼への要求ばかりがエスカレートして彼のキャパを超えることになりますよ。

    彼に何かを要求したわけではないのですが、「指導係なのに冷たいな。あのBさんでさえ一言ぐらいはあったのに。」なんて思った事は、今は反省しています。
    プライベートでは準備してくれていたのに、何もわかっていませんでした。
    金曜の夕方、そそくさと退社してしまったのは準備のためだったみたいです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    さっきまで彼が私の家に来ていました。

    「試験の本をやっと1冊読んだけど、やっぱり難しいよ。」
    と言いました。
    「もう1冊読み終わったのか?」
    と言われ、いくつか問題を出されて、半分ぐらいしか答えられなかったのですが
    「既にもうこれだけ理解してるなら、本当に合格できるかもな。」
    と言われました。
    本当に…って。

    「『本当に』って何?
    やっぱり普通に考えたら年内なんか無理なんでしょ?
    なんでわざと出来ない事ばっかりやらせるの?こんなのパワハラだよ!もうついて行けないよ!」

    興奮して、思ってない事まで言ってしまいました。
    なのにAさんは怒りもせず
    「俺も駆け出しの頃は上司をパワハラだと思ってたよ。言わなかったけどな。」
    と笑っていました。
    私だけがひとりで追い詰められて、Aさんは余裕で笑っていて。
    こんなの怒られる方がまだマシだと思いました。
    謝るタイミングも逃してしまいました。

    今、頭も心もぐちゃぐちゃです。
    でも退職したいとか別れたいとかじゃないんです。「Cさん」なんてもっと無いです。
    明日どんな顔して出社したら良いのでしょう。
    パワハラって言った事は謝らないといけないですよね。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    Aさんに「10分ほど打ち合わせいいですか?」と言ったら
    「内容は?…『昨日はごめんなさい。試験は年内目標で頑張ります。』…だろ?
    もういいから早く仕事しろ。」
    と言われたので「はい。」と返事して仕事をしました。
    私が言いたかったのは
    「昨日はすみませんでした。でも年内目標は無理です。」
    だったのですが。

    出来ない事を出来ませんと言うのは、「泣き言」なのでしょうか。
    三つ目の検定を受けた後は、泣きごとを言ってしまいました。
    「全然出来なかった。あの検定を受けろって言ったのはBさんなんだから、もう受けなくていいでしょ?次は別のにしたい。」って。
    今の私に何が必要か、何ができるか、Bさんが考えてくれたのに、Aさんに甘えて弱音を吐いてしまったと思います。

    でも今度の試験はどう考えても年内なんて無理で、いつなら出来るのかと考えても、目標も立てられないぐらい難しいんです。
    なんでこんなの受けさせようとするのか、Aさんが何を考えてるのかさっぱりわかりません。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >やろうとしていたこと、その結果もたらされるあらゆる状況は、本来なら作業をする前に考えていなければならなかったのではありませんか。

    予測される状況を洗い出し、1つの状況に対してテスト環境を何パターンも作り、起こり得る影響を調査していました。
    影響がどうしてもゼロにはならないことがわかっていたので、作業後に元に戻す準備もしていました。

    Aさんの話を聞いたら、私が予想だにしなかった状況が多々あり、複数作ったテスト環境のどれからも抜け落ちていた事があり、被害はゼロではないどころか甚大でした。

    >出遅れてるんだから、歯を食いしばって追いつこうと頑張りますよ。

    それは、私もそうしています。
    これ以上どうしたらいいんですか?

    >無理やりでも、まずは自信を持つことから始めてみてください。 

    そのような経験がある方はいらっしゃいますか?
    どうしたら無理矢理でも自身が持てたのですか?

    続きます

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >今回のことも、みんなに「ダメだ、落ちた」って言い回ったんでしょう。

    課長とAさん以外には何も言っていません。

    >お前なら受かるよって言って欲しいんでしょ?

    今度の試験は「落ちるからやめとけ」って言って欲しいです。

    受験費用は会社持ちですが、私は無理ですって言ったのに受けさせられるんだから、落ちて費用が無駄になっても私が悪いわけじゃないですよね。
    この勉強は今の仕事内容にもわりと直接繋がりますし、いつかは受かりたい試験なので、勉強はこのまま続けますが、年内に受かることはまず無いと思います。

    みなさんは、どう考えても無理な要求をされる事って無いですか?

    >無理かもしれないと思ったら準備をしっかりするようにしています。

    どんなに準備しても到底無理な事はどうしていますか?
    口だけでも、やりますと言っておくしかないのでしょうか。

    ちゃんと勉強しているかどうか、時々Aさんのチェックが入ります。
    「今のお前じゃ奇跡が起きたって受からないだろ。
    まだ日があるから、奇跡的にでもいいから受かるように勉強しとけ。」
    と言われています。

    明日から三連休なので、彼の家で合宿です。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    合宿中ですが、彼がコンビニに行ったのでちょっと息抜きしてスマホ見てます。

    今日だいぶ勉強は進みましたが、年内合格にはほど遠いです。
    そして彼はスパルタです。

    「なんでいきなりこの試験なの?
    今までの検定と今度の試験はスライムとギガンテスぐらいの差があるよね?」
    と聞いたのですが
    「合宿中は無駄口禁止!」
    と切り捨てられました。

    彼がもうすぐコンビニから帰ってきます。
    サボってたのがバレたら怒られるので、勉強に戻ります。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    本日合宿2日目です。

    昨日は遅くまで勉強していて、今日も一日中勉強していたので疲れてきました。
    昼間、半分夢の中で本を読んでいたら、テーブルをバン!と叩いて起こされました。

    でも彼はやっぱり優しいです。
    さっき机に突っ伏して眠ってしまっていて、彼がお風呂に入っている物音で目が覚めたのですが、肩に上着がかかっていて、ノートには赤ペンチェックがしてありました。

