• ホーム
  • 話題
  • 《愚痴トピ》ああ・・・。休みが欲しい・・・。(駄)

《愚痴トピ》ああ・・・。休みが欲しい・・・。(駄)

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ナナ

32歳未婚のナナです。なんだか愚痴りたくなったのでトピを立てさせていただきました。私には姉がいます。姉は実家の近くに家を建て(徒歩で一分程)、そこに住んでいます。姉には3歳になる女児と、この春に生まれた男児(5ヶ月)がいます。
私は姉の家には電車を乗り継いで50分ほどで着くため、月に2、3度実家に帰りがてら顔を出しにいったり泊まりに行ったりしていました。
ただ、この半年ほど、金銭的に姉の家が少し心許ない感じになったため、二ヶ月ほど前から姉がパートに出ることになりました。そこで、母と私で、姉が仕事に行っている間、子供の面倒をみることに・・・。
母も私も平日は朝から晩まで仕事をしているため、姉は土日の午前〜夕方を利用して仕事に行っています。
ただ、上の子は女児とはいえ、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、我が儘が少し目立つようになってきて、言うことを聞いてくれないときもあります。下の子に関しては哺乳瓶を受け付けないため、泣いたら泣き止むまで抱っこ→寝かす→成功or失敗なら抱っこ→寝かす、のループです。そうなると私も母も土日の休みが休みではなくなります。疲れがとれません。託児所を提案したのですが、預けるとパート代がほぼ無くなるそうで、それなら働きに出る意味が無い。とのこと・・・。
私もそろそろ結婚して子供がほしいので、婚活パーティーや、街コンなどに参加したいのですが、正直その暇もなく、毎週実家に帰っている状態です。
一度私が実家に帰れないときがあり、そのときは母が一人で子供たちの面倒をみたのですが、もう還暦近い体にはとてもきつかったらしく、グロッキー状態になったらしく、やはり二人で助け合って姉の子供を見ないと行けないと確認し合いました。
姉の家のために振り回される大人二人・・・。
はぁ・・・休みがほしい・・・。結婚したい・・・。でも姉のこどもは可愛い・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姉さんの旦那は何してるの?

お姉さんの旦那様は、土日も仕事なのでしょうか?
    そうでないなら、義母と義妹に子供たち預けて
    何をしてるんでしょう。

お姉さんの旦那様が土日も仕事だと仮定して、
    本気で金銭面で苦しいなら、
    お姉さまは、子供たちを保育園に預けて、
    フルタイムで働くべきだと思います。

なので、あなたとお母さまも、保育園が決まるまでという約束を
    したらいいのではないでしょうか。

家族として助けたい気持ちも分かりますし、
    甥姪がかわいいのも分かりますが、
    それで自分の生活が乱されまくり、体調を壊したりすれば
    かわいい甥姪もかわいくなくなってしまいます。
    これはお母さまも同じことです。

お母さまが体調を崩したりすれば、
    あなたはお母さまのお世話と、甥姪のお世話とを
    1人でみる状態になるのですよ?

そういうことも踏まえて、お姉さま家族と
    もう一度ちゃんと話し合った方がいいち思います。

• 姉の旦那は何をしてるの?

主様のお姉さんの夫が、父親なんだから、子供の面倒をみれば良いのではないですか?

なんだって、主様とお母様で 子供二人の面倒をみないといけないんです?

それと、その姉の下の子…哺乳瓶を受け付けないから、ずっと抱っこ?って…お姉さんが働いてる間、母乳もミルクも…水分も無しですか?いやあ、そんな子を預かるなんて 怖すぎです。お姉さんも預けるなら せめて 哺乳瓶位使えるようにしておかないと…。

大体、二人目のお子さんが産まれるまでに 経済的に苦しいかどうかなんてわかるでしょうが…

何だか変ですよ。

お姉さんは、二人の子育てが大変で、ちょっとでも 子供から離れたいがために 仕事を始めたんじゃないですか?そして、そのために 主様は利用されてるんじゃ?

とにかく、二週間に一回くらいは、面倒みても良いけど、それ以上は無理って お母様と一緒に言いましょうよ。

お子さん達は、お姉さんの旦那に 面倒をみてもらいましょうよ。

• パートを減らしてもらう

土日のどちらか一日にしてもらうか、一週おきにしてもらわないと共倒れでです。

• 優しい方ですね

ごめんなさい最後の一文が微笑ましくて、ウフフと笑ってしまいました。

それでも子どもたちはカワイイと思えるあなたは、とっても優しい方だと思います。

でも。仕事して子守りしてだと、老け込んできますよー。

素敵な人と結婚できますように。

• トピ主です。

みなさん、こんな愚痴トピにレスありがとうございます。

>>kumaさん
     姉の旦那さんは非常に仕事が忙しく、週一の休み以外はずっと朝7時から夜中の2時くらいまでかえってきません。そして、休みの日は子供たちとたくさん遊んでくれているそうです^^;

>>かおりさん
     ご心配ありがとうございます。姉も姉の旦那も実家に頼りすぎているのは確かにそうです。ただ、旦那さんの稼ぎが非常に少なくなってしまい、家賃も払えない状態になってきています。今は姉の貯金でなんとかやりくりしていますが、それが無くなるのも時間の問題のようです。私よりも母がダウンしてしまわないか心配です。

>>Lileさん
     確かにこのままの状態が続けば共倒れしてしまいますよね・・・。姉に聞いてみます。ありがとうございます。

>>カーテンさん
     こちらこそ優しいコメントありがとうございます。老け込む前に素敵な人をみつけたいです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

お姉さん夫婦、旦那さん早朝から深夜まで働いて、お姉さんも働いているのに家賃払うのも困ってるって、変じゃないですか?
    家賃が今の生活には分不相応なら引っ越すべきだし、旦那さんの体壊しそう。
    いずれにしても、お姉さん夫婦は自分達でなんとかする気がないのかしら?トピ主さんも、お母さんも程々にしなければ、自分達の人生を乗っ取られますよ。