ペットの葬儀とお悔やみのメッセージ

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名無し

お世話になっております。

先日旦那の実家で飼っている犬が亡くなりました。近々葬儀を執り行うとのことですが、嫁の私も参加した方がいいのかと聞いところ、旦那はしなくていいと言いました。

家族水入らずで見送りたいこともあるだろうと思い、落ち着いたらお線香でもあげに行こうと思います。

ですが、お悔やみのメールくらいはうった方がいいのでは?と思い始めました。

旦那の実家の犬は大変長寿で大事に育てられていました。
家族同然に想われているので葬儀にも本当は行きたいのですが。。

あまり堅くなりすぎても他人行儀かなと思います。。

どのような文がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう。

先日、お嫁さんの義理実家の犬に対して酷いトピを目にしたので、このトピに癒されました。

私も犬介護中ですから、、。

有り難く涙がでました。
    人様のことですが。

お疲れがでないようにの文をいれたら良いでしょう。

優しいお嫁さんです。

• 行けばいいのに

人と違い付き合いのないペットのお葬式は家族だけのことが多いです。
    1人でも多く悲しみを分かち合う人がいると思うとそれだけでも来てもらえれば嬉しいはずです。
    行きたいと思う気持ちがあればそのことを義両親に伝えればいいのです。
    ご主人はその子になじみが薄かったあなたまで来てもらうことはないと思ったのかもしれません。
    でも義両親にすれば息子は来たけれど名無しさんは?という気持ちかも知れないですから行きたいという意思表示は大切だと思いますよ。

• いやーいらんでしょ

「この度はわんちゃん殿のことお悔やみ申し上げます」とか、馬鹿にしてるみたいでは。

• 猫の見送りしか知らないけれど

長く一緒にいると「死」がある事すら忘れますよね。猫のそれは初めての経験で人の見送りより簡単だったけど、家族だけで充分だった

やっぱり泣けるんですよね。見送りの時に係りの人が白い手袋をして扉を閉めてスイッチ押したんだけど…そちらの方が鮮明。

葬儀の時にお櫃に入れて下さいとお花を用意したらどうでしょう。お姑さんの好きな花でいいんです

• お悔み分

「心よりお悔み申し上げます。これからはお星さまになってご家族を見守ってくれるとおもいます。」
    みたいな感じでいいかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メール?それはないでしょう

お嫁さんは微妙な立場ですね。
    私も猫を見送りました。夫と子供でペット葬をしました。
    20年ちかくもそばにいてくれたので、猫とはいえ家族同然ですが、お嫁さんにとっては単なるペットでしかありません。
    だから呼びません。
    悲しさを分け合えるのは、小さい時から知っている夫と子供だけです。
    他人から見たら、ペットの葬儀ってすごくおかしいんです。
    般若心経を詠みあげたりするんで、はたから見たら絶対おかしいと思います。
    やり方は葬儀場で違うと思いますけどね。

飼い主だったお姑さんは気持ちが折れていると思います。
    そういうときメールはもらいたくないです。
    いったいどんな文を送るつもりなんですか。
    やめたほうがいいですよ。
    なんでもかんでもメールで簡単にすませる風潮がありますが、考え直した方がいいです。
    気持ちは伝わりませんから。
    わざわざ電話するのも駄目。
    おうちに行ったときなどに、言葉をかけた方がお嫁さんの株は上がります。
    ただし、また飼えばいいじゃないなんて言わないこと。

• 嬉しいのは・・・

アレンジメントのお花を送られてはいかがでしょうか?
    2頭をうちから送り出しましたが、暫くはお花を切らさないように何度もお花屋さんに行きました。
    聞きつけてくれた母やお友達、ブリーダーさんがくださったお花のアレンジメント、本当に有り難かったです。

• お花を贈ってはいかがですか

お悔やみのメールもいいですけれど、お花を贈ってはいかがですか?
    今はネットでペットのお悔やみの用のアレンジを送るサービスがありますよ。
    値段は3千円〜程度です。
    わたしは楽天経由で注文して他県にお住まいの犬友さんへ何度か贈ったことがあります。
    大変喜ばれました。
    亡きワンコのイメージに合うようなお花を贈って差し上げるのもいいんじゃないかと思います。

• お花でも

送られてはイカガでしょうか。

我が家も4年ほど前に、娘同様に可愛がっていた16歳の猫を亡くしました。
    亡くなるまでの7ヶ月お世話になった動物病院2箇所からアレンジメントフラワーが送られてきました。
    とても嬉しかったですね。
    学生時代からの友人がその動物病院に務めていまして、その友人からも個人的に花が送られてきました。