    勉強の内容は面白いです。
    とはいえ、合格できるかどうか考えると嫌になるので、試験は1点でも多く点数を取る事を目標にします。

    皆さんレスありがとうございます。
    明日合宿が終わったらまたレスします。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    合宿は終わりました。

    「だいぶ迷いが無くなったんじゃないか?腹くくったか?」
    と言われたので
    「はい。目標が定まりましたから。1点でも多く取れるように頑張ります。」
    …とは言えないので
    「そうかな?」
    と適当に流しました。

    もう合格する事は考えていません。
    思っている事をAさんに言えないのは悲しいですけど、そもそもAさんが何を考えてるかわからないので。


    >一歩間違えれば大惨事となる状況

    私の職場がおかしいのでしょうか?
    このような状況での気の持ちようが知りたいのですが、こんな状況で仕事をしているのは私だけなのでしょうか。

    >だれしも社会人になれば通る道。

    私と同じ道を通った方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

    >今の主さんはかつて彼氏さんも通った道

    駆け出しの頃はあったのでしょうが、彼は高校からこの業界なので、私とは状況が違うと思います。

    >試験には一発で受からないと恥ずかしい。

    今度の試験は、そもそも受かるはずが無いので、落ちても恥ずかしくはありません。
    ただ、会社の費用で勤務時間中に受ける試験なので、損失を出してしまう事は否めません。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >危険かどうかをどう判断すべきかを彼に聞くなんてとんでもない。

    それは全くありませんが、AさんにはAさんの仕事があるので、毎回指示を仰ぐというのは非現実的です。

    >素人?のあなたが、仕事をしながら知識と技術を身につけ、勉強をして検定等に合格したのですから、それだって十分にスキルと自信に繋げていいことなんですよ。

    周りの人に追い付いて、課長の期待に応える仕事が出来るまでは、自信なんか持ってはいけない…という意識が今まであったと思います。
    私、自信を持って良いのでしょうか…?

    打たれ弱くはないという自信はあるのですが、そう言ったら今度はプライドが高いと言われてしまい、難しいですね。

    2767493832さん

    >謙虚過ぎる人って結構めんどくさいんです。
    >もっと謙虚になってみては?

    では私は一体どうしたら良いのでしょう。

    >彼に出会えた事に感謝しましょう。

    本当にそうですね。
    合宿までやってもらって感謝しています。
    この勉強をひとりでやっていたらと思うと気が遠くなりそうです。
    この3日で、彼のおかげで糸口が掴めたので、暫くは独学で進められそうです。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    今日、職場にBさんが来ていました。
    3つ目の検定に合格した事を報告したら、とても喜んでくれました。
    ちょっと危ないかと思っていたそうです。

    柄にも無く「おめでとう。あれは苦手分野だったんだろ?大変だったか?よく頑張ったな。」
    なんて言ってくれたので、嬉しくて泣きそうになりました。
    そして
    「Aは俺と違って優しいんだろ?」
    と言うので返答に困りましたが
    「そうでもないですよ。意外とスパルタです。」
    と答えておきました。

    みなさんは、褒められる事って、全く無いですか?
    部下は全く褒めませんか?
    良くできたら良くできたって言って欲しいと思うのは、そんなにいけない事ですか?

    いつも「はい、よしOK」としか言われないので、本当にそれで良かったのかわかりません。
    それでいいのか聞いても「いいよ」としか言われません。
    大抵、指示の先の先ぐらいまではやりますが、もっと先までやるべきなのか。
    かといって1つの仕事だけに執着しているわけにもいかないし。
    出来て当たり前だから「OK」としか言わないのでしょうけど、一体どこまでやれば当たり前じゃないのか。
    いつもわからないまま仕事をしています。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    >できるかできないかじゃない。
    >そんな言い訳をしている暇があれば、勉強しろって話ですよ。

    今の私がやっているので良いってことですよね。
    Aさんは受かれ(受けろではなく)と言っている。
    私は受かるとは思っていないけど1点でも多く取る事を目標に勉強している。
    受かると思っていない事はAさんには言わない。
    それでいいんですよね。

    オバサンさん
    私も時々ですが入力しながら読んでいます。
    活字の上を目だけが進んで行ってしまう事があり、それを防ぎたい時だけなのですが。
    全て入力って凄いですね。
    年内は無理ですが、試験自体を諦めたわけではないので勉強頑張ります。

    朝子さん
    彼と別れようとは思いませんが、他の部分は納得しました。
    公私混同せず彼に従わないと、と思うあまり、「俺流」に流されすぎないように気を付けます。
    ただのパワハラだったらその心配は無いのですが、基本的には尊敬できる優しい人なので、今後、どこまで付いて行くかが難しいのかも知れません。

    ユーザーID:9860386807

  • トピ主です

    指示された通りの仕事をAさんに見てもらったら、やっぱりいつものように「はい、よしOK」と言われました。
    「それだけでもOKなんですか?」と言って、先の先の先までやったのを出しました。
    Aさんは、「?」となっていましたが、その後課長に呼ばれたので外出してしまいました。

    Bさんにはそんな事言えなかったけど、彼氏だから言ったわけではなくて、Aさんだから言いました。
    何をやっても「OK」だけじゃどこまでやったらいいのかわからないので。

    仕事ってこんなものですか?
    みなさんも、どこまでやっても「OK」としか言われませんか?
    部下がどこまでやっても「OK」としか言いませんか?

    ユーザーID:9860386807

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