火葬するまでうちの子のまわりはお花畑が出来ましてね。
    火葬した後、しばらくは骨壷の回りに花を並べていました。

添えられたメッセージには「寂しくなしますね」「お悔やみを申し上げます」「虹の橋のむこうでは元気に走り回っている事をいのります」とスタッフさんや意思からの思い思いの言葉がありましたのが嬉しかった。

そうそう、アレンジメントフラワーには「チーちゃん(ペットの名前)へ」と札がついていましたのも嬉しかった。

ご主人様のじっかへ送るのと同時に、メールとかではなく電話で「元気だして」とお声を掛けられてはいかがでしょうか。
    どうもメールって私は気持ちが伝わりにくく、好きではないナァ。

• メールは...

小型犬を飼い始めて10年です。
    いろいろな意見や見解はある事は承知していますが、大切な大切な家族の一員です。
    「葬儀を執り行う」との事ですが、動物の葬儀をしてくれるお寺などでお経をあげてもらうなどという事でしょうか。
    私でしたらわざわざ一緒に住んでいなかった方に参列してもらわなくても構いません(というか却って困るかも)。
    ただ、メールでお悔やみってどうなのでしょう。
    昨今のなんでもメールで連絡する風潮はどうもなじめません(当方50代女性です)。
    日常的にはインターネットもメールもエクセルも使用しますが、とても大事な事や心を伝える場合にはメールという手段はいささか軽すぎる印象を拭えないのです。
    せめてお手紙でお悔やみをお伝えしてはと考えますが、如何でしょう。
    内容は飼い主さん家族を思いやる気持ちが表れていれば宜しいと思いますよ。
    蛇足ですがご近所で愛犬を亡くされた方には、近隣のペット友達(我が家も含めて)は小さなお花のブーケやアレンジメントを届けておられました。

• ウィローツリー

という人形のシリーズをご存じでしょうか?

私もペットの仏前に飾っていますが、天使が犬や猫を抱きしめている物もあり
    合成樹脂製なのに、見た目は木彫りの様な温かみがあって、癒されます。
    商品レビューを見ると、ペットを亡くされた方への贈り物にするケースも多いようです。

短くても、心のこもったメッセージを添えてプレゼントされたら(旦那様に託して)
    トピ主さんのお気持ちが十分に伝わるのではないかな、と思いました。

• お花

詳しい事はわかりませんが、お花のお悔やみは良いと思います。
    私は、愛犬が亡くなったとき、遠くに暮らす妹から亡くなった愛犬をイメージした花籠が送ってきました。仲良しの友人は、ブリザードフラワーを届けてくれました。トリミングをお願いしていたショップ、お世話になっていた動物病院からも、お悔やみのお花をいただきました
    愛犬はいろんな方々に愛されて、幸せだったのかなと、ありがたい慰めになりました。
    もし、一緒に遊んであげたりした事があったら、お葬式、でてあげたいですよね。

• 我が家のペットが旅立った時は

メールではなく電話がきました。

たまたま約束していたのでキャンセルのメールを送ったところ、「大丈夫?」と。

特別なことをいう必要はないと思いますが、もしまだ話してないのなら電話してみるのもありかもしれません。

辛いね。
    残念だったね。

たったそれだけの言葉でも、声で聞くと心に響くものです。
    何を言われても、どんな素敵な言葉をもらっても辛いものは辛いし、元気付けられる事なんてないですから。

• 2度目のレスです

ウィローツリーのことを書いた者です。
    偶然にも同じハンドル名の方がいらしたので、びっくりして再び書き込んでしまいました。
    小町って、わずかな時間差で同じタイトルのレスが続いたりすることがあって驚きますよね。
    関係のないことをすみません。

私もメールよりメッセージカードの方が良いのではないかなと思います。
    メールだと、悲しい気持ちの中、早く返信しなくては…と気を遣わせてしまいそうで。
    お花の案にも一票投じます。

• ピヨ子さんに1票

横レス失礼いたします。

ピヨ子さんのレスの「ウィローツリー」が気になり
    検索した所、見た瞬間感激しました!!
    素敵な作品を教えて頂き、ありがとうございました。

私も愛犬がいるので、メールで済ませられるのならば
    むしろ何もしないでいて欲しいと思います。
    メールを見る元気もないと思いますし…

私は知り合いの子達が亡くなった際には、お花を贈りました。